スンバ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニヒスンバアイランドでは、海亀の保護をしています。<br />ニヒオカで産卵された海亀の卵を保護、孵化させて、赤ちゃん海亀を放流するプログラム。<br /><br />真っ赤に染まる夕陽の中、赤ちゃん海亀たちは必死に海に帰っていきました。<br />スンバ島に行ったら絶対やりたかったことができました。<br /><br />■旅程<br />4/29(日)<br />羽田→ジャカルタ→デンパサール[全日空/ガルーダインドネシア航空 エコノミークラス]<br />【ノボテル バリ ングラライ エアポート泊】<br /><br />4/30(月)<br />デンパサール→タンボラカ(スンバ島)[ガルーダインドネシア航空 エコノミークラス]<br />【ニヒスンバアイランド泊】<br /><br />5/1(火)【ニヒスンバアイランド泊】<br /><br />5/2(水)【ニヒスンバアイランド泊】<br /><br />5/3(木)<br />タンボラカ(スンバ島)→デンパサール [ガルーダインドネシア航空 エコノミークラス]<br />【ザ レギャン バリ泊】<br /><br />5/4(金)<br />【ザ レギャン バリ泊】<br /><br />5/5(土)<br />デンパサール→ジャカルタ→羽田 [ガルーダインドネシア航空エコノミークラス/全日空 プレミアムエコノミークラス]<br />

【NIHI SUMBA ISLAND】Weekuri lakeと海ガメ放流!バリ&スンバ島旅行4日目

2018/04/29 - 2018/05/06

旅行記グループ スンバ島❤️

Apiko

Apikoさん

ニヒスンバアイランドでは、海亀の保護をしています。

スンバ島に行ったら絶対やりたかったことができました。

■旅程

【ザ レギャン バリ泊】

5/4(金)

5/5(土)

4日目は、スンバ島の天然海水プールWeekuri lakeを目指します。
    前日にバトラークリスさんから、着替えるところはないから、水着着てきてね。
    タオルとか飲み物とかはこっちで持ってくし、お金もいらないよとのこと。

ニヒの朝ごはんは、メニューから好きなものを選んでいきます。
    私はフレンチトースト。相方はエッグベネディクトとオートミール、パンケーキ

パンケーキはけっこうふっくらしていて、ホットケーキっぽいかんじ。
    スンバアイスコーヒーもおいしい!

朝ごはんを食べたら、ニヒのガイドさん&ドライバーさんと共に4人で出発です。
    Weekuri lakeまで片道3時間(約100km)かかるとのこと(実際は2時間半位)。
    ドライバーさんは大変だよなぁ・・・。
    舗装されていない道を乗り越えながら、Weekuri lakeを目指します。

途中集落がいくつかあって、目が合うと子供たちが手を振ってきます。

2時間半かかってようやく到着!
    駐車場に止めて、お手洗いを借り(Tip必要)、イカット織やらジュースやスナック菓子のお土産屋台エリアを抜けると、そこは天然プール!!!
    見たことないくらい透明です。

ガイドさんが適当な木陰にバスタオルを拡げてくれて、
    場所取りをしてくれましたが、岩場なので結構オシリが痛かったです。

あと私は泳げないので、地元の方から浮輪(というかゴムに空気入れただけみたいなもの?)を借りて泳ぎました。
    ガイドさんが立替えてくれたので、正確には金額がわかりませんでしたが。100円しないくらいだったかと・・・
    大きさはさまざまあるので、体格見て適当に見繕ってくれます。

下の白砂がはっきり見えるので、浅く見えますが、
    満潮の時は飛び込み台から、飛び込み可能です。
    たぶん満潮時で水深4-5mくらい。
    (行かれる方は必ず潮位を調べて、満潮を狙っていってください。)

偶然カタコトの日本語が話せるバリ人女子が飛び込み台にいて、
    私達が話す日本語会話に反応し、
    え、まじで日本人!?なんでこんなところに!?良くここ知ってたねー!!!
    と驚かれました(笑)

最初は10人くらいいましたが、海水とはいえずーっと泳ぎ続けるのは疲れるためか、
    皆撤収が早く(たぶん最大滞在30分位)、あっという間に貸切状態に。

誰もいない湖で一人浮かんでる相方。泳げる人がうらやましい・・・
    写真では伝えきれませんが、あまりの透明度で超絶インスタ映えスポットです。
    影が海底の砂にはっきり映ってました。

プールを楽しんで、ニヒが持たせてくれたサンドイッチランチを食べて、
    写真の左上に見える展望スポットを散策します。

上から見える景色はこんな感じ。
    左奥の小屋が飛び込み台。
    右奥が階段になっていて、プールの入口です。
    (ここの階段脇に、レンタル浮輪のおじちゃんがいます)

ガイドの兄さんは超陽気。
    一眼を預けたので、沢山写真を撮ってくれました。
    カメラのモニターチェックも念入りです(笑)

とりあえず一周してみましたが、エメラルドグリーンがまぶしいです!

こんなきれいなのに、全然人がいない。それがスンバ島の魅力だなぁ・・と。

日差しの強さに疲れてきたので、そろそろ戻ります。
    往路2.5時間→滞在2時間→帰路2.5時間。
    なんだかちょっと時間の無駄と思われちゃうかもしれないですが、美しい天然プールに大満足です。
    (でも1回でいいかも・・・)

ホテルについて、すこしのんびりしてから海辺をお散歩です。
    スンバ馬のサンセットライドしている人が多かったです。
    本当にステキ。
    次にニヒに行くときは絶対にやりたいアクティビティです。(一人1万円位だけど・・)

眺めているうちに日が暮れてきました。

クリスから、今日はシータートルリリースやるから、興味があれば17時45分にビーチハウスに来てねとの連絡がきて、参加することに。

バケツ一杯のウミガメ赤ちゃん
    とサルモネラ菌除菌剤(カメを触った後の消毒用)。

これで200匹位だそう。ちょっと沢山いすぎてて怖い。

拡大するとこんな感じ。

ニヒでは、ニヒオカの海岸で生まれたウミガメの卵を保護し、
    孵化させて2ヵ月育ててから海に帰しているとのこと。

こんなにたくさんいるのに戻ってくるのは2000匹に1匹いるかいないからしい。
    自然は厳しいなぁ・・・。

ウミガメ担当のお姉さんの説明を一通り聞いて、
    参加者が一人1匹ずつ持って、海に帰します。

私が持った子は、やたら元気で、めちゃめちゃ手足をばたつかせていました。

掛け声とともに海辺にそっと置きます。

みんな一生懸命手足をばたつかせながら、海に向かって進みます。
    波打ち際では、引き波になったところで手足をバタバタして、
    うまく波に乗って戻っていきました。

誰も教えてないのに海に向かうんだなぁ・・・

中には少々どんくさい子もいて、ひっくりかえっちゃったり、
    上手に波が乗れない子もいました。
    そんな子はウミガメ担当姉さんが、ちゃちゃっと波打ち際においてあげていました。

いや、もう感動で泣けてきました。

元気で帰ってきてほしいなぁ(T_T)

ウミガメの赤ちゃんの必死に海へ帰る姿と、人生で一番赤い夕陽。
    今日は特別な1日になりました。

最終日のディナーは特別席。
    ランプの明かりだけでわかりにくいですが・・・
    上からお花がたくさん釣り下がっていて、とてもロマンチック!

わかりにくいので、昼間の画像をHPからお借りしました。
    この円卓を2人で貸切です。

暗すぎて良くわからないとおもいますが、美味しい前菜

チキンシーザーサラダ。野菜はニヒの菜園で作っているオーガニックのものです。

エビと野菜炒めインドネシア風みたいなやつ。

デザートのチョコケーキ

アウトサイドテラスはランプの光のみなので、きれいな写真取れず・・・
    でもお味はどれもおいしいです!

ディナーから帰ってきたら、かわいいベッドメイキングが!!!全て小さい花びらでデコられていました。

本当にいい思い出になりました!!!

いよいよ明日はチェックアウト。帰りたくないキモチで一杯です。