南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALパックの<br />「パンダに大接近!南紀わくわく体験!」3日間 レンタカーコース」<br />という商品を発見。<br />※旅行代金 一人82800円(含 「川久」宿泊代追加料金20000円 「かつうら御苑」宿泊代追加料金7500円 とれとれ市場海鮮バーベキュー代金500円 アドベンチャーワールド入園券4500円)<br /><br />和歌山は未踏の地、この際和歌山にトライしようということで、5月20日快晴の羽田空港を離陸。<br />昼食は、「とれとれ市場」で一人500円の豪華ランチ!<br />信じがたい値段の海鮮バーベキューを満喫。<br />この日の夜は、憧れの「ホテル川久」へ。<br />ここでの写真はたくさんあるので、翌日の「パンダラブツアー」と共に別にアップすることにした。<br /><br />パンダと触れ合った後、潮岬や橋杭岩などを眺めながら、この日の宿泊地勝浦へ 「かつうら御苑」泊。<br /><br />3日目は熊野那智大社・青岸渡寺→熊野速玉神社・佐藤春夫記念館→熊野本宮大社に参詣後、熊野古道のほんの一部である「牛馬童子像」まで往復した。<br />飛行機の出発時間が夕方の6時半頃だったので、3日目を有効に使うことが出来た。<br /><br />この旅行記は、20日の羽田空港から翌日の三段壁見学まで(宿泊ホテル川久を除く)<br /><br />一歩も足を踏み入れたことのなかった紀州に初めて訪れ、その奥深さに感激!<br />島根や奈良に通じるものがあって、クセになりそうな紀州の空気だった(~o~)<br /><br />

南紀白浜 粘菌学者を育んだ風土

2018/05/20 - 2018/05/21

89位(同エリア1991件中)

前日光さん

JALパックの
という商品を発見。

昼食は、「とれとれ市場」で一人500円の豪華ランチ!
信じがたい値段の海鮮バーベキューを満喫。
この日の夜は、憧れの「ホテル川久」へ。

レンタカー JALグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

羽田発10:25分のJAL215便に乗るためには、33番ゲートに行きます。
    いつものように進んで行ったら、33番ゲートは1階にという案内が。
    南紀白浜と山形は、この33番ゲートから出発のようだ。

バスで飛行機まで移動し、タラップを登ります。
    昔は普通にタラップを利用していたような?
    タラップを登ることには、実は憧れていたのです(^_^)v

小さくパンダのペインティングがしてある飛行機に乗って、南紀白浜空港へゴー!(^^)!

離陸後15分あまり、左手に見えてきた(座席左側に乗っていたので富士山は見えなかった(T_T))のは、たぶん伊豆半島ではないかと。

着陸予定の10分ほど前、眼下に広がるのは紀伊山地の山並み。

11:50分頃、南紀白浜空港の。。。

「オリックスレンタカー」で、写真のようなレンタカーを借りて、昼食のために向かったのは。。。

「とれとれ市場」

一人分500円で予約しておいたのが。。。

このように立派な海鮮バーベキュー。

海老、サザエ、アワビ、ホタテがそれぞれ一個ずつとおにぎりが2個ついて500円!です。
    でも彼らが火に炙られてのたうち回っている姿を見ていると、心からおいしいとは思えず。。。
    などと思いながら、食べてしまう身勝手さ。
    私は偽善者です(>_<)

「とれとれ市場」の土産品や練り物・干物等々の、ほんの一部をパチリ!
    みかんや梅干しなどのコーナーも充実。

お腹も満たされてまず向かったのは、田辺市にある「南方熊楠(みなかたくまぐす)顕彰館」
    日本が世界に誇る博物学・植物学・民俗学における天才学者の資料館です。

ところがなぜか「5月19日~23日」まで休館日との張り紙が(/_;)
    この日は日曜日で開館日のはずなのに。
    (月曜日と第2・4火曜日が休館日)

邸宅が復元されているのに、残念^^;

気を取り直して、熊楠もたぶん遊んだと思われる「扇が浜」へ。
    対岸を眺めていたら、この日宿泊することになっているホテルが見えた。
    ほぼ真ん中にあるオレンジ色の建物が「ホテル川久」です。

田辺湾に面した扇が浜は、現在公園としてきれいに整備されていた。

ここで出会った親切そうな男性に、お薦めスポットを尋ねてみると。。。

「鬪鶏(とうけい)神社」がいいだろうと言われた。
    ちなみに「鬪(とう)」という字は、門構えではなく、鬥(とう)構え。
    「鶏(けい)」も、本当は普通の「鶏」ではなく、「奚」に「隹」と書いて、「けい」と読んでいる。
    残念ながらこの字は、文字化けしてしまって出て来ない。

こういうややこしい文字を見ると、個人的には闘志が湧いてくる(^◇^;)

この像は、弁慶とその父と言われる湛増(たんぞう)。
    壇ノ浦の合戦を前に、湛増が源平のどちらにつくか悩み、紅(平家)白(源氏)7羽の鶏を闘わせて占ったという伝説がある。
    結果白の方が勝ったので、湛増は源氏に加勢し、源氏は勝利を治めた。

この故事から、この神社は「勝負事」に強いご利益があるとされている。

普通の神社は、鳥居を潜ると正面に拝殿があるが、この神社は鳥居を潜って右側に拝殿がある。

拝殿に並んで本殿・西殿・上殿・中殿・下殿・八百万殿と、熊野本宮大社が、川の氾濫で流出する前の配置になっている。

本殿後ろに広がる森は神山で、「仮庵山(かりおやま)」と呼ばれている。
    仮庵山は、うっそうとした自然林で、巨大な楠が枝を広げていたが、明治時代に伐採されかかったのを、南方熊楠は厳しい批判・抗議によって食い止めた。
    自然が辛うじて守られたのです。

これは駐車場側からみた「仮庵山」。

境内には、初代藩主徳川頼宣(よりのぶ)公の家老「安藤直次」を祀った「藤巌(とうがん)神社」がある。

紀州の梅が有名になったのは、この直次公が梅の栽培を奨めたからで、地元民は藩主よりも直次公に親しみを抱いているように感じられた。
    ※実は観光案内所のボランティアの方が、いろいろと説明してくれ、直次公の話になると、熱がこもってきたのだ。

この日、境内では結婚式が執り行われていた。
    前撮りではなく、本物の結婚式だった。

そういえば南方熊楠の奥様は、この神社の宮司の娘さんだったそうで、境内周辺の自然を守るために熊楠が努力したのは、そのせいもあったのかも。

御神木の楠
    推定樹齢 1200年

なおこの神社は、2016年、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に追加登録された。

御朱印

熊楠の顕彰館が休館していたので、白浜町にある「南方熊楠記念館」に行くことにした。
    途中左手に有名な「円月島」が見えてきた。
    見たかった風景の一つです!(^^)!

記念館は「番所山公園」の頂上、「京都大学白浜水族館」の、さらに上の方にあった。

熊楠の生い立ちや研究生活、多くの研究成果が展示されていたが、ここのハイライトは、なんと言っても屋上の展望スポットだろう。

円月島が、こんな角度で見えた。

たくさんの絶景が望めた。

下のぼんやりとした写真は「神島」という島。
    神社合祀反対運動で、熊楠が守った森の一つ。
    昭和4年、昭和天皇が南紀行幸の際に熊楠がお迎えした島で、天皇はその時のことを歌に詠まれている。
    昭和10年、国の史蹟名勝天然記念物に指定された。
    後ろの白い建物は「東急ハーヴェストクラブ南紀田辺」

熊楠は学者であると共に、今で言うところのナショナルトラスト運動の先駆けを為したとも言える。

南方熊楠という奇才を育んだのは、やはり南紀の自然だということを確信させるような風景。

円月島が遠ざかってゆく。

この日宿泊した「ホテル川久」
    川久については、次の旅行記でアップの予定。

「川久」で夕食も食べたらとんでもない値段になりそうだったので、夕食は近くの居酒屋「魚彩慶食 光(KOU)」へ。

日本酒は地元の名手酒造「黒牛」の純米吟醸
    淡白なのに、飲んだ後に芳醇な香りが尾を引く優れもの。

次いで噂の「ナギサビール」も。
    名水「富田の水」に、副原料を使用しない麦芽100%の地ビール。
    おいしい~(~o~)

炙りサーモンのシーザーサラダ(720円)やアサリの酒蒸し(460円)、「亀の手」(料金は忘却)というものも。
    亀の手は、好奇心で頼んだもの。
    食べられる部分は少ないが、海無し県民には面白い!

カンパチのカマ焼き(780円くらいかな?)、雲丹の軍艦巻き(680円)
    お茶漬け(いくらだったかな?)
    デザートは白玉コーヒーゼリー(450円)

どれも新鮮でおいしかった!
    スタッフの接客も良かった!
    お薦めです(^_^)v

翌5月21日、パンダと遊ぶ前に「崎(さき)の湯」を外から。
    ここで温泉を楽しんでいると、これからの日程に響きそうなので、入浴は諦めた。
    1300年以上の歴史を持つ古湯なので、今思えば残念なことをしたなぁ。

「千畳敷」は看板だけ眺めて、「三段壁」へ。
    有名な柱状節理を眺めて。。。

空の色の違いで、海の色もはっきり二つに分かれている。

ここも洞窟はカットしてしまったが、今思えば行く時間はあったかも。

駐車場で、宇都宮No.のバス(東野観光)を見かけたときにはビックリした。
    栃木から白浜観光に来ることもあるんだわ。
    C国とK国の人が、一斉に写真を撮り合っていた。

この後「アドベンチャーワールド」で、「パンダラブツアー」が12時半から始まる予定です。

To be continued

• しにあの旅人さん 2021/11/06 09:48:29
    南紀シリーズめっけ
    南紀シリーズを逆に読み始めたみたいです。ここが最初ですね。
    4トラ開始以前で記録ほとんど残っていません。

南紀白浜空港に降りて、海岸沿いに熊野大社まで往復したようですね。私たちは逆で、伊勢から新宮まで来て、たしか新宮2泊で三山を回ったと思います。
    したがって新宮以西は行っていません。

「とれとれ市場」500円でこれが食べられる!すごい。

前撮りというのですか、式場以外で特別に写真をとるやつ。私たちは日本で結婚式を挙げていないのでわかりません。プロの写真屋さんが式場付属のスタジオで、花嫁花婿直立不動の写真を撮りますが、あれを前撮りというのでしょうか。フランスではこれに類するものを公園などで撮っておりました。最近日本でも流行り始めたみたい。

前日光

前日光さん からの返信 2021/11/06 22:28:03
    RE: 南紀シリーズめっけ
    しにあさん、こんばんは。
    そちらにご訪問の予定でしたが、調子が悪いのが続いて、温泉旅も思った通り気分不快が治りませんでした。
    これは夜中の1時10分にスマホの音がして「甘利官房長官辞任。。。」のニュースのせいで、その後眠れなくなったのが大きな原因です(甘利氏のことを心配したわけでは絶対にないので、その辺は誤解しないでくださいね!)
    だいたい午前一時過ぎに、そんなニュースを流さないでほしいです(`_´)
    その日は早朝に地震もありました!
    結果、昼間は睡眠不足で絶不調!
    11月1日に帰宅してから翌日も不快感が残り、三日には突然娘たちが遊びに来たり。。。しかも実は4日には訳あって延び延びになっていたワクチン2回目の接種をしたので、やっぱり腕が痛かったりして、10月末から今まで冴えません(T_T)

まぁ、最近そんな日々です。
    さて南紀シリーズ、お読みいただきまして、ありがとうございます<(_ _)>

> もう何年も前、伊勢神宮と熊野三社を回りました。なんと、千葉から軽乗用車で往復したのです。若かった!
    > 4トラ開始以前で記録ほとんど残っていません。

→いやぁ、それは信じられません!
    我が家は自家用車は箱根までが限度です。
    しかも東京を通過することを考えると、交通手段は飛行機か電車ですね。
    東北方面なら山形までは車でOKですが。

→しにあさんたちは、新宮以西は未踏とのことですが、私たちも似たようなものです。
    高野山に行っていませんし。
    有間皇子の辞世の場所も未踏、ここには行きたいです。

> 「とれとれ市場」500円でこれが食べられる!すごい。

→とれとれ市場も、沖縄のホテルでの食事も、同じように500円で、信じられないような内容でした!
    JALパックのこの価格設定は、いったいどうなっているのか未だ謎です。

> 鬪鶏神社、コピペしました。私は面倒な字に合うとげっそりします。寺社めぐり、古代ものでは日常茶飯事ですが、なんとかJIS4類くらいまでフツーに変換してくれるワープロはないものか。専門家の方はどうしているんでしょう。

→確かに面倒な文字にはげっそりしますが、私はややこしい方が闘志が湧いてきます。
    わぁ、こんな文字もあるんだぁと思って感心・感動します。
    変換できないのが悩みですが(^^;)

> 境内の結婚式、ほんの数人の立ち合いで、玉砂利の上で式を行うのですね。なんとも素敵であります。

→最初は私も前撮りだろうと思ったのですが、どうも本番のようで驚きました。
    一族ズラーっとよりもシンプルでいいですよね!

> プロの写真屋さんが式場付属のスタジオで、花嫁花婿直立不動の写真を撮りますが、あれを前撮りというのでしょうか。フランスではこれに類するものを公園などで撮っておりました。最近日本でも流行り始めたみたい。

→式場付属のスタジオで撮るのでしたら、それは式の日にお色直しでご両人が退場した時に撮るのでは?
    前撮りは、式場以外の屋外などで、式の日でないときに撮るのではないかと認識しております。
    ちなみに私たちの世代では(昭和20年代後半の生まれ)、前撮りなんてありませんでしたよ。
    フランスではずいぶん早い時期に屋外撮影があったのですね。
    しにあさんご夫妻は、どんなお写真を撮ったのですか(^_-)

前日光

前日光さん からの返信 2021/11/07 09:36:48
    間違い発見!
    「甘利官房長官」ではなく、

「甘利幹事長」でした!

失礼いたしました(>_<)

しにあの旅人

しにあの旅人さん からの返信 2021/11/08 05:51:26
    RE: RE: 南紀シリーズめっけ
    ご不快感はその後いかがですか。
    スマホの消音モードの設定忘れですね。我が家でもフランスにいる知り合いがこちらの真夜中にラインを送ってきます。向こうの夕方はこっちの真夜中です。時々消音し忘れで、ラインさんが激しく鳴ります。

私も玉ねぎとニンニクの植え付けを頑張ってした後、2日くらい疲れが抜けません。つくづくトシだなあと思います。医者に行っても、なんでも「加齢です」で片付けられるトシです。
    勝手に同年代の部類に入れてしまいました。私よりまだまだお若いはず。
    でもご自愛ください。
  • 白い華さん 2018/06/08 21:05:24
    今晩は。
    いやぁ~、 テレビの ワイドショー。報道番組・・・を 見れば、「和歌山 ドンファン事件」ばかり!デスネ~。
    そんな、 「77歳・・・の 大金持ち!で 22歳!の 若妻を 持っている ドンファンの 覚せい剤・怪死」は、 突っ込みどころ!満載。
    更に、「デビ夫人!が お友達」って スゴいっ。 (笑)

そうそう、 田辺市に 「ピンク色!壁・・・ の 豪邸が ある」らしいデスヨ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そんな、 和歌山県・・・って、

前日光さんは、いろいろ 博識!なので

太平洋が 温暖な ムード!を 感じさせて
    ここんところ・・・の 旅。は、 晴れ!が 続いていますね。

今回も 「JALパック」を 利用されたそう。で 豪華な 旅!でしたね~。

写真が 出なくて、 真っ白け。
    「コメントだけ!と なってしまう」
    この 前日光さんの 旅行記。でも あったりして、
    「コメントを 入れた」のが 消えたり・・・と
    「4トラベル! トラブルっぽく・・・ ないですか ?」

続く・・・「和歌山の 旅」も とても、楽しみ!です。
        それでは また

前日光

前日光さん からの返信 2018/06/09 18:28:29
    RE: 今・・・ 「和歌山 ドンファン事件」で 大騒ぎ!の 田辺市 ?
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    確かにワイドショーやニュースは、田辺市の資産家怪死事件でもちきりですね。
    あの豪邸の辺りまでは行きませんでしたが、南方熊楠の顕彰館がある辺りもかなりの高級住宅街でしたよ。

かの豪邸は、もっと高台にあるようですね。
    必要以上にお金があると、静かに死ぬこともできませんね。
    庶民で良かったと思う今日この頃です。

> そんな、 和歌山県・・・って、
    > 私も 「今年2月頃、 マイカーで 行こう」と いろいろ 計画!を 建てていた」ので、 訪問予定地!が 重なってて 興味深く・・・拝見しています。

→そう言えば、そんな話もありましたよね。
    それがいつの間にか、海外、しかもご主人様との地中海クルーズへと発展し。。。
    クルーズも実践され、めでたいですね。

> 「ちょっと マイナー!な 学者さん。の 博物館」の 休館日。は 残念でしたね。
    > 前日光さんは、いろいろ 博識!なので
    > こうゆう 旅行記を 通じて、「私、 知ること!が 多いンデスヨ」。

→南方熊楠の記念館の方には行けたので、それで良しとしましょう。
    でも顕彰館の方には、熊楠の復元された住宅があったので、ちょっと興味があったのですが。

> 太平洋が 温暖な ムード!を 感じさせて
    > ここんところ・・・の 旅。は、 晴れ!が 続いていますね。

→この3日間、天気が良くて本当に良かったです!
    最近天気に恵まれることが続いて、私たちの旅ではないみたいです( ・∀・)

> 今回も 「JALパック」を 利用されたそう。で 豪華な 旅!でしたね?。
    > 更に、『 ホテル 川久 』にも ご宿泊。って 興味は 尽きません。
    > ほんと、「別枠!の 旅行記・・・での ホテルを ご紹介!」って 有り難いデス。

→JALパックは、確かにお得感があります!
    食事券500円というのは魅力ですね。
    「川久」に泊まるとなれば、追加料金は取られますが、仕方ないお値段だと思います。

> 「最近、 旅行記の 20枚づつ・・・の 写真。を 進めていく」と
    > 写真が 出なくて、 真っ白け。
    > 「コメントだけ!と なってしまう」
    > が、 写真 多過ぎ!の 私の ブログ・・・だけ。と 思いきや
    > この 前日光さんの 旅行記。でも あったりして、
    > 「コメントを 入れた」のが 消えたり・・・と
    > 「4トラベル! トラブルっぽく・・・ ないですか ?」

→白い華さんも、トラブルに見舞われているのですか?
    私はまた我が家のPCの不具合かと思ったのですが、他の方々も苦労されているとお伺いし、これは「4トラベル」が「4トラブル」になってしまったのかと(爆)現在様子を見ているところです。
    私も写真が白くなったり、黒くなったり、点滅したり。。。と、困惑することが多いです。
    でも修理を頼むかどうかは、もう少し様子を見てからにしようかと。

> 続く・・・「和歌山の 旅」も とても、楽しみ!です。

→川久とパンダの旅行記はアップしましたので、また遊びにおいで下さい(^_^)v
    では〜

• ちゃみおさん 2018/06/05 14:22:24
    懐かしい景色がいっぱいです!
    前日光さん、こんにちは。

広島は梅雨入りしたようです。
    じめじめした嫌な季節になりました(´。`)

去年お会いした時に、「和歌山に行ってみたいのよ」っておっしゃっていましたが、ついに実現されたのですね。
    高野山はまた次回のお楽しみでしょうか?!
    私が和歌山に行ったのは随分昔なのですが、円月島に三段壁など見覚えのある景色が沢山あって懐かしかったです。

とれとれ市場のワンコインランチは超豪華ですね~♪
    普通に注文したら、エビ1匹だけで500円しそうですよ(^^;)
    火あぶりにされたアワビが苦しむ姿は、ちょっと気持ち悪いかもです・・・。
    実は先日私もアワビを食べたのですが、調理方法がお刺身かステーキかで選べるようになっていて、苦しむアワビを見たくなかったので、お刺身にしてもらいました。
    でもやっぱり食べると美味しいですよね(笑)

次はパンダちゃんが登場するのですね。
    楽しみです♪

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2018/06/05 21:49:46
    RE: 懐かしい景色がいっぱいです!
    ちゃみおさん、こんばんは。
    自分の旅行記を作成していると、なかなか皆さんの所に行けなくて。。。
    ご訪問やコメント、本当にありがとうございます<(_ _)>

関東も明日あたりいよいよ梅雨入りなのかな?
    洗濯物がたまって嫌な季節になりますね。
    でも真夏よりもいいのかな?(^^;)

そうそう、和歌山旅、意外に早く実現しました!
    今回は白浜・熊野方面だったので、高野山はまだです。
    和歌山は広島からだと近い方ですね。
    三段壁で、なんと宇都宮No.の観光バス(こちらでは「東野(とうや)観光」と言います。ご主人様はご存じだと思いますよ)に遭ったんですよ〜
    栃木から白浜観光に来るんだということが分かりました。
    円月島は、いろんな方の旅行記で見て、一度あの風景を見たいと思っていたので、満足しました。

とれとれ市場、お安いでしょ?
    パックだからこその値段ですよね。
    アワビの地獄焼は、もういいです!
    見ているのがつらくて。
    やっぱり、調理済みのものの方がいいです!
    アワビのオバケの夢を見そうで、っていうかかわいそうです。。。(T_T)

> でもやっぱり食べると美味しいですよね(笑)

→そうなんですよ〜
    かわいそうと思いながらおいしいと思ってしまう自分に自己嫌悪。
    この世は、食物連鎖の繰り返しなんですけどね。

> 昔主人が高知へ出張に行った時、居酒屋で「亀の手」を食べたと言っていました。
    > この時はお味噌汁で食べたようですが、美味しかったらしく気に入っていました。
    > これも見た目がグロテスクですけど、栃木では食べられない一品ですよね。
    > その土地ならではの食べ物を頂くのも、旅の楽しみでもありますね。

→亀の手は、味噌汁の方がおいしいかも。
    食べられる部分が少なくて、正直食べにくかったんです。
    いちおう経験として食べてみましたが、もういいかな^^;
    亀の手という名前ですが、貝類のようですね。
    やっぱり海の方には、私たちが見たこともないものがたくさんありますね。
    文化の違いを感じます。

> 次はパンダちゃんが登場するのですね。
    > 楽しみです♪

→パンダは、本当にかわいかったです!
    しかもゆっくりじっくり見られて、南紀のパンダは最高でした〜(~o~)
    また遊びに来てくださいね。
    私もちゃみおさんの「ウサギの島」はずっと気になっているんですよ。
    また遊びに行きますね。

• 旅猫さん 2018/05/30 18:25:39
    残念!
    前日光さん、こんにちは。

南紀の旅、早々にアップされたのですね!
    なんだか、とても高級な宿に泊まられたようで。

海鮮バーベキュー、あれで500円はお得ですねぇ
    それにしても、南方熊楠顕彰館が休館だったのは残念でした。
    南方熊楠は、偉大な人ですよね。
    彼のおかげで残された自然は多いでしょうね。
    鬪鶏神社の鎮守の森も、熊楠が守ったようですが、奥様のためだったかもしれませんね(^^)

円月島、渚ビール、崎の湯に三段壁。
    どれも懐かしいです。
    崎の湯は、お湯も良いですが、湯船からの眺めも素晴らしかったです。
    入らなかったのはもったいないです。
    三段壁の海蝕洞も、豪快で一見価値はあります。
    機会があれば、また訪れてみてください。

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2018/05/30 23:54:47
    RE: 残念!
    旅猫さん、こんばんは。

今回は、私としてはアップが早めだったですかね?
    それだけ南紀の旅が楽しかったからかもしれません。

宿は、相棒殿が昔、旅の雑誌かなんかで見て、ものすごくゴージャスなので印象的だったらしいのです。
    バブル全盛期の頃の面影が残されていましたが、どこかに垢抜けない部分もありチグハグな感じもしたような?
    実は広すぎて落ち着きませんでした。

JALパックの特典で、500円の食事券というのがありまして。
    沖縄でも利用しました。
    星野リゾートの夕食も、500円でしたからね。
    でもレベルが落ちると言うことはありませんでした。
    パック旅行のカラクリは摩訶不思議ですが、安くておいしければいいのかなと。

南方熊楠の顕彰館の方はお休みでしたが、記念館の展望所からの眺めはよかったので、良しとしましょう。
    昔萩の高杉晋作記念館も臨時休館日だったことがありました。
    そういう縁だということなのでしょう。
    彼の偉いところは、終生在野の学者だったことと、エコロジストの走りとして環境保全に励んだことだと思います。
    奥様のためだとしても、鬪鶏神社の神山が残されたのは素晴らしいことですよね。

崎の湯は眺めただけで終わってしまって、失敗したなと思います。
    この後の日程が詰まっていたので仕方ありませんでした。
    ここにはもう一度ぜひ行って、リベンジしたいと思っています。
    温泉から眺めた景色は、写真では知っているのですが。

三段壁の洞窟も、同じ理由で入れませんでした。
    是も写真で見ただけですが、迫力ある波しぶきが感じられそうで、惜しいことをしました。
    千畳敷もスルーしてしまったので、この辺りは再トライの必要ありですね!

和歌山は、意識しないとなかなか行けない所ですが、私の好きな空気が漂っていて、ハマリそうな予感がします。
    高野山もまだですし、龍神温泉が気になって仕方ないので、再訪することになると思います。

• バモスさん 2018/05/29 20:31:08
    南紀白浜
    前日光さんへ

こんばんニャ
    白浜は近場のリゾート地なので時々行きます。
    とれとれ市場のバーベキュー、お値打ちですね。
    南方熊楠記念館も入館したことあります。
    子供時代に"日本の天才"という本で存在を知りました。
    キャラメル箱の植物の標本を天皇陛下にお見せしたと
    その本に書かれていたのを覚えてます。

久しぶりに、白浜へ行きたくなりました♪
    バモス

前日光

前日光さん からの返信 2018/05/29 22:48:43
    RE: 南紀白浜
    こんばんにゃー、バモスさん。
    いつもありがとにゃー=^_^=

バモスさんにとって、白浜は近場のリゾート地なんですねぇー
    羨ましいですー(^^;)
    私は朝の7時に家を出て、11時半に白浜に着きました。
    (我が家から羽田空港が遠いと言うことなのですが)

とれとれ市場のバーベキューは、JALパック利用者に限った料金です。
    こちらで予約しておかないと、その場で申し込んでも500円では食べられなかったと思います。
    パックの料金システムがどうなっているのか分からないのですが、おそらくJALの方から市場に正規な料金が支払われているのだと思います。
    パック料金には、それが含まれているのでしょうね。

> 南方熊楠記念館も入館したことあります。

→記念館近くの駐車場に行く道は狭くてスリリングですね!
    展望所からの眺めは最高でした!

キャラメル箱の植物の標本は展示されていましたね。
    昭和天皇も植物に関心がおありだったので、興味深くご覧になったと思います。

熊楠は語学も堪能だったのでしょうね。
    いろんな意味で、こういう人を天才というのかも。

行きたいと思えば、割に簡単に行けるバモスさんの地理的環境が羨ましいです。
    私も紀州は、ぜひ再訪したい土地の一つになりました。

• soraさん 2018/05/29 10:23:32
    ようこそ和歌山へ
    前日光さん、こんにちは♪
    遠い和歌山へようこそ(^◇^)
    でも、飛行機だと私たちが車で行くよりは近いかもですね!

鬪雞神社って行ったことがないのですが、鶏を戦わせて白が勝ったから
    源氏の味方をして熊野水軍を率いて壇ノ浦へ出陣した話・・・
    何となく聞いたことがあるから行ったことがあるのかなあと神社の写真を
    見るけど思い出せない(~_~;)

南方熊楠のことも何となく聞いたことのある名前という認識しかなく、
    何度も行っている白浜なのに記念館をスルーしてしまっています。
    南方熊楠顕彰館はお休みだったのですね($・・)/~~~
    日曜日だったのに想定外でしたよね。
    頭に入れておこうと思っています。

そしてホテル川久は超ゴージャスホテルですよね。
    きっと美術館のようなホテルなんだろうなあ(●^o^●)

Misaki

前日光

前日光さん からの返信 2018/05/29 19:13:23
    RE: ようこそ和歌山へ
    Misakiちゃん、こんばんは。
    今日は蒸し暑い一日でした。
    和歌山の3日間が、湿度も低くて良い天気だったので、蒸し暑いのは嫌だなぁと思います。
    羽田からだと和歌山へは1時間弱なのですが、我が家から羽田までが3時間弱かかるんですよね。
    朝7時に家を出て、11時半頃南紀白浜空港に着きました。
    東京に住んでいれば簡単に行けるのですがね。

鬪鶏神社は、地元の親切なおじ様に勧められました。
    観光案内所のボランティアの人が、詳しく説明しながらガイドしてくれました。
    紅白の鶏を闘わせて、勝った方の源氏の味方をして熊野水軍と共に壇ノ浦へ出陣という話が、この神社にまつわるものです。
    機会があったら、行ってみてね。

南方熊楠については私も同じで、名前は知っているけど詳しくは。。。だったのですが、今回エコロジストの走りだったということも分かって面白かったです。
    「顕彰館」はお休みでしたが、「記念館」はやっていたので良かったです。

> わたしたちは今度いつ和歌山へ行くかわからないけど、この2つのことは
    > 頭に入れておこうと思っています。

→潮岬灯台に行きましたよ。
    本州最南端の地の碑の前で記念撮影もしました。
    橋杭岩の不思議な光景も見ました。
    和歌山もかなり興味深い所だと思います。

> とれとれ市場では500円で海鮮バーベキューだなんて、メチャクチャお得な
    > 値段ですね。海老だけでもそのぐらいの値段はするだろうし・・・

→これはJALパックの特典で、こちらから予約しておかないと、この値段では食べられません。
    JALパックの方で「とれとれ市場」の方には正規の料金を払っているんだと思います。
    それも込みのJALパック料金なんでしょうね。

> そしてホテル川久は超ゴージャスホテルですよね。
    > 豪華すぎる(きっと高いだろう)ので一度も検索すらしたことがないのです。
    > きっと美術館のようなホテルなんだろうなあ(●^o^●)

→バブルの時代の面影が多々残るゴージャスホテルでした!
    後でホテルとパンダの旅行記を作りますので、また遊びに来てくださいね(^_^)v

• ふわっくまさん 2018/05/29 08:29:51
    パンダに大接近・・♪
    前日光さん、おはようございます。
    せっかく和歌山にいらっしゃるのだから、ぜひ晴天でーと思っていました。
    お天気がよくて、南紀の日差しを感じて頂けて良かったです(^^)
    円月島、上からも眺められたのですねー!

南紀白浜空港は、いつも素通りでして・・

ふわっくま

前日光

前日光さん からの返信 2018/05/29 16:24:03
    RE: パンダに大接近・・♪
    ふわっくまさん、いつもありがとうございます。
    旅行記の作成とコメントへの返信でしたら、PCがおかしくなったりしません。
    でもいろんな方の掲示板にコメントしようとすると、突然画面がフリーズして、せっかくのコメントが消えてしまうので、今のところコメントへの返信だけをしています。

さて和歌山の旅、本当にお天気に恵まれて絶景を堪能できました。
    円月島!ついに見ることができました。
    おまけに南方熊楠の展望所からも、別角度の円月島が見られてラッキーでした!(^^)!

> 南紀白浜空港は、いつも素通りでして・・
    > もし降り立ったら、こんな感じなんやーと体感させていただき・・
    > 闘鶏神社や仮庵山は地元の方しか知らないスポットのようで、初めて知りました。

→南紀白浜空港は、こじんまりとしていて景色も良いところですね。
    アドベンチャーワールドが見えて、パンダがあそこにいるんだなと思ったら、去りがたくなりました。
    鬪鶏神社とその後ろの仮庵山は、話を聞いたせいか神秘的に感じられました。

> 和歌山の旅がクセになりそう・・と、冒頭の嬉しいお言葉から始まり・・
    > パンダに大接近!や、ホテル川久でご宿泊のご様子も(続編=)楽しみに拝見させていただきますねー☆

→和歌山、特に熊野は島根や奈良に通じるものを感じました。
    機会を見つけて再訪したいと思います。
    ご訪問いただき、早速のコメントも、ありがとうございました<(_ _)>

前日光
  • norisaさん 2018/05/28 20:16:47
    南方熊楠記念館
    前日光さん

こんばんは。

いつもながらお得なご旅行を発見しますね。
    その技に感服です。
    (PC大丈夫でしたか?)

とれとれ市場の500円!の昼食、これはありえませんね。
    前に2000円くらい付け加えないと!
    (我々夫婦も調理済が好きです(笑))

さて、南方熊楠記念館。
    これは絶対改築されましたね。
    我々がこの南方熊楠記念館を訪れたのは今から20年くらい前でしたが、結構年季の入った木造?のような印象でした。
    それにしても彼の功績は偉大です。
    日本に南方熊楠あり!と世界に印象付けたものです。

お泊りになるお宿、これは高級ですね。
    我々もこういうところに泊まりたいのですがーー。

次回にこのお宿の詳細があるのですね?
    楽しみにしております。

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2018/05/28 23:53:27
    RE: 南方熊楠記念館
    norisaさん、こんばんは。
    ご心配いただきましたPCですが、旅行記をアップする分には問題ないようです。
    普通に画面を眺めているときに、画面が突然黒くなって、それが点滅し始めるともうダメです。
    4トラの掲示板にうっかり長めのコメントを書こうとすると、途中でフリーズするのです。
    でもこの返信欄に書くのはフリーズしません。
    最悪メールで送れば、コメントできるのかなと思っている次第です。

さて和歌山の旅ですが、norisa様ご夫妻のように、今回の私たちの旅は天候に恵まれました!(^^)!
    こういうこともあるのですねぇ〜

とれとれ市場の500円ランチですが、これはJALパックの特典のようです。
    ただしあくまでも、こちらから予約しておかないと、その場に行って注文してもダメなようです。
    おそらくJALの方から、正規の金額が食事処に支払われているのだと思います。
    もちろん私たちの旅行代金に、その分が含まれているのでしょう。
    でもホテル代や飛行機の料金を考えると、いつも謎です。

> ただし、苦しむ海の幸をみてたじろぐことになるのですが、これはガイジンならずともたじろぎますよね。
    > (我々夫婦も調理済が好きです(笑))

→ああいった生きているものを火あぶりにするのは、やはり趣味ではありません。
    「地獄焼」というそうですが、魚介類サイドから見たら、まさにその通りですよね!
    人間って残酷ですよね(-_-)

「南方熊楠記念館」は、おそらくおっしゃるように改築されたのだと思います。
    まだ新しい感じがしましたし、きれいでした。
    熊楠の偉いところは、生涯在野の学者に徹したことと、地域の自然保護にも力を注いだことです。
    エコロジストとして、先見の明があったのでしょうね。

> お泊りになるお宿、これは高級ですね。
    > 我々もこういうところに泊まりたいのですがーー。

→いえいえ、いつも広いお部屋にお泊まりのnorisaご夫妻にはかないませんよ。
    私たちは、3年に一度くらいゴージャスな気分を味わうということで、後はとても狭いビジネスホテルですから。

実は「川久」には立派な温泉もあるのですが、今回はいつも人がいたので撮影できませんでした。
    温泉の中ほどに、本物の火が燃え上がっていたのです。
    電気仕掛けの作り物だろうと思ったら、本当に熱かったのでビックリしました。
    露天風呂のすごいことも、言葉では説明できないので、写真で見ていただくのが一番なのですが。
    まぁ、いつものようにアップの遅い私です。
    めげずにご訪問くださいね。

前日光
  • aoitomoさん 2018/05/28 19:15:46
    ようこそ紀州へ!効率よく巡っているのがわかります!
    前日光さん こんばんは~

紀州白浜へようこそ~

『白浜空港直行便』だったのですね~
    これなら往復で時間の節約になります。
    レンタカーも確保できれば十分に紀州の旅、
    楽しめたはずです。
    白浜も熊野三山も全て巡れたのも凄いと思います。
    熊野古道巡りで牛馬童子もコンプリート完璧です。

『とれとれ市場』
    海鮮バーベキューはJALパックの特別オプション価格か?
    安いですね~
    とれとれ市場は横の温泉と共に白浜に行くと利用しますが、
    これは知らなかったです。

『南方熊楠顕彰館』
    ご主人も期待されていたのに残念ですね。
    私も行ったことがありませんが、
    南方熊楠は和歌山の有名人です。
    しかし勉強してないので、
    前日光さんの解説で理解が深まります。(汗)

『鬪鶏神社』
    ここも訪れていない場所です。
    微妙な漢字の違いや変換出来ない漢字はイラつくだけの私ですが国語の先生は違います。(笑)
    HPを見て、2016年に世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』に追加登録されたことを知りました。
    私もここは訪れてみたいです。
    ラスベガスに行く前に訪れていればよかったかも。(爆)

『魚彩慶食 光(KOU)』
    確かに『川久』でディナータイムを楽しんだら、
    どれだけかかるか。
    前日光さんにはレポートしてほしかったです。(爆)
    夕食付きならともかく、外で食べるのが正解ですね。
    『亀の手』というのがあるんですね~
    アルコールは取りませんが新鮮なタンパク質三昧、
    食べたくなります。

『川久』に『アドベンチャーワールド』、
    楽しめた事でしょう。
    写真の整理も大変では?
    続きも楽しみです。

aoitomo

前日光

前日光さん からの返信 2018/05/28 23:16:18
    RE: ようこそ紀州へ!効率よく巡っているのがわかります!
    aoitomoさん、こんばんは。
    早速ありがとうございます!
    心配していたお天気にも、お陰様で恵まれました。
    とても楽しい紀州の旅となりました。
    いろいろなアドバイス、ありがとうございました(^-^)

白浜空港へは羽田からの直行便で1時間弱、その気になれば近いです。
    我が家から羽田空港までが、3時間近くかかりまして(~_~;)
    東京在住だったら、もっと簡単に行けるのですがねぇ。
    ちなみに今回は、朝7時頃家を出て、11時半頃白浜に着きました。

> 白浜も熊野三山も全て巡れたのも凄いと思います。
    > 熊野古道巡りで牛馬童子もコンプリート完璧です。

→相棒殿が地理なのは、旅の時は本当に助かります。
    旅程については、お任せです(^^ )

「とれとれ市場」の海鮮バーベキューは、JALパック利用の特典です。
    ただしこちらから予約を取っておかないと、この特典はパーになってしまいます。
    普通にバーベキューを頼んでも、500円では無理だと思います。

「南方熊楠顕彰館」が休館日だったのはショックでした。
    復元された旧邸宅が、無料で見学出来るというので、期待していたのですが。
    熊楠については、私も名前を知っている程度でしたが、今回熱心な環境保護活動もしていたことが分かり、また見る目が変わりました。
    「顕彰館」は休みでしたが、「記念館」の方には行けたので、満足できました。

「鬪鶏神社」は、実に興味深い所でした。
    昔の天皇や貴族などが、熊野本宮まで行くのが大変なので、ここに参拝し、本宮を遙拝して都に戻って行かれたそうです。
    昔はかなり重要視されていた神社だったようですよ。

私は難しい漢字や見たこともない文字に出会うと、俄然張り切ります。
    串本の「鬮野川(くじのがわ)」という地名を見た時にはゾクゾクしました。
    鬥構えの中に「亀」の旧字体が入っています。
    全部で26角もあります。
    今なら書けますよ。そのうち忘れてしまうでしょうが(苦笑)
    和歌山は、地名などの漢字がすごいです!
    おもしろいですねぇ〜〜(~o~)

「魚彩慶食 光(KOU)」の食事には満足しました。
    「川久」でディナーなんてことになったら、いったいいくらかかるのか、ビュッフェランチが6000円だそうですからねぇ〜^^;

「亀の手」って、aoitomoさんもご存じありませんでしたか?
    これは貝類なのか?
    私も謎です。後で調べてみます。

> 『川久』に『アドベンチャーワールド』、
    > 楽しめた事でしょう。
    > 写真の整理も大変では?
    > 続きも楽しみです。

→「パンダ」って、かわいいですねぇ〜
    上野のパンダと違って、近くで普通に見ることができて、なるほどなぁ〜と納得しました。
    沢山の子孫を残している「永明」と「良浜」にも会えて、とてもうれしかったです!(^^)!
    アップが遅いタイプですが、また遊びにいらしてくださいね(^^)/