ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは ドイツに行ってきました。天候には恵まれましたが、全く予期していなかったDB(ドイツ鉄道&バス)の遅延に あちこちで悩まされた旅行になりました。<br /><br />① 4/27 ライン川クルーズ・ボッパルト・コブレンツ・ケルン<br />② 4/28 DBでミュンヘンへ レジデンツ宮殿観光<br />③ 4/29 現地ツアー(リンダーホーフ城・オーバーアマガウ・ノイシュバンシュタイン城)Muller泊<br />④ 4/30 ガルミッシュ・パルテンキルヘン  ツークシュピッツェ山<br />⑤ 5/1  インスブルック<br />⑥ 5/2  ミュンヘンからロマンティック街道経由(ローテンブルグ・ヴュルツブルク経由)フランクフルトへ<br />⑦ 5/3  ストラスブール観光<br />⑧ 5/4  ハイデルベルク観光  夕方フランクフルトより帰国

2018GW ⑥ 5/2 ミュンヘンから(ローテンブルグ・ヴュルツブルク経由)フランクフルトへ

2018/05/02 - 2018/05/02

旅行記グループ 2018 ドイツ旅行

フローレンスさん

② 4/28 DBでミュンヘンへ レジデンツ宮殿観光
⑤ 5/1 インスブルック
⑥ 5/2 ミュンヘンからロマンティック街道経由(ローテンブルグ・ヴュルツブルク経由)フランクフルトへ
⑦ 5/3 ストラスブール観光
⑧ 5/4 ハイデルベルク観光  夕方フランクフルトより帰国

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

ミュンヘン プラッツホテルの朝食です。6時半からなので 出発が早い朝は有難いです。しかも大変種類が多くて 白ソーセージはじめソーセージ、ハム、サラダ、パン各種、ジュース等 どれも美味しくて大満足でした。

プラッツル ホテル ホテル

早い時期に直接ホテルへ予約したので 朝食は無料で付いていました。思ったよりコストパフォーマンスが良かったです。

3日前に泊まった3階は エレベーターホールとその近くの部屋がリノベーション中で匂いもあって あまり良い印象は持てなかったのですが、今回は快適でした。

今日はみゅうの現地ツアー「ローテンブルク&ヴュルツブルク観光/日本語」に参加します。
    7:45 ミュンヘン中央駅の(プラットホーム11番)スターバックス前集合 7:50 出発
    なので 7:20にタクシーを呼んでもらってミュンヘン中央駅まで行きました。

以下 大まかなスケジュールです。
    ミュンヘンからフランクフルトへ移動する途中に二カ所の観光があるというツアーです。
    11:30ローテンブルク着日本語ガイドとⅠ時間散策後 自由行動   15:00発
    16:15ヴュルツブルク着後、自由行動(レジデンスへ行く)   18:15発
    20:00フランクフルト着

集合場所で点呼を取って バスに乗る場所まで少し歩きました。
    ミュンヘンへ帰る人達と ローテンブルグで違うバスに乗り換えてフランクフルトへ行く人の混載です。移動する私達はトランクをバスの荷物入れに預けました。
    30人以上のグループでした。

やや曇り空ですが、雨の心配は無さそうです。今日のツアーはGWや夏のハイシーズンに限ってミュンヘンからフランクフルトへ移動のコースがあるようです。
    ドイツ在住のガイドさんの説明は分かり易く 日本語を聞いているとホッとしました。

道路が空いていて順調に ローテンブルグへ到着です。
    駐車場からガイドさんについて 歩いて行きます。連れて行ってもらえるって何て楽ちんなんでしょう!

よく見るアングルですが、一部工事中でちょっと残念でした。

このブルーのレストラン Glocke で 季節ものの白アスパラガスでランチすることにしました。

グロッケ (レストラン) 地元の料理

ランチには少し早い時間なのか 未だ他にお客はいませんでした。このレストランはエントランスが左右にあって 私達は右側のドアを入りましたが、左側の方は団体の方が多いそうです。
    このレストランは隣にワインショップも持っています。

5種類の白ワインをテイスティングするメニューがありました。お薦めの飲む順番があって 時計回りに飲んでいくと味の違いが良く分かりました。
    最近は白ワイン、特にリースリングが好きなので興味深いテイスティングでした。

辛口から 順々にアウスレーゼまで

白アスパラガスのサラダ

お薦めの白アスパラガス料理

白アスパラガスのスープ・・・と白アスパラガス尽くめとワインで 38ユーロでした

お腹いっぱいになって 散策です。

ウィンドウのディスプレイが可愛かったので足が止まりました。

ケーテ ウォルファルト (クリスマスビレッジ店) 専門店

有名なクリスマスグッズのお店のようです。

ここで 娘宅や息子宅用にお土産を買いました。中国製じゃあないですよね?と聞くと「この街で作っていますよ」とのお答え。失礼しました。
    思ったより高価で 免税の手続きをして貰いました。

このツリーの薄いブルーで統一した飾りが とっても綺麗でした。

お土産にいくつか買いましたが、とても喜んでもらえました。

一個づつ 可愛い箱に入れてくれました。(たたんで持ち帰りまいたが)

お昼過ぎになると 道は観光客でいっぱいになりました。

色んなショップを見ながら歩きました。

有名なお菓子

マルクト広場です。

クリスマスマーケット (ライターレスマルクト) 祭り・イベント

マルクト広場を左に曲がって ブルク門の方へ向かいます。

先程 立ち寄ったお店と同じ名前のお店がありました。こちらの方が少し広いようで店の前には赤い車がディスプレイされていました。

ケーテ ウォルファルト (クリスマスビレッジ店) 専門店

ブルク公園の方へ。突き当りがブルク門のようです。

ブルク門をくぐります。

城壁の下は かなり段差があって谷になっていましした。

公園は様々な花が咲いていて美しく 天気も良くて散策日和でした

今 歩いてきた街並みが見えます。

城壁に沿って 集合場所の駐車場の方へ歩いて行きました。

途中 犯罪博物館の前を通りました。日本語の案内がありました。

何となく不気味な雰囲気です。

レーダー門近くの紅茶屋さんのウィンドウです。

レーダー門近くのスーパーで クノールの白アスパラガスのスープを買って帰りました。この時期の一般的な家庭料理だそうです。

14:50 集合なので 3時間半の自由時間があり ゆっくりと食事や散策、買い物をすることが出来ました。

集合場所の駐車場へ戻ります。
    駐車場ではフランクフルトからの日帰り観光コースのバスが隣に停まっていて 私達はトランクと共に乗り換えて ビュルツブルグへ向かいました。フランクフルトから来た人たちの中にはミュンヘン行きに乗り換えた方もいたようです。
    こちらのバスはとても空いていて乗客は10名ほどでした。
    乗って来たバスは ミュンヘンへ帰っていきました。

バスが変わり ガイドさんも変わりましたが この方も大変きめ細やかな心遣いのある方で 説明も分かり易くて大変良いツアーでした。
    日本語の優しい語り口を聞いていると 涙が出そうでした、色々と大変なことがあったのでホッとしてしまったみたいです。ツアー旅行だと当たり前ですが 親切で面倒見が良くて 守られて連れて行って貰えるって本当に有り難いなと感じました。

ガイドさんが通勤時間にかかるかもしれない・・・と言っていましたが 道路は意外と空いていてヴュルツブルクへは1時間くらいで着きました。

ヴュルツブルク司教館、その庭園群と広場 史跡・遺跡

レジデンツ前でバスを降り ここでヴュルツブルクとレジデンツの説明を受け地図を貰い 18時に集合する場所を聞いて解散しました。

レジデンツ内は撮影禁止でした。ロッカーに手荷物全て預けたので手ぶらで ゆっくり見て回りました。ショップではスカーフ等お土産を買いました。庭園へは行かなかったのが少し悔やまれますが、歩き過ぎると疲れるので体力と相談しながらなので仕方ありません。

ここは無料で入れる礼拝堂(教会)でした

レジデンツから キリアン大聖堂の方へ歩いて行きました。

美術館がありました。

集合時間までに少し時間があったので キリアン大聖堂前のカフェでお茶しました。

かなり甘党のお店でした

さっぱり目のケーキを一つオーダーしてシェアしました。

キリアン大聖堂近くで 18時に集合し そこからバスとの待ち合わせ場所へ移動しました。

ザンクト キリアン大聖堂 寺院・教会

トラムが走る中心部を歩きました。

アルテマイン橋の手前辺りは 人が多くて賑わっています

地元の方達が 橋の上でワインを楽しんでいるようです。時間があれば仲間に入りたかった!

アルテマイン橋 建造物

マリエンベルク要塞が見えます。ワイングラスを手にした人達が談笑しています。ワインを注文して払う代金は高いのですが 飲み終えてグラスを返却するとグラス代が返ってくるそうです

マリエンベルク要塞とマイン川

橋の上には 成人の像が並んでいます

橋を渡った所でバスに乗って 一路フランクフルトへ向かいました。

聖人キリアン像

バスはスイスイと走り 19時半にフランクフルト中央駅に着き解散しました。明日のチケットを買う必要があるかどうかDBで相談してから 4日前に宿泊したインターコンチネンタルへチェックインします。

1日予備に取ってあった明日はストラスブールへ行くことにしました。
    フランクフルト中央駅で(相談の順番の札を取って1時間待って)相談すると ストラスブールはフランスなので DBパスが使えないとのこと。
    カールスルーエからストラスブールのチケットを買う必要があると言われ 1等で指定席を取ると2人で196ユーロでした。高っ!!
    2等で指定なしでも良かったかなと思いましたが、また計算し直してもらうのも面倒だし 見栄を張ってそのまま購入。
    翌日 隣り席に乗り合わせたドイツの方に 倍の値段だネと笑われました。(前日でも高いんですね)
    明日 列車内で買えば良かったかも・・・と思い悩んだ夜でした。

フランクフルト中央駅

• sanaboさん 2018/12/16 23:59:10
    Made in Rothenburg のクリスマス飾り☆彡
    フローレンスさん、こんばんは

(掲示板では)お久しぶりです^^
    今年のGWにフローレンスさんたちがいらした街は
    私も大好きな街ばかりですので、とても懐かしく拝見しております。
    ちょうどホワイトアスパラのシーズンだったのですね~
    オランデーズソースを添えた茹でアスパラはこの季節の風物詩ですね(^_-)
    私も大好きでまた食べに行きたくなりました。
    5種類の白ワインのテイスティングメニューは、ご主人様とそれぞれが
    召し上がられたのですか?
    我が家は私も夫もお酒に弱く、二人でシェアしても飲み干せない量です^^;
    お酒を楽しめない分、人生を随分と損してる気分です(笑)
    ケーテ・ウォルファルトでは子供に戻ったようにワクワクしたのを
    覚えています。 クリスマス・オーナメントをお土産になさったのですね~
    せっかくのお土産がメイド・イン・チャイナだったらガッカリですものね。
    しっかりと確認されたフローレンスさん、流石です(´艸`*)
    また楽しみにお伺いさせていただきます♪
    急に寒くなりましたのでご自愛下さいね。

sanabo

フローレンス

フローレンスさん からの返信 2018/12/17 11:08:32
    Re: Made in Rothenburg のクリスマス飾り☆彡
    sanaboさん

ご無沙汰しております。メッセージ ありがとうございました。
    私達はアルコール好きなので、試飲の白ワインは奪い合いながら軽~くあっという間に飲み干してしまいました(笑)
    ローテンブルクはこじんまりした可愛い街ですね
    ツアーなので仕方ないのですが、ヴュルツブルクでは もう少し時間があればよかったなと思いました。

実は来年GW旅行の予定が トゥールーズ、ボルドーから コルド・シュル・シェル、コンク、ロカマドール、サルラ等 そしてカルカッソンヌなのです。
    海外では二人とも運転できないので山間部は 2泊3日の「フランスの美しい村々」周遊ツアーを申し込んでいます。
    ご挨拶もせず大変失礼しておりましたが、タイムリーで素晴らしいsanaboさんの旅行記に何度もかぶりついておりました。あまりにも完璧すぎる内容に もう行かなくても良いのではと思ってしまったほどです。

これからボチボチ ミディーピレネー地域の事をチェックしていこうと思っています。
    旅行記の続き とっても楽しみにしています。
  • rinnmamaさん 2018/05/30 23:55:19
    ワインを飲みましたよ(^^)
    フローレンスさん、こんばんは

イタリア記に、ご投票有難うございます。
    私もイタリアからフランクフルトに抜けて行く途中に、インスブルック泊とミュンヘンでオクトーバ―フェスト、ヴェルツブルグ泊と立ち寄りました。
    旅行記はもう少し先になると思いますが、懐かしい風景に出会えて嬉しかったです。

私はマリエルベルク要塞に行き、そこで知り合いました地元の方が、ここのワインが美味しいよと連れて来て下さいって味わいました。
    美味しかったですよ(^^)
    クリスマスの時期には、この橋もマーケットが出て賑わうと教えて下さいましたよ。

行けなかったローテンブルグの風景も楽しませて頂きました。
    有難うございます。

フローレンス

フローレンスさん からの返信 2018/05/31 06:52:31
    Re: ワインを飲みましたよ(^^)
    rinnmamaさん

ご投票 そしてメッセージを ありがとうございました。
    恐らく(笑)同世代、同じころに結婚・・・だなと 色んな共感を持って 度々旅行記にお邪魔させていただいています。
    あの橋でワインを飲まれたなんて 羨ましいです!

1人でイタリア旅行をされている行動力には本当に感動しています。
    イタリアはツアーで3回行きましたが、遺跡や建造物 美術 食事 ショッピング 雰囲気 明るいアバウトさ等 しっくりきて大好きです。フリータイムにミラノから電車で行ったコモ湖の優雅さ シエナで見た街を挙げての競馬 ヴェローナ、フィレンチェ・・・ リタイア後にゆっくり行こうねと夫と話しているところです。

十数年前までは 海外旅行は友人達と行っていましたが、最近旅行のパートナーは夫に固定してしまいました。
    若い頃妻子を顧みずテニスやゴルフに明け暮れていたのに 何番目かの腰椎が変形しているとかで あまり歩けなくなってしまい ノイシュバンシュタイン城ではマリエン橋までバスで往復しただけでした。ツアー旅行には付いて行動できないので4トラで皆さんの旅行記を参考に 暇人の私が計画しています。
    大まかなスケジュールと 日毎に細かい何通りかの計画を作っておいて 朝食時に体調をチェックしてその日のルートを最終決定しながら旅行しています。
    まるで大会社の会長と秘書みたいですが、現役で頑張っている夫が楽しみにしている年に一度の海外旅行なので テーマを「行ったことのない場所・歩かない」に絞って毎年GWに出掛けて今年で8回目になりました。

ドイツの雰囲気は 思っていたのと違う感じがしたり フランスのストの影響もあってDBの遅延にはうんざりしたり アルザスのワイン巡りに行きたかったなと思ったり です。

またお邪魔させていただきます、宜しくお願い致します。

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/05/31 12:21:57
    RE: Re: ワインを飲みましたよ(^^)
    フローレンスさん、おはようございます。

拝復・・・

同年代でいらっしゃるんですね(^^)
    4トラでも色んな方がいらっしゃいますが、同年代の方の旅行記は共感できる部分が多いですね。。
    ただ、私はグルメではないので食べ物シーンは少なくて(^^;)
    夫と行きますと空腹優先ですので、観光より休んでばかりでして、これはこれで疲れてしまうのですが(笑)

御主人様が現役ですと、休暇の都合で長期は無理ですから、リタイア後にゆったりと旅する計画は、希望と励みにもなりますよね。

我が家と同じスタンスのようですね。
    ただ、ご主人様のお身体を優先なさって、日程を組まれるフローレンスさんは素晴らしいです。
    私が独断で日程を組むとは大違いです(汗)

我が夫は、海外旅行をしたいという人ではないので、サッカーを見れるなら行こうかな〜という感じでして、チケット手配が大変なんです(景色は日本が一番と思っているので)
    春に行きますとサッカーは決勝戦時期なので、コロコロと変更になるし、色んな計画をし直さなければならないのですが、私の苦労など眼中にないので嫌なんです(苦笑)
    ですから、本当は一人で自由気ままに旅をしたいのです(爆)

とは言いましても、婦唱夫随でも夫婦が健康で旅できる事は有難いです。。

私も70歳までは欧州へと思って行っていますが、現在の状況ならもう少し先まで大丈夫かな?と思ってはいます。が、2016年に急に入院しましてから、行ける時に行こうという気持ちが強くなっています。

フローレンスさんもお身体にお気をつけて、ご主人様との海外旅行を楽しまれて下さいね。最後になりましたが、フォローさせて頂きたいと思います。
    宜しくお願いいたします。

今年は孫の事で海外に行けないのですが、来年は南イタリア中心に夫のサッカーが見れたら良いな〜という事を、考慮しながら計画中です(笑)
    フローレンスさんは関西にお住まいなのでしょうか?息子2人は関西在住です^^

本日も雨で気温が低めです。どうぞ、ご自愛くださいませ。

P.S.
    長くなりごめんなさい。ワインがお好きのようですね!
    アルザスも美味しかったですし、今年行きましたボルツァ−ノの白ワインですが、通でない私でも美味しい〜と思いました。あの辺りもお勧めですよ^^
    では・・・

フローレンス

フローレンスさん からの返信 2018/06/02 08:22:27
    フォローありがとうございます^^
    rinnmamaさん

フォローまでして下さって 大変ありがとうございました。
    同年代と勝手に決めつけてしまって失礼いたしました。多分 をつけ忘れていたようです(笑)

私も 70歳までに遠い所へは行っておこうと 大好きな欧州をチェックしています。特典航空券を貰える年は良いのですが 貰えないと2人でCクラスは(とても!)高くつきますので海外は年に一度と決めています。

息子さん達が関西在住でいらっしゃるんですね。
    実は というか何故かバレていますが 関西の田舎在住です。娘や息子たちも近くで家庭を持って 孫達も大きくなって身軽になってきました。

8年前に義両親を見送った後 入院手術を経験したものですから それからは楽しみを見つけて暮らす生活スタイルにシフトすることにしました。2年前からはジャズダンスを始めたんですよ、無謀というより勇気があるねと言われております。

初めて行ったところの旅行記を書くのは難しく 物忘れもひどいので苦労していますが、後で見た時に色々と思い出が蘇ってくる楽しさがあるだろうと思い、老頭に鞭打っています。

4トラで 素敵な旅人達に出会い一方的に親しみを持っていましたが、こういう風にお声をかけていただけると本当に嬉しいです。