ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦揃って旅行が趣味のmeryです。<br />2018年5月にベルギーとフランスに行ってきました。今回の旅行の目的の1つは、フォトジェニックな写真を撮ること!SNSもやっておらず、カメラも初心者なので、写真の出来はまだまだですが、どうぞあたたかい目でご覧ください。。。笑<br /><br /><br />・・・スケジュール・・・<br /><br />Day1 5月2日(水) <br /> 出発&ブルージュ観光 ※ブルージュ泊<br /><br />Day2 5月3日(木)<br /> ブルージュ&ブリュッセル観光 ※ブリュッセル泊 <br /><br />★Day3  5月4日(金)<br /> ストラスブール観光 ※ストラスブール泊<br /><br />Day4 5月5日(土)<br /> コルマール&リクヴィール観光 ※ストラスブール泊<br /><br />Day5 5月6日(日)<br /> ストラスブール&パリ観光 ※パリ泊<br /><br />Day6 5月7日(月)<br /> パリ観光 ※パリ泊<br /><br />Day7 5月8日(火)<br /> パリ観光&帰国 ※機内泊

夫婦2人の気まま旅(Day3)ストラスブール

2018/05/04 - 2018/05/04

mery

meryさん

夫婦揃って旅行が趣味のmeryです。

・・・スケジュール・・・

Day1 5月2日(水)
 出発&ブルージュ観光 ※ブルージュ泊

Day2 5月3日(木)
 ブルージュ&ブリュッセル観光 ※ブリュッセル泊

★Day3  5月4日(金)
 ストラスブール観光 ※ストラスブール泊

Day4 5月5日(土)
 コルマール&リクヴィール観光 ※ストラスブール泊

Day5 5月6日(日)
 ストラスブール&パリ観光 ※パリ泊

Day6 5月7日(月)
 パリ観光 ※パリ泊

Day7 5月8日(火)
 パリ観光&帰国 ※機内泊

3日目スタート!
    ブリュッセルからストラスブールへの移動日です。
    前述のとおり、フランス国鉄のストライキがあったので、振替便での移動。本来ならば直行便に乗って4時間半で着くはずが、シャルルドゴール空港経由で5時間以上もかかるはめに・・・

ブリュッセル南駅から電車に乗ります。
    ベルギーはフランス語とオランダ語が混在しているので、南駅もZUID(フランス語)と表記されていたり、MIDI(オランダ語)と表記されていたりして、ちょっと混乱しました。

駅構内は広いですがベンチの数が少なく、休憩できるのは、この個性的なカフェくらい・・・
    私たちはスーパーでフリッツソースやチョコレートを買ったりしながら時間をつぶしました。

ちなみに1.50ユーロで購入したこちらのGallerのチョコレートバー。のちにパリのスーパーで見かけたときは、3.50ユーロくらいでした!お得に買えてラッキー!

そして、出発の時間。
    ホームで待てど暮らせど電車が一向に来る気配がない・・・案内板の表示も消えてしまい、ますます不安に。いつ来るかも分からないので、とりあえずトイレへ。
    トイレの写真を撮り忘れてしまいましたが、、、
    両替機のような機械に50セント入れるとコインが出てくるので、それをトイレのドアに入れると鍵が開くシステム。出る時に中から鍵を開けると、トイレの水が流れる仕組みになっていました。

ホームに戻ってもまだ電車が来る気配はありません。
    ・・・結局1時間遅れで電車は出発。

ようやく経由地のシャルルドゴール空港駅に到着です!
    電車を降りたところでミネラルウォーターが配布されました。
    (謝罪の意だったのでしょうか・・・?)

ここからまた電車に乗ってストラスブール駅へ。
    みんな振替乗車なのか、車内は激混み。
    仕方なく私たちは号車間のスペースに立っていました。

ここで事件が!
    通りすがりのおじさんがよろけて、私のキャリーケースに手をついた瞬間
    「バキッ」
    ・・・私のキャリーケースに大きなヒビが!!!
    でも文句を言えず泣き寝入り。

およそ3時間後、、、
    悲しみのどん底の中、ストラスブール駅に到着です。

ホームはこんな感じ。

こちらは駅構内の様子。

全面が銀色のドームに覆われているイメージでしたが、外に出てみると・・・

なんだかとってもアーティスティック!!!!

駅からメール・キュス通りをまっすぐ進むこと10分・・・

今回の宿泊先BOMAに到着!!

こちらがお部屋の様子。
    クラシック ダブルまたはツインルーム (Cool Boma)で11,555円でした。

ベッドはシモンズで、ふっかふか~!!

こちらのカラーボックス、、、2段目は金庫、4段目は冷蔵庫になっていました。
    おしゃれなだけでなく、機能的!

なんだかテーブルの配置までおしゃれ~

真っ青のドアを開けると、

おしゃれなバスルーム。

アメニティはフラゴナールでした。いい香り~♪

すっかり元気を取り戻したので、ランチを探しつつ、街歩き。
    この時点で14時過ぎ・・・もうお腹はぺこぺこです。

オルフェーブル通りを歩いていると、

早速、お目当てのプレッツェルサンドを発見!
    BURGARDというお店です。Google MapではDouceurs Salées Sucréesとなっていました。店名変わったのかな・・・?

私たちはチキンマヨネーズが入ったプレッツェルサンドを購入。
    プレッツェル生地のパンがもっちもち!中のチキンもしっかり味が付いていて、とても美味しかったです!
    2人で1個だったので、まだ食べ足りない!

というわけで再びランチ探し兼街歩き。

すると、、、
    ストラスブール大聖堂を発見!!!!
    お~!!!!大きい!!実際に見るとかなり迫力があります!

でも、お腹が空いていたので、中に入るのは別日にして、近くのレストランを物色。

テラス席の雰囲気がなんとなく良さそうだったので、Le Pilier des Angesに入ることにしました。

大聖堂前のメルシエール通りにあります。

せっかくストラスブールに来たのだからと、主人はアルザスワインを注文。このワイングラスで飲んでみたかっただけなので、ワインの種類は分かりません笑
    ちなみにお酒が飲めない私はフランス生まれのオランジーナを。

そしてお目当てのタルトフランベが到着!!
    初めて食べるので、スタンダードなものにしました。薄い生地にたっぷりのクリームチーズ、ベーコン、玉ねぎが乗って10.90ユーロ。生地はサクサクしているのかと思いきや、ふわふわ。チーズのクリーミーさと玉ねぎのアクセントがいい感じ!!美味しい!
    今回の旅行ではタルトフランベを計3回食べましたが、ここのが一番好きでした!また食べたい♪

そしてレストランの近くにお土産屋さんがいくつかあります。
    アルザス地方にはコウノトリグッズがたくさん!

このお店で購入したのは、こちら。
    ストラスブールと書いてあるよだれかけです。
    今となっては、なぜこれを購入したのか不明・・・

それから、グーテンベルク広場を通って、

サントマ教会へ。
    目的は、オルガンを見ること!

入ってすぐ左側に置いてありました。実はこのオルガン、モーツァルトが「生涯弾いた中で最も素晴らしい」と絶賛したもの。あのモーツァルトが弾いたなんて!!!と音楽好きの私は大興奮。
    大聖堂からプティット・フランスに歩く途中にあり、入場料等もかからないので、ぜひ立ち寄ってみてください。

こちらはサンマルタン橋。
    私がストラスブールで見たかった景色の1つです。
    橋から見た左側の景色がこちら。きれい!!

そして右側の景色がこちら。きれい!!!!!

少し歩くとまた橋が。だけどチェーンがかかっていて渡れない!

すると急に橋が動き始めました。

ボートを通すためだったのですね。

橋の動きが速く、ほんの1分くらいの出来事でしたが、偶然通りかかってみることができてラッキーでした!

そしてプティットフランスの入り口に到着。

狭い道をゆっくり走るミニトレイン。

いぇーい!!

陽気なミニトレインとすれ違いながら、まっすぐ進むと、ちょっとした広場に出ます。そこから見た景色がこちら。これぞプティット・フランス!!木組みの家がおしゃれ!素敵な雰囲気でした。

近くにはおしゃれなカフェ
    ここでランチでも良かったな~

それからKléber squareへ。
    噴水の中に足をつけている人もちらほら。

路面電車も走っています。

なにやら行列ができている白いドーム。
    結局最終日までこれが何なのか分かりませんでした笑

広場の目の前にある、ギャラリーラファイエットでお土産探し。

購入したのはディープグリーンのワイングラスです。
    店員さんがわざわざ空き箱を探してくれて、割れないように詰めてくれました。めっちゃいい人!!

それからモノプリでもお土産を物色。

購入したのはAlsaceと書いてある、こちらの黄緑のワイングラス。
    モノプリは、いろいろなお土産を安く購入できるので、フランス旅行の際には必ず立ち寄ります。

ちなみに、これらのワイングラスは全てプチプチに包んで、手荷物として機内に持ち込んだので、無事に持って帰れました。

ワイングラスを置きにホテルに帰る途中、RISSでエクレア・ヴァニーユ(2ユーロほど)をゲット!
    本当はネゲルかクリスチャンのものが食べたかったのですが、この時間(17時過ぎ)には全て売り切れ。
    でも、このお店のエクレア、とても美味しかったです!カスタードクリームが濃厚でした。

ホテルで少し休憩した後、ライトアップを見に、大聖堂へ。
    20時過ぎで、この明るさ。

大聖堂横のロアン宮殿前では何やら噴水ショーが。中央にはマンモスの化石!??
    周りの厳かな雰囲気に似合わないノリノリミュージックが流れていました。

空がまだ明るいので、この時間のライトアップはこんな感じ・・・
    夕食後に再び出直すことにしました。

こちらはグーテンベルク広場のライトアップ。う~ん、微妙・・・

ボン・クヴェール橋から見た景色。
    21時頃の様子です。橋がライトアップされていて美しかった~!!

プティット・フランスもライトアップされていました。
    う~む、昼の方がきれいだったかな?

そして夕ご飯は、Au Pont Saint-Martinにて。
    ガイドブックなどにも載っている超有名店です。

赤白チェックのテーブルクロスとウッド調の店内がいかにもアルザスっぽい!

テーブルにメニューが置かれています。

リースリングワインをいただきました~
    やっぱりこのグラスかわいいなあ。

主人が食べたのはサーモンのタルトフランベ(La Tarte flambée au saumon frais et ciboulette)
    小サイズで9.10ユーロでした。
    ちょっとサーモンが生臭い感じがしましたが、まあまあのお味。

私は大好きなフォアグラのポワレ(Le foie gras poêlé aux lentilles)
    18.40ユーロで、分厚いフォアグラ(ガチョウ)が4切れも!!
    これがめちゃくちゃ美味しい!!臭みが全くなく、あっさりとしていて、ほとんど一人で食べ切ってしまいました。また食べたい!!

フォアグラの美味しさをかみしめながら夜のプティット・フランスを散策。この時間は、ほとんど誰もいません。

そして大聖堂の美しいライトアップを見て、この日はフィニッシュ!!
    初めてのアルザス地方に大感動の1日でした。

いつも旅行で使用しているフォトプロップスは、noteでデータを販売しています。よければそちらもご覧ください♪