ボルツァーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・奇岩・ピラミデ・ディ・デッラを望む展望台からの景色です。右手に見えるガイスラー山塊ですが、麓まで行ってしまった・・<br />(25日19360歩)<br /><br />ブレッサノネBressanone(Brixen・ブリクセン)15時34-ボルツァ―ノBolzano16時位かな?<br /><br />思いがけないチョンボでレノン鉄道に乗れるかな~と思いながら・・・<br />でも、ずっと夢見たレノン鉄道の往復するだけで良いと思いながら、ソプラノボルツァーノまで行く事にしました。<br /><br />でも、行ってみると意外と明るいので奇岩・ピラミデ・ディ・デッラを見に行こう~と・・・<br />デコさんはスタスタと足取り軽く歩いて行った感じなので挑戦してみましたが、これが大変で・・・途中で凹みました。。<br /><br />☆でも、頑張って行って良かった~表紙の写真の景色が見れました(*^_^*)<br />そして、イタリア最後の地でも、素敵な思い出が出来ました。<br /><br />脱線しますが、今年は平成最後の誕生日となり、60代最後でした。<br />あ~来年から70代です~(≧∇≦)<br />と、いう事で歳の割に頑張ったんですよ(爆)<br /><br />60代最後~と気落ちしていましたら、大谷君と同じ誕生日と分かりホッコリしたりして・・・<br />ごめんなさい!大谷君ファンの皆さま。<br /><br /><br />*アルペン・ディ・シウジ(ドロミテ展望台)<br />ボルツァーノからバスで40分でシウジ。<br />そこからロープウェイに乗り、標高1835の高原エリアに到着。そちらも景色が良いようです*<br /><br /><br /><br />

久しぶりの一人旅はイタリア(ボルツァ―ノ後編)9月25日(月)喘ぎながら到達したピラミデ・ディ・テッラを見下ろす展望台の絶景・と・イタリア最後の地での親切に感謝。

118いいね!

2017/09/06 - 2017/09/29

4位(同エリア148件中)

14

110

rinnmama

rinnmamaさん

この旅行記のスケジュール

2017/09/25

  • Bressanone(Brixen)駅―Bolzano/ボルツァーノ駅

  • ロープウェー乗車

  • ソプラノボルツァーノ駅からレノン鉄道乗車~終着駅コッラルボ到着

  • 展望台~レノン鉄道コッラルボ~ソプラノボルツァーノ駅

  • ロープウェーでソプラノボルツァーノ駅~ボルツァ~ノ駅

この旅行記スケジュールを元に

表紙の写真・奇岩・ピラミデ・ディ・デッラを望む展望台からの景色です。右手に見えるガイスラー山塊ですが、麓まで行ってしまった・・
(25日19360歩)

ブレッサノネBressanone(Brixen・ブリクセン)15時34-ボルツァ―ノBolzano16時位かな?

思いがけないチョンボでレノン鉄道に乗れるかな~と思いながら・・・
でも、ずっと夢見たレノン鉄道の往復するだけで良いと思いながら、ソプラノボルツァーノまで行く事にしました。

でも、行ってみると意外と明るいので奇岩・ピラミデ・ディ・デッラを見に行こう~と・・・
デコさんはスタスタと足取り軽く歩いて行った感じなので挑戦してみましたが、これが大変で・・・途中で凹みました。。

☆でも、頑張って行って良かった~表紙の写真の景色が見れました(*^_^*)
そして、イタリア最後の地でも、素敵な思い出が出来ました。

脱線しますが、今年は平成最後の誕生日となり、60代最後でした。
あ~来年から70代です~(≧∇≦)
と、いう事で歳の割に頑張ったんですよ(爆)

60代最後~と気落ちしていましたら、大谷君と同じ誕生日と分かりホッコリしたりして・・・
ごめんなさい!大谷君ファンの皆さま。


*アルペン・ディ・シウジ(ドロミテ展望台)
ボルツァーノからバスで40分でシウジ。
そこからロープウェイに乗り、標高1835の高原エリアに到着。そちらも景色が良いようです*



旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • アップで・・・ピラミデ・ディ・デッラを見に行きました。

    イチオシ

    アップで・・・ピラミデ・ディ・デッラを見に行きました。

  • 初めに・・チョンボした日の夕刻に、コートありましたと連絡があり、バスセンターに届けてくださった。ボルツァーノを出発する日に取りに行ったのです。事の顛末を旅行記で後回しもと思いまして・・・<br /><br />身代わりになりそうになったレインコート。<br />このレンコートはロンドンに2カ月留学した時に、雨が多いと聞いて購入したものです。<br />時季外れでレノンコートがない中選んだ物。<br />その後も色んな所に一緒に旅したので、思い入れがあるコートなんです。<br /><br />2016年に台湾でユニクロ製ですが、ロングダウンコートを失くしてきた。<br />それから、忘れ物をしたらトラブルの身代りになってくれたと、思うようにすることにはしましたが、このコートは諦め付かなくて探して貰えて嬉しかったです。<br /><br />一時は諦めかけましたが、色んな方の御親切で、ボルツァーノのバスステーションに届けられて、手元に戻りました。<br />(ドット柄と目立つ黄色が幸いしたかも^^)<br />イタリアでも悪ことをする人はいますが、それ以上に良い人が多いです。。。<br /><br />本当に今回も感謝、感激でした。<br />何時もの如く旅行記でも大騒ぎして済みません。<br /><br />追記・今回は無くしても困らない物でしたが、もし、パスポートなら如何しただろと、真剣に考えてしまいました。以前、スマホを無くした時は、日本への電話で大丈夫でしたが、パスポートは電話1本ではダメですから・・<br /><br />移動の多い旅は大使館などの情報をしっかりしなければと、更に気を引き締めました。<br /><br />皆さまもお気をつけて旅を楽しんでくださいね!<br /><br /><br /><br />

    初めに・・チョンボした日の夕刻に、コートありましたと連絡があり、バスセンターに届けてくださった。ボルツァーノを出発する日に取りに行ったのです。事の顛末を旅行記で後回しもと思いまして・・・

    身代わりになりそうになったレインコート。
    このレンコートはロンドンに2カ月留学した時に、雨が多いと聞いて購入したものです。
    時季外れでレノンコートがない中選んだ物。
    その後も色んな所に一緒に旅したので、思い入れがあるコートなんです。

    2016年に台湾でユニクロ製ですが、ロングダウンコートを失くしてきた。
    それから、忘れ物をしたらトラブルの身代りになってくれたと、思うようにすることにはしましたが、このコートは諦め付かなくて探して貰えて嬉しかったです。

    一時は諦めかけましたが、色んな方の御親切で、ボルツァーノのバスステーションに届けられて、手元に戻りました。
    (ドット柄と目立つ黄色が幸いしたかも^^)
    イタリアでも悪ことをする人はいますが、それ以上に良い人が多いです。。。

    本当に今回も感謝、感激でした。
    何時もの如く旅行記でも大騒ぎして済みません。

    追記・今回は無くしても困らない物でしたが、もし、パスポートなら如何しただろと、真剣に考えてしまいました。以前、スマホを無くした時は、日本への電話で大丈夫でしたが、パスポートは電話1本ではダメですから・・

    移動の多い旅は大使館などの情報をしっかりしなければと、更に気を引き締めました。

    皆さまもお気をつけて旅を楽しんでくださいね!



  • この時点では、レンコートの所在は不明です。<br /><br />疲れ果ててボルツァーノ駅に到着しました。<br />駅で一緒に降りた女性です。<br />この方も英語が通じて助かりました。<br /><br />山の上の町・ソプラボルツァーノへ行くロープウェーの乗り場方面の道を伺いましたら、自宅の近くですから一緒に行きましょうと・・・<br />観光時間が少なくなったので、先導して頂けて有難かったです。<br /><br />線路沿いの道路を、結構歩きますよ。

    この時点では、レンコートの所在は不明です。

    疲れ果ててボルツァーノ駅に到着しました。
    駅で一緒に降りた女性です。
    この方も英語が通じて助かりました。

    山の上の町・ソプラボルツァーノへ行くロープウェーの乗り場方面の道を伺いましたら、自宅の近くですから一緒に行きましょうと・・・
    観光時間が少なくなったので、先導して頂けて有難かったです。

    線路沿いの道路を、結構歩きますよ。

  • まだ、明るいのが救いです^^<br />ロープウェーとレノン鉄道込みで15ユーロでした。<br /><br />一面、ブドウ畑・

    まだ、明るいのが救いです^^
    ロープウェーとレノン鉄道込みで15ユーロでした。

    一面、ブドウ畑・

  • リットナーケーブルカーというようです。<br /><br />

    リットナーケーブルカーというようです。

  • 拡大・タルヴェラ川・<br /><br />右手真ん中辺りにドォーモが見えますが、分かりますか?

    拡大・タルヴェラ川・

    右手真ん中辺りにドォーモが見えますが、分かりますか?

  • ロッジ風の民家とブドウ畑

    ロッジ風の民家とブドウ畑

  • 幾重にもかさなる山・・でも、お家があるみたいですね

    幾重にもかさなる山・・でも、お家があるみたいですね

  • 奥まった民家

    奥まった民家

  • 森林とポッカリ浮かぶ雲

    森林とポッカリ浮かぶ雲

  • こちらも写されているかしら?

    こちらも写されているかしら?

  • 見るには良い景色ですが、住むにはどうなんでしょうか?

    見るには良い景色ですが、住むにはどうなんでしょうか?

  • ピラミデらしき奇岩・この後に有名な場所まで行きます。

    ピラミデらしき奇岩・この後に有名な場所まで行きます。

  • 良い景色です

    イチオシ

    良い景色です

  • 拡大

    拡大

  • あの左端の麓まで行ったのかな~<br /><br />

    あの左端の麓まで行ったのかな~

  • 大パノラマ・・

    大パノラマ・・

  • 終点近く・レノン高原

    終点近く・レノン高原

  • ソプラノボルツァーノ駅・<br />16時35分ですね

    ソプラノボルツァーノ駅・
    16時35分ですね

  • レノン鉄道(Treno del Renon/イタリア語式)リットナー鉄道(Rittner Bahn/ドイツ語式)<br />一応、レノン鉄道と呼ばせて頂きます。<br />私の描いていた車両では無くて残念だったけど、沿線は素朴だったのでプチ旅を楽しめました(車庫にも無かった)<br /><br />宜しかったらデコさんの旅行記をご覧になって下さい。<br />レトロな車両が見れます(この車両に乗りたかったのです)

    イチオシ

    レノン鉄道(Treno del Renon/イタリア語式)リットナー鉄道(Rittner Bahn/ドイツ語式)
    一応、レノン鉄道と呼ばせて頂きます。
    私の描いていた車両では無くて残念だったけど、沿線は素朴だったのでプチ旅を楽しめました(車庫にも無かった)

    宜しかったらデコさんの旅行記をご覧になって下さい。
    レトロな車両が見れます(この車両に乗りたかったのです)

  • 運転席も見れちゃいますよ~<br /><br />100年以上の歴史があるレノン鉄道^^(1907年~)

    運転席も見れちゃいますよ~

    100年以上の歴史があるレノン鉄道^^(1907年~)

  • さあ~出発・・・

    さあ~出発・・・

  • 単線です・・

    単線です・・

  • 大好きな雲^^

    大好きな雲^^

  • 遠くに見える・・ガイスラー山塊

    遠くに見える・・ガイスラー山塊

  • 終着駅コッラルボ(Collalbo)<br /><br />この時点で17時です。

    終着駅コッラルボ(Collalbo)

    この時点で17時です。

  • この辺りでピラミデの場所を伺う。<br /><br />色々ポイントはあるようです・・<br /><br />

    この辺りでピラミデの場所を伺う。

    色々ポイントはあるようです・・

  • 公園・・こんな休憩場?って素敵

    公園・・こんな休憩場?って素敵

  • 強い味方(笑笑)キノコちゃんマーク

    強い味方(笑笑)キノコちゃんマーク

  • まだ、住宅地

    まだ、住宅地

  • こんな感じで案内板がある・・途中までですが。。

    こんな感じで案内板がある・・途中までですが。。

  • この辺りはこのマークがあったので良かったけど・・・途中で無くなる

    この辺りはこのマークがあったので良かったけど・・・途中で無くなる

  • 途中も素敵なお宅がいっぱい・・・

    途中も素敵なお宅がいっぱい・・・

  • 段差を利用したお宅

    段差を利用したお宅

  • 色んなお家を帰りの目印に・・でも、迷った

    色んなお家を帰りの目印に・・でも、迷った

  • 少し、紅葉した木もあります

    少し、紅葉した木もあります

  • ここでどちら?となった・・右だったかな~

    ここでどちら?となった・・右だったかな~

  • 午前中に行った山が見えてきた・・

    午前中に行った山が見えてきた・・

  • ホテル・べメルマン・<br /><br />とっても雰囲気のあるホテル。次があったら宿泊したいです。

    ホテル・べメルマン・

    とっても雰囲気のあるホテル。次があったら宿泊したいです。

  • 遂に大きな看板が・・

    遂に大きな看板が・・

  • 土手の草花

    土手の草花

  • 広い通りなのですが、だれも居ません

    広い通りなのですが、だれも居ません

  • 欧州では初めて見た気がします。

    欧州では初めて見た気がします。

  • 途中の教会

    途中の教会

  • 見学したかったけど時間がありません。

    見学したかったけど時間がありません。

  • 教会をぐるっとカーブした坂道を下がって行くと・・・<br />初めて人影を発見・・<br /><br />凄く嬉しかった・・疲れがピークで挫けそうになっていて、何時引き返そうかとずっと考えていたから・・・

    教会をぐるっとカーブした坂道を下がって行くと・・・
    初めて人影を発見・・

    凄く嬉しかった・・疲れがピークで挫けそうになっていて、何時引き返そうかとずっと考えていたから・・・

  • そして、時々足元に現われるこのキノコちゃんマークも励みになった(^^)<br /><br />違っているんじゃないかと思うほど、案内など無いのです。

    そして、時々足元に現われるこのキノコちゃんマークも励みになった(^^)

    違っているんじゃないかと思うほど、案内など無いのです。

  • 時間があったらお茶したかったカフェ。

    時間があったらお茶したかったカフェ。

  • あっ!懐かしい風景が・・・

    あっ!懐かしい風景が・・・

  • 拡大

    拡大

  • 雲も良い感じ^^<br /><br />

    イチオシ

    雲も良い感じ^^

  • 遂に見えた~~やった~~って一人で叫んだよ~~(笑)<br /><br />ピラミデ・ディ・テッラ。

    遂に見えた~~やった~~って一人で叫んだよ~~(笑)

    ピラミデ・ディ・テッラ。

  • 林の中に全体的にある感じ

    林の中に全体的にある感じ

  • 実際はまだこんな感じ・・

    実際はまだこんな感じ・・

  • 山に雲が覆いかぶさってきた・・

    山に雲が覆いかぶさってきた・・

  • ピラミデ・ディ・デッラの成り立ちの説明版。

    ピラミデ・ディ・デッラの成り立ちの説明版。

  • 途中のマリアさま・道祖神

    途中のマリアさま・道祖神

  • 見晴らし台に到着~~万歳~と一息ついていたら、スマホに着信。。。<br /><br />あれ?外国でベルが鳴る事は皆無なのに・・・<br />「ハロ~」と出ると聞き覚えのある女性の声。。。<br /><br />そうなんです。散々電話で話をした、忘れ物係の女性の方。。。<br />{今、何処ですか?}「山をハイキング中です」{コートが見つかったので、ポルツァーノのバスステーションに送ります。バ~イ}<br /><br />と、こんな感じで連絡頂いたんです(*^^*)<br />It’s my day でした^^

    見晴らし台に到着~~万歳~と一息ついていたら、スマホに着信。。。

    あれ?外国でベルが鳴る事は皆無なのに・・・
    「ハロ~」と出ると聞き覚えのある女性の声。。。

    そうなんです。散々電話で話をした、忘れ物係の女性の方。。。
    {今、何処ですか?}「山をハイキング中です」{コートが見つかったので、ポルツァーノのバスステーションに送ります。バ~イ}

    と、こんな感じで連絡頂いたんです(*^^*)
    It’s my day でした^^

  • 見晴らし台の説明版・<br /><br />コートは身代わりになったと諦めていたので、探して下さって連絡もしてくれた事にとっても感激しました。<br /><br />あの、インフォメーションの2人の方には幻滅でしたが、運転手さん、大学生さん、大学の先生と思う方に有難う・と・・<br />バスの運転手さんはいい迷惑でしたよね~。ホントにお世話を掛けてごめんなさい。そして、受付の女性の方も御連絡有難うございました。<br /><br />

    見晴らし台の説明版・

    コートは身代わりになったと諦めていたので、探して下さって連絡もしてくれた事にとっても感激しました。

    あの、インフォメーションの2人の方には幻滅でしたが、運転手さん、大学生さん、大学の先生と思う方に有難う・と・・
    バスの運転手さんはいい迷惑でしたよね~。ホントにお世話を掛けてごめんなさい。そして、受付の女性の方も御連絡有難うございました。

  • ピラミデ・ディ・テッラ・Piramide di Terra.<br />氷河時代からの氷堆土が、自然風化と浸食により削られ生じた土柱。

    イチオシ

    ピラミデ・ディ・テッラ・Piramide di Terra.
    氷河時代からの氷堆土が、自然風化と浸食により削られ生じた土柱。

  • アップ

    アップ

  • アップ・・

    イチオシ

    アップ・・

  • ボケていますが・・帽子をかぶっているみたいでしょ^^

    ボケていますが・・帽子をかぶっているみたいでしょ^^

  • 手前側は崩れています。こうして風化していくのでしょうか?

    手前側は崩れています。こうして風化していくのでしょうか?

  • この風景が見れただけで、頑張って歩いて来て良かった~

    この風景が見れただけで、頑張って歩いて来て良かった~

  • ゆったりと時間が流れている生活なんでしょうね(^^)

    ゆったりと時間が流れている生活なんでしょうね(^^)

  • サンタマグレーナ村の教会には行けなかったけど、この風景で十分です^^

    イチオシ

    サンタマグレーナ村の教会には行けなかったけど、この風景で十分です^^

  • 名残を惜しみつつ、カメラに収めつつ・・帰っている所。

    名残を惜しみつつ、カメラに収めつつ・・帰っている所。

  • もう日暮れが近いので焦って歩いています

    もう日暮れが近いので焦って歩いています

  • 気持ち良い^^・雲大好き人間なので、生き返るよ~~~

    気持ち良い^^・雲大好き人間なので、生き返るよ~~~

  • 紅葉も始まってきています

    紅葉も始まってきています

  • この風車を写していたら・・

    この風車を写していたら・・

  • 地元のおじ様達が良いアイデアだろ~って(^^)<br /><br />本当は1杯お付き合いしたい位でしたが・・・先の事を考えたら無理・・<br />バイバイ~

    地元のおじ様達が良いアイデアだろ~って(^^)

    本当は1杯お付き合いしたい位でしたが・・・先の事を考えたら無理・・
    バイバイ~

  • ようやく、半分くらいかな~<br /><br />朝、間違って乗った電車で、途中下車した駅名が・・・<br />「KAISERAU」<br />何か懐かしい感じで写しちゃった^^

    ようやく、半分くらいかな~

    朝、間違って乗った電車で、途中下車した駅名が・・・
    「KAISERAU」
    何か懐かしい感じで写しちゃった^^

  • 素敵・・

    素敵・・

  • 道に迷って焦っています。<br />線路はあるのですが、道を探してウロウロ・・<br />線路の向こうに駅舎が見えているんですよ~~<br />でも、行ける道が分からない・・・<br /><br />行きと帰りの景色が違うし、1本曲がる道を間違えたみたいで、突き当たりになってる・・<br /><br />この横にある道らしき所を歩いて行く人を確認しましたので、私も此処を歩く事にした。<br /><br />実は発車時刻が迫っていて、乗り過ごすと陽が落ちてしまうのです。<br />更に迷う訳には行かなかったから・・<br />

    道に迷って焦っています。
    線路はあるのですが、道を探してウロウロ・・
    線路の向こうに駅舎が見えているんですよ~~
    でも、行ける道が分からない・・・

    行きと帰りの景色が違うし、1本曲がる道を間違えたみたいで、突き当たりになってる・・

    この横にある道らしき所を歩いて行く人を確認しましたので、私も此処を歩く事にした。

    実は発車時刻が迫っていて、乗り過ごすと陽が落ちてしまうのです。
    更に迷う訳には行かなかったから・・

  • コッラルボ駅。<br />何とかたどり着いたけど、道に迷った時点で結構焦った・・{^^;}<br /><br />ここの駅のトイレ、綺麗です。

    コッラルボ駅。
    何とかたどり着いたけど、道に迷った時点で結構焦った・・{^^;}

    ここの駅のトイレ、綺麗です。

  • 何とか間に合いました。18時36分・・<br />まだ、この後もあるのですが、日が暮れないうちに帰りたかった・・<br /><br />17時に到着して散策し始めたから、往復で約1時間半掛かった事になりますね!<br />歩きは片道約40分以上かかっていますね~<br /><br />歩かれる方の参考になれたら嬉しいです!<br />(向こうの橋のような所を潜って、こちらに来た)

    何とか間に合いました。18時36分・・
    まだ、この後もあるのですが、日が暮れないうちに帰りたかった・・

    17時に到着して散策し始めたから、往復で約1時間半掛かった事になりますね!
    歩きは片道約40分以上かかっていますね~

    歩かれる方の参考になれたら嬉しいです!
    (向こうの橋のような所を潜って、こちらに来た)

  • 誰もいません・後で女性が一人いらしたけど・・

    誰もいません・後で女性が一人いらしたけど・・

  • バスもあるんですが・・・

    バスもあるんですが・・・

  • やっぱり、電車がいいよね!

    やっぱり、電車がいいよね!

  • さようなら~

    さようなら~

  • 珍しいでしょ^^<br />電車優先・・車は止まるんです。

    珍しいでしょ^^
    電車優先・・車は止まるんです。

  • 日が落ちて・・夕暮れ近し。。。

    日が落ちて・・夕暮れ近し。。。

  • あ~~これが見おさめ・・

    あ~~これが見おさめ・・

  • 灯が灯り出した。

    灯が灯り出した。

  • 旧型では無かったけど乗りたかった鉄道に乗れて良かったわ^^<br />有難う・・<br /><br />これで長年の夢だったレノン鉄道もコンプリートです!<br /><br />

    旧型では無かったけど乗りたかった鉄道に乗れて良かったわ^^
    有難う・・

    これで長年の夢だったレノン鉄道もコンプリートです!

  • さあ、帰ります・・・

    さあ、帰ります・・・

  • 地元の人の足ですから、結構遅くまで動いているようです。

    地元の人の足ですから、結構遅くまで動いているようです。

  • 心が穏やかに成れた気がします

    心が穏やかに成れた気がします

  • ボルツア―ノの町の明かり・・<br /><br />市内散策は昨夜しか出来なかったけど満足な気分。。

    ボルツア―ノの町の明かり・・

    市内散策は昨夜しか出来なかったけど満足な気分。。

  • 御一緒になったお二人はロンドンから・・・<br />今回の旅でロンドンからの方2回目・ロンドンに招かれているかもね~~<br /><br />右の彼は昨年・2016東南アジア(台湾・韓国・日本など)を旅したそうです。<br />凄く良かったとベタ誉めでした。<br />左の彼は今年・2018に東京に来ると言っていました。<br />今年来られた筈・楽しんで下さったかしら?<br />それと、ピザでお世話になったご兄弟も、京都を楽しんでくれた筈^_^<br /><br />学生さん・と伺ったら2年前まではと^^<br />学生の時は良かったな~って!<br />昨日はドロミテ巡りだったそうです。

    御一緒になったお二人はロンドンから・・・
    今回の旅でロンドンからの方2回目・ロンドンに招かれているかもね~~

    右の彼は昨年・2016東南アジア(台湾・韓国・日本など)を旅したそうです。
    凄く良かったとベタ誉めでした。
    左の彼は今年・2018に東京に来ると言っていました。
    今年来られた筈・楽しんで下さったかしら?
    それと、ピザでお世話になったご兄弟も、京都を楽しんでくれた筈^_^

    学生さん・と伺ったら2年前まではと^^
    学生の時は良かったな~って!
    昨日はドロミテ巡りだったそうです。

  • この時間で良かったかも・・夜景が素敵でした。

    この時間で良かったかも・・夜景が素敵でした。

  • 夕刻のボルツァーノも綺麗でした

    夕刻のボルツァーノも綺麗でした

  • 帰ってきた~という感じ^^

    帰ってきた~という感じ^^

  • 地上到着。

    地上到着。

  • 疲れてレストランに行けないと困ると思って立ち寄った。

    疲れてレストランに行けないと困ると思って立ち寄った。

  • ケバブーを買ったのですが・・イマイチでした。<br /><br />と、この時点でホテル横のカフェレストランがあるのを、すっかり忘れていた。<br />ホテル到着時にしまった~と後悔(相当、疲れていたんだと思う)

    ケバブーを買ったのですが・・イマイチでした。

    と、この時点でホテル横のカフェレストランがあるのを、すっかり忘れていた。
    ホテル到着時にしまった~と後悔(相当、疲れていたんだと思う)

  • ボルツァ―ノ駅。

    ボルツァ―ノ駅。

  • 一応、バスステーションに立ち寄ってみた。<br />でも、もう閉まっていましたので、あすの朝にコートを受け取りに・・・

    一応、バスステーションに立ち寄ってみた。
    でも、もう閉まっていましたので、あすの朝にコートを受け取りに・・・

  • 結局、立ち寄れなかった教会

    結局、立ち寄れなかった教会

  • 中世ドイツの詩人ヴァルター像のあるヴァルター広場

    中世ドイツの詩人ヴァルター像のあるヴァルター広場

  • 広場前の今夜の宿・・朝、リュックを預けたまま・・こんな夜になってしまった。

    広場前の今夜の宿・・朝、リュックを預けたまま・・こんな夜になってしまった。

  • シュタットチッタホテル。<br />ベーシックシングル・朝食込み。6か月前予約。<br />90×135,467=12192円。<br /><br />

    シュタットチッタホテル。
    ベーシックシングル・朝食込み。6か月前予約。
    90×135,467=12192円。

  • 昨夜のホテルより庶民的

    昨夜のホテルより庶民的

  • 十分な広さ

    十分な広さ

  • お水が有名・・このペットボトルに美味しいお水をどうぞ・・^^

    お水が有名・・このペットボトルに美味しいお水をどうぞ・・^^

  • 昨夜のホテルと同じでバス・トイレは別の部屋になっていた。

    昨夜のホテルと同じでバス・トイレは別の部屋になっていた。

  • 今夜はバス付きで有難かった。長い1日だった~<br /><br />お風呂で疲れを取って寝ます。Zzzz...<br /><br />と、ゆっくりと寝れたのですが・・・<br />災難は続いていました(×-×)<br />続く~<br />

    今夜はバス付きで有難かった。長い1日だった~

    お風呂で疲れを取って寝ます。Zzzz...

    と、ゆっくりと寝れたのですが・・・
    災難は続いていました(×-×)
    続く~

  • おまけ・床の間の掛け軸。<br /><br />母の初盆で実家にいきました。<br />兄夫婦が5月に88カ所をお参りして回り、最後に高野山に立ち寄って、御朱印の表装をお願いしたんだそうです(兄の分)<br /><br />姉の御朱印も見せて頂きましたが、大きな御朱印帳の文字は立派で見応えありました。<br /><br />老体なので1回で回るように、11日掛けてタクシーを利用し、四国を1周して来たそうです(旅行会社にお願いして、プランニングして頂いたそうです)<br /><br />母の介護を最後まで頑張ってくれました、兄夫婦には感謝しかありません。<br />103歳まで同居してくれて、身内でも頭が下がります。<br />兄夫婦には、この先も元気でゆったりと過ごして貰いたいと思っています。<br /><br />又、甥夫婦も優しく接してくれ、最後1カ月の施設入所の際も毎日、顔を見に出かけてくれたそうです(兄夫婦とは別の時間に)優しさだけでは通せない日常なのに、本当に優しく母に接してくれました。<br />母は最後までも認知症も無かったので、彼らの訪問は楽しみだった事でしょう。<br />ありがとう。<br /><br />母が居ない実家は寂しかった・・・・・<br />

    おまけ・床の間の掛け軸。

    母の初盆で実家にいきました。
    兄夫婦が5月に88カ所をお参りして回り、最後に高野山に立ち寄って、御朱印の表装をお願いしたんだそうです(兄の分)

    姉の御朱印も見せて頂きましたが、大きな御朱印帳の文字は立派で見応えありました。

    老体なので1回で回るように、11日掛けてタクシーを利用し、四国を1周して来たそうです(旅行会社にお願いして、プランニングして頂いたそうです)

    母の介護を最後まで頑張ってくれました、兄夫婦には感謝しかありません。
    103歳まで同居してくれて、身内でも頭が下がります。
    兄夫婦には、この先も元気でゆったりと過ごして貰いたいと思っています。

    又、甥夫婦も優しく接してくれ、最後1カ月の施設入所の際も毎日、顔を見に出かけてくれたそうです(兄夫婦とは別の時間に)優しさだけでは通せない日常なのに、本当に優しく母に接してくれました。
    母は最後までも認知症も無かったので、彼らの訪問は楽しみだった事でしょう。
    ありがとう。

    母が居ない実家は寂しかった・・・・・

118いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • zunzunさん 2018/09/15 00:22:23
    レインコートがあった!!!
    rinnmamaさん、再び^^

    レインコートが見つかったというのがすごいですよ~~~
    日本なら十分に考えられる事ですが、イタリアも素晴らしい国だとあらためて思いました。

    ピラミデ・ディ・テッラ
    自然の美ですが、素晴らしい景観ですね~
    ここにも行きたくなった来ました。いやはや行きたい所ばかりでどうしたらいいものかと思います。

    そして前の旅行記で出てきたブレッサノーネも行きたい街なのです。
    ヴェローナとブレッサノーネを組み合わせて滞在したいなと空想旅行しています^^
    空想旅行はただですので^^


    zun

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2018/09/19 12:47:14
    RE: レインコートがあった!!!
    zunzunさんへ

    再び、書き込みありがとう(^^)
    ジム通いは続いていますか〜私は毎日の歩きは続いていますよ(確実に2.5は落ちました)

    > レインコートが見つかったというのがすごいですよ???
    > 日本なら十分に考えられる事ですが、イタリアも素晴らしい国だとあらためて思いました。

    ☆☆凄いよね〜〜!!私も感謝・感激でした。
    午後のインフォメーションのスタッフはイマイチでしたが、あの間に会う人、会う人が良い人ばかりで、そちらにも感動でした。

    最後は出てこなくても、この方たちに出会えたから良かったわ〜と思えたもの(^^)

    > ピラミデ・ディ・テッラ
    > 自然の美ですが、素晴らしい景観ですね?
    > ここにも行きたくなった来ました。いやはや行きたい所ばかりでどうしたらいいものかと思います。

    ☆☆素敵でしたよ〜苦労して歩いて行ったので、更に感動でした〜
    バスもあると思うのですが、リサーチ不足で・・(ホテルで聞けばよかった後悔しました)

    時間的に余裕があるようでしたら、麓のホテルに荷物を預けてソプラノボルツァーノに1泊されると良いですよ。
    ホテル・べメルマン・・お勧め。。宿泊してみたかった^^

    > そして前の旅行記で出てきたブレッサノーネも行きたい街なのです。
    > ヴェローナとブレッサノーネを組み合わせて滞在したいなと空想旅行しています^^
    > 空想旅行はただですので^^

    ☆☆ブレッサ―ノの市内も素敵なんですよね!
    私はレインコートの件で時間が無くなりましたが、素敵な町ですので是非・・
    あと、乗り間違えた方面・メラ―ノも良さそう・・

    ドロミテは研究して行かないと、どこが何処なのか分かりませんね!
    でも、ロープウェイで行ける所も沢山あるようですから、プランニングしてみようと思っています。

    ナポリの事で伺いたい事がありますので、また教えて下さい。
    とりあえずのホテル仮予約が終わりましたが、疲れました〜〜(^^;)

    rinnmama

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2018/09/19 13:16:54
    はーいヽ( ・∀・)ノ
    rinnmamaさん、こんにちは〜(⌒‐⌒)

    ジム通い、ただいま停滞期のようで体重が増えたり減ったりで、結局変わらずなこの頃です。

    ナポリ、何なりと聞いて下さいね。
    お答え出来るといいな〜(^-^)


    zun

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2018/09/20 09:18:57
    RE: はーいヽ( ・∀・)ノ
    拝復。
    お返事、有難うございました。

    更にzunさんの旅行記を更に熟読させて頂き、訪問ルートを決めます^^
    日にちが限られていますので悩ましいですが・・・

    それでは、また。

    rinnmama



  • senseさん 2018/08/17 21:00:24
    レインコートよかったあ
    rinnmamaさん!勇気、行動力に感服しまーす。

    私の口コミに沢山ご訪問いただきお礼が言いたくて、、ありがとうございます 嬉しい!

    それに。あなた様の素晴らしいイタリアの自由旅行は、本当に素敵です(以前も同じようなこと。私いってますよねー)笑笑
    まさしく旅だとおもいます、私には、なかなかできない、、目標です、
    勇気も、体力も、、羨ましいです、

    私 身体弱くて、旅中に必ず寝込むので、又これからハワイ、アラスカまで行く予定ですが、今から、ドキドキ でして、、一人旅は、難しいのですよ。私には、、
    だからこそ、rinnmamaさんは、素晴らしい。笑
    又楽しい旅日記を、お待ちしています、sense

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2018/08/21 14:36:49
    RE: レインコートよかったあ
    senseさん、こんにちは

    台風の接近で本日は蒸し暑く、またクーラーの出番。
    折角過ごしやすくなったのに・・

    速攻でのコメントのお返事、お忙しい中痛み入ります。

    > それに。あなた様の素晴らしいイタリアの自由旅行は、本当に素敵です(以前も同じようなこと。私いってますよねー)笑笑
    > まさしく旅だとおもいます、私には、なかなかできない、、目標です、
    > 勇気も、体力も、、羨ましいです、

    **いえいえ、senseさんこそパワフルでいらっしゃるではありませんか?
    バレエを習っていらっしゃると言う事ですので、背筋がピンと伸びてお元気だと思いますよ。
    孫も4年生後半までバレエをしていましたので、背筋ピンでした〜
    でも、やめたら太ってきて運動不足ですね!
    >
    > 私 身体弱くて、旅中に必ず寝込むので、又これからハワイ、アラスカまで行く予定ですが、今から、ドキドキ でして、、一人旅は、難しいのですよ。私には、、

    **とても、そのように感じられない行動力とバイタリティーです。
    多分、行動過多、お弟子さんへの愛情投入に全霊を注ぐ為でしょうね!

    どうぞ、アラスカではお気をつけて・・

    書き込み有難うございました。

    rinnmama
  • aoitomoさん 2018/08/17 19:44:08
    rinnmamaさんの辞書に不可能は無い!
    rinnmamaさん こんばんは~

    日は長いとはいえ、夕方から標高の高いレノン高原からレノン鉄道に乗って、さらに片道約40分以上のトレッキング。
    rinnmamaさんの辞書に不可能は無い!ということですね。

    『ピラミデ・ディ・テッラ』
    イタリアのカッパドキアですね~
    氷河時代からの氷堆土が自然風化と浸食により作られたというのは、カッパドキアのそれとはまた少し異なり興味深いです。
    とんがり具合の強いのは、浸食風化も速そうでその辺心配でもあります。
    『ピラミデ・ディ・テッラ』コンプリート凄いです。
    もちろん『レノン鉄道』も~

    見晴らし台に到着後に携帯からの嬉しいお知らせ。
    気分も晴れ晴れした事でしょうね。
    ここで元気もさらに充電されたのでしょうね。

    帰りも列車の通る線路脇を移動というのもデンジャラス。
    さらに逃げ場のない橋の下を通ったり。
    ご主人がこの旅行記見たら卒倒するのでは?(爆)

    夕刻のボルツァーノの景観も美しいです。
    浴槽のあるホテルも1日の疲れが取れていいですね~
    長旅も後半になると休憩時間が長くなってもおかしくないのに、
    旅の後半でも疲れを知らないrinnmamaさんにもやはりびっくりです。

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2018/08/19 23:06:38
    RE: rinnmamaさんの辞書に不可能は無い!
    aoitomoさん、こんばんは

    ようやく、クーラーから解放されましたが、日差しは厳しいですね!
    31度でしたが暑いのに39度の暑さとは違いますね〜^^
    何時も有難うございます。

    > 日は長いとはいえ、夕方から標高の高いレノン高原からレノン鉄道に乗って、さらに片道約40分以上のトレッキング。
    > rinnmamaさんの辞書に不可能は無い!ということですね。

    **本来の目的のレノン鉄道だけは乗ってこないとね〜と欲をかき過ぎ(^^)その後は更に無謀だったかも(汗)

    以前にデコさんの旅行記を見せて頂いていたのですが、行く前に再読していなかったので、途中の景色は不安いっぱいでした(^^;)
    不可能は無いとは言い難い行いで、夕暮れ迫る帰り道は必至でしたよ〜〜

    > 『ピラミデ・ディ・テッラ』
    > イタリアのカッパドキアですね?
    > 氷河時代からの氷堆土が自然風化と浸食により作られたというのは、カッパドキアのそれとはまた少し異なり興味深いです。
    > とんがり具合の強いのは、浸食風化も速そうでその辺心配でもあります。

    **aoitomoさんはカッパドキアを見ていますので羨ましいです。
    規模は小さいですが似ていますよね!
    浸食されて崩れていましたので、森林が風化を速めているのかもしれませんね。
    ピラミデのコンプリートは、苦労して歩いたので嬉しかったです。

    > 見晴らし台に到着後に携帯からの嬉しいお知らせ。
    > 気分も晴れ晴れした事でしょうね。
    > ここで元気もさらに充電されたのでしょうね。

    **まさかの嬉しい連絡でした〜
    レノン高原に向かった時点で諦め状態でしたから・・・
    夕刻迫る時間だったので一人で自撮りして、後ろ髪引かれながら後にしました。
    意外と観光客も来ないんです・・

    > 帰りも列車の通る線路脇を移動というのもデンジャラス。
    > さらに逃げ場のない橋の下を通ったり。
    > ご主人がこの旅行記見たら卒倒するのでは?(爆)

    **夫は旅行記は見ないのでいいのですが、口にはチャックです(笑)
    ここの運行は少ないので来ないのは分かっていますので大丈夫なのですが、違法?
    細い通路があると言う事は、地元民も通るのかも・・というか前を歩いて行った方は乗らなかったので何処へ行ったのでしょうね〜
    近道なのかも・・

    > 夕刻のボルツァーノの景観も美しいです。
    > 浴槽のあるホテルも1日の疲れが取れていいですね?
    > 長旅も後半になると休憩時間が長くなってもおかしくないのに、
    > 旅の後半でも疲れを知らないrinnmamaさんにもやはりびっくりです。

    **ボルツァーノ良いですよ^^
    先日、テレビで見たドロミテ近くの山村に行きたくなっています〜〜
    (ドロミテの山々が見えるだけなんですが素敵なんです)

    来年70歳になるのですが、興味が湧くと行きたいな〜と元気になってしまうんですよね〜
    この旅も行きたいと思った所へ行っているので、疲れているんですがパワーが枯渇しないのかもしれません(笑)

    これからも健康でいたいので、毎日頑張って歩いていますよ〜〜
    aoitomoさんには及びませんが・・・筋肉モリモリは無理(^^)

    もう少しで切り良くなりますので、再訪をよろしくお願いいたします。
    (フィレンツェも着々と編集中でいずれ投稿予定^^)

    rinnmama

  • kummingさん 2018/08/17 17:08:05
    さ、さすが~!
    いつもながら、rinnmamaさんの行動力、企画力、脚力、人間力、トラブル対応力、お見事です^ ^
    前回のブログでは鏡の中のrinnmama さんにお目にかかり、今回ついにナマでのご登場?ジーンズに白いシャツ姿の女性、まさか現地のイタリア女性?金髪でいらっしゃるので?
    鷹揚なお話のされ方から、勝手にもっとふくよかな、ポッチャリ系のrinnmama さんを想像していました^ ^
    夕闇迫る中、途切れがちなキノコちゃん道しるべと勘を頼りに、目的地に到達されたなんて、凄すぎです!私なんて、近年グーグルナビに頼りきりで、もしかしたら、周りの風景も見ないまま歩き回っているかも(-。-;昔は、自宅のパソコンでグーグルで予習して、現地では周りの人に聞きまくっていたのに、手に入れた便利さと引き換えに失ったのは、人とのコミニュケーションかも?と思うと、複雑な気持ちになります…。
    ローカルな電車やロープーウエイもいいですね~。ピラミデ デイ テイラ、初めて見ました!他の方もおっしゃってますが、カッパドキアを彷彿とさせる造形ですね。
    rinnmama さんの旅行記を見て、行きたい所がどんどん増殖中です(笑)

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2018/08/19 18:00:17
    RE: さ、さすが~!
    kummingさんへ

    何時も有難うございます。
    PCをサクサクとこなされてすごいですね〜
    私は片手1本なので時間が掛かるのです・・・

    > 前回のブログでは鏡の中のrinnmama さんにお目にかかり、今回ついにナマでのご登場?ジーンズに白いシャツ姿の女性、まさか現地のイタリア女性?金髪でいらっしゃるので?
    > 鷹揚なお話のされ方から、勝手にもっとふくよかな、ポッチャリ系のrinnmama さんを想像していました^ ^

    **申し訳ありません。あの写真は私ではありません(^^;)
    ボルツァーノ駅で御一緒して下さった現地の方です〜〜
    昔の何処かに少しだけ顔出ししていますが・・まあ、おばあちゃんです〜〜^^


    私はグーグルを使いこなせない昔人間ですし、現地で迷うのも旅と思っていますので、最低限の調べはしますが意外といい加減です。
    あまり調べすぎると行った気分になって、もういいか〜ってなってしまうのです。
    ですから気に行った所があると長居して、調べて行こうと思った所に行けなかったりします。

    kummingさんはQ&Aでも質問されてキチッと計画されていて凄いな〜と思います。
    全て、手配する労力に脱帽です・・

    私は唯一、電車の乗り換えなど移動は、きっちり調べます。
    予定近くの数本は調べて予定が狂った時に、当日に宿泊するホテルには到着できる様に行動はしています。

    ですから、今回のようにレンコートを探して費やした時間分の行動は減ってしまいますね!
    その時の気分ですからレインコートを早目に諦めて、カレッツァ湖に向かったかもしれません。

    折角の個人旅行ですから、自分だけの時間を楽しみたいですものね・・
    私は思い入れが激しすぎるので、参考にならないプランニングだと思いますよ(苦笑)

    来年のプランニング中ですが、日数不足で悩んでいます(笑)
    kummingさんはスペインのプランニングはいかがですか?
    質問もされていらしたのでバッチリでしょう・・

    お互いに楽しみましようね!

    朝夕のさわやかな風になり過ごしやすくなりました。
    これからは気温の変動がありますので、ご自愛くださいませ。

    rinnmama
  • pedaruさん 2018/08/17 06:57:04
    自然の造形
    rinnmamaさん おはようございます。
    イタリアの旅も終盤ですね。旅行記も頑張りましたね。

    針の山が森林の中に・・自然の造形は想像を超えたものがありますね。
    ピラミデ・ディ・テッラ・Piramide di Terra. 写真では見たことがありましたが
    実際に見てみたいものです。こんなところまで計画に入れていたのですね。さすがです。

    旅をすると人の親切がうれしいですね。rinnmamaさんは沢山の方々との心の交流がありましたね。観光以上の温かい思い出となるでしょうね。しかも無くしたコートも戻ってくるし、大成功の旅だったと思います。

    イギリスで英語留学までする方ですから、イギリスからの旅行者との会話はスムーズに進んだでしょうね、こういうふれあいは楽しいものです。私はギリシャの旅行で自分の英語力の未熟さを思い知りましたので、このところ英語の勉強をしています。

    >サンタマグレーナ村の教会には行けなかったけど、この風景で十分です^

    素晴らしい景色ですねぇ。 イチオシです。

    私も母を100歳で亡くしましたが、介護をしてくれた兄夫婦に感謝しております。
    実家に帰ると必ず笑顔で迎えてくれた両親がいないのは寂しいですね。

    pedaru



    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2018/08/18 14:44:06
    RE: 自然の造形
    pedaruさん、こんにちは

    昨日よりカラッとした風が吹いて、ようやくクーラーから解放されました。
    朝方は寒いな〜とタオルケットを久しぶりに引き寄せました。

    書き込み有難うございます。

    > 針の山が森林の中に・・自然の造形は想像を超えたものがありますね。
    > ピラミデ・ディ・テッラ・Piramide di Terra. 写真では見たことがありましたが
    > 実際に見てみたいものです。こんなところまで計画に入れていたのですね。さすがです。

    **以前からレノン鉄道の旧型の列車に乗ってみたいと、ずっと思っていたのです。
    初ドイツ時にミュンヘンから立ち寄りたかったのですが行けなくて、今回の旅でようやく実現できたのです。

    その時に不思議な森も知って、その後4トラ入会しましたらデコさんが詳しく旅行記にされてくださって、何時か訪問しよう〜って狙っていました(笑)
    >
    > 旅をすると人の親切がうれしいですね。rinnmamaさんは沢山の方々との心の交流がありましたね。観光以上の温かい思い出となるでしょうね。しかも無くしたコートも戻ってくるし、大成功の旅だったと思います。

    **心が通じるな〜と思われる方を見分けられるのが特技??なんってね!
    pedaruさんも一人旅をされますので、その感覚はお分かりになってくださるかも・・・

    忘れ物をこんなに必死に捜したのは、初めてかもしれません。
    必死だったから戻ったのかな〜〜兎に角、嬉しかったです^^

    > イギリスで英語留学までする方ですから、イギリスからの旅行者との会話はスムーズに進んだでしょうね、こういうふれあいは楽しいものです。私はギリシャの旅行で自分の英語力の未熟さを思い知りましたので、このところ英語の勉強をしています。

    **pedaruさんは更に高みの英会話を会得されるんですね!
    私は年々、レベルが落ちて来てしまって、お恥ずかしいレベルです。元が元ですので・・

    UKに行った時も中学英語レベルで、今は更に低レベルなのですが、勉強しようと思っても
    踏み出せず・・pedaruさんは素晴らしい向上心です。。

    >
    > >サンタマグレーナ村の教会には行けなかったけど、この風景で十分です^^
    > 素晴らしい景色ですねぇ。 イチオシです。

    **苦労して歩いていったので感激しました。
    ドロミテの山々を目指す登山家の方から見れば、平凡なコースなのですが素人には十分。

    日本のように途中にコンビニ・飲料自販機などないのもいいんですよね〜


    > 私も母を100歳で亡くしましたが、介護をしてくれた兄夫婦に感謝しております。
    > 実家に帰ると必ず笑顔で迎えてくれた両親がいないのは寂しいですね。

    **pedaruさんのお母様も長命でいらっしたんですね!
    この年まで母の愛に触れていられた事に感謝しかありませんが、実家に母が要るという事が普通でしたので本当に寂しかったです。。

    お互いに健康で過ごしましょう。

    rinnmama

  • norisaさん 2018/08/16 16:18:35
    展望台の絶景!
    rinnmamaさん

    こんにちは。

    旅先での忘れ物、結構ありますよね。
    数年前に那覇のホテルで忘れた白い上着。
    気に入っていたのですが、ホテルから連絡もなく、以後ANA系列のホテルは信用できません(泣)
    rinnmamaさんは親切な方々のおかげで無事再会できたのですね!

    さて、展望台の絶景。
    こんな風景は中国かカッパドキアあたりかと思いましたがイタリアにもあるのですね。
    生成が氷河由来とはこのあたりも極寒の地だったということですか。
    頂上の岩がご愛敬です。
    こうした素晴らしい風景ももちろんですが、旅の醍醐味は各地で知り合い親切にされたりした方々との出会いもありますね。
    人生の財産のひとつでしょうかーー。

    そして103歳で天寿をまっとうされたご母堂とそれを介護してくれたお兄様夫婦のお話にはジンときます。
    他人事ではない年代ですしーー。

    まだまだ酷暑が続きますがご自愛くださいませ。

    norisa

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2018/08/17 14:38:59
    RE: 展望台の絶景!
    norisaさん、こんにちは

    何時も有難うございます。

    本日は爽やかな風が吹き込んで来て、部屋は気持ち良いです。
    ただ、外の日差しは相変わらずで、トースターになりそう(^^)
    でも、北海道黒岳では初雪ですって・・あまりのも違いすぎて困惑・・

    >
    > 旅先での忘れ物、結構ありますよね。
    > 数年前に那覇のホテルで忘れた白い上着。
    > 気に入っていたのですが、ホテルから連絡もなく、以後ANA系列のホテルは信用できません(泣)

    **ホテルの忘れ物なのに連絡がないのですか?それは駄目ですね〜〜
    出先なら諦めも付きますが、ホテル内なら探せる可能性はありますよね。

    現金なら戻ってこない可能性はありますが、白の上着なら目立ちますし・・
    無い場合でも連絡は最低限のマナーですよね!
    ANAは1流とは言い難いですね!プンプン・・・

    余談になりますがハワイのアウラニホテル滞在後、娘がメガネを忘れたので連絡しましたら調べて下さって、ありましたがどの様にお届けしましょうか?との事。

    ワイキキに滞在中でしたがホテルへの往復より、日本への郵送の方が安いし時短にもなると思って、着払いで日本に郵送をお願いしましたら、ホテルで郵送代を持ちますので結構ですよと・・・
    恐縮致しましたら、次回もご利用をお待ちしておりますとの、スタッフさんのお言葉に流石1流ホテルと感心しましたよ。

    これで、次も宿泊しようと思いますものね!

    > rinnmamaさんは親切な方々のおかげで無事再会できたのですね!

    **この様に海外で親切にして頂けて、嬉しかったですし有難かったです。
    イタリアのイメージが変わった、今回の旅でした。
    北イタリアは南より治安は良いのかもしれませんね!

    > さて、展望台の絶景。
    > こんな風景は中国かカッパドキアあたりかと思いましたがイタリアにもあるのですね。
    > 生成が氷河由来とはこのあたりも極寒の地だったということですか。
    > 頂上の岩がご愛敬です。

    **今は森林地帯ですが、以前は一帯がこんな感じだったのでしょう・・
    氷河時代の陶土という事ですが、崩れ落ちた所もありますので山奥で無かったら、この様に残っていなかったかもしれませんね!
    カッパドキアは未踏ですが似ていますよね!

    > こうした素晴らしい風景ももちろんですが、旅の醍醐味は各地で知り合い親切にされたりした方々との出会いもありますね。
    > 人生の財産のひとつでしょうかーー。

    **海外の旅での触れ合いが、年老いた時に思い出になってくれるでしょう^^
    ただ、何処だったかしら?と地名などが出てこない可能性あり(笑)
    元気でもう少し旅をしたいな〜と思っています。

    > そして103歳で天寿をまっとうされたご母堂とそれを介護してくれたお兄様夫婦のお話にはジンときます。
    > 他人事ではない年代ですしーー。

    **母は本当に元気でしたので、介添えも要らなく自宅で生活出来て、幸せな人生だったと思いますよ。
    ただ、兄夫婦は自分達も老人になって行くのに、同居は大変だったろうと思うと感謝しかありません

    (最後の2カ月ほどは、骨折・心筋梗塞などで入退院を繰り返したので施設に入所しましたが、寝たきりになったのはその時のみです・・)

    兄達も旅行が好きだったのに、最後の方は我慢していたので申し訳なかったです。
    私は妹の気楽さでイタリアも行ってしまったのにね・・

    何時か来る道ですが介護は大変ですね!
    寝込まないように日々の運動・食事に気をつけて行くしかないですよね。

    伊豆行きですが、お孫さんの事に触れられていらっしゃらなかったので、もう1人お嬢様がいらっしゃるのかしら?と思ったのでした。
    段々、家族での旅が増えて行きそうで、楽しみですね!

    骨を折った孫も、新しい骨が出来て来たと言う事で、2週間で石膏が取れました。
    取れた時は未だ痛そうでしたが、普通に鉛筆も持って書いています。
    若いと治るのも早いです・・



    rinnmama


rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

rinnmamaさんの関連旅行記

rinnmamaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP