2018/06/02 - 2018/06/05
6738位(同エリア59292件中)
讃岐おばさんさん
- 讃岐おばさんさんTOP
- 旅行記426冊
- クチコミ22件
- Q&A回答7件
- 611,446アクセス
- フォロワー92人
豊富温泉からオロロンラインを走って、羽幌港へと。
高速船の乗船時間までに時間があったので北海道海鳥センターへ。
天売島へは、ただ美味しい海鮮料理が食べられるという事だけで行くことを決めたのですが、貴重な海鳥が見られるとの事。
島内観光ツアーに参加して、美味しい夕食のあと、ウトウ観察ツアーにも参加してきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 船 レンタカー 徒歩
-
6時過ぎ、折角の温泉なので、やっぱり朝風呂に入らなくちゃ。
大浴場、誰も居なかったので、撮らせていただきました。豊富温泉 ホテル豊富 宿・ホテル
-
3つの浴槽があり、手前は冷たい水、真ん中はちょうど良いお湯、奥が温泉でした。
-
豊富温泉のはじまりは、開拓まもない大正期のこと。
大正15(1926)年、石油の試験掘削で温泉と天然ガスが噴出したことをきっかけに、湯治場が誕生。
以来、日本最北の温泉郷として栄えてきました。
茶褐色の湯は、「ナトリウム塩化物泉」。
とろみのあるまろやかな湯ざわりと、ほのかな石油の香りが、この温泉の由来を感じさせます。
また、湯は保温・保湿の効果が高いことから、アトピーなどの皮膚病に効果があるとされ、全国から湯治客が訪れることでも知られています。
当ホテルの大浴場に注ぐ湯は、専用の源泉から油分をろ過して引いているため、良質な湯をどなたでも気軽にご堪能いただけます。
~豊富温泉 ホテル豊富HPより~ -
7時、朝食は夕食会場と同じ部屋で、バイキングでした。
カレーも美味しそうでしたよ。
天売島行きの高速船を予約していましたが、電話があり、風が強いので出航がまだ決まってないと連絡がありました。
出航が決まれば10時から乗船券を販売するとの事で、チェックアウトをして、とりあえず羽幌フェリーターミナルまで行くことにしました。 -
オロロンラインをひた走り、羽幌沿海フェリーターミナルには9:25に到着なり~
http://www.haboro-enkai.com/羽幌沿海フェリー 乗り物
-
-
風が強いので、焼尻島からの高速船が戻ってから運航するか検討します、との事。
状況が分かる10時ごろまで時間があるので近くにある北海道海鳥センターの見学を勧められ、行ってきました。 -
9:50、フェリーターミナルから車だと約7~8分、北海道海鳥センターです。
http://www.seabird-center.jp/北海道海鳥センター 美術館・博物館
-
北海道海鳥センター(環境省・羽幌町)は、日本で唯一の海鳥専門施設として、天売島を中心とした海鳥類の調査・研究、ウミガラスの保護増殖事業を進めるとともに、海鳥を中心とした海洋環境の保全をテーマに普及・啓発(環境教育)事業を展開しています。
~ 北海道海鳥センターHPより~
-
【開館時間】
4月~10月 午前9時~午後5時
11月~3月 午前9時~午後4時
【休館日】 月曜日・祝日の翌日・年末年始
【入館料】 無 料 -
-
-
ウミガラス・ケイマフリ・ウトウの生息状況
それぞれ世界分布や日本での状況、天売島での個体数推移などをパネル展示しています。
パネル前にある海鳥の模型は、日本における鳥類模型製作の第一人者、内山春雄さんの手によるものだそう。 -
-
-
-
-
海鳥繁殖地のジオラマ
天売島西海岸にある海鳥繁殖地の崖面をリアルに再現。
巣やひなを育てている様子を、海鳥の模型と音響・照明演出により観察できるようになっています。
ジオラマ内の海鳥の模型は、北尾久美子さん(札幌在住)の手によるもの。 -
-
天売島や焼尻島で見られる海鳥の展示が充実していました。
島へ渡る前に来て良かったです。 -
天売島から焼尻島経由の高速船「さんらいなぁ2」が入港してきました。
ラッキー、11:40発(12:40着)の出航が決まりましたよ。
欠航の時は、14時発(15:35着)のフェリー「おろろん2」で行こうと思っていました。 -
-
-
可愛いキャラクターですね!
-
乗船します。
-
船内はがら空きでした。
-
11:40、出航です。
-
高速船の窓は塩水がかかって、曇りガラスになっていました。
-
凄いですね、この強風の中、釣りをしていますよ!
-
-
-
港から外に出ると船が大揺れ、まるでエレベーターに乗って上下するようでした。
台湾の小琉球へ行った時も凄かったけど。 -
うわぁ、船がひっくり返りそう!
-
フェリー「おろろん2」とすれ違いました。
-
12:10、ホッ、焼尻島が見えてきましたよ。
-
-
-
-
12:12、焼尻島に到着。
焼尻島 自然・景勝地
-
-
-
12:22、天売島へと。
-
-
海鳥さん達のお見送り。
-
-
12:36、天売島です。
-
焼尻島からは約15分で到着します。
-
-
-
12:40、天売島に到着しました。
港で島一周観光ツアーの案内があり、昼食後に参加することになりました。
宿泊先の萬屋旅館さんからお迎えに来てくれていたのですが、大きな荷物だけを先にお宿の方へ届けてもらって。天売島 自然・景勝地
-
12:40、フェリーターミナルのすぐ近くの海友丸さんで昼食です。
-
漁師さんのお店だそう。
-
お店のお勧め、メジマグロ丼をいただきます。
息子は追加で醤油ラーメンを。 -
う~~ん、新鮮なメジマグロ、とっても美味しかったです!
-
海友丸がいましたよ!
-
-
昼食の後、海の宇宙館で島の説明を受けて、海鳥繁殖地ガイドツアー(2000円)に出発します。
https://www.teuri.jp/stay/utyukan.html海の宇宙館 美術館・博物館
-
可愛いぬいぐるみやTシャツなども売られていました。
-
-
ここでケイマフリの可愛いぬいぐるみを買いました。
-
赤い足と、とても美しい声で鳴き”海のカナリア”と呼ばれているケイマフリ、残念ながら見つけられませんでした。
会いたかったなぁ~ -
海の宇宙館を出発し、人家が立ち並ぶ道を進むと役場天売支所、消防、学校、警察、郵便局などを経て、やがて人家が途切れます。
廃屋になった家もあちこちで見かけました。
長く続く急坂をくねくね曲がりながら進むと、黒崎海岸にウミネコが沢山居ましたよ! -
-
-
-
赤ちゃんがいます、分かりますか?
-
-
-
-
次に、こちらにワゴン車を止めて赤岩展望台へと。
夕方からのウトウ観察ツアーも、ここまで来ます。 -
赤岩展望台 名所・史跡
-
14時、赤岩灯台です。
周辺の斜面は、ウトウやウミネコの繁殖地になっています。 -
これがウトウの巣穴ですね。
-
あちこちに無数にあります。
-
-
ツアーガイドさんが、どこの海よりも天売島の海が一番綺麗で素晴らしいと。
なるほど、ですね。赤岩展望台 名所・史跡
-
あっ、この急な斜面にもウトウの巣穴がありますね。
-
-
-
-
-
-
-
遠くにゴマフアザラシも見えました。
-
-
海面から38mの高さに、垂直に切り立つ赤岩。
周辺の斜面は、ウトウやウミネコの繁殖地になっています。 -
-
-
-
千鳥ヶ浦園地へ移動しました。
千鳥ヶ浦海岸 自然・景勝地
-
焼尻島が見えます。
-
強風の中、頑張って歩きますよ。
-
-
-
エゾカンゾウはこれからが見ごろになるかな?
-
エゾニュウかな?
-
-
遠くに海鳥観察舎が見えていますね。
-
-
-
手前に見えてる三角の岩がカブト岩で高さ30mあるそうな。
-
オドリコソウが沢山咲いていました。
-
海鳥観察舎です。
中に入るとホッとします。
でも、窓ガラスが汚れていて写真を撮るのが難しいです。海鳥観察舎 名所・史跡
-
海鳥観察舎から。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
エゾフウロ。
-
観音岬展望台へ。
観音岬展望台 名所・史跡
-
-
風が凄いです!!!!!
雨でなくて良かった。 -
遠くに四角い岩が見えます。
-
-
-
観音岬から見える、ちょっと崩れた岩場はハート形の地形だそうで、言われてみると、そうかもね。
-
-
天売灯台が見えますが、工事中みたいですね。
-
オドリコソウ.
-
マイヅルソウ、あちこちに咲いていました。
-
島一周のツアーが終わって、海の宇宙館に戻ってきました。
夕方からのウトウ観察ツアーの案内や、明日の早朝、乗客が6人まで乗船できるボートからの海鳥観察などの案内がありました。
で、ウトウクイズ、分かりますか?海の宇宙館 美術館・博物館
-
上の答えです。
Q1 250個前後 Q2 竹ぐしを入り口の立てておく Q3 47ひき -
17時前に今夜のお宿「萬屋旅館」まで送ってもらえました。
萬屋旅館 宿・ホテル
-
目の前はすぐ海でした。
部屋からの眺め。 -
前浜漁港が近いです。
-
お宿の部屋から、あらら、カモメさんの大きなあくび!
-
-
-
焼尻島が見えています。
-
ちょっとお散歩、お宿の裏庭。
-
-
サンザシの花だと教えてもらいました。
-
エゾカンゾウがここにも。
-
-
前浜漁港までぶらぶらと。
-
-
18時からの夕食です。
ウニとアワビを別に注文していましたが、ウニは天候不順でありませんでした。
昨晩泊まった人たちもも無かったそうですが、稚内で食べられたから良しとしましょう。 -
ソイ、アワビ、ホタテ、イカのお造り。
う~~ん、どれも新鮮で美味しい! -
赤ガレイの煮付け。
-
ホタテの焼き物。
-
つぶ貝。
-
メロン、甘くて美味しかった~
食事の後、19時からのウトウ観察ツアーのお迎えが来て、行ってきました。
息子は興味ないからと、参加せず。 -
19時、赤岩灯台を回って、ちょうど海に沈む夕日に間に合いました。
赤岩展望台 名所・史跡
-
う~~ん、霞んでいなかったら利尻富士も見えるそうな、残念!
-
-
-
19:04、あっという間に海に沈んでいきます。
-
赤岩、相変わらず風が強いです。
-
-
-
-
残念ながら、ここからの海鳥は見えないですね。
-
展望台の階段の下にもウトウの巣穴がありますよ。
赤岩展望台 名所・史跡
-
-
-
-
-
19:20、ウトウたちが帰ってきました。
-
19:22、赤岩灯台の向こうからも。
-
-
-
ウトウの餌を横取りしようと、ウミネコやカラスなどが入り乱れて。
-
-
19:53、待ちに待ったウトウがちらっと見えました。
フラッシュ撮影は禁止で、道路のガードレールに巣穴に向けて小型のライトを取り付けています。 -
餌は銜えていないですが、ウトウが撮れましたよ!
-
-
-
-
-
ウトウ(善知鳥)は、チドリ目・ウミスズメ科に分類される海鳥。
クチバシのつけ根に突起ができ、目とくちばしの後ろにも眉毛とひげのような白い飾り羽がありますが、これは夏羽だそう。
冬羽ではくちばしの突起と飾り羽がなくなるそうな。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
20時、この子は撮られるのが好きなのか、おとなしく目の前にいてくれました。
ウトウ観察ツアーは20時で終わりです。
この時間になるとウトウは道路にも沢山いて、車にぶつかったりするので運転も途中まではライトを小さくしてゆっくりと走行します。
順番にお宿まで送ってもらえて、私が一番最初でした。
明日はボートでの海鳥観察を申し込んでいるけど、さてさて?
萬屋旅館に戻ってお風呂に入って波の音を聞きながらグッスリと就寝(-_-)zzz萬屋旅館 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
萬屋旅館
2.96
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
193