2018/06/02 - 2018/06/05
413位(同エリア2556件中)
讃岐おばさんさん
- 讃岐おばさんさんTOP
- 旅行記426冊
- クチコミ22件
- Q&A回答7件
- 611,517アクセス
- フォロワー92人
天売島から焼尻島へ渡って、幻の羊肉を食べようと思っていましたが、今年はまだやっていないとの事で、焼尻島に下船せずに羽幌まで戻り、旭川を目指すことにしました。
北海道産ラム肉の中でも別格だという焼尻島産「サフォーク肉」、食べたかったなぁ。
で、息子が羽幌ラーメンを食べたいというので、お昼は決まり!
旭川には早く着きそうなので、稚内在住のヒロさんに教えてもらった上野ファームへ寄ることにしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 船 レンタカー 徒歩
-
4:15、綺麗な朝焼けです。
ボートでの海鳥ウォッチングは天候により、出航できるかどうかの返事が5:30に連絡があるというので待っていましたが、連絡無し。
という事で、やはり風があるので中止という事になりました。
ケイマフリが見たかったなぁ、残念です。天売島 自然・景勝地
-
-
すっごくいい天気のようですが、風が強いです。。。
-
前浜漁港の向こうに焼尻島も見えて。
-
-
7時、朝食をいただきます。
萬屋旅館 宿・ホテル
-
沖では漁をしている船がいました。
-
朝食後のお散歩、前浜漁港内。
-
高速船は9:40発ですが、9時前に旅館から送ってもらえました。
-
着いた時は気がつかなかったのですが、可愛いイラストが描かれていましたよ。
柴犬を連れた子供さん達のお母さんにお聞きしたのですが、以前就任されていた小学校の校長先生が描かれたそうな。 -
-
乗船券を買っておきましょう。
-
-
あらっ、窓からのぞいているのはだぁ~~れ?!
お腹が白いからオロロン鳥かな? -
9:20、フェリーターミナルの近くで天売島ならではのお土産を買いました。
三浦商店です。 -
ウトウせんべい16枚入り。
-
ウミガラス(オロロン鳥)せんべい12枚入り。
-
中身はこんな感じで、素朴な味です。
ウミガラスせんべいのほうはカシューナッツが入っています。
各3箱ずつ買ったら、おまけでフリカケを頂きました(*^-^*) -
9:40、ではでは出航です。
-
ウミネコさん達に見送られて。
-
魅力いっぱいの天売島でした。
-
9:51、あっという間に焼尻島です。
焼尻島 自然・景勝地
-
-
海がとっても綺麗!
あぁ、幻のサフォーク肉が食べたかったなぁ。。。 -
ここまでは覚えていたのですが、羽幌港に着くまで爆睡していました。
焼尻島 自然・景勝地
-
10:40、羽幌フェリーターミナルに到着。
羽幌フェリーターミナル 乗り物
-
息子のリサーチで、羽幌ラーメンを。
-
息子が注文したエビとタコ入りの餃子。
-
そして羽幌ラーメンを。
なんとまあ、盛りだくさんのラーメン!
私は食べきれず少し残しましたが息子は完食。
息子は甘エビ塩ラーメンを注文したら良かった、と言ってました。
で、ここから一路旭川へとノンストップで。
運転は私なので途中の写真はありません。 -
14:10、上野ファームです。
稚内在住のヒロさんお勧めの植物園です。
息子は興味ないので車で待っていると。
http://www.uenofarm.net/index.php上野ファーム 公園・植物園
-
営業時間
●ガーデン公開期間
2018年度 4月21日~10月14日
●ガーデン公開時間
10:00~17:00
●定休日
ガーデン公開期間中は休まず営業
入園料
・大人800円 小学生以下は無料です
(中学生から大人料金となります)
・団体割引 大人700円(15名様以上)
小学生以下は無料
とても広いので、どこが一番お勧めか、ヒロさんに確認しましたよ。 -
さぁ、入園します。
-
緑がいっぱいです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ヒロさんのお勧めはノームの庭でした。
-
-
-
あのトンガリ帽子の小屋が、ノームの庭のシンボルですね!
-
真夜中にしか姿を見せないノーム(妖精)が庭作りを手伝っているそうな。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
射的山へと登る道。
ヒロさん情報で、天辺に虹の椅子があるそうな。
両側に咲いている花を見ながらフウフウ登りました。 -
-
-
-
-
-
ありました、七色の虹の椅子!
-
風が心地いいです。
-
-
射的山は、屯田兵の射的訓練場としても使われていた歴史がある山だそう。
頂上まで登ると、のどかな田園風景や上川盆地の囲む山々を見渡せます。 -
しんどかったけど、登ってきて良かったです。
-
さぁ、下りますよ。
-
面白い木!
-
-
-
-
-
15時です。
上野ファーム、楽しかったです!
車の中で待っている息子にチョコ入りソフトクリームを買って。 -
私は珈琲ゼリー入りソフトクリーム、これ、とっても美味しかったです。
息子と一緒に、もう一度買いました(笑)
で、今夜のお宿へ向かいます。 -
ホテルWBFグランデ旭川、15時からチェックインOKでした。
駐車場は無料。
フロントで2階にある天然温泉と岩盤浴の利用券がもらえました。
そして、明日行く予定の旭山動物園の入園券を買いました。ホテルWBFグランデ旭川 宿・ホテル
-
-
-
夕食は旭川ラーメンと決めていたのですが、外に出るのが面倒でついつい。シャワーを浴びて早めに就寝しましたよ。
明日は旭山動物園へ行って旭川空港から四国に帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
萬屋旅館
2.96
この旅行で行ったスポット
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
102