2018/08/07 - 2018/08/12
5位(同エリア14件中)
sunnyさん
- sunnyさんTOP
- 旅行記585冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 1,798,415アクセス
- フォロワー360人
夏休みにポリネシアのサモアとニウエに行ってきました。
サモアのあとはオークランド経由でニウエへ。
ポリネシアの国の中で、日本が最近2015年に国として承認したニウエ。
ニュージーランドと自由連合関係で、防衛と外交はニュージーランドが担う。人口1600人ほどの小さな島国は、手つかずの自然が残され、小さいころ好きだったアニメ「ふしぎな島のフローネ」を思い出さずにはいられませんした。
ここでのドルはすべて「ニュージーランドドル」を示してます。
サモア編
https://4travel.jp/travelogue/11378033
★宿
Kololis Guest House。
1泊50ドル、wifiは滞在中5ドル、自転車は無料で貸してもらえる
アロフィの中心にあって、すぐ近くにコマーシャルセンター、観光案内所、ミニスーパーもあり便利。
予約先はrupina@niue.nu
★航空券
シンガポール航空(SQ)のサイトより
ヨハネスブルグ(JNB)-オークランド(AKL)往復
ニュージーランド航空(NZ)のサイトより
AKL-アピア往復とAKL-ニウエ往復
- 交通手段
- 自転車 徒歩
- 航空会社
- ニュージーランド航空 シンガポール航空
-
今回の旅のルート。
サモアのあとはオークランドに戻ってニウエへ。
オークランドからサモアまでは毎日フライトがあるものの、ニウエへは水・土の週2便しかない。 -
旅日記の前にニウエまとめ。
観光目的で30日まではビザは不要。
以前は必要だった出国税80ドルは、2017年7月1日以降に発券された航空券には出国税が含まれているため不要。
機内で配られる入国カードに記入、裏側は税関申告。
ステータスの選択肢が、既婚・別居・未亡人・離婚・未婚(never married)って細かすぎ。既婚か未婚でよくないでしょうか? -
ニウエ観光案内所
月曜から金曜は8時から16時まで、土曜日と祝日は9時から12時まで営業
ここでニウエの地図を入手できる。
観光パンフレットは、入国時に空港でもらえる。
釣りやシュノーケリング、ダイビングなどの情報はこちら
http://pic.or.jp/ja/wp-content/uploads/2018/06/niue2015.pdf -
ニウエの通貨はニュージーランドドル
島にATMはないので、オークランド空港で両替するか、空港のATMでキャッシングしてキャッシュの用意を。
銀行は、コマーシャルセンターのkiwibankのみ。
月曜から金曜日の8時半から16時まで営業 -
インターネット
空港(週二回の開いている時間のみ)やAlfiのコマーシャルセンターのテレコムで申し込みできる。
テレコムでもらった最新の料金表(2018年8月現在) -
レンタカー
Alofi Rentalほか数件あり。レンタカー利用する人が多いので、到着日に借りておくと無難。日本車の中古車が多くオートマ車もある。
レンタサイクルも数件あり
自転車で島1周できる距離だけど、犬の攻撃が激しい。
狂犬病はないけれど、噛まれて病院に行った人もいるようなので猛犬注意。 -
スーパー
一番大きいのは、空港近くのSwanson Supermarket
隣にショッピングモールを建設中。
コマーシャルセンター近くにも商店が2件あり、夜7時半まで開いてるとのこと。 -
お酒
Swansonの隣に酒屋あり。オークランドからニウエまでのボーディングパスを持参すると免税で購入できる。2回までだったかな。
ニュージーランドのビール、メキシコのコロナやオーストラリアのビールもあり。 -
Swansonスーパーの道路挟んで向かいにある刑務所。
週末は看守もいなくなるので、囚人も家に帰れるらしい。
どんな罪犯してるのか気になるけど、島なので逃げようがないか。
日本だと刑務所脱走犯とらえるのに警察総動員だよね。 -
8月8日(水)
オークランド空港のNZラウンジで朝ごはん。
本日ニウエまでのフライトもseat onlyのチケットのため、こちらでしっかりいただく。
日本行きのフライトが台風でキャンセルになっている。近くにいた出張者たちがいなくなり、日本語の仕事の愚痴から解放され静かになった^^; -
先日のアピア行に続き、アロフィ行きも遅延。
カプチーノをテイクアウトし、15番ゲートへ向かう。
アピア行きもそうだったけど、ニウエ人もガタイよくて全員ラガーマンに見える。
日本では標準体型でも、彼らからしたら骨川筋衛門レベル。 -
3時間のフライトだけど、日付変更線を跨ぐので、再び前日の8月7日にニウエ国際空港に到着。
空港は島の端っこにある。
イミグレはスムーズで、申告するものもないので、本日も一番乗りで建物の外へ。
タクシーはないので、ホテルからの迎えが通常のようだ。私も宿のKololisさんの奥さんRupinaさんがピックアップしてくれることになっている。
と、日本人ですか?と声をかけられる。
2月にニウエに行った友人が、私が行くことを連絡しておいてくれ、現地在住の日本人Kさんがお子さんたちと一緒に空港で出迎えてくれていた。
なんとこんなところに日本人!
そして嬉しいことに、ちょうど都合がつくので車で島を案内してくれるという。
自転車は大変そうなのでありがたい。 -
今日から3泊するKololisゲストハウス。
リビングとキッチン付きの離れの平屋をあてがってくれた。
母屋はインド人ファミリーでいっぱいらしい。
奥さんのルビーナさんが買い物ついでに車で町を案内してくれるというので、出かける。島唯一のガソリンスタンドの隣にあるパン屋さんで、ココナッツブレッドを買ってくれた。朝ごはんにしよう。
近くのミニスーパーで水やパッションフルーツを購入。
「今日のフライトで来たの?」と聞かれる。人口が少なく週二便なのでよそ者はすぐにわかってしまう。 -
夕方暗くなる前に、自転車で夜ご飯を食べに出かける。
雲が多くて海に沈む夕日は見られなかった。 -
夕飯は、日本料理が食べられるKAIIKAへ。
空港に迎えに来てくれたKさんのご主人がシェフのお店。
赤ちょうちんがぶら下がり、アサヒビールと天ぷら、マグロ丼で日本の居酒屋みたいだ。
このところお客さんがよく入るようで、昨日は40人入ったとのこと。
日本料理担当はおひとりなので忙しそうだった。 -
今年2度目の8月8日(水)の朝。
パン焼いてフルーツととコーヒーで簡単な朝ごはん。
ルビーナさんがくれたココナッツブレッドがほんのり甘くて美味しい。 -
朝9時前に、Kさんが迎えに来てくれた。
今日はニウエの島を時計回りに1周しながら、見どころ何件か立ち寄る。
ビーサン履いてきちゃったので、ハイキングは明日に持ち越し。 -
1つめはAVAIKI Cave アバイキ洞窟
洞窟までは岩の合間のアップダウンあるも、ビーサンでも問題ない。 -
5分ほどで澄み切った湧き水が出る洞窟に到着
-
奥には王様のプールと呼ばれる場所
洞窟の裏手に回り込むとプールと海が両方鑑賞できる -
真っ青な魚も泳いでいたよ
-
プールの目の前はこの海
-
次にお隣のNAMUKULU村
-
日が陰っていて写真では表現しきれていないけれど、水が澄んでて魚もいる
泳ぎ&シュノーケルスポット。 -
村の入り口で見かけるだだっ広いグランド。
手入れされた芝生のグランドは犬やニワトリが走り回っている -
廃墟になった家も多い。多くはニュージーランドへ出ていくという。
-
Togo Chasm
45分のハイキングのあとは素晴らしいオアシスにたどり着ける見どころ。
ビーサンでは行けなさそうでパス。
途中に浸食された石灰岩の森があり、写真を見るとマダガスカルにあるツィンギみたいだった。 -
本日最後の場所、Hakupu
砂の小道を進んでいくと -
目の前に現れたのは、岩のプールと荒い波が打ちあげる岩山
-
この階段で近くまで降りられる。
遠くは見渡す限り海しか見えない。
瀬戸内海を見て育った私には、対岸に島や陸があるの穏やかな海が日常だったので、こういう景色を見ると異国を感じて仕方がない。 -
サンゴ礁でできたニウエは、切り立ったごつごつとした岩の海岸が多く、白い砂浜のビーチがほとんどない。
近隣のリゾート、クックやタヒチと異なりなかなか注目を浴ることが少ないのはこの辺が理由か。 -
Kさん宅で少し遅めのお昼ご飯をいただく。
家の前の通りを走る車の運転手は、こちらに手を振りながら通り過ぎる。
お子さんたちが、スクールバスで学校から戻ってきた。
スーパーで買い物して、夜は私の宿で一緒に食事をしようということになった。 -
スーパーで食材を買うついでに、隣の酒屋でビールを買い込む。
そこで会ったお兄さんたちの腕と胸板が立派で、写真を撮らせてもらう。
片腕で軽々と持ち上げてもらえそう。 -
宿に戻りビール飲みながら食事の準備をしていると、ネコが部屋に入ってきた。
今夜はスパゲティカルボナーラ、食後はアイスクリーム。
おしゃべりをしながら夜は更けていく。
この日は晴天、夜空が本当に素晴らしい星のカーテンのようだった。 -
8月9日(木)
昨日と同じ朝ごはんを食べる。
今日もKさんが迎えに来てくれて、昨日行けなかったTalava Archesへ。 -
同じ入り口から左手に入るとMatapa chasm
シュノーケリングスポット
ちょうど入り口で一緒になった子連れファミリーはこっちへ向かってた。 -
案内では所要30分。
今日はがっつり歩こうとスニーカー履いてきた。
ノニの実が転がってた。白くぶつぶつがある見た目は
紫色のノニジュースから想像つかない。
ニウエ産のノニニュースは、酒屋や空港の土産物屋で売っていた。 -
なかなかワイルドなハイキング。
この岩、つかむ箇所間違えると、手のひらや指先が切れそう。 -
天然アーチに到着。
ニウエの観光パンフレットによく使われる有名なスポット。
引き潮なのでアーチの真下まで歩く。 -
雲が多いものの、空を映し出す水面
-
ここにも真っ青な鮮やかな色の魚がたくさん泳いでいる。
-
各村に数件はある廃棄。
廃車にされた車もそうだけど、最後は島に飲み込まれていくのだろう。 -
ニウエの国旗。
イギリスとの関係を表すユニオンフラッグとベースに黄色。 -
ランチはVaiolamaカフェで海を眺めながら。
ここのオーナーが有機野菜栽培で成功している人
珊瑚の島のニウエの土壌だと野菜栽培が難しいので、鉢植えで栽培している。 -
自家農園で育った野菜はここで食べられるサンドイッチに使われている。
サンドイッチ、ジュース、チップスも入れて2人で36ドル。 -
ランチの後は、Kさんのお子さん通うニウエ唯一の学校へ。
幼稚園と小学校、中学校高校がそれぞれ同じ敷地にある。
バスを待つ子供たち。送迎バスでも日本のマイクロバスが大活躍。
アンパンマンの絵が描かれたバスも。 -
幼稚園と小学生の下のお子さん2人をピックアップした後、アロフィに戻ってくる。
観光案内所の真向かいにある政府機関 -
人懐っこい地元の女の子。
お母さんが働いている間、近くのおじいさんやおばあさんに構ってもらっている。 -
この日もスーパーで買い出し。
2か月ほど賞味期限がきれたおつとめ品のポテトチップスが2ドルで売られていたので購入。
それより期限が過ぎたものは、家畜用として在庫処分セールされていた。 -
ニウエ港。
数週間に一度コンテナ船が入る日はにぎやからしい。
普段は漁船、世界周遊中のヨットが沖に停泊している。 -
港付近の透明度も抜群
-
Kさんのご主人からニウエでとれたマグロのお刺身をおすそ分けしてもらう。
貴重なお酒も一緒にいただく。 -
8月10日(金)ニウエ最終日
8時半に空港が開き、チェックインはお昼の12時まで。
チェックインが完了すると、12時過ぎのボーディングタイムまでは自由時間。ホテルやAlofiに戻る人が多いそうだ。
チェックイン荷物がない場合は、12時ギリギリでも大丈夫。 -
通路側の座席を窓側に変更してもらい、12時半ごろ出国審査のためにゲートの中へ。
セキュリティーチェック後の写真を撮ってもらう。
こういう写真とってもらうの初めてかも! -
空港に1機だけのNZの機体。
オークランドまでのフライトは3時間。
さようならニウエ、また来るかな?
来月と12月に旅友たちがニウエに行くそうだ。
ニウエブーム来た!? -
オークランド、シンガポールと乗り継いでヨハネスブルグ。
シンガポール乗継が7時間ほどあったので、バスで市内へ。
ちょうど8月9日の独立記念日の続きでエアショーが開催されていたので見に行く。
日本からこのために来てる人もいたよ。レンズがすごいw
ショーの後はホーカーでタイガービールと美味しいシンが飯で友人らと乾杯。
ほろ酔いでタクシーで空港へ。
アフリカから移動は長かったけれど、のんびりできたポリネシア旅行。
年末またこのエリアに戻ってきます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
大洋州の島・戦跡めぐり
-
2002年冬~フィジーでプチバカンス
2002/01/03~
ナンディ
-
2014パラオ~美しい島々をセスナ機で空から眺めてみた
2014/10/11~
パラオ
-
2014UA特典旅行でトンガ~トランジットでシドニー&オークランド
2014/11/03~
オークランド
-
2014UA特典旅行でトンガ~ヌクアロファと日帰りPangaimotu Island
2014/11/04~
ヌクァロファ
-
2015秋~ミクロネシア
2015/11/08~
ポナペ(ポンペイ)
-
2016春パプアニューギニア~ラバウルで天然温泉に入る
2016/03/18~
ラバウル
-
2016夏マーシャル~グアムからマジュロまでのアイランドホッピング
2016/06/23~
マジュロ
-
2017春~フィジーとバヌアツ
2017/05/16~
ポートビラ
-
2017夏クック諸島~UA特典旅行でシドニー・ラロトンガ・オークランド乗継の旅
2017/06/15~
ラロトンガ島
-
2017夏~ソロモン諸島ガダルカナル島
2017/08/11~
ホニアラ
-
2018ポリネシア旅行1・サモア
2018/08/03~
アピア
-
2018ポリネシア旅行2・ニウエ
2018/08/07~
アロフィ
-
2019アジア・オセアニア旅行~ナウル経由のキリバスリベンジ
2019/04/18~
タラワ
-
2019世界一周#1タヒチ~UAマイルでタヒチ島パペーテ散策とバスでぐるっとモーレア島
2019/06/22~
パペーテ
-
2022JAPAN~小笠原諸島父島・母島で戦跡巡り
2022/11/26~
父島
-
2024ツバル旅行
2024/06/06~
フナフティ
-
2025大洋州・パラオ諸島ペリリュー島で戦跡めぐり
2025/06/04~
パラオ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アロフィ(ニウエ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大洋州の島・戦跡めぐり
0
56