村上・岩船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チューリップ満喫した翌日は、<br />意地でもサクラが見たい!と、とりあえず北上。<br /><br />あまり知らず<br />ノーマークだった「新発田」と「村上」。<br /><br />とりあえず行ってみるかー、<br />と、軽い気持ちで行った先は、<br />なかなかステキなスポットいっぱいでしたー<br /><br />やっと終了、新潟3部作<br />最終編、よろしかったらご覧ください。

またまた新潟にビューン②(どうにか見れたぞ♪新潟の桜☆村上城跡の本丸は幻想的&絶景スポットだったー)

35いいね!

2025/04/18 - 2025/04/21

74位(同エリア456件中)

旅行記グループ 新潟3部作2025

4

33

Black7

Black7さん

この旅行記のスケジュール

2025/04/20

この旅行記スケジュールを元に

チューリップ満喫した翌日は、
意地でもサクラが見たい!と、とりあえず北上。

あまり知らず
ノーマークだった「新発田」と「村上」。

とりあえず行ってみるかー、
と、軽い気持ちで行った先は、
なかなかステキなスポットいっぱいでしたー

やっと終了、新潟3部作
最終編、よろしかったらご覧ください。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます。<br /><br />朝もひとまず、<br />エメラルドグリーンな湯で<br />ひとっ風呂、入った後は・・

    おはようございます。

    朝もひとまず、
    エメラルドグリーンな湯で
    ひとっ風呂、入った後は・・

  • 浴衣姿のまま<br />種類たくさんの朝食をいただきます。<br /><br />今日は月曜日。<br /><br />(みんな今頃、仕事してるはず)<br />っと、想像しながらいただく朝食は、さらに美味♪

    浴衣姿のまま
    種類たくさんの朝食をいただきます。

    今日は月曜日。

    (みんな今頃、仕事してるはず)
    っと、想像しながらいただく朝食は、さらに美味♪

  • 朝食会場は、最上階なので<br />見晴らし良し。<br /><br />しかもお一人様だと、<br />窓側カウンターなので、よく見えましたー

    朝食会場は、最上階なので
    見晴らし良し。

    しかもお一人様だと、
    窓側カウンターなので、よく見えましたー

  • チェックアウト後、街を散策。<br />こちらは「源泉の社」。<br /><br />そうそう、「行ってよかった温泉地ランキング」で<br />1位になってた「月岡温泉」。<br /><br />それなのに、昨夜は雨もあってか?<br />人がほぼいなかった温泉街。<br /><br />朝は、ぞろぞろ人が多いのかなー?と<br />思ったら、やはり人はあまりいなかった。<br />月曜日だからか?

    チェックアウト後、街を散策。
    こちらは「源泉の社」。

    そうそう、「行ってよかった温泉地ランキング」で
    1位になってた「月岡温泉」。

    それなのに、昨夜は雨もあってか?
    人がほぼいなかった温泉街。

    朝は、ぞろぞろ人が多いのかなー?と
    思ったら、やはり人はあまりいなかった。
    月曜日だからか?

  • 川沿いの桜並木。<br />咲いてればキレイなんでしょーけど<br /><br />残念ながら、ここら辺は<br />もう終わってる模様。

    川沿いの桜並木。
    咲いてればキレイなんでしょーけど

    残念ながら、ここら辺は
    もう終わってる模様。

  • 唯一、咲いていたこちらは<br />google先生によると「ハナモモ」?<br /><br />1本の樹で、2色咲いていたー・・・なぜ?

    唯一、咲いていたこちらは
    google先生によると「ハナモモ」?

    1本の樹で、2色咲いていたー・・・なぜ?

  • さて、さらに北上せんと<br />バス&ローカル線を乗り継ぎまして<br /><br />着いた駅は、「新発田」駅。<br /><br />「しん・はつ・でん?」と<br />読めなかったこちらの難読な駅は、<br />「しばた」と読むのだそう。

    さて、さらに北上せんと
    バス&ローカル線を乗り継ぎまして

    着いた駅は、「新発田」駅。

    「しん・はつ・でん?」と
    読めなかったこちらの難読な駅は、
    「しばた」と読むのだそう。

  • そんな新発田駅から<br />柴田理恵似のおばさまの後を<br />トコトコついてくと、<br /><br />駅前にはどーんと大きな県立総合病院。<br /><br />そこの2Fには病院食堂がありまして、<br />新潟名物・タレカツ丼などを<br />リーズナボーにいただけます

    そんな新発田駅から
    柴田理恵似のおばさまの後を
    トコトコついてくと、

    駅前にはどーんと大きな県立総合病院。

    そこの2Fには病院食堂がありまして、
    新潟名物・タレカツ丼などを
    リーズナボーにいただけます

  • 食堂からも眺めることができるのは、<br />キレイな「飯豊まりえ」・・・<br />ではなく、「飯豊山脈」。<br /><br />ちなみに食堂は、<br />入院しなくても、<br />部外者OKな穴場スポットとなっております。

    食堂からも眺めることができるのは、
    キレイな「飯豊まりえ」・・・
    ではなく、「飯豊山脈」。

    ちなみに食堂は、
    入院しなくても、
    部外者OKな穴場スポットとなっております。

  • 食後の運動を兼ねて<br />さらにそこから20分程かな?<br /><br />歩いていくと、着きました「新発田城」。

    食後の運動を兼ねて
    さらにそこから20分程かな?

    歩いていくと、着きました「新発田城」。

  • 初代、新発田藩主の溝口秀勝が<br />1598年(慶長3年)に築城した、<br />日本100名城にも選ばれている名城。<br /><br />別名「あやめ城」とも呼ばれています。<br /><br />

    初代、新発田藩主の溝口秀勝が
    1598年(慶長3年)に築城した、
    日本100名城にも選ばれている名城。

    別名「あやめ城」とも呼ばれています。

  • お城に入ると、<br /><br />「ほー、東京からわざわざー」と<br /><br />ボランティアのおじいさまがお出迎え。<br /><br />お城に関する情報を<br />あれやこれやと教えてくださいました。

    お城に入ると、

    「ほー、東京からわざわざー」と

    ボランティアのおじいさまがお出迎え。

    お城に関する情報を
    あれやこれやと教えてくださいました。

  • ここは桜の名所でもあるのですが、<br />やはりここも一足遅く、ソメイヨシノは終了。<br />代わりに咲いていたのは、八重桜?<br /><br />そしてその八重桜越し、遠くに見えるは、<br />全国で唯一、丁字型の屋根に3匹の鯱を配した「三階櫓」。<br /><br />残念ながら今は<br />自衛隊敷地内のため、内部には入れません。<br /><br />どーしても近くで見たい!という方は、<br />自衛隊に入隊すれば見れるかもー

    ここは桜の名所でもあるのですが、
    やはりここも一足遅く、ソメイヨシノは終了。
    代わりに咲いていたのは、八重桜?

    そしてその八重桜越し、遠くに見えるは、
    全国で唯一、丁字型の屋根に3匹の鯱を配した「三階櫓」。

    残念ながら今は
    自衛隊敷地内のため、内部には入れません。

    どーしても近くで見たい!という方は、
    自衛隊に入隊すれば見れるかもー

  • さらに市内を散策。<br /><br />こちら宝光寺の「枝垂れ桜」。<br /><br />だいぶ散ってしまってましたが、<br />樹齢300年と立派な樹。

    さらに市内を散策。

    こちら宝光寺の「枝垂れ桜」。

    だいぶ散ってしまってましたが、
    樹齢300年と立派な樹。

  • さらに進むと、もう1つの目的地<br />「清水園」。<br /><br />こちらも新発田藩主・溝口氏の下屋敷で<br />江戸時代初期の国指定名勝の<br />「池泉回遊式大名庭園」となっております。

    さらに進むと、もう1つの目的地
    「清水園」。

    こちらも新発田藩主・溝口氏の下屋敷で
    江戸時代初期の国指定名勝の
    「池泉回遊式大名庭園」となっております。

  • なかでも、美しい苔が見事な庭園なのですが、<br /><br />入口にいくと、<br />新発田城にいらしたおじいさまと瓜二つの方がー。<br /><br />もしや双子?<br /><br />と思ったら、「あれ?こっちにもよく来たねー」って。<br /><br />まさか、「瞬間移動」できるイリュージョリスト?<br /><br />「こちらにどうやっていらしたんですか?」と聞いたら、<br /><br />「バイク(カブ)で来たよー」だって。<br /><br />そうですよねー

    なかでも、美しい苔が見事な庭園なのですが、

    入口にいくと、
    新発田城にいらしたおじいさまと瓜二つの方がー。

    もしや双子?

    と思ったら、「あれ?こっちにもよく来たねー」って。

    まさか、「瞬間移動」できるイリュージョリスト?

    「こちらにどうやっていらしたんですか?」と聞いたら、

    「バイク(カブ)で来たよー」だって。

    そうですよねー

  • 午後はこちらのボランティアらしく、<br />また「清水園」のあれこれを説明していただきましたが、<br /><br />(すいません。<br />電車の予定があるので、そろそろー)<br /><br />と言い出せずにいたら、ナイスタイミング!<br /><br />次のお客さんがいらして、<br />その方にバトンタッチ。

    午後はこちらのボランティアらしく、
    また「清水園」のあれこれを説明していただきましたが、

    (すいません。
    電車の予定があるので、そろそろー)

    と言い出せずにいたら、ナイスタイミング!

    次のお客さんがいらして、
    その方にバトンタッチ。

  • 急いで、ぐるっと庭園を1周してから<br /><br />川向いの「足軽長屋」を<br />サクッと観光しーの

    イチオシ

    地図を見る

    急いで、ぐるっと庭園を1周してから

    川向いの「足軽長屋」を
    サクッと観光しーの

  • 約1時間に1本の電車を逃すまい、と<br /><br />ちょっぴり早足で駅へと向かうのでしたー

    約1時間に1本の電車を逃すまい、と

    ちょっぴり早足で駅へと向かうのでしたー

  • どうにかギリで電車に飛び乗り、<br />さらに北上。<br /><br />名前はフツーな「村上駅」にて下車。<br /><br />そこから路線バスに乗りましてー

    どうにかギリで電車に飛び乗り、
    さらに北上。

    名前はフツーな「村上駅」にて下車。

    そこから路線バスに乗りましてー

  • 市役所付近で降りたんだっけな?<br /><br />そこから見えた<br />下からの「村上城跡」。<br /><br />おー、あの山の上で咲いてるのは、桜では?<br />この町に来た理由はこれ。<br />実はまだ諦めていなかった、 ソメイヨシノ探し。

    市役所付近で降りたんだっけな?

    そこから見えた
    下からの「村上城跡」。

    おー、あの山の上で咲いてるのは、桜では?
    この町に来た理由はこれ。
    実はまだ諦めていなかった、 ソメイヨシノ探し。

  • 高度がある山の上なら<br />まだ咲いてるかも?<br /><br />とやってきた<br />「村上城跡」の入口はこちら。<br /><br />徒歩約20分で頂上まで行けるらしい。<br />ちなみに上にトイレはないので、<br />済ましてから登ってくださいねー

    高度がある山の上なら
    まだ咲いてるかも?

    とやってきた
    「村上城跡」の入口はこちら。

    徒歩約20分で頂上まで行けるらしい。
    ちなみに上にトイレはないので、
    済ましてから登ってくださいねー

  • 道中、少し勾配はあるけれど<br />がんばって登っていくと・・<br /><br />おおー!!ここは見事にまだ咲いているー<br /><br />しかも、とっても静かで、雰囲気がいいー♪<br /><br />やっと見れた、新潟の桜♪<br />しかも見かけたのは<br />地元のお散歩の方、数人だけと<br />ほぼ独占状態。

    道中、少し勾配はあるけれど
    がんばって登っていくと・・

    おおー!!ここは見事にまだ咲いているー

    しかも、とっても静かで、雰囲気がいいー♪

    やっと見れた、新潟の桜♪
    しかも見かけたのは
    地元のお散歩の方、数人だけと
    ほぼ独占状態。

  • ここ「村上城跡」は<br />標高135mの臥牛山(がぎゅうさん)の上に築かれた城。<br /><br />築城年代は不明と、なんか神秘的。<br />立派な石垣も残ってるし<br />「新潟のマチュピチュ」と勝手に呼ぼうー

    ここ「村上城跡」は
    標高135mの臥牛山(がぎゅうさん)の上に築かれた城。

    築城年代は不明と、なんか神秘的。
    立派な石垣も残ってるし
    「新潟のマチュピチュ」と勝手に呼ぼうー

  • そして「続日本100名城」にも選ばれています・・<br /><br />って、その「続」が気になるところ。<br /><br />「続・最後から二番目の恋」とか<br />「続・猿の惑星」みたいな感じ?<br /><br />そのうち「新・日本100名城」とか<br />「最後の日本100名城」とかできるんか?

    そして「続日本100名城」にも選ばれています・・

    って、その「続」が気になるところ。

    「続・最後から二番目の恋」とか
    「続・猿の惑星」みたいな感じ?

    そのうち「新・日本100名城」とか
    「最後の日本100名城」とかできるんか?

  • なんて考えてるうちに、着きましたー<br /><br />サクラ咲き誇る、<br />頂上・本丸♪<br /><br />すごーい!思ってたより<br />見晴らしがスゴイいいー♪

    なんて考えてるうちに、着きましたー

    サクラ咲き誇る、
    頂上・本丸♪

    すごーい!思ってたより
    見晴らしがスゴイいいー♪

  • そして何コレ?<br /><br />山の頂上にある鳥居とサクラの組み合わせって。<br /><br />静かな雰囲気も相まって、<br /><br />なんかゲームやマンガでしか<br />有り得なさそうな風景。

    イチオシ

    地図を見る

    そして何コレ?

    山の頂上にある鳥居とサクラの組み合わせって。

    静かな雰囲気も相まって、

    なんかゲームやマンガでしか
    有り得なさそうな風景。

  • 横を見ると、<br />村上の町を一望。<br /><br />その先には、日本海も見えています。

    横を見ると、
    村上の町を一望。

    その先には、日本海も見えています。

  • ここから日本海に沈む夕陽も見れるかもー♪<br /><br />と、日本海を眺めながら<br />静かで幻想的な雰囲気の中、<br /><br />お菓子を食べながら、しばし休憩。<br /><br />そんな中、がんばって登ってきた<br />お散歩中のワンちゃん。<br />でも、お菓子はあげないよー

    ここから日本海に沈む夕陽も見れるかもー♪

    と、日本海を眺めながら
    静かで幻想的な雰囲気の中、

    お菓子を食べながら、しばし休憩。

    そんな中、がんばって登ってきた
    お散歩中のワンちゃん。
    でも、お菓子はあげないよー

  • 電灯がないので、完全に日が沈むと<br />たぶんかなり暗くなるかも?ご注意をー<br /><br />がんばって北上&プチ登山をした結果、<br />念願の新潟のサクラは<br />想像以上に良い風景で見れたのでした。<br /><br />けっこう穴場だと思いますよー

    電灯がないので、完全に日が沈むと
    たぶんかなり暗くなるかも?ご注意をー

    がんばって北上&プチ登山をした結果、
    念願の新潟のサクラは
    想像以上に良い風景で見れたのでした。

    けっこう穴場だと思いますよー

  • だらーんと、天井から大量に吊るされてるのは、<br />村上市の特産品「塩引き鮭」。<br /><br />せっかくなので帰りに、専門店に寄ってみました。<br /><br />そこで「飲み会大好き、職場の主婦のおねーさま」に<br /><br />「これじゃ、ツマミにもならないわー」<br /><br />と、言われそうな「お試しサイズ」のお土産をお買い上げ。<br /><br />スミマセン、意外とお高かったもので・・

    イチオシ

    地図を見る

    だらーんと、天井から大量に吊るされてるのは、
    村上市の特産品「塩引き鮭」。

    せっかくなので帰りに、専門店に寄ってみました。

    そこで「飲み会大好き、職場の主婦のおねーさま」に

    「これじゃ、ツマミにもならないわー」

    と、言われそうな「お試しサイズ」のお土産をお買い上げ。

    スミマセン、意外とお高かったもので・・

  • それから村上駅まで気合の徒歩で戻り、<br /><br />ローカル線では、学校帰りの学生たちに囲まれ<br />再び新潟駅へ。<br /><br />最後にもう一回、駅ビルにて<br />背脂こってり<br />新潟ご当地ラーメンをいただてから帰ります。

    それから村上駅まで気合の徒歩で戻り、

    ローカル線では、学校帰りの学生たちに囲まれ
    再び新潟駅へ。

    最後にもう一回、駅ビルにて
    背脂こってり
    新潟ご当地ラーメンをいただてから帰ります。

  • そんなラーメンのシメには、<br /><br />新幹線車内販売のおねーさんが<br />やたら「カチカチ新幹線アイス」を推すもんだから<br />ついつい購入。<br /><br />最初はあまり乗り気じゃなかった新潟旅。<br /><br />期待値高い、有名観光地と違い、<br />ほとんど知らない場所を巡ってみましたが、<br />意外とそういう所のほうが<br />満足度が高かったりする、旅行あるあるですねー<br /><br />「また新潟かー」なんて言ったこと、<br />反省しつつ、帰路につくのでした。おわり。<br /><br />ご覧いただき、ありがとうございました

    そんなラーメンのシメには、

    新幹線車内販売のおねーさんが
    やたら「カチカチ新幹線アイス」を推すもんだから
    ついつい購入。

    最初はあまり乗り気じゃなかった新潟旅。

    期待値高い、有名観光地と違い、
    ほとんど知らない場所を巡ってみましたが、
    意外とそういう所のほうが
    満足度が高かったりする、旅行あるあるですねー

    「また新潟かー」なんて言ったこと、
    反省しつつ、帰路につくのでした。おわり。

    ご覧いただき、ありがとうございました

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • akepi48さん 2026/09/12 10:35:27
    サクラ三昧、良かったですねー
    Black7さん、こんにちはー。

    3部作お疲れさまでした!ワタシの思う新潟って、
    鮭がぶら下がってるあの光景なのよねー。
    でも空港や新潟駅にぶら下がっているのではなく
    村上ってとこに行かねばならぬ、と、知ったのは最近です。
    そんな憧れの光景を見せてくれてありがとう。
    会社のパイセン女子にお土産だなんて気が利きますね。
    ヒューヒュー♪

    新発田は知ってましたよー。甲子園に出てたのよ。
    国内の地名は、甲子園で覚える派↑
    一番好きなのは、大分県「日田林高」ヒタリンコウ
    可愛らしい響きにZOKKON 命でした。

    ボランティアかけ持ちって
    イリュージョニスト爺や、やりますね。
    郷土愛が強すぎるあまり お話が長くなる傾向が、、、
    次のお客様、ナイスタイミングでした。

    さすが晴れ男、素晴らしい青空のもと、
    ハナモモ、八重桜、枝垂れ桜、
    そして大本命ソメイヨシノも見れていい旅でしたねー。

    akepi48

    Black7

    Black7さん からの返信 2026/09/12 22:16:09
    Re: サクラ三昧、良かったですねー
    akepi48さん、こんばんはー☆

    ちょっと前だけど、メヒコからお帰りなさいませ?

    やっとこさUP終了、新潟編。
    ぶら下がり鮭と、新発田もご存知だったのですね?

    甲子園、自分は変わった高校名が気になる派。
    初代でいえば、「TT兄弟」・・・ではなく、
    「KKコンビ」で有名だった「PL学園」。
    「SL」っぽいのがいいー。

    そして、akepiさんのとこの「ほっかいどー代表」。
    「少年よ、バットを握れ!」・・・じゃなく、
    「たいしを抱け」だったか?
    クラーク国際記念?名門っぽくない名が気になるー

    akepiさんと気が合いそうな、会社のパイセン女子は、
    ビール星人でありながら、ハイボール星人でもあります。
    「最近は、そんなに飲まないわよー」
    といいつつ、一緒に飲んだら、けっこうグビグビいってた。
    家に帰ってから、追いビールもしたらしい。どこが?

    そんなパイセン女子に、新潟&富山に行ったときに
    買っていったお土産、
    その名も「魚に合うビール」。(たぶんクラフトビール?)

    新潟?富山?に行かれた際は、ぜひ見つけて、
    ぶら下がり鮭と一緒に飲んでみてくださいねー
    もし飲んだら、感想お待ちしております☆

    Black7
  • cheriko330さん 2026/09/10 04:19:24
    穴場の村上城跡☆.:゚+。★
    Black7さん、おはよう~~

    東京は雨が多しで、大変ね。福岡は、まだまだ雨は足りません。それにめっきり涼しく
    夜は寒いくらいに。
    何かとお忙しいご様子ですね。新潟の続きが楽しみでした。素晴らしい景色を眺めながらの月曜の朝食は、さらに美味しく感じられて(笑)、最高でしたね。

    「飯豊山脈」という名前は初めて知りました。山が見える景色はとても好きです。
    新発田、名前だけは良く知っていましたよ。読み方もね?

    「清水園」もなかなか良いですね。苔が美しい。ここで「瞬間移動」のおじ様とも
    再会☆・゚:*
    時間を気にしながら、言えないって時々あるパターンですね。一時間に一本じゃ
    焦りますね。 この辺りも風情があって、なかなか良いところでしたね。

    最後に訪れた「村上城跡」では、サクラをたっぷり満喫。加えてこの景色を見て、私も行ってみたくなりました。ここは本当にまだあまり知られていない、穴場のような場所で、なかなか良かったです。最後まで満足度が高く、素敵な旅になりました。ハナモモや八重桜、しだれ桜など桜を満喫できて、女子旅にもぴったりでした。

    新潟には行くには行ったのですが、新潟市内やこの周辺の観光もまだしていません。今後の参考にさせてもらいます。チューリップもありますしね。完成、お疲れさまでした。

    ところで、秘かに英語のお勉強もされているのですね。私も最近始めて少し嵌っています😂

    お次はどちらの旅行記? 季節の変わり目でご留意くださいね。

     cheriko330

    Black7

    Black7さん からの返信 2026/09/10 21:20:04
    Re: 穴場の村上城跡☆.:゚+。★
    cheriko330さん、こんばんはー☆

    今年の夏、九州は猛暑つづきで大変そうですね?
    東京は、暑さはまだ耐えられるレベルなので
    助かっているのですが、やはり今夏は雨ですね

    身近で被害にあった人はいないのですが、
    1回、線状降水帯に巻き込まれましたよー
    1時間以上、これでもかーというぐらい
    弱まることなく降り続け、ちょっと焦りました。

    久々の旅行記ですが、今頃、季節外れの新潟☆サクラ旅。
    新発田、読み方までご存知だったのですね?
    自分は、現地について駅で知りました・・

    そこまで有名な場所ではないので(たぶん)
    若干、行き当たりばったりで行ったのですが、
    サクラの村上城は、もっと人気が出てもいいような。

    とても静かで、サクラも景色も独占。
    ちょっと神秘的な雰囲気もあり、
    心ゆくまでサクラを堪能できるので、
    もしその時期に行かれることがあったら、
    ぜひ登られてくださいね。

    熊本の地震も大丈夫だったでしょうか?
    今年は、自然災害が多いので、
    お気をつけくださいね☆

    Black7

Black7さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

村上・岩船の人気ホテルランキング

PAGE TOP