2011/08/04 - 2011/08/17
192位(同エリア944件中)
三色すみれさん
- 三色すみれさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ11件
- Q&A回答2件
- 90,939アクセス
- フォロワー13人
旅行6日目は、ロンドンからフランクフルトに移動しました。
そして、7日目からいよいよ、ハイデルベルク,ローテンブルクへ旅立ちます。
多くの荷物を持ってドイツ国内を移動するのは大変なので、今回は旅行会社さんのツアーに参加することにしました。
もう久しくツアーに参加したことがないので、ご迷惑をかけないように少し緊張しました。
-
ロンドン11時45分発のLH905便で、フランクフルトに14時15分に到着しました。
今回のホテルは、ツアーの集合場所になっていたインターコンチネンタル・フランクフルトです。ロンドンでのスケジュールが少しハードだったことと、明日からのツアーで他の参加者さんにご迷惑をおかけしないようにする為に、ホテル内で夕食をとり、早めに休みました。 -
久しぶりに日本人ガイドのいるツアーバスに乗ると、リラックスしてしまい、あっという間にハイデルベルクに着きました。
-
丘の上にあるハイデルベルク城へ観光に行きます。ハイデルベルク城は13世紀前半に建設が始まり、1689年にルイ14世のフランス軍によって破壊され、1693年に一部が修復されたそうです。
-
丘の上にはケーブルカーで登ります。
-
ケーブルカーは近代的な車両でした。
-
ケーブルカーの駅から少し歩くと、堀の向こうに城門塔が見えます。
-
城門塔の上に時計があります。
-
さあ、城門塔をくぐって、中に入りましょう。
-
ノックに使うリングですが、伝説では「悪魔の噛み跡」があるそうです。
-
門の上には、侵入者を防ぐ為の昇降する仕掛けがあります。
落ちてきそうでなんとなく怖いので、足早にくぐり抜けました。 -
エリ-ザベト門です。フリードリヒ5世が妻エリザベス・スチュアートのために作ったものです。
-
広い中庭の向こう正面にフリードリヒ館、右側にオットハインリヒ館が見えます。
-
フリードリヒ館の横を降りて行くと、ワイン貯蔵用の大樽があります。これは4代目の樽で22万リットルの容量があるとのことです。
-
フリードリヒ館の外側にあるアルタン(テラス)にでます。
ハイデルベルクの旧市内が綺麗に見えます。 -
少し拡大してみました。塔のある黒屋根と茶色い壁の建物がプロテスタント教会です。その右隣が市庁舎です。
-
ハイデルベルク大学の学生牢です。
-
お食事をしたレストランです。この後、ローテンブルクへ向かいます。
-
ハイデルベルクでの昼食の後、バスでゆっくりすると、あっという間に、ローテンブルクに到着しました。町の中心マルクト広場の西側にある市庁舎です。
-
こちらは、マルクト広場の北側にある市議宴会館です。切妻の壁面には仕掛け時計があります。この仕掛け時計は、三十年戦争の時侵攻して来たティリー将軍とヌッシュ市長がワインの飲み比べをしたエピソードにちなんでいます。
-
ちょうど、正時になったので、時計両端の窓が開きます。
ティリー将軍とヌッシュ市長が現れます。 -
ジョッキを手にした市長がワインを飲みはじめます。
-
見事市長は3.25リットルのワインを飲み干し、将軍は約束通り処刑をやめ、ローデンブルクの町は助かったそうです。
-
仕掛け時計のある建物の裏側奥には、聖ヤコブ教会があります。
中へ入ってみましょう。 -
12使徒の祭壇です。高いステンドガラスが綺麗ですね。
-
13世紀に建立された聖血の祭壇です。中央部は最後の晩餐の場面になっています。
-
ローテンブルクの市内を散歩しました。かわいいお店が並んでいます。
-
マルクト広場広場に戻ってきました。
-
今夜は、ここアイゼンフートに泊まります。
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
三色すみれさんの関連旅行記
ロマンチック街道周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28