2018/05/03 - 2018/05/03
859位(同エリア2959件中)
meryさん
この旅行記のスケジュール
2018/05/03
-
電車での移動
ブルージュ駅→ブリュッセル中央駅
-
オゴーフルドブリュッセルでワッフル!
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夫婦揃って旅行が趣味のmeryです。
2018年5月にベルギーとフランスに行ってきました。今回の旅行の目的の1つは、フォトジェニックな写真を撮ること!SNSもやっておらず、カメラも初心者なので、写真の出来はまだまだですが、どうぞあたたかい目でご覧ください。。。笑
・・・スケジュール・・・
Day1 5月2日(水)
出発&ブルージュ観光 ※ブルージュ泊
★Day2 5月3日(木)
ブルージュ&ブリュッセル観光 ※ブリュッセル泊
Day3 5月4日(金)
ストラスブール観光 ※ストラスブール泊
Day4 5月5日(土)
コルマール&リクヴィール観光 ※ストラスブール泊
Day5 5月6日(日)
ストラスブール&パリ観光 ※パリ泊
Day6 5月7日(月)
パリ観光 ※パリ泊
Day7 5月8日(火)
パリ観光&帰国 ※機内泊
-
ブルージュ駅から快速鉄道に乗って1時間半。
ブリュッセル中央駅に到着!!!
ホテルまでは歩いて5分程なので、キャリーケースを引っ張りながら徒歩でホテルに向かいます。 -
ブリュッセルでの宿泊先はWarwick Brussels。
-
ロビーから高級感が漂っています。広くて豪華。
フロントカウンターの横に、自由に飲めるレモネードが置いてあり、おしゃれでした。 -
お部屋は、クラシック ルーム クイーンベッド です。とてもきれいで広々としていました。1泊1万5千円程で少し予算オーバー。(予約が直前になってしまい、空いているホテルが少なかったため仕方なく・・・)
でも実は、あまりこのホテルの記憶がないのです。
この時、フランス国鉄のストライキがあり、翌日午後のブリュッセル‐ストラスブール間の列車が運休。ブリュッセル南駅のカウンターに確認すると、振替便は"翌日早朝の一本だけ"とのこと。翌日にのんびりブリュッセルを観光することができなくなってしまったので、慌ててブリュッセルの名所を見て回ることに・・・この時点で17時過ぎ。
ブリュッセルを堪能しきれるか心配で、ホテルまで楽しむ余裕がありませんでした。悔しい~!! -
そんな私たちの不安をよそに、「心配ないさあ~」と言わんばかりの陽気な銅像。
-
ブリュッセルの街中には、かわいらしいアート作品がたくさんありました。
-
壁に絵が描かれていて素敵。
-
ちなみに、ガイドブックにも載っている「タンタンの壁」は工事中・・・なんだかツイてない。
-
そして、ブリュッセルと言えば、やっぱりこれ!!!
「世界三大がっかり」の1つ、小便小僧です。人だかりができていたので、すぐに場所を特定できました。
本当に小さい!!想像していたよりも小さかったです。 -
この写真は結構ズームにして撮ったものです。小さいだけではなく、像までわりと距離があるので、ツーショット写真を撮るのに苦労しました。
私たちが見た時は何も着ていませんでしたが、お洋服を着ているときもあるようですね。 -
小便小僧の近くには、ワッフル屋さんやお土産屋さんがたくさんありました。
多くの観光客でにぎわっていたので、スリ等に気を付けながら歩いたほうがいいと思います。 -
お土産屋さんで購入したのがこちらのプレート。直径20㎝くらいです。
小便小僧アピールがすごい笑 -
小便小僧からグランプラスまでの間に、セルクラース像があります。
「触ると幸せになれる」と聞いたので、たくさんなでておきました。 -
そして、グランプラスへ。
-
マーケットが出ていて、多くの人でにぎわっていました。
-
市庁舎。
-
王の家。
グランプラスは、ギルドハウスで囲まれた、美しい広場でした。 -
それから、グランプラスの少し先にあるギャルリーサンチュベールに行きました。
-
広くて長いアーケード。
-
カフェやレストランもありました。
-
チョコレートショップもたくさんありました。さすがベルギー!
こちらはピエールマルコリーニ。
日本では2,700円の9枚入りのチョコレートが、ここではたったの9ユーロでした!もちろん購入しましたよ~! -
ドアノブもおしゃれ~!
-
こちらは、日本から撤退してしまった、ノイハウス。
-
チョコレートで出来たノイハウスさんの像がお出迎え。
-
ノイハウスの量り売りはチョコレート100g(7粒くらい)で7.20ユーロでした。
好きなものを選んで、お店の人に頼むと目の前で袋に入れてくれます。ちゃんと数えながら注文したはずなのに、日本に帰って開けてみたら6個しか入っていませんでした。。。笑 -
こちらは、マリー。
日本では手に入らない、王家御用達のチョコレートショップです。
ボックスに入ったトリュフチョコレートを購入しました。 -
ワッフルショップのダンドワもありました。
日本にも店舗があるので、ここでは購入しませんでしたが、ちょっと後悔しています・・・やはり本場で買ってみればよかったです。 -
そして、グランプラスにある、ゴディバ本店へ。
ここでは、どうしても食べてみたかったストロベリーコーン(いちごのチョコレートがけ)を購入しました。7粒入って8.50ユーロでした。 -
チョコレートにはGODIVAのロゴが入っています。
いちごのフレッシュな甘酸っぱさと、チョコレートのビターな味わいが相まって、とても美味しかったです。これを日本に持って帰れなかったのが残念。
でも、この日のおやつと翌日の朝食で、全部食べ切りましたよ~! -
さて、チョコレートを置きに一度ホテルに戻ります。
ホテルはグランプラスから徒歩5分くらいなので、便利でした!
写真は購入したチョコレートです。
色々な店舗のチョコレートを少しずつ買い、食べ比べしました。
でも結局私たちの口にはゴディバがいちばん合っていたという・・・日本でも手軽に買えるというのに笑 -
ホテルで休憩後、グランプラスのライトアップを見に行きました。
21時頃の様子です。空がまだ少し明るいので、写真に撮るとこんな感じでした。 -
ちなみにフラッシュをたいて撮ると、こんな感じ。
-
撮影技術が未熟なので、きれいに撮れませんでしたが、実際はライトアップのおかげで建物が黄金に輝いているというか、白っぽく光っているというか、、、とにかく美しかったです。
これは写真では表せない美しさです!ぜひ現地で見てください! -
グランプラス付近ではストリートミュージシャンが陽気な音楽を奏でていました。
-
ギャルリーサンチュベールも夜はライトアップされていて美しかったです!
-
私たちが通ったのは21時半頃ですが、既に営業終了しているお店もあったので、お買い物がメインならお昼、雰囲気を楽しみたいのなら夜がおすすめです。
-
そして、ギャルリーサンチュベールを半分抜けたところで曲がり、小道に入っていくと、、、
-
ムール貝の名店シェレオンに到着。
少し暗い通りですが、このお店の周辺は人がたくさんいて、にぎやかでした。 -
お店に伺ったのは22時前でしたが、店内は大変混み合っていました。
店員さんもバタバタと忙しそうで、周りのテーブルはドリンクや料理が来るのをずっと待っているような状態でした。
私たちは偶然通りかかったシェフの格好をしたスタッフに注文。そのおかげなのか、先に入店していたどのテーブルよりも早く、私たちの飲み物や料理が到着しました。不思議です・・・
ちなみにメニューは写真入りで、店員さんも英語が通じたので助かりました。 -
ムール貝(通常のものよりも少なめ。と言っても約500g)、フレンチフライ、ビールがついて15.95ユーロのセットを注文。
先にセットのビールが到着しました!Georges pilsの小サイズです。 -
そしてバケツいっぱいのムール貝とフリッツが登場!!これで少なめというから驚きです!
味はシェレオン特製のムールスペシャル。セロリ、玉ねぎ、バターが入っています。他にも生クリーム入りのものや、白ワイン蒸し、カレー蒸しなどがありました。
さて、肝心のムール貝のお味はというと、普通に美味しい!が、日本で食べるものとほとんど変わりませんでした。スープはあっさり塩味。美味しさに感動!というほどではありませんでしたが、ムール貝を思う存分食べられるので、貝好きの方はぜひ。笑 -
こちらはspaghetti Leon(16.25ユーロ)。
ムール貝や小エビ、マッシュルームがごろごろ入ったクリームパスタです。
パスタの麺は、昔給食に出てきたソフト麺のようで、とてもやわらかかったです。せっかく味が美味しいのに、ちょっと残念でした。 -
帰るときに店内の様子をパシャリ。
22時半頃なので、さすがに混雑はしていませんでしたが、それでもまだまだ食事を楽しんでいる方がたくさんいました。
店を出て再びグランプラスに向かいます。 -
イチオシ
22時半頃になると、空が真っ暗なので、ライトアップされた建物の美しさが際立ちます。ヴィクトル・ユゴーが「世界で最も美しい広場」と讃えた理由がよく分かりました。本当に美しかったです。全方向美しいので、どこを写真に収めればよいか悩みましたが、やっぱり市庁舎かなということで、この写真を。良いカメラと技術があればもっといい写真が撮れたのに!!!この美しさは現地でしか味わえません。私たちは、しっかり目に焼き付けて帰ることにしました。
-
食後のデザートは、オゴーフルドブリュッセルでワッフル。(この日3個目です)
-
朝と昼にブルージュで、リエージュ風ワッフルを食べたので、こちらのお店ではブリュッセル風ワッフルを注文。ワッフル本来の味を楽しみたかったので、トッピングなしのプレーン(2ユーロ)にしました。
-
店前のテーブルに座っていただきます!
生地はサクサクしていて、甘さ控えめ。トッピングをいろいろ乗せて楽しんだ方が良いのかもしれません。リエージュ風とは違った美味しさが楽しめました。
ちなみに、主人はブリュッセル風派、私はリエージュ風派でした笑
両方とも食べ比べてみると良いと思いますよ~ -
4時間にぎゅぎゅっと凝縮されたブリュッセル観光。
ストライキがなければもっと楽しめたのに・・・でもこれも良い思い出かな?
いつも旅行で使用しているフォトプロップスは、noteでデータを販売しています。よければそちらもご覧ください♪
https://note.com/mery_mery/n/nf69946b3cfda
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
夫婦2人の気まま旅(ベルギー・フランス)
-
夫婦2人の気まま旅(Day1)ブルージュ
2018/05/02~
ブルージュ
-
夫婦2人の気まま旅(Day2-①)ブルージュ
2018/05/03~
ブルージュ
-
夫婦2人の気まま旅(Day2-②)ブリュッセル
2018/05/03~
ブリュッセル
-
夫婦2人の気まま旅(Day3)ストラスブール
2018/05/04~
ストラスブール
-
夫婦2人の気まま旅(Day4-①)コルマール
2018/05/05~
コルマール
-
夫婦2人の気まま旅(Day4-②)リクヴィール&ストラスブール
2018/05/05~
リクヴィール
-
夫婦2人の気まま旅(Day5)ストラスブール&パリ
2018/05/06~
パリ
-
夫婦2人の気まま旅(Day6)パリ
2018/05/07~
パリ
-
夫婦2人の気まま旅(Day7)パリ
2018/05/08~
パリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- ももであさん 2019/08/31 12:36:28
- 何はなくともヨーロッパ
- meryさん♪
夫婦揃って旅行が趣味って良いですね。
ずっと北米や欧州ばかり旅して、食わず嫌いの欧州だったのですが、
初めて行ったベルギーやオランダが良くて、その後ハマりました。ズボッつ!
ブリュッセルの街中はアート作品目白押しで、楽しく変身している
ようですね。なんだか記憶の彼方ですが、石畳の街路を走る時の
カタカタ鳴る感覚だけが小気味良く鮮明に残っています。
旅先を紹介するPropsとは良いアイデアですね。
ぼくも2年前に行ったスペインで似たようなものを作って行きましたが、
どうも自分の性分には合わないようで、その後お蔵入りです^^;
デフレが20年続き、欧米の物価に追いつけなくなった日本。
何を見ても高すぎて、最近はアジアにシフトしがちですが、
久々にヨーロッパの知らないどこかを旅したくなりました♪
ももであ
- meryさん からの返信 2019/09/10 20:57:32
- Re:
- ももであさん、コメントありがとうございます。
ブリュッセル滞在は、ほんのわずかな時間でしたが、ポップなアート作品が様々な場所にあり、なんだかかわいらしい雰囲気だなと感じました。
またいつか行くことが出来た際は、もっとじっくり街並みを堪能したいです。
ももであさんの旅行記、素敵な写真ばかりで楽しく拝見させていただいております。アジア圏へは、ほとんど行ったことがないので、いつか行ってみようと思います!
mery
-
- Kateさん 2018/07/17 13:25:10
- はじめまして(*^^*)
- 私も去年の春にブリュッセルに行ってきました。
コンパクトな街なのに素敵な建物がたくさんありますよねー。
私もカメラ勉強中です。難しいですよねー、イメージしてるのと実際に自分が撮ったものの差が・・・
でも表紙のBrusselの旗(?)可愛いですね!!!
まさにフォトジェニック!!!
手作りされたんですか?
私も次回真似したいと思いました!
Kate
- meryさん からの返信 2018/07/17 23:50:55
- Re:
- Kateさん、コメントありがとうございます。
春に行かれたんですね!ヨーロッパの街並みは本当に素敵ですよねー(^o^)実際に見た景色や色合いをそのまま写真であらわせられるようになりたいものです…
表紙のフォトプロップス…お褒め頂き大変光栄です!ありがとうございます!Wordやイラストレーターでデザインを作成し、画用紙に印刷したものです。デザイン等はまだまだ勉強中ですが、市販のものより小さいサイズで作ったので、持ち運びは楽でしたよー!次のご旅行の際は、ぜひお試しください(*´∀`*)
Kateさんの次回の旅行記も楽しみにしています!
renny
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夫婦2人の気まま旅(ベルギー・フランス)
4
48