2018/05/04 - 2018/05/06
54位(同エリア559件中)
クッシーさん
この旅行記のスケジュール
2018/05/06
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2018年のGWは青森へ。弘前の桜が目的でしたが、今年は開花が早く桜は見事に散ってしまった後でした。その代わりに白神や八甲田、奥入瀬でこれでもかというほど森林浴。新緑に癒されてきました。
全体的にほぼグリーン一色の旅行記になってしまいましたが、よろしければお付き合いください。
最終目は八甲田の麓、紅葉で名高い蔦沼をはじめとする「蔦の七沼」めぐり。秋に来た時には蔦沼しか見られなかったので、他の沼を見るのを楽しみにしていましたが、この時期ならではの緑の映り込みは期待以上の美しさ!
散策する人もほとんどいない静かな森が気に入って、当初予定していた奥入瀬散策の時間を削って長時間滞在してしまいました。
5月4日 羽田→大館能代空港
十二湖ハイキング <弘前泊>
5月5日 弘前城散策・白神の森ハイキング <八甲田泊>
5月6日 蔦沼ハイキング・奥入瀬散策
大館能代空港→羽田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日の宿泊地は八甲田
鯵ヶ沢から宿に向かう途中、城ヶ倉大橋に寄ってみました。
遠くには数時間前に麓を走ってきた岩木山の雄姿 -
橋の下にはまだ雪が残っています。
-
もうすぐ日没
太陽は雲に隠れて見えませんが、空の色が幻想的 -
宿泊はホテル城ヶ倉
八甲田城ヶ倉温泉 ホテル城ヶ倉 宿・ホテル
-
ロッジ風の欧風ホテルです。
この時期でも八甲田はスキーができるので、スキー目的の宿泊者も散見されました。 -
建物は欧風ですが、夕食は懐石風の和食
本鮪のお造りや、青森県産牛サーロイン、蟹のおこわなど、どれも美味しくいただきました(^^)
-
翌朝は朝食の前に雪の残る八甲田・十和田ゴールドラインをちょっとドライブ
八甲田 十和田ゴールドライン 名所・史跡
-
蔦温泉までやってきました。
といっても温泉に入るわけではなく・・・蔦温泉旅館 宿・ホテル
-
早朝の蔦沼撮影が目的です。
蔦七沼 自然・景勝地
-
秋には燃えるような紅葉を見せてくれた蔦沼ですが、5月は緑が鮮やか!
-
あいにく風があって湖面にはさざ波が立っていましたが、緑の森を「なんちゃって御射鹿池」風に切り取ってみました。
って、本物の御射鹿池はまだ見たことがないので、全然違っていたらスミマセン(^^;) -
日が出てきて少し山の木々の色も明るくなってきました。
刻々と変わる沼の風景 -
まだまだ見ていたいけれど、そろそろ朝食の時間なのでいったん撤収
-
イチオシ
駐車場と蔦沼を結ぶ遊歩道沿いの川
流れはほとんどないくらい穏やかで川というより沼のようです。 -
緑の映り込みが美しかったので
-
思わず寄り道
-
ホテルの朝食はビュッフェスタイル
地のものがたくさん並び、朝からしっかりいただきました。
食事もさることながら、リンゴジュースが美味しく3杯も飲んでしまった!そのうち1杯はホテルのお勧め「リンゴジュースの牛乳割」に挑戦。マイルドになってまた違った美味しさがありましたが、個人的には酸味のあるストレートの方が好みでした。八甲田城ヶ倉温泉 ホテル城ヶ倉 宿・ホテル
-
チェックアウト後、再び八甲田・十和田ゴールドラインを南下。
今回は寄り道しながらのドライブです。
まずは豪雪で有名な酸ヶ湯を過ぎたところにある地獄沼に立ち寄ってパチリ。
以前、このすぐそばにある八甲田ホテルに泊まって、ホテルのアイドル犬、セントバーナードのフジコとここを散歩したのが懐かしい。フジコ、元気かな~。
https://4travel.jp/travelogue/10900297地獄沼 自然・景勝地
-
このあたりは飛行機の通り道、上空で飛行機雲が交差します。
-
睡蓮沼にも寄ってみました。
湖面に映る八甲田の山々がキレイ!なはずなんですが、5月に入ったばかりのこの時期はまだ湖面が雪に覆われていました。睡蓮沼 自然・景勝地
-
再びの蔦温泉
蔦温泉ビジターセンター 名所・史跡
-
今度は時間があるので蔦沼だけでなく「蔦野鳥の森」を散策します。
周辺には八甲田連峰のひとつ赤倉岳の噴火によってできた沼が点在。森には6つの沼(蔦沼、鏡沼、月沼、長沼、菅沼、ひょうたん沼)を結ぶ3km弱の「沼めぐり小路」が整備されているので、前々から歩いてみたかった場所です。
ちなみにこの6沼と少し離れたところに赤沼があり、これらが『蔦七沼』と呼ばれています。 -
清々しい空気に包まれ、新緑のブナ原生林を歩いて行くと
-
ミズバショウ発見
-
早朝に来た時に撮った川
-
日が高くなり、朝とは違った色合いを見せてくれました。
-
枯れ木や倒木がオブジェのよう
-
この緑の川が気に入って、何枚も撮ってしまいました(^^)
-
遊歩道を進むと視界が開け蔦沼が姿を現します。
蔦七沼 自然・景勝地
-
朝来た時は曇っていた空も晴れ、沼の奥には赤倉岳も見えました。
-
ただこの日は風がやむことはなく、湖面のさざ波は相変わらず。それでも曇り時々雨との天気予報を覆す太陽の出現に感謝です!
-
懲りずにズーム
-
蔦沼は周囲1km、面積は6haほどの大きさ
-
なんといってもJRのポスターにもなった紅葉時の景観が素晴らしく、写真愛好家に人気のスポットです。
-
これが秋の蔦沼(2012年10月撮影)
-
紅葉撮影のベストタイムは朝、日が昇る瞬間。山や沼が真っ赤に染まる時だそうですが、これは午後3時過ぎに撮ったもの。それでもこの時は風がなく、湖面が鏡のようでキレイなリフレクションが撮れてラッキーでした~(^^)
その時の旅行記はこちらです。
https://4travel.jp/travelogue/10814496 -
紅葉時期にはズラッと三脚が並ぶ湖畔もこの日はクッシーたちだけ。
新緑もキレイなのにもったいない! -
ひとしきり蔦沼を撮ったら沼めぐりへ
秋に来た時は蔦沼しか見なかったので、ここから先は未知の世界(大げさ!) -
森の中にはブナや
-
トチノキ、イタヤカエデなどが一斉に芽吹いていました。
-
立派なブナの木
エネルギーをもらえそう! -
これは・・・自然にこうなったのでしょうか?
-
駐車場から蔦沼まではフラットな遊歩道でしたが、その先は所々アップダウンがあり、小さな川も流れています。
-
水の流れと苔むした岩がまるでミニ奥入瀬
-
足元にも頭上にも目を奪われながら進んで行くと・・・
-
鏡沼が見えてきました。
-
イチオシ
『蔦七沼』の中で一番小さい鏡沼
名前の通り、鏡のように森を映し出していますね~! -
案内板によると
この流れは上の月沼から流れ出たもので、少し下ると地面にもぐって伏流水(地下水の一種)となり、下の蔦沼に湧き出していると考えられています。そうした地下の流れは赤倉岳の崩壊によってつくられたものです。鏡沼はこの流れの一部を引いてつくった人造の沼です。 -
ひっそりとした神秘的な雰囲気
-
さらに進むと
-
これまた美し~!!
-
月沼です
-
イチオシ
立ち枯れの木といい、緑の映り込みといいフォトジェニック!
しかも誰もいない!! -
イチオシ
縦でも1枚
月沼は沼のそばまで寄れる場所が少なく撮影場所が限られるのですが、誰もいないので撮り放題でした(^^)
紅葉の時期にも再訪したいスポットですね~ -
沼のほとりに咲いていたオオカメノキ
-
さらに先へ進むと木立の間にエメラルドグリーンの長沼が見えてきました。
このあたりはけっこうアップダウンが続きます。 -
散策路を下り長沼のほとりへ
-
イチオシ
オブジェのような倒木や立ち木の向こうには赤倉岳
-
新緑の中のピンクはヤマザクラ?
-
長沼は大量の雪解け水が注ぐ春の間はその名の通り細長い形をしていますが、夏の訪れとともに水かさが減り、しだいに小さな丸い沼に形を変えるのだとか。
-
ここも紅葉時に再訪したいですね~
-
多くの野鳥の生息地でもある蔦七沼、長沼ではオシドリが見られるそうです。
オシドリのオスは案内板の下の絵のようにとてもカラフルだと思っていたのですが、これは冬羽。初夏にはメス同様、地味な色になるとのこと。へ~! -
沼めぐりも終盤
この後は菅沼、ひょうたん沼と続きます。 -
モリアオガエルの生息地、ひょうたん沼
瓢箪の形に似ていたことからこの名がついたのですが、現在では枯れた植物や流れ込んだ土砂により水がかなり少なくなり、湿原に近くなってきているそうです。 -
周りにはミズバショウが群生していました。
-
ひょうたん沼から駐車場まではすぐ。普通に歩けば1周1時間~1時間半ほどで廻れるコースですが、写真を撮りながらゆっくり2時間かけて歩いた「沼めぐりの小路」、ここでもたっぷりマイナスイオンを浴びてパワーチャージできました。
蔦温泉旅館 宿・ホテル
-
このあと奥入瀬にも寄りましたが水量が多く、流れがダイナミック過ぎ。また好きだったスポットは柵が出来て以前のアングルでは撮影できなくなっていたので、今回はほとんど写真は撮りませんでした。
奥入瀬渓流 自然・景勝地
-
渓流沿いを少し歩きましたが、海外からの観光客が多くてビックリ!
初日に歩いた十二湖や2日目の白神の森遊山道はほとんど人がいなかったのに、ここだけはGWでしたね~(^^;) -
2018年のGW青森の旅
弘前の桜は残念でしたが、緑・みどり・ミドリに包まれ癒された3日間でした。
すっかりリフレッシュできたので、これでしばらくは頑張れそうです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年5月 新緑に癒された5月の東北旅行
この旅行記へのコメント (2)
-
- kiyoさん 2018/07/26 21:32:19
- 絶景ずくし
- クッシーさん、こんばんは。
「駐車場と蔦沼を結ぶ遊歩道沿いの川」とかかれたイチオシ写真、
倒れた木が今にも沈みそうな危うさが伝わってきて
その場の空気まで映しこんでいるようなお写真に鳥肌がたちました。
すごいですね!!
「これが秋の蔦沼(2012年10月撮影)」のお写真も、お見事!
大きくプリントされた写真があれば、
間近にはりついて見てみたくなりました。
それから、御射鹿池。
なんという偶然!
ちょうど先週、見に行ってきました。
口コミに写真を投稿しましたが、
クッシーさんが映された、なんちゃって御射鹿池にも興味がわき、
見に行ってみたくなりました。
kiyo
- クッシーさん からの返信 2018/07/29 23:37:00
- Re: 絶景ずくし
- kiyoさん、こんばんは~!
コメントくださっていたのに、返信が遅くなってごめんなさい。
母の検査入院等々で実家に行っており、今日自宅に戻ってきました。
久々に4トラを見たら、Kiyoさんから嬉しいコメント♪
疲れが一気に吹き飛びました~(^^)
御射鹿池、いいですね!羨ましい!!
口コミの写真、拝見しましたが、まさに東山魁夷ワールド
今にも白馬が出てきそうでした。
蔦沼には「白馬感」はなかったな~(笑)
でも蔦沼はすいているので良いですよ。
紅葉時期の早朝はカメラマンで混雑するようですが
私が行った15時過ぎは数人しかいなかったし
秋の八甲田ゴールドラインは本当にキレイです。
今回初めて行った月沼も良かったです。
機会があったら是非行ってみてくださいね。
リトアニアのロスバゲはまだまだ目が離せないですね。
次号が楽しみです。
クッシー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
八甲田・酸ヶ湯温泉(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年5月 新緑に癒された5月の東北旅行
2
69