御殿場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019.8月に唐松岳を登った以来1年8ヶ月ぶりの登山。初級レベルの山ではありますが中々の岩場もあり筋力トレーニングには最適でした。<br />2018.2月に初めて金時山に登った時の写真も記録として少し載せます。

2021 4月 金時山

2021/04/11 - 2021/04/11

旅行記グループ 山登り

なおさん

なおさんさん

ようやく催行されるようになってきた日帰りバスツアー バスの中は食事はNG 飲み物のみOK 座席も2席1名 登山中もマスク着用と徹底しています。

7:30 新宿出発です!

高速は日曜日だけれどこのご時世、皆さん外出は控えている様でスイスイ、順調です(^^)
    9:00 足柄SA到着
    晴天だけれど富士山には雲がかかっています。

今回のツアーは数回シリーズの第1回という事で靴ひもの結び方からリュック の背負い方やら色々教えて頂きます。
    10:15 乙女峠入口出発です!

富士山と御殿場の街なみ

• 桜

10:50 乙女峠

2018.2月 初めて金時山に登った時は前日に関東地方に大雪が降りアイゼンを装着して登りました。

11:30 長尾山頂上
    ここで昼食をとり、その後雨具の着方のレクチャー(*_*)
    ごめんなさい、雨具持ってきませんでした^^;
    「晴れていても雨具は必要です。持っていかないという選択肢はありません。」

椿

クリスマスローズ

スミレ

なんだったかな^^;

大涌谷の噴煙や芦ノ湖が見えます!

13:00 金時山山頂
    富士山には雲がかかって少し残念。

金時山は「天下の険」とうたわれた箱根の山々の一角をなす、1212mの山。

金時山の頂上は神奈川県と静岡県の県境

神奈川県側の「金太郎茶屋」でピンバッジを購入。
    金太郎飴、頂きました(^^)/

静岡県側の「金時茶屋」
    65年以上店を切り盛りする金時娘さんは今月は月火水出勤だそうです。

2018.2月 きのこ汁頂きました(^^)

雪道をよく歩いたなぁとしみじみ思う( ˘ω˘ )

• 「金時宿り石」金太郎が母親と住んでいたという伝説があり、まさかりで金太郎がこの石を割ったとか(&#39;ω&#39;)

「金時宿り石」金太郎が母親と住んでいたという伝説があり、まさかりで金太郎がこの石を割ったとか('ω')

15:00 公時神社
    幼少の頃「金太郎」と呼ばれ足柄山で熊と相撲をとっていたと言う伝説の持ち主坂田公時(きんとき)を祀る神社

2018.2月

金太郎がかついだ「まさかり?」

15:20 ゴールです!!!

• 16:00 お楽しみタイム&#9832;️<br />御殿場高原 時之栖の中にある源泉「茶目湯殿」<br />古民家風で素敵な佇まい(*&#39;▽&#39;*)

16:00 お楽しみタイム♨️
    御殿場高原 時之栖の中にある源泉「茶目湯殿」
    古民家風で素敵な佇まい(*'▽'*)

17:20 帰路に向けて出発!
    高速は事故渋滞で新宿到着は20:35
    案の定膝がガクガクの私。よろよろ歩きながら家にたどり着いたのは22:00 疲れましたー。゚(゚´ω`゚)゚。