ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦揃って旅行が趣味のmeryです。<br />2018年5月にベルギーとフランスに行ってきました。今回の旅行の目的の1つは、フォトジェニックな写真を撮ること!!(SNS等は一切やっていませんが、最近の流行に乗ってみました笑)<br />カメラ初心者なので、写真の出来はまだまだですが、どうぞあたたかい目でご覧ください。。。笑<br /><br /><br />・・・スケジュール・・・<br /><br />★Day1 5月2日(水) <br /> 出発&ブルージュ観光 ※ブルージュ泊<br /><br />Day2 5月3日(木)<br /> ブルージュ&ブリュッセル観光 ※ブリュッセル泊 <br /><br />Day3  5月4日(金)<br /> ストラスブール観光 ※ストラスブール泊<br /><br />Day4 5月5日(土)<br /> コルマール&リクヴィール観光 ※ストラスブール泊<br /><br />Day5 5月6日(日)<br /> ストラスブール&パリ観光 ※パリ泊<br /><br />Day6 5月7日(月)<br /> パリ観光 ※パリ泊<br /><br />Day7 5月8日(火)<br /> パリ観光&帰国 ※機内泊<br />

夫婦2人の気まま旅(Day1)ブルージュ

2018/05/02 - 2018/05/03

mery

meryさん

2018/05/02

• 10:30成田発→→17:40ブリュッセル空港着→(電車)→19:30ブルージュ着

夫婦揃って旅行が趣味のmeryです。

・・・スケジュール・・・

★Day1 5月2日(水)
 出発&ブルージュ観光 ※ブルージュ泊

Day2 5月3日(木)
 ブルージュ&ブリュッセル観光 ※ブリュッセル泊

Day3  5月4日(金)
 ストラスブール観光 ※ストラスブール泊

Day4 5月5日(土)
 コルマール&リクヴィール観光 ※ストラスブール泊

Day5 5月6日(日)
 ストラスブール&パリ観光 ※パリ泊

Day6 5月7日(月)
 パリ観光 ※パリ泊

Day7 5月8日(火)
 パリ観光&帰国 ※機内泊

タクシー 徒歩
KLMオランダ航空

成田空港から出発です!
    今回はKLMオランダ航空を使いました。

座席は、足元がエコノミーよりも10cm広い、「エコノミーコンフォート」です。インターネットでの事前チェックインの際に、追加料金を1万3千円くらい払ってアップグレードしました。たかが10cmですが、されど10cm!!思っていたよりも足元が広々としていて、とても快適でした。

機内食です。
    この時はカレーピラフだったような・・・
    右下の箱には、クラッカーとチーズが入っていました。
    機内食が苦手な私にとって、クラッカーは頼みの綱です!

これはポテトグラタンだったかな?
    中央の黄色いケーキは、シトラス風味のチョコレートケーキでした。

機内食の味は普通でしたが、トレーと紙コップがかわいい!
    オランダを感じました笑

おやつタイムには、クリスピーサンドアイスが!
    嬉しいサプライズです!映画を観ながらもぐもぐ。美味しかった~!!

成田空港を出発して約12時間後、アムステルダム空港に到着しました。
    空港内は広々としていて、とてもおしゃれ!
    乗り継ぎ時間は1時間程と短かったので心配していましたが、空港内での移動は分かりやすく、入国審査は、あっという間に終了!ブリュッセル行の便には余裕で間に合いました。

アムステルダムからブリュッセル行の便は2席2列の小さな飛行機でした。
    鮮やかなブルーの飛行機がとってもかわいいです!

ここから1時間弱の移動です。
    離陸すると、すぐにお水とプレッツェルが配られ、10分もしないうちに回収。すぐに着陸準備に入りました。本当にあっという間!

そしてブリュッセル空港に到着!ガラス張りでおしゃれ~!!
    この写真は滑走路を移動中に機内から撮ったものです。

荷物を受け取り、電車でブルージュに向かいます。
    到着ロビーから電車のホームまでは徒歩10分くらいの距離です。今回はチケットカウンターで切符を購入したので、少し時間がかかりました。券売機で購入した方が時間の節約にはなります。

空港から1時間ちょっとでブルージュ駅に到着しました!
    19時でこの明るさです!(少し曇っていますが・・・)
    駅の周りには何もないので、タクシーでホテル(マルクト広場方面)に向かいます。
    (確か10ユーロくらいだったかと・・・)

• さて、今回宿泊したのは、マルクト広場から徒歩5分くらいのHOTEL MARTIN&#39;S BRUGGEです。<br />近くには、お土産屋さんもあり、購入したものを一度ホテルに置きに戻ることもできるので便利でした。<br />また、チェックアウト後でも、フロント横の部屋に荷物を預けることもできたので、2日目も身軽な状態で観光に没頭できました。<br /><br />ちなみに、フロントは英語が通じるのでチェックインも簡単でした。

さて、今回宿泊したのは、マルクト広場から徒歩5分くらいのHOTEL MARTIN'S BRUGGEです。

部屋はスタンダード ダブルルームです。1泊1万円程でした。
    そんなに広くはありませんが、十分です!
    雰囲気も良かったので、次回もここにしようと思います。

ホテルお手製の観光マップがかわいくて、分かりやすかったので重宝しました。

そして窓から少し見えるブルージュの街並みが素敵!
    まだ明るいので、早速散策スタートです!

まずは腹ごしらえから!
    夕ご飯は、地元でも人気のエリスグルメバーガーにて。

スプライトと、オリジナルレモネード。
    レモネードは、ちょっと薄味でした。

そして、ハンバーガーとベルジャンフリッツ(フライドポテト)を食べました。
    ベルギーで初めて食べるフリッツ!ほくほくしていて、とても美味しかったです。ハンバーガーは、かなりボリューミー!
    日が完全に落ちてしまう前に見に行きたい場所があったので、パパッと食べてお店を出ます。

運河沿いを歩いてお目当ての場所を探します。

でも、人だかりができていたので、すぐに分かりました。

私たちがブルージュで見たかった景色とご対面!
    Rozenhoedkaaiという場所です。
    この景色が見たくてブルージュに来たのです!素敵~!!!
    写真を撮ったのは5月初旬の21時前。青い空とライトアップされた建物が幻想的な雰囲気を作り出しています。

ちなみに、日が完全に沈むと、、、

こんな感じになります。
    (この写真を撮ったのは22時頃。)
    これはこれで素敵ですが、青い景色の方が私は好きかな~笑

Rozenhoedkaaiの景色を堪能した後は、マルクト広場を中心に街歩き。
    どこもライトアップされていて素敵でした。
    写真はマルクト広場にある鐘楼です。

そして、おそるおそる人通りの少ない小道を入っていき・・・

de garreというお店へ。
    中に入ると、1階は満席で、2階に通されました。
    ここはベルギービールが飲める人気店のようです。
    この時間(22時過ぎ)はドリンクのみで、料理は注文できませんでした。

泡がとってもクリーミーなgarre!
    グラスもころんとしていてかわいらしいです。

再び、夜の街並を眺めながら、徒歩でホテルに戻ります。いつも夜遅くまで観光するので、街の中心部にホテルがあると、便利だし、安全ですよね!

ちなみに写真はブルク広場のライトアップです。

いつも旅行で使用しているフォトプロップスは、noteでデータを販売しています。よければそちらもご覧ください♪