積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どちらかというと、ウニは苦手、というより嫌いだった。<br />みんなが何で「甘い」とかいうのかがよくわからなかった。<br />ある時、ある人から「それは本物のウニを食べてないから」ということで、ではウニを食べに行こう、と連れていかれたのが積丹。<br /><br />恐る恐る、口に入れたウニはなるほど「甘い!」としか言いようがないくらいクリーミーで美味~。<br />で、それ以来すっかりウニのとりこに。<br />と言ってもやっぱり、スーパーで売っているウニは食べられません、というぜいたくなお口となってしまいました。(笑)<br /><br />出来れば、1年に一度ウニを食したいのはやまやまですが、いかんせんちょっと遠いのと、お値段がね~。(笑)<br />でも、機会があれば、ウニ食べに行っちゃうぞ~。<br /><br />とばかりに、今年は6月のウニ漁解禁を待ってましたとばかりに、行ってきました。<br />が、なんと入ったお店で、しけのため生うにがない!というちょっと残念な出来事に、もう「生うにモード」のお口は我慢が出来ません。<br />そういうわけで、ウニのハシゴしちゃいました~。\(^o^)/<br /><br />ついでに、今まで行ったお店、私の中のウニ遍歴をご紹介。<br />

2018.6 ウニのシーズン到来!積丹のウニ「みさき」と「ふじ鮨」2店はしご、そして私のウニ遍歴

56いいね!

2018/06/16 - 2018/06/16

85位(同エリア590件中)

旅行記グループ 積丹のウニ遍歴

4

30

ゆんこ

ゆんこさん

どちらかというと、ウニは苦手、というより嫌いだった。
みんなが何で「甘い」とかいうのかがよくわからなかった。
ある時、ある人から「それは本物のウニを食べてないから」ということで、ではウニを食べに行こう、と連れていかれたのが積丹。

恐る恐る、口に入れたウニはなるほど「甘い!」としか言いようがないくらいクリーミーで美味~。
で、それ以来すっかりウニのとりこに。
と言ってもやっぱり、スーパーで売っているウニは食べられません、というぜいたくなお口となってしまいました。(笑)

出来れば、1年に一度ウニを食したいのはやまやまですが、いかんせんちょっと遠いのと、お値段がね~。(笑)
でも、機会があれば、ウニ食べに行っちゃうぞ~。

とばかりに、今年は6月のウニ漁解禁を待ってましたとばかりに、行ってきました。
が、なんと入ったお店で、しけのため生うにがない!というちょっと残念な出来事に、もう「生うにモード」のお口は我慢が出来ません。
そういうわけで、ウニのハシゴしちゃいました~。\(^o^)/

ついでに、今まで行ったお店、私の中のウニ遍歴をご紹介。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 積丹半島には、ウニのお店はた~くさんあるけど、今まで宿の料理としてしか食べてないのでウニ料理のお店に入るのは初めて。<br /><br />なのでオーソドックスに、一番人気?の「みさき」さんへ。<br />お隣の「中村屋」さんも気になったけど次回ね。

    積丹半島には、ウニのお店はた~くさんあるけど、今まで宿の料理としてしか食べてないのでウニ料理のお店に入るのは初めて。

    なのでオーソドックスに、一番人気?の「みさき」さんへ。
    お隣の「中村屋」さんも気になったけど次回ね。

    みさき グルメ・レストラン

  • 11時ころにつけば余裕ね、なんて思っていたら、なんとまぁ車を止める場所もないくらい。<br />10分くらい待ってやっと、お店の奥、坂の上にある駐車場に止めることが出来ました。

    11時ころにつけば余裕ね、なんて思っていたら、なんとまぁ車を止める場所もないくらい。
    10分くらい待ってやっと、お店の奥、坂の上にある駐車場に止めることが出来ました。

  • お店の裏に、積丹神社。

    お店の裏に、積丹神社。

  • お店の外にもたくさんの人が待ってます。<br /><br />まずはお店の中にある名簿に名前を書いて待ちます。<br />(この記名簿が食券販売機のすぐ横にあるから、混雑の元になってるともいえる)<br /><br />赤ウニや生うにはもうすべて無く、ウニとイクラとかのハーフしか選べません。

    お店の外にもたくさんの人が待ってます。

    まずはお店の中にある名簿に名前を書いて待ちます。
    (この記名簿が食券販売機のすぐ横にあるから、混雑の元になってるともいえる)

    赤ウニや生うにはもうすべて無く、ウニとイクラとかのハーフしか選べません。

  • あ~、しけのため生うには入っていないんだね~。<br />残念だけど仕方がない。

    あ~、しけのため生うには入っていないんだね~。
    残念だけど仕方がない。

  • お店はかなり広々としているし、しょせんどんぶりものなので、ゆっくり食べても10~15分くらいなものだから回転率はいいはずなんだけど、ちょっと手際の悪さが混雑の元かな。

    お店はかなり広々としているし、しょせんどんぶりものなので、ゆっくり食べても10~15分くらいなものだから回転率はいいはずなんだけど、ちょっと手際の悪さが混雑の元かな。

  • それでも車を止めてから、30分ほどでいただくことが出来ました。<br /><br />ウニとイクラのハーフ丼、2600円。<br />生うにではないけど、ウニの甘さが引き立つ美味しいウニには間違いない!<br /><br />でも、やっぱりせっかくだから生うにが食べたかったな~。

    それでも車を止めてから、30分ほどでいただくことが出来ました。

    ウニとイクラのハーフ丼、2600円。
    生うにではないけど、ウニの甘さが引き立つ美味しいウニには間違いない!

    でも、やっぱりせっかくだから生うにが食べたかったな~。

  • というわけで、途中通ってきた美国の「ふじ鮨」さんへ、まさかのハシゴウニ。(笑)<br /><br />この看板はよく見ているけど、縁がない場所と思っていた。

    というわけで、途中通ってきた美国の「ふじ鮨」さんへ、まさかのハシゴウニ。(笑)

    この看板はよく見ているけど、縁がない場所と思っていた。

    ふじ鮨 積丹本店 グルメ・レストラン

  • だって、一応ちゃんとしたお寿司屋さんなんですもの。<br />敷居が高いわ~。

    だって、一応ちゃんとしたお寿司屋さんなんですもの。
    敷居が高いわ~。

  • ほら、白衣の板さんが並んでいる、お寿司屋さんだ~。<br />こんなお寿司屋さん、人生で数えるしか入ったことがない。^^;

    ほら、白衣の板さんが並んでいる、お寿司屋さんだ~。
    こんなお寿司屋さん、人生で数えるしか入ったことがない。^^;

  • え~、メニューは…<br /><br />Σ(・ω・ノ)ノ!<br /><br />もちろん「生うにちらし」で。^^;<br />「赤うにちらし」ため息のお値段ですわ。<br />どっちみち、もう「完売」でしたが。(◎_◎;)

    え~、メニューは…

    Σ(・ω・ノ)ノ!

    もちろん「生うにちらし」で。^^;
    「赤うにちらし」ため息のお値段ですわ。
    どっちみち、もう「完売」でしたが。(◎_◎;)

  • 美味しいお茶も出て、静かなお部屋でしばしまったり。<br /><br />やっぱり、あずましいべさ~。

    美味しいお茶も出て、静かなお部屋でしばしまったり。

    やっぱり、あずましいべさ~。

  • やって来ました~、本日2食目のうに丼。\(^o^)/<br /><br />一口口に入れた瞬間、夫と二人思わず顔を見合わせてしまった!<br />「う、美味い!なにこれ!クリーミーすぎる!」と絶句!<br /><br />帰り際、入店したお客さん「もう生ウニ無くなりました」と言われてました。<br />お~、ぎりぎりセーフ。<br />ということは午後から行ってもないかもしれないんだね。<br /><br />ご飯はすし飯(さっきは白飯)、海苔や昆布や海藻などがウニとご飯の間に挟まれて程よいアクセントになっいて、ちゃんとしたお料理として完成されている感じ。<br />最初からここにすればよかった~。<br /><br />白飯かすし飯の違いもあるけど、やっぱり「生うに」は違うわ。\(^o^)/

    やって来ました~、本日2食目のうに丼。\(^o^)/

    一口口に入れた瞬間、夫と二人思わず顔を見合わせてしまった!
    「う、美味い!なにこれ!クリーミーすぎる!」と絶句!

    帰り際、入店したお客さん「もう生ウニ無くなりました」と言われてました。
    お~、ぎりぎりセーフ。
    ということは午後から行ってもないかもしれないんだね。

    ご飯はすし飯(さっきは白飯)、海苔や昆布や海藻などがウニとご飯の間に挟まれて程よいアクセントになっいて、ちゃんとしたお料理として完成されている感じ。
    最初からここにすればよかった~。

    白飯かすし飯の違いもあるけど、やっぱり「生うに」は違うわ。\(^o^)/

  • 広い駐車場、レンタカーナンバーがずらり。

    広い駐車場、レンタカーナンバーがずらり。

  • さ、ここからは、我が家のウニ遍歴のご紹介。<br /><br />★余市・柿崎商店「海鮮工房」★ 2010年7月<br /> 旅行記はこちら https://4travel.jp/travelogue/10476147

    さ、ここからは、我が家のウニ遍歴のご紹介。

    ★余市・柿崎商店「海鮮工房」★ 2010年7月
     旅行記はこちら https://4travel.jp/travelogue/10476147

    柿崎商店 海鮮工房 グルメ・レストラン

  • この時はこれでも十分高いと思っていた。

    この時はこれでも十分高いと思っていた。

  • この時は、実は私はまだウニが食べられません。<br />確かカニ丼を頼んでいます。<br /><br />夫は赤カップのうに丼。2000円<br /><br />今思うと食べておけばよかった。^^;

    この時は、実は私はまだウニが食べられません。
    確かカニ丼を頼んでいます。

    夫は赤カップのうに丼。2000円

    今思うと食べておけばよかった。^^;

  • ★積丹・民宿「海のや」★<br /><br />そして余市から、積丹半島にある民宿「海のや」へ。

    ★積丹・民宿「海のや」★

    そして余市から、積丹半島にある民宿「海のや」へ。

    民宿 海のや 宿・ホテル

  • 「ウニづくしコース」ということで、このラインナップはすごいでしょ。<br /><br />「生うに」はもちろん、「ウニの天ぷら」「ウニのシューマイ」「ウニの茶わん蒸し」<br />ここで私の本格的な「生うに」初体験!<br />いきなり、これでもか!という量でもなく、生うに初めての私にとって、色んな食べ方もあってうれしかったし、どれもこれもおいしかった。<br /><br />ウニに開眼してしまいました。\(^o^)/

    「ウニづくしコース」ということで、このラインナップはすごいでしょ。

    「生うに」はもちろん、「ウニの天ぷら」「ウニのシューマイ」「ウニの茶わん蒸し」
    ここで私の本格的な「生うに」初体験!
    いきなり、これでもか!という量でもなく、生うに初めての私にとって、色んな食べ方もあってうれしかったし、どれもこれもおいしかった。

    ウニに開眼してしまいました。\(^o^)/

  • ★美国・美国観光ハウス★ 2012年6月<br /><br />旅行記  https://4travel.jp/travelogue/10684822<br /><br />すっかり、ウニの魅力にはまった時、このお宿がミシュラン二つ星を取ったというニュースを聞き即予約してしまった。(笑)

    ★美国・美国観光ハウス★ 2012年6月

    旅行記  https://4travel.jp/travelogue/10684822

    すっかり、ウニの魅力にはまった時、このお宿がミシュラン二つ星を取ったというニュースを聞き即予約してしまった。(笑)

    旅館 美国観光ハウス 宿・ホテル

  • この時はまだ改装前で部屋食。<br /><br />狭いテーブル一杯に並べられたのにはびっくり。<br />もちろんこのほかにも揚げ物などもありますが、このウニをはじめとしたお刺身が最高だわ。

    この時はまだ改装前で部屋食。

    狭いテーブル一杯に並べられたのにはびっくり。
    もちろんこのほかにも揚げ物などもありますが、このウニをはじめとしたお刺身が最高だわ。

  • そして極め付きは、この〆の「焼きウニご飯」<br />これがもう絶品。<br />今まで食べたどんなご飯よりもおいしい。<br />この後、このご飯を食べたくてもう一度宿泊することに。

    そして極め付きは、この〆の「焼きウニご飯」
    これがもう絶品。
    今まで食べたどんなご飯よりもおいしい。
    この後、このご飯を食べたくてもう一度宿泊することに。

  • そして、朝食はなんと朝からウニご飯~。<br /><br />夕食の時に、朝食の希望を聞いてくれます。<br />ウニご飯かハーフかいくらご飯か。<br />夫はもちろんウニご飯。<br />まだこの時はそれほど慣れていなかった私はウニイクラのハーフ丼。<br /><br />朝から贅沢だわ~。(笑)

    そして、朝食はなんと朝からウニご飯~。

    夕食の時に、朝食の希望を聞いてくれます。
    ウニご飯かハーフかいくらご飯か。
    夫はもちろんウニご飯。
    まだこの時はそれほど慣れていなかった私はウニイクラのハーフ丼。

    朝から贅沢だわ~。(笑)

  • ★余別・なごみの宿いいだ★ 2013年8月<br /><br />旅行記 https://4travel.jp/travelogue/10809331<br /><br />お寺の親睦会で、ウニを食べに行こうということになり、ここもウニが評判の民宿「なごみの宿いいだ」へ。

    ★余別・なごみの宿いいだ★ 2013年8月

    旅行記 https://4travel.jp/travelogue/10809331

    お寺の親睦会で、ウニを食べに行こうということになり、ここもウニが評判の民宿「なごみの宿いいだ」へ。

    なごみの宿いい田 宿・ホテル

  • もちろんウニの他にも食べきれないくらいのお料理

    もちろんウニの他にも食べきれないくらいのお料理

  • なんと「ザル盛り」<br /><br />個別に取り分けてあるのではなく、勝手にとって食べてね~といったところです。

    なんと「ザル盛り」

    個別に取り分けてあるのではなく、勝手にとって食べてね~といったところです。

  • こんなこともできちゃいますね。(笑)

    こんなこともできちゃいますね。(笑)

  • ★美国・美国観光ハウス」★ 2015年8月<br /><br />もう一度あるものが食べたくて、2度目の訪問。<br />ちょうどリノベーションしました、との案内をもらっていたのでお部屋も楽しみ。

    ★美国・美国観光ハウス」★ 2015年8月

    もう一度あるものが食べたくて、2度目の訪問。
    ちょうどリノベーションしました、との案内をもらっていたのでお部屋も楽しみ。

    旅館 美国観光ハウス 宿・ホテル

  • リノベーション後は、食事処で。<br /><br />このお刺身の並べ方はそのままね。(笑)

    リノベーション後は、食事処で。

    このお刺身の並べ方はそのままね。(笑)

  • はい、これを食べたくてやって来ました「焼きウニご飯」<br /><br />夕食の時に、これを食べたくて来たんですよ、というと特別に朝食も焼きウニご飯にしてくださいました。<br />この焼きウニご飯、かなり手間暇がかかるらしく、たまたまお客さんが少ないからやっていただけたようです。<br />もう、感激!また食べに来ますよ~。<br /><br />と、こんな感じで、我が家のウニ遍歴、まだまだ続きますよ。<br />今度はどこ行こうかな~。

    はい、これを食べたくてやって来ました「焼きウニご飯」

    夕食の時に、これを食べたくて来たんですよ、というと特別に朝食も焼きウニご飯にしてくださいました。
    この焼きウニご飯、かなり手間暇がかかるらしく、たまたまお客さんが少ないからやっていただけたようです。
    もう、感激!また食べに来ますよ~。

    と、こんな感じで、我が家のウニ遍歴、まだまだ続きますよ。
    今度はどこ行こうかな~。

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • pizzamakiさん 2021/05/29 17:16:45
    すっごいウニ!
    お初でございます。
    ウニ旅行記堪能させて頂きました。
    積丹ブルーが見たくて、この夏計画しています。お宿がどこもお高いですが、
    お料理のクオリティがハンパないですものね。とても参考になりました。
    ありがとうございます♪

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2021/05/29 20:37:45
    RE: すっごいウニ!
    pizzamakiさん

    ご訪問ありがとうございます

    > ウニ旅行記堪能させて頂きました。
    > 積丹ブルーが見たくて、この夏計画しています。お宿がどこもお高いですが、
    > お料理のクオリティがハンパないですものね。とても参考になりました。
    > ありがとうございます♪

    夏の積丹、とても素晴らしいですよ〜。
    緊急事態宣言も解除されて、感染も落ち着いた状態になっているといいですね。
    私はまだまだウニの食べ歩きの数は少ない方だと思います。

    個人的には同じ積丹でも、美国のウニが一番おいしいかなとは思っていますが、こればかりは好みですからね。
    ごらんいただいた旅行記の後にも昨年行った旅行記がありますのでよろしかったらご覧いただければ。

    https://4travel.jp/travelogue/11636844

    ここもなかなかのクオリティでしたよ。
    待っている間も楽しませてくれる接客パフォーマンスも、観光客向けで楽しかったです。

    楽しい旅、おいしいウニに出会えるといいですね。


                      ★ゆんこ★
  • wagaさん 2018/06/18 21:42:30
    すごい!
    ゆんこさん

    こんばんは。
    うにのザル盛り、シビレますね(^^♪
    素敵です!

    waga

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2018/06/20 18:05:10
    RE: すごい!
    wagaさん、こんばんは。

    > うにのザル盛り、シビレますね(^^♪
    > 素敵です!

    すごいでしょ!
    さすがのザル盛りは私もびっくり。
    新鮮さのアピール?
    色々アレンジして食べてました。
    今年も1年分のウニ食べました。(笑)


                        ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP