スンバ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目はホテルの名物『NIHIOKA SPA SAFARI』とサーフィンをしました。<br /><br /><br />4/29(日)<br />羽田→ジャカルタ→デンパサール[全日空/ガルーダインドネシア航空 エコノミークラス]<br />【ノボテル バリ ングラライ エアポート泊】<br /><br />4/30(月)<br />デンパサール→タンボラカ(スンバ島)[ガルーダインドネシア航空 エコノミークラス]<br />【ニヒスンバアイランド泊】<br /><br />5/1(火)【ニヒスンバアイランド泊】<br /><br />5/2(水)【ニヒスンバアイランド泊】<br /><br />5/3(木)<br />タンボラカ(スンバ島)→デンパサール [ガルーダインドネシア航空 エコノミークラス]<br />【ザ レギャン バリ泊】<br /><br />5/4(金)<br />【ザ レギャン バリ泊】<br /><br />5/5(土)<br />デンパサール→ジャカルタ→羽田 [ガルーダインドネシア航空エコノミークラス/全日空 プレミアムエコノミークラス]<br />

【NIHI SUMBA ISLAND】名物スパとサーフィンを満喫!バリ&スンバ島旅行3日目

2018/04/29 - 2018/05/06

5/5(土)

2.0
ガルーダインドネシア航空 ANA

前日の夜にバトラーさんから明日予定について連絡が来ます。
    ニヒでは、専属バトラーとのやりとりはWhatsAppで行います。
    なので、行かれる方はアプリをダウンロードしておくことをオススメします。
    私達は事前にNIHIOKA SPA SAFARIというSpaアクティビティを予約していたので、集合時間や必要な持ち物、アクティビティの詳細などが届きました。

ニヒオカスパサファリは、90分のトレッキングの後、ニヒオカで朝食を食べて、そのあとスパしたりプールに入ったりできるというものですが、車で行くことも可能とのこと。
    カラッとしているものの30℃くらいあるので、迷わず車にしてもらいました。
    ちなみにお値段はお高めです(2人分)。
    (Half Day)8.000.000 IDR | US$595++ p/bale
    (Full Day)10.700.000 IDR | US$795++ p/bale

朝ご飯を食べずに8時集合してね!とのことだったので、連絡通りフロントに行くと、
    バトラーのクリスさんとドライバーさんが待っていました。

いざニヒオカに出発です!!!

30分位田んぼや畑を見ながら、進んでいきます。

最初に停まったのは、スンバの土着信仰マラブ教のパワースポット(?)
    手のひらの形をしています。
    そこに立ってお祈りするらしいです。
    海を見下ろす絶景です。

手をふるスンバの子供たち。
    みんな人懐っこくてかわいいです。

ニヒはスンバ財団を作って、ホテルで得た利益を元に学校作ったり、浄化水槽作ったり、マラリア予防接種したり、スンバの人たちのために役立てています。
    ニヒで働く人も8割くらいがスンバ島の出身で、積極的に地元から雇用しているのだとか。
    実際スンバ財団が作った学校を訪問して、一緒にランチを食べるプログラム(無料)なんかもあって、
    次回訪問時は是非参加したいと思いました。

笑顔の子供たちに別れをつげ、続いてスンバの伝統的な村を訪問します。

ここでは地元の暮らしをみたり、彼らから工芸品を買うことができます。
    スパサファリツアーではバトラーが立替えてくれるので、
    お金をもっていかなくても大丈夫です。
    寄付のためにも何か買いたいと思っていたので、置物など何点か購入しました。

写真は購入した民芸品。素朴でかわいい守り神です。

伝統家屋は2階建ての高床式住宅です。
    1階は家畜小屋、2階は人の居住スペースとなっています。
    縁側には牛の骨が飾られています。
    その家の人が亡くなると、1頭捧げて骨を飾る風習なんだとか。

赤ちゃんブタがたくさんいて可愛かったです。

お米を天日干ししていました。

村を後にして、田園風景を眺めつつニヒオカスパサファリに到着!
    道路からは少し離れていて、5分位ヤシの木の林を抜けていきます。

スパ用のバレは3つ、ビラは1つ。1日4組が最大のようです。
    まずはレセプションで、ウエルカムグリーンスムージーを頂きながら、
    スパサファリのメニューを決めます。
    私たちはハーフデイだったので、黒板のメニューから3コース選べましたが、
    1日コースにすると受け放題になるらしいです。

中はこんな感じ。
    マッサージ用ベッド2台と、デイベッド、シャワー、テーブルと椅子もありました。

バレに到着したらまずは朝ごはん!
    フルーツサラダ、シリアル、ヨーグルト、バナナブレッド、コーヒー
    キラキラの海を見ながら頂く、ヘルシー朝ごはんです。
    暖かい卵料理も選べますが、私は昨晩食べ過ぎたので、軽めにしました。
    バナナブレッドが濃厚でしっとりしていて美味しい☆

とくにこのマンゴーとココナッツとスイカのフルーツサラダは絶品でした!

バレからのながめ。海がキラキラです。

朝ごはんを終えたら、崖の下にあるプールへ。
    どんどん下っていきます。

プールからみたバレです。崖の上に建てられているのが良く見えます。
    それにしても海がきれい!

プールは、海の目の前です。
    朝なので、プールの水は冷たかったです。

プールサイドでのんびりしたら、2人揃ってスパ開始です。

あまりに気持ち良すぎて、開始早々二人とも爆睡。
    何をされたかほとんど覚えていない状態・・・

でも体スッキリしました。

スパを終えたら、着替えてホテルに戻ります。

ホテルに戻ったら、相方はサーフィンにGO!

今日の波情報。朝と午後イチがいいらしい。

サーフィン注意事項

いざ出陣!

ボートスタッフがいるので、砂浜から手をあげて合図を送ると迎えに来て、
    いいポイントまで連れて行ってくれます。
    帰るときも手を上げれば岸まで送ってくれるシステム。
    沖にはマットが浮いていて、疲れたらそこで休むこともできます。
    至れり尽くせりの有料サーフィン(笑)

1本目からいい波キタ!とのこと。
    がんばってー!

今日はスンバ島比では波小さ目らしいですが、日本と比較したら大きいらしい。

相方がGoproで撮影しました。
    水がめちゃ綺麗で楽しかったとのこと。
    ちなみにサーフスロットは1日10人ですが、初心者さんはスクールでもっと簡単な波のところに連れて行ってくれるそうです。
    またサーフスロットが空いていない場合、ボートチャーターやスクールに入れば、
    サーフィンは可能とのこと。複数人でサーフィンするならそれもアリですね。

海から上がると、バトラーのクリスが、今日は日焼けしたでしょ?
    2時間くらい冷蔵庫で冷やして、そのあと半分にスライスして貼って!と、
    摘みたてアロエを届けてくれました。

ってか、ナイスタイミング過ぎて、ちゃんと居場所を確認してるんだなぁと驚きです。

手入れの行きとどいたホテル内は、色とりどりの花が咲いています。

ニヒワツビーチでは干潮時に地元の子供たちが、貝や小魚を拾いに来ます。
    とっても人懐っこく、写真撮って!!!とお願いされ記念撮影。
    ちなみに『ハロー』と『写真撮って!』と『英語わかんない!』以外の英語は、知らないとのこと(笑)

撮った写真をみんなで確認(笑)

ボートハウス横のバーは、毎日17時半~18時半がハッピーアワーです。
    こちらはレモネード(ノンアルコール)。
    スンバのシンジャーを使ったカクテルがオススメと言っていたので、
    相方が飲みましたが、かなり、ジンジャー強めとのこと。

今日もまた真っ赤な夕陽がきれいでした

毎週火曜はホワイトナイトというパーティです。
    何か白いものを身に着けてきてね!ということなので、白Tシャツで参加しました。
    食事内容はBBQビュッフェで、各自好きな席に座ります。
    写真を取り損ねましたが、スンバで取れた魚を使った握り寿司もありました。
    これがめちゃめちゃおいしかった!!!

サラダやグリルされたお肉、スープやパスタ、デザートもたくさんあって、満腹になりました。

私達の席はオーストラリアから来たご夫妻のお隣でした。
    慣れない英語でコミュニケーションをとりながら、
    楽しい1日が終了です。