和歌山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
和歌山県の高野山の金剛峰寺では結縁灌頂(けちえんかんじょう)という仏教の儀式が行われています。この儀式は真言密教の重要な儀式の一つです。<br /><br />床に敷かれた曼荼羅図の上に花(樒(しきみ))を投げさせ花の落ちた所の仏と縁を結ぶ(結縁)します、その後聖水を頭頂にかけ(灌頂)し儀式は終了します。<br /><br />1997年の5月に春季胎蔵界結縁灌頂に行きました。<br />同じく、10月には秋季金剛界結縁灌頂に行ってきました。<br />1998年の胎蔵界結縁灌頂にも行ってきました。<br /><br />結縁灌頂の日は雨が多いようです。この日も雨でした。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーー<br />結縁灌頂とは、弘法大師空海(774年香川県善通寺生れ~835年和歌山県高野山にて没)が完成させた真言密教の最も重要な儀式の一つです。<br /><br />真言密教の教義は非常に難解です。<br />空海は留学先の中国の西安で真言密教の全てを恵果和尚(746~806)から伝授されます。恵果は真言密教の真髄は言葉では表現し切れないとし画像で表現しました。この画像が「曼荼羅(まんだら))です。<br />この曼荼羅には胎蔵界曼荼羅と金剛界曼荼羅の二つがあります。中心部に大日如来を配置し、諸仏が周りに配置されています。<br /><br />大日如来を中心に配置したこの曼荼羅図を敷き、そこの櫁(しきび)を投花し落ちた所の仏と縁を結ぶ儀式が結縁です。在家では最高の儀式です。<br /><br />毎年5月には春季胎蔵界結縁灌頂が、10月には秋季金剛界結縁灌頂が行われています。<br /><br />1997年5月の春季胎蔵界結縁灌頂に初めて参加し、10月の秋季金剛界結縁灌頂にも参加することができました。<br />1998年も春季胎蔵界結縁灌頂にも参加させて頂きました。<br /><br />入壇料が昨年の3000円から、事前申し込みで5000円、当日申し込みが7000円に改定されています。事前申し込みをしてください。<br /><br /><br />

高野山で結縁灌頂 2018年5月

2018/05/03 - 2018/05/03

norio2bo

norio2boさん

1997年の5月に春季胎蔵界結縁灌頂に行きました。
同じく、10月には秋季金剛界結縁灌頂に行ってきました。
1998年の胎蔵界結縁灌頂にも行ってきました。

結縁灌頂の日は雨が多いようです。この日も雨でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

真言密教の教義は非常に難解です。

1998年も春季胎蔵界結縁灌頂にも参加させて頂きました。