南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ホテル川久」は、バブル時代の名残をそこかしこに漂わせている<br />ゴージャスホテルです。<br />オープンしたのは1991年(平成3年)<br />総工費400億円、部屋数88。<br />当初は会員制ホテルだったようですが、開業後の客室稼働率は20%ほどだったとか。<br />1995年(平成7年)には、早くも会社更生法申請。<br />1998年(平成10年)、北海道のカラカミ観光に30億円で買収された。<br />総床面積は26000㎡、全室スィートルームというコンセプトで、一番小さい部屋が80~90㎡ 少し高級な部屋は220㎡、最高スィートは660㎡の広さである。<br /><br />内装には、1本1億円というすごい柱が24本もある。これだけで既に24億円!<br />さらにイタリア人の手に成るモザイク床、フランス人職人の手に成る天井、ロビーの壁に嵌め込まれているのは、シリアで見つかった「ビザンチン・モザイク」。<br />メトロポリタン美術館の鑑定によって、2世紀のものと判明した。<br />二階通路の壁には、陶芸家加藤元男氏制作の陶板があてられており、ゴージャスと言うほかない!<br /><br />またもうすぐ生後一年を迎える上野動物園のパンダ「シャンシャン」は、超有名でその様子は度々耳にします。<br />もちろん見てみたいけれど、行列は嫌いなので、では南紀「アドベンチャーワールド」のパンダをじっくり観察しようではないかということで、今回の旅は決行されたのです。<br /><br />ホテルもパンダも、思わず現実を忘れてしまう場所でした。<br />

南紀白浜 現実を忘れる場所

2018/05/20 - 2018/05/21

69位(同エリア1991件中)

前日光さん

ゴージャスホテルです。
オープンしたのは1991年(平成3年)
総工費400億円、部屋数88。
1995年(平成7年)には、早くも会社更生法申請。

ホテルもパンダも、思わず現実を忘れてしまう場所でした。

レンタカー

ゴージャスホテルなのだから、ホテルへのアプローチもさぞかし夢の国を演出(両サイドがおとぎの国のような並木道になっているとか、高台に鎮座しているとか)しているだろうと思っていたら。。。

なんとホテルのすぐ外側は、自動車整備工場とかお弁当屋とか梅干し屋とかが並んでいて、裏側は建て売り住宅の敷地になっている。
    バブル崩壊とホテルの倒産が同じ時期なので、たぶん土地を切り売りしたのだろう。
    ちなみに写真左側には「白浜温泉紀州潮彩の宿月崎」という旅館があります。(屋根だけ見えている)

庶民の世界と隔絶するかのように立ちはだかる城壁(入口)

このオレンジ色の瓦は、中国紫禁城と同じ瑠璃瓦「老中黄」と呼ばれる色で、皇帝以外使うことを許されなかったものだとか。

ホテル入口

上…ロビーから外を眺めた様子

下…ホテルフロントは、正面を向いて左側にあります。

フランスのロベール・ゴアール工房の職人が、5㎝角、22.5金の金箔で仕上げたロビーの天井。

写真は自由に撮っていただいてけっこうです、と言われた。

これが1億円の柱
    「シュトックマルモ」と呼ばれる擬大理石技法で継ぎ目がない。
    この柱が24本あるとか(@_@)

柱の傍には「ドン・キホーテ像」
    18世紀イタリアで作成された。

これは「ビザンチン・モザイク」
    全部で4点ある。

客室への通路。

エレベーターホールや出窓などにおかれている調度品も、壊してしまったら弁償できないような美術品なのかも。
    二番目と四番目の写真は、約1500㎡の床に敷き詰められたローマンモザイク(約1㎝角のモザイク)の、ほんの一部。
    イタリア・フリウリ州モザイク学校の職人が1枚ずつ手作業で埋め込んだものだそうです。

私たちが泊まったのは610号室。
    たぶん一番お安い部屋だと思われますが、重厚な入口の扉に圧倒される。
    部屋の壁のライトは扇形。

扉を開けると、こんな風に白い内装。

左右に冷蔵庫やトイレ、バスルーム、洗面所などがある。

通路を進んで来ると、テーブルと椅子(6脚はいらないと思う?)

テーブルの右側にソファと小テーブル、写っていませんがテレビもあります。

左側には書斎が。
    これは1泊では使用する時間がなかったです。

窓から眺めた田辺湾の様子。

寝室。
    シモンズベッドです。
    寝心地は良かったです!(^^)!
    ここにも写っていませんが、大きなテレビがありました!

洗面所
    シンクは二つで、真ん中で90度に曲がっている。
    でも水道は手動式で、時々古めかしい感じが残っています。

アメニティーも、ゴージャスホテルには似合わない質素な感じ。

バスルームは、写真では分かりにくいですが、広かったです。
    シャンプーなどのメーカーは「MARGARET JOSEFIN」とあった。

温泉は立派だったが、けっこう混んでいたので、写真は一切撮らなかった。
    入浴後、アイスキャンディを好きなだけ食べられるようになっていたのは、ここの特徴かな?

今回はバスルームを使用して、髪を洗ったりしました。

一番古めかしさを感じたのが、ポットやお茶セットなど。
    ウエルカム菓子はあの「かげろう(写真左下)」で、これはおいしかった。
    でもお茶(右下)が、写真のような袋入り粉末だったのには唖然とした。

また冷蔵庫(写真真ん中)の中味は有料。
    せめて水くらいは、サービスでもいいんじゃないのかな?
    出雲の湯の川温泉「湯宿 草菴」では、冷蔵庫の中味は自由にお飲みくださいとあったけれど。

ホテルの庭から見た風景。

横長なので、ホテルを右側と左側から撮って、さらに左側をズームしたもの。

ヨーロッパの古城をイメージして造られたとか。

塔の上には、見覚えのある躍動感ある「うさぎ」が。。。
    ダニー・フラナガンのウサギである。
    群馬県立館林美術館や宇都宮美術館でも、このウサギが跳ねている。

夕食から戻ると、ロビーでは「COLOR LOOP」いうコンビがライヴ中だった。
    毎週末、川久ではロビーラウンジでライヴを行っているようだ。
    和歌山出身の坂本冬美さんの歌「また君に恋してる」や「五番街のマリーへ」「Let it be」など、聞き覚えのある歌が響いていた。

朝食はブッフェ形式だが、宿泊料金に含まれていたので、おいしくいただいた。
    洋風、和風、それは多くの種類の食べ物が並んでいて、とても紹介しきれないですが、ほんの一部を。

サーモンやチーズ、温野菜、サラミ、煮物等々

ヨーグルトやゼリーなどは、一つずつミニ牛乳瓶のような容器に入っていた。
    フルーツは、メロンがたくさんあったのはうれしかった!

パスタや野菜のレモン煮込み、チーズフォンヂュなども。
    もっともっとたくさんあったけれど、あまり写真ばかり撮るのも気が引けたので。

朝食会場にも、例の柱とシャンデリア。

まぁ、どこかに古めかしさも残るホテルだったが、それなりの満足感はあった。
    部屋が広いので、ゴミを捨てるのにも移動しなければならないし……なんて、贅沢な悩みですよね。
    機会があったら、今度はもっと温泉を堪能したいと思った。

午前10時前に「ADVENTURE WORLD」に到着。

夢の世界への入口は。
    あれ?どこかに似ている。。。
    ああ、川久ロビーの金ピカ天井みたいだわ。

イルカショーが行われる「ビッグオーシャン」に向かう途中には、ペンギンさんが群れています。
    ペンギンは、子どもには一番人気の動物なんだとか。

「マリンウェーブ」を経て。。。

10:45分から、イルカショーが始まりました。

よく訓練されたイルカが、

スタッフのお兄さんやお姉さんたちと、

見事な演技を披露します。

イルカと人間の円舞。
    素晴らしかったです!

イルカが客席に上がってきます。
    みんな大喜び~~(~o~)

イルカに乗った少女?
    (昔、イルカに乗った少年という歌があったなぁ~(古ッ(>_<)

よく訓練されていて、イルカって頭いいなぁと思った。

「アニマルランド」では、いろんな動物の「アニマルアクション」があって、イルカほどのインパクトはなかったですが、微笑ましくて良かったです!

センタードームで、簡単なランチ。
    しらすの蒲鉾のようなものが入った「しらすバーガー」がおいしかったですよ!

いよいよ「パンダラブツァ-」の開始。

パンダ舎に入ったとたん、目に飛び込んで来たのは、お昼寝中の「桃浜(トウヒン)」

その隣で「結浜(ユイヒン)」は、筍を手に持って。。。

おもむろに筍にパクついていた!

柵はあるけれど、檻の鉄格子はないので、本当にパンダを身近に見ることができる。
    白浜のパンダについては、アナウンサーの安住紳一郎氏が、いつも熱く語っていた。
    なるほど~ こんなに簡単で身近に見られるとしたら、わざわざ白浜まで来る甲斐があるというものだ(~o~)

この後特に別室(パンダが常駐するケージがある)で、この時は「桜浜(オウヒン)」が、申し込み者10名の相手をしてくれた。
    よけいな雑菌を持ち込まないように、消毒をしてから入ります。

桜浜は、ひたすらタケ(筍も)を食べていた。

パンダは祖先が肉食動物だったし、体も大きいので夜間などはケージの中で過ごしている。

竹は、一頭あたり一日に20~30㎏も食べるとか。

スタッフは、毎朝その竹を洗ってきれいにするそうです。
    竹のおいしい部分しか食べないので、餌の準備は毎日大変だと思う。

桜浜は2014年12月生まれで、もうすぐ生後4年になります。
    立ち上がると、相当に大きいです。

細いスティックの先に、小さなリンゴの切れ端を付けて差し出すと、嬉しそうにリンゴを食べます。
    「パンダの餌やり体験」というのを初体験!

椅子に座ったポーズをすると、大好きなリンゴやニンジンがもらえるので、桜浜は何度も同じポーズをしていました。
    写真左下は、パンダの「○○チ」ですが、肉類を食べていないので、においもありません。
    10名の餌やり体験参加者に、立ち上がったり椅子に座ったりを繰り返してくれました。
    お利口すぎて、可愛そうになるくらいだった(^^;)

パンダグッズを付けて、桜浜と記念撮影(^_^)v
    桜浜から見たら、人間は何をしているんだろう?と思ったかも。

ありがとう、桜浜!
    無心に筍を食べる姿を、いつまでも忘れないよ。
    私たちに、心安らぐ時間をくれて本当にありがとう(^^)/~~~

できれば中国に行かず、いつまでも白浜にいてね!

この後は、「ブリーディングセンター」という、少し離れた場所に居る、桜浜たちの両親「(永明(エイメイ)と良浜(ラウヒン)」に会いに行きます。

これはお昼寝中の良浜。18歳。

そしてこれが、実は私が一番会いたかった永明、25歳です。
    1992年9月中国生まれの永明は、白浜の水が合っていたのか、梅梅(メイメイ)と良浜、2頭のメスパンダとの間に14頭のパンダを出産させました。
    残念ながらガラスの檻の向こうで就寝中だったけれど、安住氏が熱く語っていた永明に会えて感激!でした。

午後一時半頃、夢の国を後に、次の目的地に向かいます。

「ホテル川久」と「アドベンチャーワールド」、
    白浜には二つの「現実を忘れる場所」がありました(*^_^*)

• senseさん 2018/07/15 21:07:56
    はじめましてsenseと申します
    前日光さんのブログには、以前に訪れていましたが、奇遇にも。他の方に前日光さんがコメされていて、優しい方々だなぁと、伺ってみたら、、アレ?もう以前に私が訪れていた方?と、ご挨拶したくなりました、

フォローさせていただきます、また伺いますのでよろしくお願いします^_^

前日光

前日光さん からの返信 2018/07/15 23:41:49
    フォロー、ありがとうございます<(_ _)>
    senseさん、はじめまして。
    私の旅行記へのご訪問や投票、そしてこの度はフォローいただきまして、
    ありがとうございます(^^)

senseさんは、書道のご指導を国際的にされているのですか?
    私は書道教師の資格は持っていませんが、現役中は、書道の先生が非常勤だった関係で、高校の書道部の顧問をしておりました。
    夏休みには毎年、鬼怒川のホテルで合宿などしまして、全国大会への出展を目指し練習に励んでいました。
    senseさんの旅行記をまだそんなにたくさん読んでいませんので、詳しい事情は存じませんが、これからボチボチ拝読させていただきますね!

それから私にもsenseさんの旅行記をフォローさせてください。
    今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

sense

senseさん からの返信 2018/07/15 23:48:12
    Re: はじめましてsenseと申します
    そうでしたか?驚きました。
    私は、海外での活動は、個人的にしていますので、全日光さんのように公の立場でなくお恥ずかしい!です、が、
    これからもよろしくお願いします^_^
  • 白い華さん 2018/07/02 01:27:53
    今晩は。
    バブル絶世機、 和歌山に 贅を尽くした・・・ホテルが 出来た。
    それ!は 『 ホテル 川久 』って 名前。と インプット。

時代が 変わって、「どの 宿泊施設も、バブル時代!とは お値段。 リーズナブルに なった」と 聞いても、
    その 「ホテル・建築物 自体!の 出来栄え」は 変わらないはず。

だから、それ!を 見に行く。
    「豪華な ロビー」は 見たコト・・・あった。のですが、
    お部屋は、興味深々。
    何なんだろう ?
    でも、 解らない。けど、「きっと ホテルの 備品、全て!が 贅沢な 出来」と 思います。

「こうゆう、 ちょっと・・・ない! ホテルにも 宿泊してみよう」も 観光チック!で 思い出・・・と なりますね。
    また、話題にも なりましょう。

私も 拝見出来て、興味深々だった 『 ホテル 川久 』 が 解って、嬉しかったデス。
    ーーーーーーーーーーーーー
    その 満足ぶり!が 伝わりました。

また、『 佐藤春夫 記念館 』 を 訪問しながら。
    「素敵な 表現方法」で 楽しめました。
       これからもよろしくお願いします

前日光

前日光さん からの返信 2018/07/03 00:07:40
    RE: 気になっていた 「バブル時代!の 遺産 『 ホテル 川久 』。
    こんばんは、ここ数日、猛烈な暑さですね!
    夏が苦手な上に、4トラの画面フリーズもあって、返信が遅くなってしまいました。

さて、バブル期の遺産「ホテル川久」、ご覧になっていただけたでしょうか?
    内装や調度品のゴージャスさは、今もそこここに残っていました。
    美術館だと思って見学していると、面白い所は多々ありました。
    実はお風呂が立派だったのですが、混んでいまして。
    露天風呂なども一見に値するものでしたが、今回は写真を撮るのが憚られて風呂の写真はなしです。

> お部屋は、興味深々。
    > 意外と、「サッパリした・・・ グレー系が 入った! インテリア」で
    > 「ちょっと 不思議な 雰囲気」で 形容し難い。って 思います。

→部屋の内装なども、いろいろあるようですよ。
    全室スイートですが、最高のスイートはかなりのものらしいです。
    エレベーターの中で乗り合わせた方が、今回はよい部屋に泊まれたと満足そうでした。
    私たちよりも上の階に行かれたので、おそらく最上級のスイートに泊まられたんだと思います。
    一泊にスイートルームはいらないなぁと思いました。
    だって部屋がたくさんあっても使用できませんから。
    話のタネに泊まってみたということです。

世の中には、ホント!いろいろあるものですねぇ〜(^^;)

> 和歌山に 行ったら 『 アドベンチャー・ランド 』 も 行こう」と 思っていました。

→JALパックのこの商品の趣旨が「アドベンチャーワールド」が含まれたものでした。
    そしてこの施設の評判の良さが、いろいろ見てみてよく分かりました!

> 「パンダちゃんに 餌を やる・・・って 企画」は、 日本では、最接近!でしょうね。
    > 前日光さん・夫妻が 「パンダ帽子を 被って・・・の 記念写真」で
    > その 満足ぶり!が 伝わりました。

→正直パンダがこんなにかわいい生き物だとは思っていませんでした。
    上野動物園では、パンダ舎の前を数秒間眺めて通過するだけですが、白浜のパンダは、いつまでも飽きずに眺めていても大丈夫でした。
    行った日が月曜日だったということもあるかもしれませんね。
    何度も行ったり来たりしながら写真を撮ることが出来て、オマケに「餌やり」体験もできて、これ以上のパンダへの接近はないでしょうね。
    だから夫婦しておバカな格好をして写真まで撮ってもらいました。
    でもとても良い思い出です!

> また、『 佐藤春夫 記念館 』 を 訪問しながら。
    > 高校時代の 思い出・・・の 詩。 写真 一枚ずつ・・・との リンク。
    > 「素敵な 表現方法」で 楽しめました。

→この番外編は、一番最後にしようと思っていたのに、作りだしたら止まらなくなりました。
    新聞部の顧問もしていたことがあり、自分は編集の仕事って好きなんだなと思います。
    高校時代の思い出もあり、全くの独断と偏見に満ちた、旅行記とは言えないものです。
    こちらの方も読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

暑さが一段落したら、次の旅行記をと思っていますが、なにしろ昼間は暑くて意欲が湧いてきません。
    でもまためげずに遊びにいらしてくださいね!(^^)!

• ちゃみおさん 2018/06/11 19:31:56
    パンダの餌やり体験!
    前日光さん、こんばんは。

関東は台風の影響で大雨になると言っていましたが、雨は大丈夫でしたか?
    これからは大雨情報が気になる時期で憂鬱です。

上野のパンダは大行列らしいですけど、和歌山はそこまで混雑することなく見学出来て良いですね。
    相当大きいですね。
    間近でパンダを見られるのも、貴重な体験でしたね。

多分永明と良浜も見たと思います。
    そしてパンダグッズを身につけて、記念写真も撮りました。

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2018/06/12 16:57:24
    RE: パンダの餌やり体験!
    ちゃみおさん、こんにちは。
    こちらは午後から雷や大雨で、まさにトランプ氏と金正恩氏の会談にふさわしい天候です(^_-)
    今は止んでますが。

そう言えば今日は上野のシャンシャンの1歳の誕生日でもありますね!
    なんだか激動の一日になりそう。
    今日もシャンシャンのいるパンダ舎は、朝から行列で一人2分ぐらいしかシャンシャンの顔を拝めないらしいですね。
    和歌山のゆったり遊ぶパンダを見た後だと、あの行列に並ぶ気分にはなれません。

> パンダの餌やり体験も出来るんですね。私もやってみたいです♪餌やりは大好きなので(笑)

→予約しておくと1グループ10名ほどで、パンダが餌を食べる様子などをじっくり見学できます。
    餌をやっているときには、スタッフさんが写真も撮ってくれるんですよ。
    東京の青梅から来たという老夫婦もいらっしゃいました。
    上野ではゆっくり見られないということで、決断したようです。
    ウサギの餌やりも楽しそうですが、パンダもおもしろかったです!
    ただこちらの言うことをよく聞いてくれて、何度も同じことを繰り返してくれるのですが、最後には可哀想になってしまいました。

> 餌やりされている前日光さんとパンダのツーショットを拝見すると、パンダの大きさが良く分かります。
    > 相当大きいですね。
    > 間近でパンダを見られるのも、貴重な体験でしたね。

→そうなんですよ。
    かなり大きかったです。
    檻に入っているのは、何かが起こってからでは遅いからでしょうが、なんだかいじらしくなってしまう部分もありました。

> 私が生まれて初めてパンダを見たのが、このアドベンチャーワールドでした。
    > 多分永明と良浜も見たと思います。
    > そしてパンダグッズを身につけて、記念写真も撮りました。
    > 桜浜と前日光さんご夫婦のスリーショットは良い記念になりましたね。

→アドベンチャーワールドで初パンダというのは、良い経験になりましたね!
    こちらの方が、絶対にゆっくりと見られて、パンダと触れあえるので、これからはパンダに会いたい時には白浜に来ようかなと思います。
    永明と良浜については、安住さんがラジオやテレビで説明してくれたので、今回特に永明に会えてうれしかったです。
    高齢ですが、いつまでも元気でいてもらいたいと思います。

• 旅猫さん 2018/06/08 22:48:19
    バブリーですねぇ
    前日光さん、こんばんは。

川久、名前とは裏腹に、物凄くバブリーですね。
    確かに、ヨーロッパの古城をイメージしているようですが、地中海の香りも漂っているような変な建物ですね。
    内部も無駄に広いようですが(笑)
    バブルの頃は、日本中に凝り過ぎた建物が増えましたよね。
    でも、多くが破たんして今や廃墟に。
    この宿は、残っているだけ凄いかも。

アドベンチャーワールドと言えば、やはりパンダですね。
    数が多いのが人気の秘密でしょうか。
    4トラの旅行記も、アドベンチャーワールドが多いですよね。
    上野動物園より空いているのですか?
    パンダは、子供のころ、上野で一度観ただけです。
    結局、南紀には二度行きましたが、ここは寄りませんでした。

ぜひ、次回は温泉旅を!
    南紀は、関西では珍しく良い温泉がたくさん湧いていますので。

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2018/06/09 20:35:26
    RE: バブリーですねぇ
    こんばんは、旅猫さん。
    いつもコメント、ありがとうございます!

1991年に開業したこの「ホテル川久」は、バブルの時代を最もよく感じ取れますね。
    あの頃の日本も日本人も、今思えば狂っていましたねぇ〜
    (今もある意味、政治も含めて狂っていますが(-_-))
    財力に物言わせ、これでどうだ、まだかな?まだまだイケルよって、みんながこんな状況がいつまでも続くはずはない!とどこかで思いながら、酔っていましたよね。

その時代の豪華さと、バブル崩壊後のチープさが、チグハグに同居しているので、「変な建物ですね。」とか「内部も無駄に広いようですが(笑)」
    といった感想が出て来るのだと思います。

> アドベンチャーワールドと言えば、やはりパンダですね。
    > 数が多いのが人気の秘密でしょうか。

→「イルカショー」も捨てがたい良さがありました。
    でもパンダとの密接な接触を思うと、やっぱり「パンダ」かな!(^^)!
    現在、白浜には5頭のパンダがいますよ。

> 上野動物園より空いているのですか?
    > パンダは、子供のころ、上野で一度観ただけです。
    > 結局、南紀には二度行きましたが、ここは寄りませんでした。

→上野より空いてるなんてものじゃありませんよ〜
    だってパンダ舎にはガラスがありません。
    柵はありますが、すぐ目の前でパンダを見ることができます。
    私も上野では、せっかく行っても寝ているパンダしか見たことがありません。
    しかも短い時間で、後ろから来る人を意識すると、長く立ち止まることができませんでした。
    でも白浜のパンダは、じっくりゆっくり引き返して見ることもできます。
    本当にのびのびとしたパンダを見られて、良かったですよ〜

パンダ餌やり体験というのは、檻の中のパンダと対面するのですが、これはパンダは体も大きくて、油断すると危険な面もあるので仕方ありません。
    でもよくスタッフの言うことを聞き、指示に従う様子には感心しました。

3頭の子どもパンダ(実際には大人の大きなパンダですが)と、彼らの両親の良浜(ラウヒン、母)と永明(エイメイ、父)とは、別の場所で暮らしています。
    どちらもパンダ年齢的には高齢なので、こちらはだいたい寝ているようですが、3頭のパンダたちは元気に人間の相手をしてくれます。
    言うことをよく聞きすぎて、可愛そうにも思いますが、可愛さに負けます。
    今度白浜に行かれることがありましたら、パンダだけでもご覧になるとしあわせな気分になりますよ。

私も次回は、温泉を堪能したいと思っています。
    やはり再訪でしょうね(^_^)v

前日光
  • あーななちゃんさん 2018/06/04 19:20:19
    スゴーイ
    前日光さん こんばんにゃー(=^ェ^=)

ホテルは要塞のようで、ちょっぴり驚きました(☆∀☆) オープン当初は、近より難い建物だったことでしょう。
    私には縁遠いようなホテルで、前日光さんに教えていただかなかったら、一生知らなかったかも。ありがとうにゃー。

パンダちゃんも可愛い(*´∀`)♪
    あーなな

前日光

前日光さん からの返信 2018/06/05 16:40:41
    RE: スゴーイ
    あーななちゃんさん、こんにちにゃ〜=^_^=
    いつもありがとうございます。

ホテルは「要塞」のようですか。
    なるほど、そんな感じもありますね。
    庶民の町に、突如として造られた要塞ホテル。
    今では、庶民もなんとか泊まれるようですよ。
    このホテルのことは私も知りませんでしたが、大昔相棒殿がホテル専門の雑誌で見て、すごい!と思ったそうなんです。
    今回は白浜に行くと言うことで、じゃあ、ちょっと頑張ってみるかとなった次第です。
    「百聞は一見に如かず」、何でも経験してみると、物事のいろんな部分が透けて見えてきますよ。(^_-)

> パンダちゃんも可愛い(*´∀`)♪
    > 写真の前日光さんご夫婦も、パンダちゃんになっていて可愛いにゃー。

→猫の次くらいに、パンダにハマッテしまいました!
    私たちは「老パンダ」といったところでしょうか。
    ちなみに「永明」は、人間で言うと75歳ぐらいだそうです。
    私たちは永明よりは若いようです(^_-)

• ふわっくまさん 2018/06/04 12:11:50
    ホテル川久&パンダ・・☆
    前日光さん、こんにちは。
    実は私もPCの調子がよくないのか、一度訪問させていただいても・・途中で写真が見られなくなったりします。
    まぁ何度も見せて頂く方が、アクセス数が増えるからイイかと・・再チャレンジするようにしています・・

楽しく、拝見させていただきました♪ ふわっくま

前日光

前日光さん からの返信 2018/06/05 16:30:24
    RE: ホテル川久&パンダ・・☆
    ふわっくまさん、こんにちは。
    ふわっくまさんのPCも調子が悪いのですか?
    実はこの間、ふわっくまさんの掲示板にコメントした時には、送信の段階で送れなかったので、一度他に保存してから、再送信しました。
    norisa大先生に教わったのですが、その方が確実とのことです。
    いったいどうなっているのでしょうね?
    私も途中で写真が見られなくなることがあります(;_;)

> お泊りのホテル川久ですが、ほんとバブルの名残りを漂わせていますねー☆
    > 白が基調のゴージャスなお部屋から見えた田辺湾、私は庶民的(!)な釣り堀に行った事が何回かあります(笑)

→川久のゴージャスさは、普通のレベルとは違って、バブルの時代だからこそできたことなのかと思いました。
    あの時代、日本人も狂っていましたからねぇ〜
    温泉を堪能できなかった感がありますので、機会があったらまた泊まってみたいと思います。
    性懲りもないですがね(^◇^;)

> パンダの結浜や桜浜と記念撮影したり、一番のお目当て=永明に会えたり・・
    > 楽しく、拝見させていただきました♪

→パンダには参りました。
    あんなに可愛くて、あんなに近くで、行列無しで見られるなんて!
    白浜は、素晴らしいですね!!
    あのパンダたちのことは、いつまでも忘れられません。
    良い思い出ができました(^_^)v

前日光
  • aoitomoさん 2018/06/04 11:51:34
    『川久』&『ADVENTURE WORLD』満喫されてますね~
    前日光さん こんにちは~

『ホテル川久』
    白浜には良く行きますが宿泊料も高く泊まった事もありません。
    そんな川久をチョイスしてしまう前日光さんに天晴れです。
    時々旅行会社から安く泊まれるメールも来るのですが、
    それでもいい料金です。
    ほとんどHPぐらいしか見たことがありませんでしたから前日光さんの旅行記で良く分かりました。
    色々こだわりお金をかけているのにも驚きます。
    食事が売りでもあるので朝食も満足できたことでしょう。

『ADVENTURE WORLD』
    イルカショーも人気あります。
    私も行けば必ず観ますよ。
    実は次女が昨年結婚して、その娘夫婦が7月に和歌山の私の家に遊びに来ます。
    その時に、白浜『ADVENTURE WORLD』に行きたいと言っていたのでまた行くかもしれません。

『パンダラブツァ-』にのっかれたのですね。
    情報の詳しさにもびっくりです。

aoitomo

前日光

前日光さん からの返信 2018/06/05 16:18:06
    RE: 『川久』&『ADVENTURE WORLD』満喫されてますね?
    aoitomoさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます(^o^)

最近の川久は、お値段も以前とはかなり違って、庶民レベルに近づいたようですよ。
    今回はパック旅行なので、実際にどれくらいの料金だったのかは分かりませんが、追加料金が2万円でしたから、おそらく3万円弱だったのではないでしょうか?
    ただし夕食は無しでしたが(~_~;)
    バブリーな時代は、ホント、どれくらいだったのでしょうね。

> 色々こだわりお金をかけているのにも驚きます。
    > アメニティや袋入り粉末のお茶なんかは、高級ホテルにもかかわらず、そこに追いついていけてない感じですね。

→内装・外装へのこだわりはハンパないですね!
    太閤秀吉のように、贅を尽くしています。
    会員制というのも、あの時代だったからこそできたのでしょう。

> 食事が売りでもあるので朝食も満足できたことでしょう。

→朝食ブッフェは、あまりに沢山の種類があるので、とても撮りきれませんでした。
    朝食だけでも、かなりの満足感がありました(^_^)v

アドベンチャーワールドのイルカや他のアニマルショーも、よくできていますねぇ〜
    完成度が高いです!
    娘さんのご結婚相手も、相当に満足されると思いますよ。
    7月が楽しみですね!
    それから遅れてしまいましたが、娘さんのご結婚、おめでとうございます!(^^)!
    そのうちに「おじいちゃま」(^_-)としても、ますます忙しくなることでしょう(^^)/

> 『パンダラブツァ?』にのっかれたのですね。

→もともと「パンダに大接近」というのが、このツアーのウリですからね。

> 前日光さんの熱く語るパンダの話に逆にこちらが感動してしまいました。
    > 情報の詳しさにもびっくりです。
    > 『ADVENTURE WORLD』から表彰されそうです。(笑)
    > 前日光さんの旅行記で学習したら、娘夫婦の前で語れそうです。(爆)

→これはひとえにアナウンサーの安住紳一郎氏の情報が大きいです!
    彼のパンダ愛(特に永明に対する)は、かなりのものです。
    安住氏の影響でアドベンチャーワールドに行ったと言っても過言ではありません。
    そしてパンダたちは、期待以上の素晴らしいものをもたらしてくれました。
    桜浜には、彼女が日本にいるうちに、また会いに行きたいです(*^_^*)

• バモスさん 2018/06/03 20:27:18
    パンダ外交🐼
    前日光さんへ

こんばんニャ~
    アドベンチャーワールドではパンダの餌やりまでできるのですね!
    面白そうですね☆

パンダちゃん中国の外交カードに使われて、お疲れなのかな?
    バモス

前日光

前日光さん からの返信 2018/06/04 23:52:44
    RE: パンダ外交🐼
    バモスさん、こんばんにゃ〜

アドベンチャーワールドでは、申し込みをしておけば、パンダ餌やり体験ができます。
    パンダを、より近くで感じることができるので、予想以上によかったです!
    お薦め〜〜!(^^)!

> 椅子に座るパンダ、駅のベンチの疲れたおっさんを連想しました。

→言われてみれば、そう見えなくもないですね。
    でも桜浜は、女の子ですよ〜〜〜(^^;)
    上野のシャンシャンのように可憐な時もあったのです。

> パンダちゃん中国の外交カードに使われて、お疲れなのかな?

→桜浜も、いずれ中国に帰るのでしょうね。
    永明の14頭の子どもたちのうち、11頭が既に中国に渡っています。
    この取り決めは、永遠に変わらないのでしょうか?
    永明はもう高齢なので、たぶん日本で生涯を終えると思われます。
    パンダを外交カードとは思いたくないですね。

前日光
  • M-koku1さん 2018/06/03 20:03:03
    パンダはやはり中国へ返還ですか?
    四年経つと本当に大きくなるんですね

上野同様に白浜のパンダも返還なんですか?
    寂しいですね!

リンゴがあげられるなんて、凄い!

行きたくなりました!

被り物お似合いのようでね(^^♪

Mより

前日光

前日光さん からの返信 2018/06/04 23:42:19
    RE: パンダはやはり中国へ返還ですか?
    こんばんは、Mさん!
    Mさんは4年前に、桃浜や桜浜が赤ちゃんだった頃を知っているのですね?
    彼女たちは、大きくなった今でもかわいいですよ。
    立ったり座ったり、筍を食べたり、リンゴをかじったり。。。
    私たちのためによく動いてくれました。
    なんだかいじらしくなってしまいました。

> 上野同様に白浜のパンダも返還なんですか?
    > 寂しいですね!

→永明の子ども14頭のうち、11頭が既に中国に渡っています。
    今回桜浜とは、本当に近くで触れあえたので、この子が帰ってしまうのは、ホント、寂しいです。

なんと言ってもあの子たちの無心なところがたまらないです。
    無心に勝てるものはありませんよね?

> リンゴがあげられるなんて、凄い!

→餌やり体験に申し込んでおいたので、貴重な体験ができました。
    Mさんも、ぜひ機会を見つけてお出かけしてみて(^_^)v

> 被り物お似合いのようでね(^^♪

→最初、え〜っって思いましたが、ま、いっか、思いっきりバカになってみよう!と思って。
    顔出ししてないので、恥ずかしながら自分たちの写真をアップしてしまいました。
    お見苦しい点はご容赦を(^^;)

• soraさん 2018/06/03 20:02:07
    アドベンチャーワールドは面白い♪
    前日光さん、こんばんは(*^_^*)
    相変わらず朝は涼しい日が続いています。
    でも日中はメチャクチャ暑くて。。。

ホテル川久は関西では設立当時、コマーシャルが頻繁に流されていて、
    すごいホテルができたなあというイメージでした。
    しかしそのころはまだ次男の子育て中だったので「へぇー」と思うだけ。
    その後、和歌山で泊まることもなくいたのですが・・・

前日光さんが泊まった部屋は一番小さいのでしょうか?
    かなり広くて立派で綺麗なスイートルーム♪
    でも、広すぎてめんどくさかったかな(^_^;)
    32平米ぐらいの部屋が一番使いやすいかもです。

お風呂が混んでいたということは宿泊客が結構いたということですよね(^-^)
    この頃、以前はガラガラだった施設やレストランが超満員なんです。
    どこに行っても70歳前後の女性で満員(^_^;)
    土日は若者が多い梅田ですが、平日はその年代の方たちで混雑しています。
    なんか・・・この頃、ゆっくりできる平日の都会もなくなってきました。

でも、平日のアドベンチャーワールドはボチボチの混雑だったでしょうか?
    2年ほど前にアドベンチャーワールドへいきましたが、平日だったので
    思う存分楽しめました♪
    イルカのショーも、アニマルショーも楽しくてすごく良かったです。
    ペンギンのウオーキングというのもあり、上手に歩くペンギンが可愛いかったなあ。

パンダもすごく近くで見ることができるし、混んでないし、とても穴場。
    上野動物園は難しい状態ですね。

パンダを初めて見たのは台湾だったけど、やっぱり和歌山のパンダのほうが
    可愛かったわ(●^o^●)

Misaki

前日光

前日光さん からの返信 2018/06/04 23:29:24
    RE: アドベンチャーワールドは面白い♪
    Misakiちゃん、こんばんは。
    昨日は相棒殿の誕生日だったり、今日はちょっと宇都宮までお買い物に行ったり。。と、忙しくしていて、やっと返信を書いています。
    確かに朝晩は涼しすぎるくらいで、昼になると暑いですね!
    いよいよ梅雨がやって来そう。。。

ホテル川久は関西では、CMが頻繁に流れるほどだったんですねぇ〜
    今では、庶民でもなんとか泊まれるくらいの宿になったみたいですよ。
    夕食付きだと、どれくらいなのかな?

私たちが泊まった部屋でも、使わない部屋があって、一晩の宿泊だったら部屋の数はいらないですね。
    テレビが居間と寝室にあったのはよかったですが。
    でもハナシの種としては、今回は面白かったです。
    もう一度泊まって見たいと思いますよ。
    というのは、温泉がイマヒトツ思い出せないんです。
    けっこう混んでいたし。
    滋賀No.の観光バスが駐車場に駐まっていたので、団体客もいたのかも。
    でもC国とK国の人は見かけませんでした。

露天風呂が素晴らしかったので、紹介したいです。
    入浴後のアイスキャンディもナイスなお持てなしだったし。
    内装が素晴らしすぎて、これだけでも一見の価値あり!って思います。

アドベンチャーワールドは、平日だったからそこそこの人で満足できたのかもね。
    そうそう、イルカもアニマルショーも、よく訓練されていて一流です。
    動物たちが健気に見えて、泣きそうになりました。
    パンダさんが特に身近に感じられました。

今までパンダって、檻の前を通過するだけで、動いていればラッキーという印象だったのですが、和歌山のパンダは本当に生き生きしていました。
    安住さんがラジオで言っていた通り、本当にかわいらしかったです。
    スタッフさんのパンダ愛も伝わってきました。
    白浜の空気は、パンダにとってとてもいいものを含んでいるのかな?
    こんなかわいい日本生まれのパンダがやがて中国に戻らなければならないなんて、どんな取り決めなんだ!って思います。
    永明の14頭の子どもたちは、既に11頭が中国に渡っています。
    桜浜が中国に帰るなんて嫌だよ〜〜(T_T)
    でも今までは生後3年〜7年の間には、みんな中国に帰ってしまいます。
    パンダに夢中になる人ってアホなんじゃない?って思っていたんだけど、白浜のパンダを見たら理性を奪われました(@_@)

• たらよろさん 2018/06/03 19:44:16
    安住紳一郎さん
    こんばんは、前日光さん

川久、バブル時代の名残を残す、それはそれは面白いホテルですよねー
    最近は、その面白さに惹かれて、ちょっとずつ宿泊者も増えているようで。
    でも、建物のゴージャスさと反比例するような、
    アメニティや調度品のチープさが余計に面白さを倍増させてくれますね。

白浜の陽炎、大好きですー

アドベンチャーワールドのイルカショーで流れる音楽。
    私、あの音楽を聴きながらイルカショーを見ると絶対に涙が出ちゃうんです。
    イルカさんたちの一生懸命さが健気で。
    上野動物園のシャンシャン人気は凄いみたいですが、
    関西にいる私たちにとって、パンダは直ぐに間近でみれるものだったので、
    あそこまで並んで見るんだぁ~ってビックリでした。
    安住さん、パンダ愛凄いんですねー(笑)

たらよろ

前日光

前日光さん からの返信 2018/06/04 09:26:15
    RE: 安住紳一郎さん
    こんにちは、たらよろさん。
    夕べはちょっと飲んでしまって、返信できませんでした<(_ _)>
    いつもコメント、ありがとうございます。

川久のバブル感?、楽しんでいただけたでしょうか。
    かつての華やかさ、それ故の現在のチグハグ感が、何とも言えません。
    そこそこの料金で宿泊できるようですね。
    パック旅行なので、実際にいくらで泊まったのかというのは分かりません。
    アメニティや粉末のお茶などには、いろんな意味で驚きました( ・∀・)
    でも建物は、ものすごくゴージャスでした!

> 白浜の陽炎、大好きですー

→「生かげろう」、食べたかったのですが、本店前を何気に通過してしまい。。。
    でもいつかは食べたい!
    お土産に買った普通の「かげろう」はまだあります。
    楽しみ〜

たらよろさんも、アドベンチャーワールドには、何度か行ってらっしゃるんですか?
    イルカさんも、他の動物たちも、一生懸命に演技していますね。
    イルカさんは、人間の気持ちが良く分かっているように思えます。

上野のシャンシャンは、絶望的に混んでいて。。。
    見られる時間はほんの数秒なので、パンダってパンダ舎の前を通過するだけなんだと思っていたら、和歌山のパンダはあんなに間近で見られて嬉しかったです。
    しかも一生懸命に立ったり座ったりしてくれて、その健気さに感動しました。
    関東だとTBSラジオというのがあって、そこで安住さんが「日曜天国」というのをやっています。
    和歌山のパンダについては、この放送で詳しく聞いていまして。
    特に永明について彼は熱く語るのです。
    安住さんは、ここのパンダが特に大好きみたいです。
    私も実際に見て、なるほどなぁ〜と納得しました。
    パンダって、確かに人の気持ちを動かす何かを持っていますね!

前日光
  • norisaさん 2018/06/03 15:02:53
    まー、バブリー!
    前日光さん

こんにちは。

何ですか!このホテルは!!
    我々も良く旅に行きますが、頻度もそこそこなのでお宿はそんなに贅沢できません。
    というわけで、このホテルにはビックリ!

これではバブル景気がはじけた後では数年しかもたなかったのも納得です。
    でも、おかげで今は一泊何十万もせずに泊まれるのですから寂しいような嬉しいような(笑)

お部屋の間取りも備品もステキですが、スペースも椅子の数も多すぎですね(笑)
    夜は広すぎてコワそうです(爆)
    おトイレに行くのも迷いそうーー。
    とはいえ一度は泊まりたいものです。

アドベンチャーワールドも未踏です。
    白浜はかなり昔の記憶。
    娘が中学生くらいでしたので再訪を考えます!
    (あのホテルは高すぎでしょうがーー)

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2018/06/03 16:26:21
    RE: まー、バブリー!
    norisaさん、こんにちは。
    この旅行記を作成していて、そちらへのご訪問がまだになっています。
    申し訳ございません。
    掲示板へのコメントだけがフリーズしてしまうという現象はまだ直っていません。
    是も心配なのですが(~_~;)

さてホテル川久ですが、さすがのnorisaさんも未踏でしたか。
    贅の限りを尽くした結果倒産!という絵に描いたような末路を辿ったようです。
    そして今は、夕食は無しですが、3万円弱ほどで(たぶん)泊まれると思います。

おっしゃるように部屋が広すぎて、あちこち移動が大変でした。
    お陰様で、翌日の宿(日本旅館)ではゆっくり休めましたよ(^_-)
    やはり分相応というものがあるようですね。

> とはいえ一度は泊まりたいものです。

→一度はぜひ。。。と私も思います。
    何事も経験してみないことには。

> アドベンチャーワールドも未踏です。

→あまり期待していなかったのですが、面白かったですよ。

> パンダは上野では大騒ぎしていますが、こちらでは独占?的に写真も撮れるのですネ!その他のショー含め楽しい空間ですね。

→パンダが本当にすぐ傍で見られて、ウソのようでした。
    赤ちゃんパンダではないですが、充分に楽しめました。

> 白浜はかなり昔の記憶。
    > 娘が中学生くらいでしたので再訪を考えます!
    > (あのホテルは高すぎでしょうがーー)

いえいえ、あのホテル、norisa財閥を持ってすれば、怖れることはないでしょう。
    どちらもお薦めします!(^^)!