2011/08/04 - 2011/08/17
5644位(同エリア17026件中)
三色すみれさん
- 三色すみれさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ11件
- Q&A回答2件
- 91,300アクセス
- フォロワー13人
旅行12日目は、パリを離れてルーアンに行きました。そして、実質旅行最終日となる13日目は、前回行けなかったところを中心にパリ市内を観光し、帰国の途につきました。
-
パリ・サンラザール駅です。ノルマンディー地方へ向う列車が発着します。
10時36分発の特急列車に乗り込みます。 -
12時7分にルーアン駅に到着しました。
ルーアンは、中世からの古都で、モネの絵画やジャンヌダルクの終焉の地として知られています。 -
古都らしく、駅前にも古い建物があります。
-
ジャンヌダルク通りを南に向って行きます。パリを思わせるような建物もあります。
-
こちらは、ルーアン美術館です。印象派のコレクションで有名です。
-
ジャンヌダルク通りとグロ・オルロージュ通りとの交差点を左に曲がると大時計が見えてきました。
-
装飾が豪華なルネサンス様式の時計です。
-
大時計の真下には、羊飼い姿のキリスト像の彫刻があります。
-
アーチの横には、ひつじの彫刻があります。
-
大時計を過ぎてグロ・オルロージュ通りを進んで行くとノートルダム大聖堂の塔が見えてきました。このあたりは、木組みの家が多く独特の街の雰囲気を醸し出しています。
-
グロ・オルロージュ通り進むと、ルーアン ノートルダム大聖堂前の広場に出ます。
-
ゴシック様式の華麗な大聖堂です。繊細な透かし細工に感動します。
-
中に入ってみましょう。
-
15世紀につくられたステンドグラスです。とても、綺麗ですね。
-
ノートルダム大聖堂の後、グロ・オルロージュ通りを戻って、ジャンヌダルク通りを越えると、ジャンヌダルク教会が見えます。ジャンヌダルクが処刑されたヴィユ・マルシェ広場に1979年に建立されました。非常に近代的な外観です。
-
ジャンヌダルク教会の横にある十字架の塔です。
-
ジャンヌダルク教会の前には、ジャンヌダルク・ミュージアムがあります。
そこでは、ジャンヌダルクの生涯を人形であらわしています。
これは神様から啓示を受けているところでしょうか。 -
髪の毛を切っているところです。
-
イングランド軍との百年戦争での重要な戦いに参戦して勝利を収め、後のフランス王シャルル7世の戴冠に貢献しました。
-
最終的には異端の判決を受け、19歳で火刑に処せられその生涯を閉じました。
-
ジャンヌダルクが異端裁判中に監禁された塔です。
-
ルーアンの駅に戻ってきました。
-
16時37分ルーアン発の特急列車でパリに戻ります。
-
実質旅行最終日となる13日目は、パリ市内散策です。まずは、ノートルダム大聖堂です。
-
主祭壇です。キリストを抱えたマリア様の像があります。
-
北のバラ窓のステンドグラスです。とても綺麗ですね。
-
こちらのステンドグラスも綺麗です。
-
ノートルダム大聖堂の後は、オルセー美術館に行きました。当時は、写真撮影禁止の為、建物外形だけです。
-
オルセー美術館の後、コンシェルジュリに行きました。
もともとカペー朝の宮殿として、シテ島に建てられましたが、シャルル5世が居城を移した後、牢獄として使われました。 -
ここは「衛兵の間」という大きな部屋で、宮殿時代は兵士たちの食堂で、牢獄時代は男性の囚人収容所になっていたそうです。
この奥にマリーアントワネットの独房があります。 -
もう、帰国便の時刻ですので、空港に向かいました。
皆さん、最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
三色すみれさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31