2018/04/26 - 2018/04/27
2741位(同エリア29312件中)
フローレンスさん
- フローレンスさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 93,810アクセス
- フォロワー26人
今年のGWは ドイツに行ってきました。天候には恵まれましたが、全く予期していなかったDB(ドイツ鉄道&バス)の遅延に あちこちで悩まされた旅行になりました。
駅のホームで スマホを熱心に見ている人が多いのは 列車情報をチェックしているのだと気が付きました。遅延は何分か?ホームは変わってないか?
乗車するまで気が抜けませんが、乗ってからも油断禁物だったのでした。
① 4/27 ライン川クルーズ・ボッパルト・コブレンツ・ケルン
② 4/28 DBでミュンヘンへ レジデンツ宮殿観光
③ 4/29 現地ツアー(リンダーホーフ城・オーバーアマガウ・ノイシュバンシュタイン城) Muller泊
④ 4/30 ガルミッシュ・パルテンキルヘン ツークシュピッツェ山
⑤ 5/1 インスブルック
⑥ 5/2 ミュンヘンから(ローテンブルグ・ヴュルツブルク経由)フランクフルトへ
⑦ 5/3 ストラスブール観光
⑧ 5/4 ハイデルベルク観光 夕方フランクフルトより帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4/26 夕方ホテルにチェックイン後 フランクフルト中央駅へ。
明朝に使う予定の DB5日間フレキシブル ツインパスのヴァリデーションをして貰いに出掛けました。
席の予約をしておきたかったので 11月末にDBへネットで申し込み12月中旬に郵送されてきました。1等シニア ツインパスの料金は 451ユーロでした。フランクフルト中央駅 駅
-
時期的に混まないらしいのですが 週末の移動で席が確保されていないのは不安だったのでケルンやミュンヘンへのICE席は パソコンから押さえておきました。この時は ドイツ鉄道は日本と同様に正確に運行されると信じていました。携帯には DBアプリを入れて 旅行前には時刻表を見て入念にスケジュールを立てていました。
-
中央口とホームの間にあるこの REISEZENTRUM でヴァリデーションをして貰えます。
入ると左側には チケット販売機が数台並んでいて 奥には十数か所の窓口があり待っている人が多かったです。窓口の受付表は 手前の案内係りの人に要件を言って貰うようです。
ヴァリデーションお願いしたいと言うと パスポートを見せなくても 直ぐにポーンとそのお姉さんが判を押してくれました。 -
時間がかからず終わり まだ明るかったので レーマー広場へ行くことに。
先程のチケット販売機でチケットを買い(買い方が分からないので 係りの人に聞きました。が、その人は私服でラフな格好をしていたので係員とは分かりづらかった)駅前から11番トラムに乗りました。 -
トラムは賑やかにCMで飾られていました。4駅くらいで降りました。
-
戦争で破壊されて その後に建てられたせいか 広場の周りの建物は 何となくしっくりこなくて・・・ シュテーデル美術館へ行くことにしました。木金は20時までと聞いていましたが この時19時20分。
レーマー広場 広場・公園
-
-
19時半過ぎにシュテーデル美術館に着き 受付へ行くと 今日は延長開館で21時までですとのことで 入館することにしました。
ルーベンスの特別展が開催されていました。シュテーデル美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
-
-
-
一人14ユーロでした
-
写真を撮っても良いのか悪いのか分からないので(誰も撮っていなかったので)入ってすぐの階段あたりで 先ず数枚遠慮がちに撮りました。
-
-
奥の方にあるルーベンス特別展へ最初に行って、そこではさすがに写真は撮れず 常設展へ。
有名画家の特徴のある絵画が何点かづつ並んでいました。そう広くは無くて静かで 落ち着いて鑑賞出来ました。
1時間程滞在して ホテルへ帰ることにしました。 -
-
シュテーデル美術館から 人と自転車の為の橋(ホルバインシュテーク)を渡った川向いのインターコンチネンタルに泊まりますが 駅に近い地区は治安が良くないと聞いていたので暗くならないうちに帰らないといけません。
-
日没が 20時半くらいなので まだ少し明るさが残っていました。川沿いはウオーキングやランニングをしている人たちがいて あまり不安を感じることは無くて幸いでした。
-
部屋からは シュテーデル美術館が見えます。川向うの通りは美術館通りと言われています。
居心地の良いホテル by フローレンスさんインターコンチネンタル フランクフルト ホテル
-
4/27朝 晴れを確認しモーニングを済ませフランクフルト中央駅へ向かう。
-
今回の旅行の内、一番ハードに予定を入れている日なので 気合十分に駅に行きました。
先ずは マインツで乗り換えてビンゲンへ行き、そこからクルーズ船に乗ってボッパルトで下船、ボッパルトではリフトに乗ってライン川の大蛇行を見る。
次にコブレンツでドイチェスエックを見て ケルンへ行き大聖堂見学して フランクフルトへ帰る予定にしています。
7:42フランクフルト6番ホームHamburg-Altna行→IC2028→8:18 Maintz Hbf 3a/bホーム着<乗換>
Maintz Hbf 11番ホーム 8:32 Bingen行 → RB25366 → 8:59 2番ホーム Bingen(Rhein)Stadt 着
KDクルーズ船 9:30 ビンゲン→ 11:50 ボッパルトフランクフルト中央駅 駅
-
駅構内には たくさんの売店があって サンドイッチ屋さん、ジュース専門店、スタバ等々 見ていて楽しかったです。ここで何でも食べるものは調達できます。
-
リューデスハイムから始発 9:15発のライン川クルーズ船に乗るには この7:42発の電車では間に合わないので 9:30のビンゲンから乗ることにしました。
電車が来ないなと思っていると アナウンスで 10分遅延とのこと。
マインツでの乗り換え時間が 14分しかないのに10分遅れると もたもたしていると乗継できないかもしれない・・・
15分遅れでやって来た電車は 空港線が工事の為に遅れています と言ってノロノロ運転です。
結果 乗継失敗しましたが、マインツの11番線というのも クセモノでした。
9.10の次では無くて 1番線の(フランクフルトから行くと)前方にあるのです。
1等車両は一番後ろだったので 一番前まで行くには距離がありました。3番線に着いたので階段を降りて通路を歩き階段を上がり 1番線の前方を目指して走りましたが 目の前で乗るはずだった電車は出ていきました、これも数分遅れて発車したようでしたが。 -
マインツまでの車内です
-
マインツ駅の案内で次の電車を調べてもらい(9:03マインツ→9:50バッハラッハ)
バッハラッハで 10:15発のクルーズ船に乗ることにしました。
マインツからの 電車内には自転車を乗せるスペースがありました。 -
マインツからのローカル線の 1等車は 先頭車両の前面部分がガラスドアで仕切られている部分だけで 8席ありました。
後は全て 2等車でした。 -
ほぼ時間通りに到着したバッハラッハ駅は無人駅でした。シースルーのモダンなエレベーターがありました。プラットホームから一般道路へは誰でも通り抜け出来るようで何だか不思議な感覚です。皆 切符は買っているのでしょうか?こういうローカル路線はノーチェックみたいです。
KD駅までは歩いて10分位で 綺麗な公園を歩きました。 -
-
青い空を見ていると 列車の遅延、乗継失敗の無念さが薄れてきました。
-
-
桜が満開でした。
-
バッハラッハのクルーズ船乗り場です
クルーズは はじめ 9:30 ビンゲン→ 11:50 ボッパルトの予定でしたが、
10:15 バッハラッハ→ 11:50 ボッパルトになりました。
9:15 リューデスハイム始発のクルーズ船に バッハラッハで追いついたことになり結果 バタバタしたものの この時点でスケジュール通りになりました(笑)バッハラッハ駅 (KDライン) 駅
-
DBパスの割引もあり 2人で28.4ユーロでした
-
-
-
無事に乗船し クルーズです。デッキには多くの人が座っていましたが、意外と風が強くて少し肌寒かったです。
日本やその他のツアーの方々が多かったです -
-
雲の形が不思議
-
-
晴れていて 暑くも寒くもなく クルーズ日和です」
-
-
-
-
デッキに人が多くなり、ローレライの音楽が流れてきました。一番の見所が近づいてきました。
-
LORELEY の文字が無ければ ただの岩山でしかありません。
航海の難所を ローレライという美女のイメージで注意を引くテクニックは誰のアイデアだったのでしょうか?
ぐるりと回った所に 横座りの乙女の像がありましたが、遠くてやや後ろ向きだったので よく見えませんでした。ガッカリ!! -
-
ザンクトゴアールハウゼンでツアーの人々が下船すると 船内は一気にガラガラになりました。ワイン売りも無く ちょっと寂しい感じです。
-
階下のレストランで何か食べたかったのですが、ボッパルトまでなら間に合わないと言われ ビールだけいただきました。
-
11:50 クルーズ船 ボッパルト着
クルーズ船を降りて 川沿いに歩きました。大きな桜が満開だったり、チューリップが咲いていて とても綺麗でした。 -
-
のんびり歩いて約20分で ザイルバーン駅に着きました。 片道20分のリフトで往復します。とても空いていました。。
ボッパルト ザイルバーンHP↓
http://sesselbahn-boppard.de/ -
ボッパルトのチェアリフト その他の交通機関
-
写真は帰りのリフトから撮りました。行きは ちょっと緊張していたのと 振り向かないと写真が撮れなかったので 無理だったのでした。
-
歩いたり、自転車で登っている人達がいました。健脚の人々 多いですね。
-
山頂駅です
-
少し歩くとレストランがありました。そこからの眺めが良いと聞いていましたのでランチをすることにしました。
-
天候が良くて ライン川沿いの道が美しく リフトにも乗ることが出来て大満足。
この景色 皆様の4トラ旅行記で見せていただき見たくてたまらなかったんです。 -
レストランで ランチをオーダーしてビールを飲んでいたら風が強くなってきました。
-
ソーセージは2本入っていて 付き合わせの量が多くて食べ切れませんでした。揚げたてのフライドチキンが美味しかったです。もう一皿は ポテトサラダです。
30ユーロで少しおつりがありました。 -
帰りのリフトはそよそよと揺れ 足がチョットぞくぞくしましたが、とても楽しい体験でした。
レストランで思わずゆっくりしてしまったため ボッパルト駅へ急ぎました。
行きは川沿いを歩いていたので 違う広い道を少し迷いながら歩いて行くと 途中で歩道が無くなり 車道のみになって??ふと見ると 壁が開いていてそこから細い道が線路の方へ伸びていました。
そこを上がってみると ボッパルト駅のプラットホームに続いていてビックリ、向こうの方(列車が停車するだろう辺り)に何人かの人が立っています。 何と!乗る予定だった14:12電車が やってきました。
改札が無いのは どこからでもプラットホームに入れるので こういう時は便利ですね
結構距離があったので 走って手を振ると待っていてくれて無事に乗車出来ました。この時はドイツ鉄道に感謝しました。 -
14:12ボッパルト発 14:30コブレンツ着
コブレンツ駅からタクシーでザイルバーン駅へコブレンツ中央駅 駅
-
コブレンツザイルバーン駅(タクシーから降りた場所)
ザイルバーン (ケーブルカー) その他の交通機関
-
コンビチケット2人で 27.6ユーロでした。
-
チケット売り場で貰った絵葉書です
コブレンツ ザイルバーンHP↓
https://www.seilbahn-koblenz.de/homepage.html -
-
20人は乗れそうです
-
-
-
観光客は少なくて 大きい箱に4人だけでした。歩き回って景色を楽しむことが出来ました。
ザイルバーン (ケーブルカー) その他の交通機関
-
ドイチェスエックが見えてきました
-
2つの川の色が違うと聞いていましたが、うっすら曇っていて 窓が汚れていて よく分かりませんでした。違うと言えば違うような・・・
-
-
山頂駅です
ユーゲントヘアベルゲ コブレンツ ホテル
-
コンビチケットを買ったものの 時間的に無理があるので城塞観光は諦めて 少しだけ散策して下りました。
-
結局 コブレンツでは ザイルバーンで往復しただけになってしまいましたが、ドイチェスエックを空?から見ることが出来たので満足しました。
-
-
広々とした空間があり 綺麗でした。
-
-
下りてきたものの、タクシーは見当たらず バス乗り場は調べていなかったので なかなか分からず 探し当てたバス停で10分程待ってバスに乗ってコブレンツ駅へ着きました。
-
コブレンツ駅では 乗り遅れたと思っていたケルン行き16:13発の電車が20分遅延だったお陰で乗ることが出来ました。しかしながら ケルンへは 17:05着のはずが 18:30着。本来45分で着くはずなのですが。
周りの乗客の皆さんの反応に驚きました。誰も怒っていない・・・・
尋ねると いつもの事なので・・・と気にしていないのです
気にするとストレスになりますからね 賢い考え方ですコブレンツ中央駅 駅
-
18時半は まだまだ明るい時間帯です。大聖堂は19:30までなので ファサードへと急ぎます。本当に大きい大聖堂です。
帰りの座席を予約した列車は ケルン発20:27なので 滞在時間は2時間弱しかありません。
Koln 20:27(4番ホーム) → ICE19 → 21:31 Frankfurtケルン中央駅 駅
-
-
途中に 第二次世界大戦で破壊された 大聖堂の写真が展示されていました。ドイツの復旧力も凄いですね、敗戦国は戦後 本当に頑張ったんだということが分かります。
-
-
ケルン大聖堂 寺院・教会
-
大変大きな空間の大聖堂でした
-
-
-
-
-
Koln 20:27(4番ホーム) → ICE19 Wg28.41.42 → 21:31 Frankfurt
-
19:30 大聖堂の鐘が鳴り始めました。かなり長く鳴っていました。
ファサード前のカフェに座り 先ずはビール、そして何皿か注文してディナーをしました。(37.9ユーロ)
今日は 元々は2日に分けて観光する予定だったものを1日で回ろうという忙しいスケジュールに組み替えたものでした。列車の遅延に出合い アタフタしましたが どうにかミッションを完了することが出来ました。
4トラ皆様の旅行記で色々と勉強させていただいて 行ってみたい場所をピックアップし時間を調べたりルートを探したり 計画しました。本当に感謝です。
天候に恵まれた思い出深い楽しい旅行初日となりました。ケルン大聖堂 寺院・教会
-
20時過ぎても まだ薄明るくて 20:27の列車に乗る前には 残念ながら ライトアップは見ることが出来ませんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018 ドイツ旅行
-
2018GW ドイツ ① 4/27 ライン川クルーズ・ボッパルト・コブレンツ・ケルン
2018/04/26~
ドイツ
-
2018GW ② 4/28 DBでミュンヘンへ レジデンツ宮殿観光
2018/04/28~
ミュンヘン
-
2018GW ③ 4/29 現地ツアー(リンダーホーフ城・オーバーアマガウ・ノイシュバンシュタイン城)ホテル...
2018/04/29~
ロマンチック街道周辺
-
2018GW ④ 4/30 ガルミッシュ・パルテンキルヘン ツークシュピッツェ山
2018/04/30~
ガルミッシュ・パルテンキルヘン
-
2018GW ⑤ 5/1 インスブルック
2018/05/01~
インスブルック
-
2018GW ⑥ 5/2 ミュンヘンから(ローテンブルグ・ヴュルツブルク経由)フランクフルトへ
2018/05/02~
ローテンブルク
-
2018GW ⑦ 5/3 ストラスブール観光
2018/05/03~
ストラスブール
-
2018GW ⑧ 5/4 ハイデルベルク観光 夕方フランクフルトより帰国
2018/05/04~
ハイデルベルク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- Takashiさん 2018/05/18 22:04:26
- ドイツの正確さ
- フローレンスさん
こんばんは
旅行記を楽しませて頂きました。最近ドイツを旅した一人として、週末に一杯引っかけながら、まったく同感なので、コメントさせて頂きます。ライン川の大蛇行、素晴しいですね。見事な風景が羨ましいです。
私も5月上旬、ミュンヘンを中心に二日間ドイツ国鉄の旅をしました。遅れは日常茶飯事ですね! 皆なれていて、連絡が短い人は(私もそうです!)早めに席を立ってそわそわしているのに驚きました。駅に着いたら自転車で走る人も居る! 私の場合には、少し遅れたら居るはずの最後のコネクションが見当たらず(タクシーらしいのですが)森の中を歩く羽目になりました。その前には出発ホームが変わっていて、ドイツ語からやっと推定したり・・・。
次の所でまた遅れて騒動だったので、ドイツの正確さと英語でひっそり、つぶやきました。隣のドイツ人は楽しそうではありませんでした。とはいえ、粗野とも思えるほどの若者の元気さなど、ドイツの未来の明るさも感じました。乗り継ぎ客を待っている親切さもありますね(日本もそうでしょうが)。全体とした、同じような道をたどったかのような日本とドイツの文化は本来の違いに基づいた別の方向を向いているのでしょうか。
旅人としてはJRなどの日本の交通機関に万歳です。私も持っていたドイツへの過信に警鐘を鳴らす意味でもフローレンスさんの旅行記に拍手です。
Takashi
- フローレンスさん からの返信 2018/05/19 11:38:45
- Re: ドイツの正確さ
- Takashiさま
メッセージ ありがとうございます。
理不尽なアクシデントに しくしく泣いていたら 「よしよし」と頭を撫で慰められたような気持ちです。
ドイツは初めてだったので 勝手に自分の中でユーロ一の優等生で鉄道の時刻は時間通りというイメージを持って旅行に出掛けました。
東西の壁が消え、難民を受け入れているのですから 日本の事情とは違って当たり前だと 後になって思い至りましたが。
初日の列車遅延などは その後のアクシデントに比べると大したものではありませんでした。思い出すのに苦労する頭に喝を入れながら ボチボチ旅行記を書いていこうと思っています。
- フローレンスさん からの返信 2018/05/19 11:46:08
- Re: ドイツの正確さ
- 途中で送ってしまいました。
Takashiさまの タンザニア記を 以前に読ませていただきましたが 金婚式の記念だと知って 心から尊敬の念が湧きました。
ご夫婦揃って お元気で素晴らしいです!しかもアフリカ、タンザニアって
その発想、実行力が凄すぎます!!!
見習って頑張って生きていこうと思いました。
どうぞ宜しくお願い致します。
ドイツ旅行記 楽しみにしております。
フローレンス
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
インターコンチネンタル フランクフルト
3.95 -
ユーゲントヘアベルゲ コブレンツ
3.04
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018 ドイツ旅行
3
93