2018/05/30 - 2018/06/06
17位(同エリア559件中)
tono202さん
- tono202さんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 244,029アクセス
- フォロワー53人
酸ヶ湯の千人風呂につかり天井をながめていると、木の工芸品のような細工。見上げていて飽きません。
日が開けるとすぐに周辺散策に出かけます。
薬師神社・地獄沼・賽の河原など修験道の霊場の跡が垣間見える場所があります。
そして、謎の「まんじゅうふかし」
早朝から無料で開放されている東北大の植物園、ここは高山植物の開花期にあたっていました。
わずかな時間でしたが、出会えたものは多い充実した朝の散歩になりました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝風呂後の早朝散歩に出かけます。
酸ヶ湯温泉の上の方面に歩きます。酸ヶ湯温泉 温泉
-
上には広い駐車場とビジターセンターがあります。
-
道を挟んで木造の鳥居が・・・
こういうのを見ると、足が向いてしまう悲しい性・・・
もちろん行ってみます。 -
鳥居が迎えてくたので神様かとおもいきや「酸ヶ湯薬師」と読めます。
-
扉を開いてみると「薬師神社」の文字が読めます。
ここでも神仏分離後も神様と仏様も関係が良好に維持された様子をがうかがえます。
御参りして、ここに今立っていることの感謝と、今日一日、様々な出会いがありますように・授けたまえ、伝えたまえとお祈りします。 -
車道を更に行くと八甲田山への登山口です。
八甲田山は一つの山ではなく連山の呼称なので、登り口は至る所にあります。 -
立派な登山口表示です。
登りたくなります。
が・・・体力も気力も伴いません。 -
散策路を少し行くと、ガスがわき出す地帯へ
-
この中に三十三観音の一つが鎮座するというのですが・・・:
見つかりません。
御参りだけします。三十三観音 名所・史跡
-
さらに進むと沼のほとりに佇む観音様が迎えてくれます。
-
着衣のひだが、ガンダーラーの釈迦仏のようにあばらが浮き出してきているように見えてしましました。
人々によって小石が積み重ねられています。 -
「地獄沼」と呼ばれているようですが、朝日を浴びる姿からは天上世界のような雰囲気が・・
地獄沼 自然・景勝地
-
ここに架かる橋は「地獄橋」
この橋の向こう側とこちら側で、ひとつの結界があるとされたのでしょうか。 -
地獄沼の下には「賽の河原」
-
そしてその中に立つ「地蔵菩薩?」
修験者を先達として、行場やお山にやって来た人たちにどんなお話がなされたのでしょうか。 -
地獄沼からは東北大の植物園の中を通って帰ることにします。
-
「まんじゅうふかし」があるようです。
どんな「味」がするのか行って見ましょう。 -
振り返ると八甲田山が朝日を浴びて輝いています。
-
この道をさらに下ると・・・
シュウシュウと湯気がわき上がっています。 -
そして、渓流のそばに東屋が見てきました。
-
そしてあるのはこの木のベンチのみ・・・????
饅頭はありません。
温泉もありません。
しかし、この木のベンチに座ると幸せな気分になります。
湯気がベンチの下から噴き出し、お尻が饅頭のように食べ頃になるのです。
ここ「まんじゅうふかし」で、しばらく休息・・・ -
お尻が饅頭のようにふかふかになったので
渓流に架かる木橋を渡って、東北大学の植物園へ
この園は、柵も入口もありません。もちろん無料です。
流石、東北大学 !東北大学八甲田山植物実験所 公園・植物園
-
雪が溶けた跡の湿地からは水芭蕉が顔を見せていました。
-
いい色のツツジ
なんていう名前なのかな?
そんな疑問にもすぐに答えてくれます -
この通り、識別表がさりげなく付けられています。
自然な「自然散策路」で、私は好感が持てました。 -
さて、それではこれは?
-
白根葵です。
私は初見でした。 -
高山植物の開花期でもあったようです。
愛らしい花をひとつひとう眺めては、確認しながら朝のひとときを過ごします。 -
充分に楽しませてもらった、東北大の植物園を後にします。
東北大学植物園八甲田山分園 公園・植物園
-
となりがビジターセンターです。
大きな公衆トイレもあり、大型バスなどはこちらに停車するようです。 -
上の駐車場からは・・
-
この南口の入口を下りると・・
-
酸ヶ湯の食堂の2Fの入口に最短で入れます。
この隣が・・ -
木造温泉の殿堂 千人湯です。
さて、タオルを持ってきているのでお風呂に直行。
朝御飯はそれからです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- picotabiさん 2018/07/15 16:20:42
- こんにちは。
- 東北の湯治めぐりいいですね!
わたしも一週間ぐらい同じ宿でゆっくりしたいです。
大沢温泉はいいですよね。行ってみたい宿です。
ところでまんじゅうふかしの意味ですが、青森では女性の大事なところを「まんじゅ」といいます。
まんじゅうふかし ではなく まんじゅふかし が津軽の言い方。
tonoさんの、お尻がまんじゅうのようにふかふか・・の表現、素敵です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tono202さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
八甲田・酸ヶ湯温泉(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
34