2017/10/07 - 2017/10/15
21位(同エリア83件中)
ラムロールちゃんさん
- ラムロールちゃんさんTOP
- 旅行記324冊
- クチコミ1184件
- Q&A回答12件
- 786,018アクセス
- フォロワー130人
アムリトサルは、私が熱烈に愛するヒンドゥー教ではなく、シーク教の聖地。
それはそれで一度は行ってみたいと思っていたこの地に、降りてみました。
気に入るかな?どうだろう?
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エアインディア JAL
-
国内線で、デリーからアムリトサルへ。
到着すると、いきなり、それらしい絵が。わかりやすい空港でした by ラムロールちゃんさんアムリトサル国際空港 (ATQ) 空港
-
車で、とりあえずホテルへ向かう。
インド、変わってないな…(←当たり前か。前年も来てるんだから)
埋もれて、何が運搬してるのか見えないんですけど。 -
ホテルは、立地は結構良くて安いが狭かった。
レストランスペースは無いし、4トラさんに登録もされていない。
アメニティは、写真にある石鹸のみ。
カギはなんだか怪しげで、テレビのスイッチは、取れてるし!(笑)
でもまあ、寝るだけだから。
エアコンとファンがあり、ファンがちょうど良かった。
1か2で回しておくと、空気が循環する。 -
特に問題なく、お湯も出た。
とはいえ、ここも、水道は恐る恐る出さないと、いきなりの梨汁ブシャー!
ん?これって、ふなっしーファンの私へのサービスですか? -
荷物を置いて、外へ繰り出す。
しばらく歩くと、こんなモニュメントなどのある広い道に出て。 -
とにかくお腹が空いていたので、まずは腹ごしらえ。
目を付けていたお店、Bharawan Da Dhabaに入る。
人気店のはずだが、空いていた。 -
お腹が空いてはいるものの、ヘビーな量を食べたくはなくて。
そこで、ミニランチにする。
チャナ豆のカレーと背の高いライス。
ちょうど良い量でしっかり辛く、私好みだった。
飲み物は、ラッシーに。 -
お腹が落ち着いたところで、歩いて史跡を見に行く。
ジャリヤーンワーラー庭園。
ここでは、1919年、「アムリトサル事件」と言われる、非武装市民の大虐殺があった。
独立の気運高まるインド、それを抑えようとするイギリス…
この事件のことは、前後含めて、映画「ガンジー」にも描かれていたので、ご興味おありの方は、ご覧ください。勉強してから行きましょう by ラムロールちゃんさんジャリヤーンワーラー庭園 広場・公園
-
生々しい銃弾の痕。
真剣な面持ちで写真を撮っていたら、女子学生かなと思う若い女のコに、
「あなたとってもキュートだわ~♪一緒に写真を撮らせて!」と言われた(英語)。
異性に言われるより、嬉しい。 -
ニコニコと写真に収まっていたら、私も!俺も!と、なぜか大人気に…。
若いコばっかりの列ができた。
他でここまでのことになったことはないし、観光客なんて珍しくないでしょうに、なんでだったんだろう?? -
撮影会(笑)を終えて、黄金寺院までの参道を歩いてみる。
-
こぎれいに揃った外観のお店がずらり。
シーク教徒のためのお店、食べ物のお店、玩具のお店、いろいろ。 -
ジュッティー(サンダル)のお店もたくさんあった。
商品を手に持って、器用にクルクルっと回す。
映画「カクテル」のトムクルーズみたいだ。
(どの店の人もできるようだった)
安価なものから、ちょっとお高いものまでいろいろ。
つい、3足も買ってしまった私…。
ラムロールよ、あんたはタコか!!
…いや、タコならば足は8本だからもう1足…、って、違うか。 -
これが、購入したジュッティー。
キラキラ系2つと、明日から会社に履いて行ける系1つ。
形は、左2つのフラットシューズが基本形だ(右のもジュッティーと呼ぶのかな??違うかも)
金額は、右のヒールありが1550ルピー、一番左が1450ルピーだったが(飾りが多いし)、2つで2500ルピーにしてもらった。
真ん中はもう少し安かったんだけど…700ルピーだったかな…忘れた…。
左2つは、底も皮。
履き心地は…
まだ履いて歩いてません(笑)←おい!無駄遣いになるじゃないか! -
この向こうに、黄金寺院があるはず。
でも、お楽しみは、夜までとっておこう。
(ケーキのイチゴは最後に残すタイプ) -
歩いていると、やたらと、「ワガボーダー?」と聞かれた。
突然、何の前触れもなく、その一言だけ言われる。
それは、パキスタンとの国境セレモニーに行かない?というお誘いだ。
もともとそんなに興味がなく、その上へそ曲がりときているから、みんなが良い良いと言うと、逆に、行かなくて良いんじゃない?となっていた。
が、結構時間があったし、ここにこれ以上いてもな…と、結局、言ってみることにした。 -
1時間程車で走って近くまで行き、そこから先は徒歩。
ブラブラと、流れにのっていく。
ここまで来たら、みんなセレモニーを観に行く人たちばかりなので、独りでも特に不安はない。
まだ歩くのかな?
暑いんだけど…。 -
とにかく最小限の荷物しか持つな!とドライバーにしつこく言われたため、財布、パスポート、カメラを入れた小さな巾着と、500mlのペットボトルだけしか持っていなかった。
なかなか進まないし、暑い。
ペットボトルの水が、みるみる無くなっていき、ちょっと不安が萌す…。 -
ようやく、ゲートまで来た。
ここで荷物とパスポートのチェック。
書き忘れていたけれど、車を降りたらそれと同時に、子供たちが走り寄って来て、顔にペイントをされた。
そういうものなのかな、なんて思ってされるがままになったが、そういうものではなかった。
単なる飾り。
サッカー観戦なんかでやっている、あれだ。
インド国旗をペイントされた(50ルピーだった)
必要でなければいらないよ、と言えばOK。遮るものがないので暑い by ラムロールちゃんさんアターリー/ワガ国境 エンターテイメント
-
そして、会場へ。
ここからがかなり長かった。
炎天下、延々と待った。
帽子等ないと、かなり辛いと思う(あっても結構辛かった)。
ちなみに、日傘を広げるほどのスペースはないので、帽子がベスト。
本当なら、係員により、外国人はピックアップされて外国人席に行くらしい。
が、私はなぜかピックアップされず。
紛れてましたか…? -
ようやく、始まった。
国旗を持って走るインドの女性たち。
水は飲みきってしまったが、水売り、アイスクリーム売りなど来るので、買えて良かった。 -
MC?が、煽る煽る。
ヒンドゥスターニー、ナンバルワン! -
表面上は、私も盛り上がっているけれど、心の中には、アウェイ感が…。
周囲が熱狂すればするほど、インド人じゃない私としては、しーんとしてくる。
それは、仲間外れとかそういうことではなく、日本人がこれだけ一丸となって、日本人ナンバーワン!と叫べるだろうか、なんてことを考えてだ。
愛国心を持つことそのものが危険思想とみなされやすい国だからな…、無理じゃないかな…。
なんだか羨ましいよ、インド。 -
向こう側はパキスタン。
-
いったんホテルに帰って30分ほど休んで、暗くなってから、ドライバーに付いて来てもらって黄金寺院へ。
女一人の夜道は、良いことではないと思われたから。
それにしても、いきなりから、美しい。 -
イチオシ
そして、いよいよ…
美しいシーク教の寺院 by ラムロールちゃんさん黄金寺院 寺院・教会
-
黄金寺院、本体。
-
これが、先ほどペイントされたインド国旗。
(ちょっと後ろにずれてしまっているが、髪は隠さなければならないので、スカーフなどが必要)
これ、ミルククレンジングでは落ちず、オイルクレンジングを使わなければならなかった。
オイルでも、緑色が最後までしつこくて取れず、なかなか苦労した~。
(楽しかったけど、肌には良くなかったかもね!) -
ドライバーに、「ランガルへ行きたいんだけど?」と言うと、「えっ!」と驚かれたが、同道してくれた。
黄金寺院の周りに、ランガルという、食事ができるところがある。
そこでは、シーク教徒でなくても、誰でも、無料で食事ができるのだ。 -
これがそのお食事。
お腹を壊した人の話も複数聞いていたので、ちょっとドキドキしながらいただいた。
美味しかった。
結果、お腹も問題なし。
入口で空のお皿をもらって座って待っていたら、それぞれの係りの人がついでくださる。
チャパティは1枚で良ければ1枚、2枚なら2枚をいただく。
(残してはいけないので、私は1枚にした) -
イチオシ
最後にもう一目…
滴るようなこがね色が、心を揺すぶる。
沐浴の池には、鯉が。
最後に鯉を写真に収め(←なぜ?魚好きすぎ・笑)、黄金寺院を後にした。 -
興奮冷めやらぬ状態で、外でチャイを一杯ひっかけて帰ることに。
-
アムリトサルの夜は、静かに更けゆく(写真は、ホテル前の道)。
そして今夜も遅くなり、寝不足のラムロールは、静かに老けゆく…。
(ヤダーッ!)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- エレガンスパッカ→さん 2018/07/09 15:57:45
- ジュッティーかわいい(๑╹ω╹๑ )
- ラムちゃんさんこんにちわ^_^
おもしろかったです。インド日記。
ジュッティーてかわいいですね。
普段ばきでもいけるね。
インスタ映えもする笑笑
シーク教の人てヒンドゥーと違ってお肉食べるし、海外にでていく人多いので
屈強でイケメン多いでしょ??えへ(*´-`)
ラムちゃんさんの夜は更けても
体は老けないわよ~
あーまたインド行きたくなってきたー。
次は誘ってちょ(@ ̄ρ ̄@)
- ラムロールちゃんさん からの返信 2018/07/09 21:12:27
- ありがとうございます☆
- エレガンスさん、こんばんは〜)^o^(
> ジュッティーてかわいいですね。
> インスタ映えもする笑笑
ほんとだ!
写真が下手だからアレですが、上手に撮れば、インスタ映えしますね。
> シーク教の人てヒンドゥーと違ってお肉食べるし、海外にでていく人多いので
> 屈強でイケメン多いでしょ??えへ(*´-`)
あはっ
確かに、そう思います!!(^_-)-☆
> ラムちゃんさんの夜は更けても
> 体は老けないわよ〜
そうあってほしいわぁ!最近すっかりポンコツで…
> あーまたインド行きたくなってきたー。
> 次は誘ってちょ(@ ̄ρ ̄@)
エレガンスさんも、インドお好きなんですね♪
私のインドは、寺院ばっかりですよ〜!
インドの人に、巡礼の旅と誤解されるぐらい…(^_^;)
ラムロール
-
- てくてくさん 2018/07/09 14:46:25
- インド怖いけど、この街いいかも
- ラムロールさま
こんにちは。
夜の黄金寺院って綺麗ですね。
死んでも二度と行きたくないなあと思う(この思いも心の中で大きな波があるのですが)インドですが、国境も含めてここは行ってみたいなあと思いました。
でもここに行くためには、ニューデリーの空港に降り、空港からタクシーに乗って、ホテルで1泊、そしてバスで移動・・・その間にたくさんのインド人に囲まれ、もまれ・・・あー嫌だ。
靴屋でのやり取りとタコのお話は笑いました。やはりお笑いのセンスありますね。
てくてく
- ラムロールちゃんさん からの返信 2018/07/09 21:02:50
- いいですよ♪
- てくてくさま
こんばんは☆
> 死んでも二度と行きたくないなあと思う(この思いも心の中で大きな波があるのですが)インドですが、国境も含めてここは行ってみたいなあと思いました。
死んでも(笑)
でも、それだけ強い気持ちは、逆に、裏返ることもありますからねー、たぶん(^_-)-☆
アムリトサルは、あくの強い町ではなかったので、とっつきやすかったと思いますよ。
> でもここに行くためには、ニューデリーの空港に降り、空港からタクシーに乗って、ホテルで1泊、そしてバスで移動・・・その間にたくさんのインド人に囲まれ、もまれ・・・あー嫌だ。
あはは。
そうですね〜。
でも、電車移動なら、空間多めで、少しマシでしょうか?
> 靴屋でのやり取りとタコのお話は笑いました。やはりお笑いのセンスありますね。
ありがとうございます!
大阪人としては、かなり嬉しいです〜〜(*^^*)
ラムロール
-
- まむーとさん 2018/07/08 14:43:14
- きれいな町並みとシーク教の雰囲気がよくわかる。
- ラムちゃん、いつもいつもありがとう!
フムフム。すごく面白く勉強にもなり、また写真がきれい!
インドだけどインドじゃないスッキリ感。
大阪で言うならば北区かな?!
で、ラムちゃんもきれいだからアイドルの撮影会!
若い子にしたらラムちゃんは、憧れが輝いていて素晴らしく素敵で。
今までなかったのはたまたまで、誰かが始めていたら各地でスターだったと思う!
あの素敵なジュッティ。履いてみて!
履き心地が気になるから。
足が痛くならなければたくさん買いたいな~タコになるほどに。
国境見学。歩いて暑さに耐えて価値倍増!
サッカーとかで「日本!」とか応援したことない私はどう感じるかな。
あの顔のペインティングもしてほしいな。
- ラムロールちゃんさん からの返信 2018/07/08 22:07:10
- 予想以上にきれいに整えられてました
- まむーとさん、こんばんは〜☆
こちらこそ、いつもありがとうございます!
> フムフム。すごく面白く勉強にもなり、また写真がきれい!
> インドだけどインドじゃないスッキリ感。
> 大阪で言うならば北区かな?!
圧倒的にきれいなので、誰が撮ってもきれいに…って、もっと腕のある方が撮ったらもーーっときれいでしょう。
北区(笑)
確かにあのあたりはそうですね。
…私のことは、まむーとさん、褒めすぎですよ〜。
木に登りますよ〜〜。
林業の人みたいに高く〜〜(^_-)-☆
> あの素敵なジュッティ。履いてみて!
皮だし、しばらく履き慣らしたら柔らかくなるんだろうと信じてるんですが、
今は結構硬いので、痛くなりそうで、なかなか一回目がスタートできない…!
> 国境見学。歩いて暑さに耐えて価値倍増!
そうかも(^_^;)
ほんとにつらかったですよ、暑さは。
待ち時間も長かったし…。
でも、良い経験にはなったと思います♪
ラムロール
-
- 中年トラベラーさん 2018/07/08 11:37:21
- アムリと猿
- ラムロール様
魅惑の黄金寺ですね。本当に素敵です。
ニューデリーのシーク教寺院に魅了されている私としても、行ってみたいと
思わずにいられません。
特に夜!あれはヤバイです。ずーっと見ていたいです。
そして無料でいただけるカレー。
ラム様が毒見をしてくれたので(笑)、衛生面はクリアしてそうです☆
いやいや失礼しました。おいしいカレーなのですものね。
はう~はう~。
本当に行きたい所の旅行記を見ると、コーフンしてしまいます。笑
水圧ブシャ~。
インド人、ふなっしー知らない知らない。
自分は8月あたまに、ティルチー&マドゥライです。
早く行きたくて、もう死にそうです。笑
中年トラ
- ラムロールちゃんさん からの返信 2018/07/08 21:55:59
- 猿だらけは、もう少し先の町(笑)
- 中年トラベラー様
> 特に夜!あれはヤバイです。ずーっと見ていたいです。
ほんとに!とても良い夜になりました☆
> ラム様が毒見をしてくれたので(笑)、衛生面はクリアしてそうです☆
大丈夫でしたよ〜。
予想よりずっと美味しかったですしね〜。
ぜひ、お試しあれ(^_-)-☆
> はう〜はう〜。
> 本当に行きたい所の旅行記を見ると、コーフンしてしまいます。笑
> 早く行きたくて、もう死にそうです。笑
あはは、だいぶ重症のようですね〜、インド病!
恐ろしい病だわあ(^-^;
行かれたら、更に重症になったりして♪
ラムロール
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
アムリトサル(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北インド一人旅(2017)
8
33