2012/06/30 - 2012/07/01
163位(同エリア639件中)
ゆんこさん
ウニが苦手だった私が、「本当に美味しいウニが食べたいなら積丹!」とのことで、積丹の民宿「海の家」さんで美味しいウニに感動したのがちょうど2年前。
あの感動が忘れられなくて、再び美味しいウニを求めて積丹行きを計画していたとき、ミシュラン北海道の発表がありました。
その中に積丹の近く「美国町」の「美国観光ハウス」が二つ星として選ばれたと言うことを聞き、これはもう今年はここしかないでしょう♪と言うことで早速予約。
わずか9室しかないと言うお宿、予約は何とかぎりぎりセーフで取る事ができました。
積丹方面には何回か行ったことはあるけど、美国はいつも通過点の町。
「本当に美味しいウニは積丹よりも美国だよ」と言う人もおり、今回は美国のウニに期待でわくわく。
ミシュラン北海道二つ星ってどんなお料理なんだろう~、とその意味でも期待でわくわく。
美国観光ハウスさん、正直お値段はちょっとお高め。
HPなどを見ても、10室しかなくお風呂トイレは共同という民宿と旅館の中間の感じのお宿。
で、このお値段は相当お料理に自信あり!なんだろうな~。
「お腹を空かせておいでください」とHPにもあるので、お昼は軽めに…(のはずが札幌での所用に時間がかかりお昼ご飯を食べたのは午後2時、でも軽くおそばだけにして準備万端)
さてさて今回も私の頭の中のウニの常識を越えるウニとの出会いはあったのでしょうか♪
食べられなかったものが食べられるようになった幸せを感じつつ、美国で出会ったお宿と美味しいもののご紹介です。
★ 美国観光ハウス ★
→ http://www.bikunihouse.com/
★ 今回の予約プラン(じゃらん) ★
→ http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?callbackHistFlg=1&yadNo=313284&stayCount=1&roomCount=1&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1&adultNum=2&rootCd=04&distCd=01&childPriceFlg=0&roomCrack=200000&screenId=UWW3101&planCd=01081875&roomTypeCd=0035389
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
「岬の湯 しゃこたん」から宿に戻ってきたのは、7時10分前。
夕食の予約は、午後7時…だけど「10分くらい早くてもよろしいですか?」とのことだった。
時間が集中しているんでしょうね。
「いいですよ」とは言ったものの、こんなとき遅くしておけばよかった〜と思ってみたり。^^;
でも何とか滑り込みで間に合いました。 -
普通の住宅街の中にある閑静なお宿。
落ち着いたたたずまいの玄関がお出迎え。 -
玄関を入って左手に、ロビー。
ロビーと言うよりちょっと大きなお家のリビングのような感じで、くつろげそう。 -
ロビーの一角にフロント。
-
フロント横には、ちょっとしたご案内。
お土産コーナーがあるのではなく、さりげなく扱っている特産品のお知らせがあったり、観光情報だったり…
お土産も知る人ぞ知るといったものばかりなので、敢えて宣伝しなくても大丈夫なんでしょうね。
お客さんもリピーターの人が多いみたいだし。 -
このソファーコーナー、夕食の後でくつろぎに来ました。
とっても居心地の良い空間。
いつ通りかかっても静かに音楽が流れている、静かな落ち着いた空間でした。 -
玄関に入るとすぐ目に入るのがこの空間。
2階には目の前の階段を上っていきます。
左手にはちょっとしたコーナーがあり… -
そう、セルフサービスですがお茶や、コーヒーがいつでも自由に飲めます。
もちろん紅茶もティーバッグが置いてありました。
チョコや飴もご自由にどうぞ、と置いてあり、知らないうちに夫がすでに食べていました。(笑)
ちょっと残念だったのは、ミルクがなかった〜。 -
さ、お部屋はと言うと…
8畳のごく普通のお部屋。
以前泊まった積丹の民宿「海の家」さんは、いかにも民宿と言ったお部屋でしたが、こちらはそれよりも旅館っぽい?かな。(笑)
お部屋にトイレとお風呂が着いていないだけで、ちょっとした旅館くらいの感じはあります。
薄暗い感もなく、お掃除もきちんとされていて清潔感があります。 -
昔懐かしい昭和の感じの鏡台(笑)もあり、高さも絶妙な「椅子」という心配りが嬉しい。
-
お部屋は2階。
階段を上ったところから見る廊下は、あちこちに明かりがともされ優しい雰囲気に。
廊下奥に、共同のトイレがあります。
私たちのお部屋はそのトイレの隣でしたが、他の人が利用しても全然うるささを感じませんでした。 -
廊下のあちこちには、ちをょっとした小物やお花が飾ってあります。 -
さ〜、それではお待ちかねの夕食です。
夕食はお部屋食。
まずはずらずら〜っと書かれたお品書き。
本日は「積丹の海の幸会席 おまかせ(宝楽焼付)プラン 」 -
女将さんが一番最初に運んできたのは、「お造り」
こんな盛り付け見たことがない!
全てガラスの器に盛り付けられ、器の下には氷が敷き詰められています。
冷たいものとして
真ん中に生うにとえぞ鮑の水貝が二人分盛り付けられ、それぞれの前に
・本鮪、ぼたん海老、平目とマゾイの昆布〆、鱒の野菜巻き、南蛮海老
・真ツブの塩ウニ和え
・イクラ
・モズクのおろし和え -
前菜
左 ・蛸の湯引きの辛子味噌和え
右 ・魚卵と魚の煮こごり
手前・肝の山椒煮と鮑の柔らか煮と鱒のつみれ団子
蛸の湯引きがやわらかくて美味しかった〜。
魚のにこごりも、美味でごじゃりまする〜。 -
前菜
ウニの卵寄せ(冷製)
つるん、するん、と口当たりが気持ちいい〜。 -
唯一暖かいもの、揚げ物。
甘海老のクリームコロッケ
ホワイトソースがとろ〜り濃厚♪
揚げたてなのでお早めににお召し上がりくださいとのことなので、早速いただきま〜す。
もちろんサクッ、とろ〜っでございますぅ〜。
クリームコロッケの上に乗っているのは、海老をつぶして作った海老せんべい、独活の葉のてんぷら、そして手前にある粒粒としたてんぷらは「アカシアの花のてんぷら」だそうです。
説明してくれた女将さん、食べられますからねと笑っていました。 -
宿泊プランの中にある「宝楽焼付」とある、その「宝楽焼」
・鮑のたれ焼き
・ぼたん海老の塩焼き
・帆立貝の塩焼き
・青ツブのたれ焼き
私の好きなもの順位
鮑、ツブ、海老、帆立
鮑がやわらかくてたまりませ〜ん。
女性の方や小食の方は宝楽焼なしのほうでもいいですとの事だけど、この際食べてみないと分からないので「宝楽焼付」にしたけど、つけてよかった〜。
鮑の水貝だけじゃなく、焼き物も食べることが出来たし♪ -
イチオシ
それではじっくりとお刺身を味わいましょうか。
何から箸をつけたらいいのか迷っちゃう〜。 -
でもここはやっぱり「ウニ」でしょう!
美味しいウニが食べたくて美国まで来たんですから〜。
このウニ、見えているよりもっともっと量があるんです!
すくってもすくってもそこにウニがある!
贅沢なくらいのウニの量です。 -
ほら、お箸でこんなに豪快にウニを掬い取っちゃいました〜。(笑)
お味は?って?
聞くだけ野暮ですよ〜。
期待を裏切らない、いえそれ以上でした。
スーパーの苦いウニを食べてウニが嫌いだった私のウニの概念を根底から覆す別物の「ウニ」です!
2年前に、一応本物のウニの味を知った私ですが、今回それ以上の感動を味わいました。
口の中でじわ〜っと溶けて行く、なんとも不思議な感じ。
おととしに続きここだけの特別なウニとの感動の出会いです。 -
お料理の説明で、我が家のお約束「安着ビール」の出番がなかなかありませんでしたね。
もちろん、カンパイはさっさと済ませ…
いつもは、お宿にも気を使って最初の一杯は「生ビール」を注文するのですが、こちらのお宿、何と生ビールを置いていません。
一応アルコールのメニューが置いてあり瓶ビールや日本酒・ワインなども置いてあり、ミニ冷蔵庫には350ml缶の「エビス」が入っています。
おおっぴらではないようですが、持込OKのようですね。
って、我が家はいつでも何処でもお持込はしていますが〜。^^;
なので今日は遠慮なく最初から持ち込みのビールでカンパ〜イ♪
今日はプレミアムモルツです。 -
で、その後、いつもはたいていワインだけど、今日は海鮮ものと言うことで最近お気に入りの「国稀」に移ります。
「国稀」、ここ美国からぐるっとまわればいける「増毛町」の地酒。
いつかは、酒蔵に行きたいなと思っているので、いつになるか分からないけど「国稀旅行記」もお楽しみに♪(笑) -
最初にお料理が運ばれてきたときに、最後にご飯ものをお出ししますが「焼きウニご飯」と「塩ウニご飯」どちらになさいますかと女将さんに聞かれました。
で「焼きウニご飯」を頼んだのですが…
これがまた超絶品!
もしかしたら今日のお料理の一番かもしれないと言うくらい美味しかった!
正直お造りや宝楽焼など並んだけど、予想よりシンプルで「えっ、これが噂のミシュランのお料理?」と思ったけど、新鮮な素材と見た目よりはるかにボリュームがありご飯が来るまでにすでにお腹は満腹状態。
で、ご飯は一口だけお味見、と言うつもりで口に入れたら…
あまりの美味しさに箸が止まらず、完食しちゃいました〜!
あとで女将さんに聞いたら、生うにを炒るのでかなりの量を使っているんですよとのこと。
あのウニの香ばしさが忘れられない味となっています。
「焼きウニご飯」もう一度食べた〜い!
右の汁物は「美国の豆腐入りヘラカニスープ」
かにの出汁の香ばしさがたまりません。 -
デザートのアイスはもちろん別腹です。
当然夫の分も私のお腹へ消えました〜。
あ〜、もう満足過ぎるくらい満足です。
今回のお料理、皆さんお気づきになりましたでしょうか。
海鮮もの以外、野菜らしい野菜、お肉の類は一切出ていないということ!
本当に海鮮ものだけのお料理でした。
それも新鮮さがはっきりと分かる、素材で勝負のお料理宿です。 -
食後は、ちょっとお宿の中をぶらりお散歩。
1階には、共同のお風呂があります。(大浴場とはちょっと呼べないので…^^;) -
女性用脱衣室と奥にお風呂に続くドア。
バスタオル、浴用タオル、シャワーキャップ、髪をまとめるゴムなど必要なものはあります。 -
ドアを開けると一瞬にしてモアーッとした湯気でレンズが曇っちゃった。
洗い場は全9室のお宿なのに5箇所も!
どんなに満室でも、皆が皆一斉に入りでもしない限り、洗い場争奪なんてことはありませんね〜。 -
お風呂から上ったら、廊下には「レモン水」が置かれています。
このときも一杯いただき、次の朝お風呂を使わせてもらった後にいただきました。
お風呂上りにレモン水っていいですね〜。 -
「美国観光ハウス」さんの宿の紹介のHPの写真が、このライトアップされた夜の宿のがいかんだった。
それがとても印象的で、絶対この写真を撮ろうと思っていた。
ちょっとした隠れ宿の雰囲気しませんか? -
イチオシ
宿の中に入ってしばしロビーで、コーヒーをいただきながらのんびり。
この照明の加減がとっても落ち着きます。 -
ちょっと遊んで写真を撮っています。(笑)
-
ロビーにあるあちこちの小物を練習台に、あ〜でもない、こ〜でもないと言いながら…
-
なぜかと言うと、美国に来る前に札幌に寄ってこのカメラを買っちゃったから〜♪
いよいよ来週になったカナダ旅行の前に、どうしても欲しかったこのカメラ。
無理を言って買ってもらいました♪
で、宿についてから充電、充電。
食事が終わる頃やっと充電完了、と言うわけでただいま特訓中となった次第なのです。^^;
新しいカメラになったからといって、腕は変わらず手振れ補正がありながらなぜかぶれぶれの写真が多い私です。(爆) -
翌朝
お食事は、午前8時に予約、1階の大広間でいただきます。
この廊下左手が大広間。 -
お座敷の中に、テーブルスタイルでいただくんですね〜。
私たちのお部屋「楡」のプレートがあるお席へ。 -
あらまぁ、朝食にもお品書きが…
これまた朝から凄いラインナップです。 -
小女子の生炊き佃煮とホッケの味噌漬けは、お土産にもありましたね。
味付けは、薄味の我が家も大満足のお味。
朝からこんなに、と思うけどやっぱり食べれちゃうのが不思議。^^; -
お部屋の入り口近くには、番茶やコーヒー、暖かい牛乳などの飲み物の他に、黄色のトマトジュースと赤いミニトマトジュースの二種類があります。
毎朝トマトジュースを飲んでいる我が家なのでもちろんいただきます。 -
まずは黄色いトマトジュースから。
トマト特有の青臭さがなく、とろ〜り濃厚なフルーツのような甘さです。
もちろん赤いミニトマトジュースもいただきました。 -
イチオシ
そして、朝食のメインは〜〜♪
お品書きには「生うにご飯」とありますが、これは夫のお品書き。
私のお品書きには「ウニいくらご飯」となっています。
実はこれ、夕食の後「朝食のご飯は、ウニご飯、いくらご飯どちらかお好きなほうを」と言うので夫は迷わず「生うにご飯」
で、私はいくらも食べたいし…と言うことで「半々は出来ますか?」と聞いたら「もちろん大丈夫です」と言うことで私は贅沢にハーフ丼でお願いしておきました。
なのでそれぞれのお品書きのご飯のところは違うという、細かい気配りがあるんですね。
お隣のテーブルにお茶碗とお櫃が置いてあったので、まだ見えていないのでちょっとお品書きを覗いたら^^;、「ご飯」とだけになっていました。
安いプランだからの様な気もしますが、もしかしたら朝からうに丼なんか食べられない、と言う奇特な方なのかも。(笑) -
このウニご飯、上にさらっとかかっているのではなく、かなりの厚みでご飯に覆いかぶさっています。(笑)
いったい昨日から、どれだけの量のウニを食べたんだ?と言うくらい食べています。
このウニだけで宿泊費の半分はいくんじゃないだろうかというくらいの勢いです。
もうここまでウニをいただければ、何も言うことはありませんね。
大・大・大満足の「美国観光ハウス」さんのお料理でした。 -
午前9時、満腹のおなかを抱えてチェックアウト。
この後、お昼ご飯は午後2時過ぎ、それもコンビニのサンドイッチだけでも十分と言うくらいなかなかお腹が空かない状態でいたのは言うまでもありません。 -
今回は、「美国観光ハウス」さんにウニを食べに行く!と言うだけが目的だったので、積丹観光は何もしていません。
おととし「海の家」さんに宿泊したときに神威岬などは行ってるし。
→ http://4travel.jp/traveler/kiyoyuri/album/10476147/
せっかくだから、途中に見える「ロウソク岩」だけは写真撮らなくちゃね♪
あ〜、ウニ美味しかった〜♪ オシマイ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
積丹のウニ遍歴
-
前の旅行記
2010.7 ウニを食べるぞ~!in積丹…余市「柿崎商店」&積丹の民宿「海のや」
2010/07/03~
積丹半島
-
次の旅行記
2013.8 ○○寺親睦会御一行様の積丹・小樽観光…ウニを食べるぞ~!
2013/08/25~
積丹半島
-
2010.7 ウニを食べるぞ~!in積丹…余市「柿崎商店」&積丹の民宿「海のや」
2010/07/03~
積丹半島
-
2012.06 ミシュラン北海道二つ星「美国観光ハウス」でウニに大興奮②…待ってました~!感動のウニとの出会...
2012/06/30~
積丹半島
-
2013.8 ○○寺親睦会御一行様の積丹・小樽観光…ウニを食べるぞ~!
2013/08/25~
積丹半島
-
2015.8 美国観光ハウスの焼きウニご飯が食べたくて積丹へ
2015/08/08~
積丹半島
-
2018.6 ウニのシーズン到来!積丹のウニ「みさき」と「ふじ鮨」2店はしご、そして私のウニ遍歴
2018/06/16~
積丹半島
-
2020.7 今年のうに修行は「美国・田村岩太郎商店」
2020/07/23~
積丹半島
-
2021.07 シーズン到来「ウニを食べに美国・田村岩太郎商店」&3度目の美国観光ハウス
2021/07/18~
積丹半島
-
2023.07 シーズン到来、2年ぶり3度目「ウニを食べに美国・田村岩太郎商店」
2023/07/22~
積丹半島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (9)
-
- zzr-cさん 2012/07/14 16:25:15
- うに三昧
- ゆんこさま こんにちは!
何ですか!このウニの量は!
滅茶苦茶羨ましいじゃないですか(笑)
しかもあのスーパーのウニのようにみょうばんに浸かっていない
美味しいウニなんですよね?
わぁーこれだけ食べれたら幸せなんだろうなぁ〜
そして絶対に合うであろう日本酒の登場!
こりゃもうたまりません。
そして極め付けがウニご飯。
生のウニを炒ってご飯とトルネード、あぁ〜食べてみたいです(笑)
それだけではなく翌日は朝からあの量のウニとウニイクラ丼ですか!
羨ましすぎて涙が出てきました(笑)
じぃ〜
- ゆんこさん からの返信 2012/07/22 16:40:33
- RE: うに三昧
- じぃ〜様、こんにちは。
お返事が遅くなりました。
昨日、カナダより帰国しました。
今日はちょっと時差ぼけで、夜中の1時に目が覚めてしまいました〜。^^;
> 何ですか!このウニの量は!
> 滅茶苦茶羨ましいじゃないですか(笑)
以前の私なら(ウニを食べられないとき)うらやましくもなんともないのですが、「本物のウニ」が大好きとなった今では、こんな旅行記を見てしまったらきっとうらやましい〜、と思うようなラインナップでした♪
> しかもあのスーパーのウニのようにみょうばんに浸かっていない
> 美味しいウニなんですよね?
そうなんです。
今までスーパーのウニしか食べたことがなかったので苦手だったんですよね。
今そこの海から獲ってきました、と言う本物のウニは感動ものでした。
> わぁーこれだけ食べれたら幸せなんだろうなぁ〜
はい、もちろん「しあわせ〜」を満喫していました。(笑)
> そして絶対に合うであろう日本酒の登場!
>
> こりゃもうたまりません。
北海道は「増毛町」の地酒「国稀(くにまれ)」、濃厚なウニの味に負けないしっかりとした口当たりです。
最近はビール一辺倒でほとんど日本酒は口にしていませんでしたが、この国稀をいただいてから再び日本酒に目覚めてしまいそうです。
(20代前半、日本酒にはまっていた飲兵衛です。^^;)
> そして極め付けがウニご飯。
>
> 生のウニを炒ってご飯とトルネード、あぁ〜食べてみたいです(笑)
このご飯、本当に絶品でしたよ!
女将さんの話を聞いていると、このご飯にいったいどれだけのウニを使っているんだ〜、とびっくりするくらいです。
私もあのご飯をもう一度食べに行きたいです。
> それだけではなく翌日は朝からあの量のウニとウニイクラ丼ですか!
>
> 羨ましすぎて涙が出てきました(笑)
先月函館で泊まった「ラビスタ函館ベイ」でも朝から勝手丼でしたよ♪
最初は「え〜、朝からウニいくら丼なんか食べられないよ」なんて思ってましたが、案外食べられるものですね〜。(笑)
食べ過ぎるくらい食べましたが、海鮮もの尽くしだったせいかとりあえず体重には影響なしでほっとしていま〜す。
ウニはスーパーで買って食べるのではなく、食べたくなったら積丹(稚内もいいよとも教えてもらいました)へ行こうが今のところ我が家の合言葉になりそうです。
じぃ〜さんも、ウニを食べにまた北海道へお越しくださいませ〜。
★ゆんこ★
-
- ふみこさん 2012/07/10 23:35:45
- 私も実はウニは苦手でした!
- ゆんこさん、こんばんは!ご無沙汰しております〜。
ゆんこさん、ウニ苦手だったんですねぇ。実は私もなんです!
ウニって、どこがどうおいしいのか全く理解できない食べ物だったんですが、本物のウニは違いますよねぇ。
私の場合はそれが稚内(礼文かな?)のウニでしたー☆
それ以降も稚内のウニ以外は食べられなかったんですが、積丹に行った時に試しに食べてみたところ、積丹のウニもちゃんと食べられました!
たぶんゆんこさんも稚内のウニはイケるんじゃないかな?と思いますので、行く機会があったらぜひ食してみてくださいませ。
ところで、ゆんこさんは13日からカナダに行かれるのですね!
実は同じ日、私も一昨年の旅の続きをすべくアメリカに向かいます(^-^)
ゆんこさんのカナダの雄大な夏の風景、楽しみにしてますね。
よい旅になりますように♪
** ふみこ **
- ゆんこさん からの返信 2012/07/11 16:55:03
- RE: 私も実はウニは苦手でした!
- ふみこさん、こんにちは♪
お久しぶりです〜。
ちょこちょこっとはお邪魔してたんですけど(昨年のフランス編なんか)、ポチ逃げしてしまっていました。^^;
骨折のその後はいかがですか?
我が夫も後遺症もなく、すっかり普段どおりの生活になりました。
リベンジで国際スキー場にも行ったし。(笑)
> ゆんこさん、ウニ苦手だったんですねぇ。実は私もなんです!
おっ、同類がいましたか♪
ウニに限らず、貝類も苦手だったんです。
いまだに白身の魚&ひかり物はダメですけど。
> ウニって、どこがどうおいしいのか全く理解できない食べ物だったんですが、本物のウニは違いますよねぇ。
そうなんですよ、現地のとれたてのものなら食べられることが判明!
スーパーで売っているのは偽者ですよ!
甘い甘いと言うけど、私には苦さしか感じられなかった…
> 私の場合はそれが稚内(礼文かな?)のウニでしたー☆
> それ以降も稚内のウニ以外は食べられなかったんですが、積丹に行った時に試しに食べてみたところ、積丹のウニもちゃんと食べられました!
新鮮なものを新鮮なうちにいただく、これが一番ですね。
多分稚内でも大丈夫だと思います。
ただし稚内まではそうそういけませんので、ウニが食べたくなったら積丹へですね。
> ところで、ゆんこさんは13日からカナダに行かれるのですね!
> 実は同じ日、私も一昨年の旅の続きをすべくアメリカに向かいます(^-^)
え〜、そうなんですか?!
もしかしたら、千歳空港ですれ違うかもしれませんね。
でもふみこさんは、ANAですよね…私はJAL。
千歳からは午後1時05分発の成田行きに乗ります。
ふみこさんも同じ時刻のANA便でしょうか。
これぞと思うおばかな熟年夫婦を見かけたら「ゆんこさ〜ん」と声をかけてくださいね。(笑)
> ゆんこさんのカナダの雄大な夏の風景、楽しみにしてますね。
> よい旅になりますように♪
ふみこさんも「ルート66」の旅ですね!
ふみこさんご夫婦の行き当たりばったりの(笑)ルート66の旅、とっても楽しみにしています。
お互い、思いっ切り旅を満喫してきましょうね♪
それでは、帰国後楽しみにしていま〜す。(ちなみに我が家は21日に帰国します。)
★ゆんこ★
- ふみこさん からの返信 2012/07/12 00:16:23
- RE: RE: 私も実はウニは苦手でした!
- ゆんこさん、こんばんは!
> 骨折のその後はいかがですか?
ゆんこさんのご主人同様、今はすっかり普段どおりです〜。
でもまだボルトが2本入ってるので、年内に抜いてもらおうと時期を見計らってるところなんです。
> 千歳からは午後1時05分発の成田行きに乗ります。
そうですかー。
実は、ちょうどよいのが空いてなくて、朝一の便で関西に飛ぶんです・・・
> これぞと思うおばかな熟年夫婦を見かけたら「ゆんこさ〜ん」と声をかけてくださいね。(笑)
ひそかにお会いできるかも!?と思ってたのですが〜。残念!
帰りも札幌着は22日の日曜日なので、またの機会ですね☆
どうぞお気をつけて!
** ふみこ **
-
- ちょびれさん 2012/07/03 21:02:41
- あたしも旅行記まってました〜♪♪♪
- ゆんこおねーちゃま
こんばんわ!
その?を読ませて頂いてコメント入れる前に雲丹が出ちゃったから〜
もう我慢出来なくてこちらから!
ちょっとちょっと!
なんて罪作りな旅行記なの〜っ。
以前の積丹旅行記で拝見したほんまもんの雲丹が忘れられなかった私、
今回はどうなるんだろか・・・
とわくわくしてたんだけど。
素晴らしくなんつうか・・・・いいなあ〜(笑)
美国はびくにと読むんだね〜そして、このお宿、10室っていうのがまた
いいですね。小さいお宿はそれだけ宿泊客に手をかけれるから〜
(福島旅で経験済み♪)
お風呂とトイレがついてなくても隣がトイレなら夜中も迷わず心配
ないね〜(爆)
そしてお風呂上りのレモン水とか、廊下で飲み放題の珈琲や紅茶とか。
これはポイント高し。わたし、いつも旅行の時には珈琲だけは抱えて
いくんだけどね、お茶はあってもコーヒーないっていう旅館は多いから。
なのでこれがあるとすっごく嬉しい。
そしてそして・・・・
すっごい会席!
このお造りはどうなってんの?大きなお盆に氷が敷き詰められているのかなあ・・・
あたしも絶対に雲丹からいくなー。こんなにお箸で一気に雲丹すくった
ことないよ〜(泣)
さぞかし甘かったんだろうなあ・・・このこの〜!
そのほかの海鮮料理もシンプルだけど素材が見える感じだねー。
翌朝まで雲丹丼!!!
一年分の雲丹摂取〜(笑)
大満足の積丹旅、羨ましく拝見しました^^
もうすぐ夏のカナダ〜お出かけ続くけど、体調に気をつけて楽しい旅を
満喫してきてね〜いってらっしゃい。
ちょびれ
- ゆんこさん からの返信 2012/07/03 22:38:30
- RE: あたしも旅行記まってました〜♪♪♪←お待たせ♪
- ちょびれちゃま
こんばんわ〜!
> ちょっとちょっと!
>
> なんて罪作りな旅行記なの〜っ。
> 以前の積丹旅行記で拝見したほんまもんの雲丹が忘れられなかった私、
> 今回はどうなるんだろか・・・
> とわくわくしてたんだけど。
ウニ好きの人にとってはたまらないかもしれないね。
やっとウニのおいしさに目覚めた私でさえ、感動の嵐だったもの。
やっぱりウニはミョウバン加工していない、本まもんの生うにじゃなければウニじゃない!と言うのがよ〜く分かった。
そういえばうなぎもスーパーで買ったうなぎしか知らなかったときはちょっと苦手だったけど、浜松のうなぎを食べて愕然としたのも私♪
本当のものしか受け付けない体質なのね〜。^^;
> 素晴らしくなんつうか・・・・いいなあ〜(笑)
はいはい、いつもちょびれちゃんの旅行記でよだれをたらしながら眺めさせていただいているのでお返しです。
私の旅行記でグルメ旅行記になるのはそんなにないからね〜。
と言いつつ今回は先月の函館に続いてだった。^^;
> 美国はびくにと読むんだね〜そして、このお宿、10室っていうのがまた
> いいですね。小さいお宿はそれだけ宿泊客に手をかけれるから〜
> (福島旅で経験済み♪)
このお年頃は、そんな感じのお宿が疲れなくていいんだよね。
巨大ホテルは、いるだけで空気が薄いのか気疲れしちゃう。(笑)
> お風呂とトイレがついてなくても隣がトイレなら夜中も迷わず心配
> ないね〜(爆)
そこまで方向音痴でもないし、ぼけてもいませんよ〜。(笑)
大体夜中にトイレには行かないし♪
> そしてお風呂上りのレモン水とか、廊下で飲み放題の珈琲や紅茶とか。
> これはポイント高し。わたし、いつも旅行の時には珈琲だけは抱えて
> いくんだけどね、お茶はあってもコーヒーないっていう旅館は多いから。
> なのでこれがあるとすっごく嬉しい。
レモン水は嬉しい気配りだよね。
コーヒーはおとしたものがポットに入っているので、夕食後飲んだときにはちょっと酸味がきつかったのが残念。
ドリップ式のが置いてあればポイントは高し、だよね。
> このお造りはどうなってんの?大きなお盆に氷が敷き詰められているのかなあ・・・
そうそう、お盆一面に氷が敷き詰められた上にそれぞれのお皿がのっています。
こだわり、気配りですね。
それだけ素材に自信あり、と言うことなんだよね。
> あたしも絶対に雲丹からいくなー。こんなにお箸で一気に雲丹すくった
> ことないよ〜(泣)
> さぞかし甘かったんだろうなあ・・・このこの〜!
うん、甘くてとろけた♪
> 翌朝まで雲丹丼!!!
>
> 一年分の雲丹摂取〜(笑)
2年分かな。
今回おととしに続いてだから。
毎年行きたいけどね〜。
> 大満足の積丹旅、羨ましく拝見しました^^
> もうすぐ夏のカナダ〜お出かけ続くけど、体調に気をつけて楽しい旅を
> 満喫してきてね〜いってらっしゃい。
カナダに行っても美味しい物は期待できないから〜。
カップめんとご飯持参で行きますよ〜。
ちょびれちゃんも、寝られるときには寝て日々戦ってくださいませ。
パソコン持って行くから、いつでもおいでませ〜。(例のアドレスでどうぞ)
★ゆんこ★
-
- bettyさん 2012/07/02 20:48:05
- ウニ大好き!
- ゆんこさん、こんばんは〜
最近、色々と行かれていてイイナ〜♪
そして、予定もいっぱいあるし・・・(*^_^*)
積丹で絶景を見て、ウニを食べたいという大きな願いは中々
叶えられずですが、願っていればいつかは行けると思い続けている
bettyさんです^^;
黄金岬周辺のお散歩、温泉、夕日、旅行記作成にはとても材料が
そろっていますね♪
時間の微調整はあったと思いますが・・・(^_^;)
美国観光ハウスってまたいいお宿を紹介していただき( ..)φメモメモ
夕食もすごいけど、朝からウニ丼\(◎o◎)/!
あ〜〜〜((+_+))
食べたい!!!
betty
- ゆんこさん からの返信 2012/07/03 22:00:55
- RE: ウニ大好き!
- bettyさん、こんばんは♪
> 最近、色々と行かれていてイイナ〜♪
そうですね、結構立て続けにお出かけしちゃってますね。^^;
> そして、予定もいっぱいあるし・・・(*^_^*)
そう、決まっているだけでも、カナダとグァム。
多分、この後何かかにかは増えるでしょう…
こんなに遊んでいていいのかしらん。(笑)
> 積丹で絶景を見て、ウニを食べたいという大きな願いは中々
> 叶えられずですが、願っていればいつかは行けると思い続けている
> bettyさんです^^;
そうですよ、行きたいと思い続けるといつかどこかでその道は開けるはずです。
積丹はやっぱり絶景と美味しい海の幸のイメージなんですね。
ぜひぜひその夢がかないますように。
> 黄金岬周辺のお散歩、温泉、夕日、旅行記作成にはとても材料が
> そろっていますね♪
本当はお料理を食べに行くだけの旅だったのですが、それではあまりにも寂しいよね、と以前から気になっていた黄金岬が歩いていけると言うことが分かり急遽プラスしてしまいました。
温泉は、夕陽が沈む絶景で有名な温泉だったので、こんなチャンスでもないとなかなかいけないのでちょうど良かったです。
> 時間の微調整はあったと思いますが・・・(^_^;)
全ては宿の夕食時間に合わせて行動!
お昼ごはんが2時頃になっちゃったのはちょっと誤算だけど。^^;
おなかを空かせていくつもりだったのに〜。
そのためにも、お散歩は必須でしたね。(笑)
> 美国観光ハウスってまたいいお宿を紹介していただき( ..)φメモメモ
ちょっとお高めですけど、それだけの価値はあると思いますよ。
機会があれば、お勧めしたいお宿です。
庶民的なほうがよければ「海の家」さんもお勧めなんですが♪
> 夕食もすごいけど、朝からウニ丼\(◎o◎)/!
> あ〜〜〜((+_+))
>
> 食べたい!!!
先日の「ラビスタ函館ベイ」も朝から、海鮮丼ぶりでしたけど、朝からでもどんぶり者いただけちゃうんですよね。
ご飯の量もちょうど良かったので完食しちゃいました♪
ウニの旬の時期に、ウニをいただけて大満足です。
bettyさん、北海道に来る時期が増えちゃいますね〜。
桜にしようか、ウニにしようか、迷う材料が増えていきますね。
何度でもいらしてくださ〜い。
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
積丹半島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 積丹のウニ遍歴
9
44