2025/03/20 - 2025/04/01
48位(同エリア83件中)
Pachaさん
- PachaさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ14件
- Q&A回答0件
- 102,143アクセス
- フォロワー13人
学生時代に訪れたインド。当時はネットもなく、そこはまさにカオス。色々騙されたり怖い目にあったりもして、もう二度と来るか!と思って帰国したのを覚えています。あれから20年が経ち、トラベラーとしての経験を積んだ今では、インドは自分を受け入れてくれるのでしょうか。20年越しのリベンジ旅行スタートです。
1.アムリトサル ★
2.アムリトサル→デーラードゥーン→ムスーリ
3.ムスーリ
4.リシュケシュ
5.ハリドワール
6.デリー
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
アムリトサルまでの航空会社はマレーシア航空で、クアラルンプール経由です。久々のフルサービスキャリアなので食事が出るのが地味に嬉しかったりします。
-
翌朝、すぐに黄金寺院に行きました。中に入るには髪を隠さなければなず、町中でスカーフを売りつけてくる人がたくさんいますが、入口付近に使い終わったスカーフをいれるかごがあり、自分はここのやつを使いました。誰が使ったかわからないようなスカーフを使うなんてと思われるかもしれませんが、ここはインド。それくらい許容範囲です。
-
入口を入ると目の前に寺院がドーンと建っています。
黄金寺院 寺院・教会
-
中のスタッフは屈強な体格で、大きな槍を持っていて、とても威圧的でした。問題が起こったらあの槍を使うのでしょうか。
-
天気もよく、どの角度から見てもサマになります。
-
黄金寺院にはフリーミールが食べられるようで、入口を時計の6時の方向だとすると、9時の方向にその場所はありました。
-
入ると皿を渡されて、座るように促されます。座っていると自動的に配膳が始まります。
-
これがフリーミールです。
カレーが2種類とチャパティが2枚、それと甘いデザートみたいなのです。この他にバナナも配っていました。これがすべて寄付で賄われているのですからスィク教は寛大ですね。 -
黄金寺院をあとにして商店街的なところに入っていきます。それにしてもさすがインド。人口密度がめちゃめちゃ高いです。
-
これもまさにインドの光景です。踏切が降りているのに、そこを歩行者はおろか、バイクまでも遮断機をかいくぐってわたります。今、インバウンドで交通ルールを守らない訪日外国人観光客が問題になっていますが、これだけ文化が違うとそりゃ守らないですよね
-
お次はアムリトサルのもう一つの目玉、ワガ国境に行きます。地球の歩き方に乗っている場所通りにバスがあり、385ルピーでした。
-
1時間弱で国境に到着です。
ただ、14:30出発で、国境についたのが15:30。セレモニーは17時位から始まるので、めちゃめちゃ時間を持て余します。日差しも強いのでなにか避けるものを持っていくと良いと思います。 -
さあ、いよいよセレモニーが始まりました。インド側はものすごい人がいて、盛り上がり方も尋常じゃありません。外に娯楽的なものがないので、こういうところで盛り上がってストレス発散をしているのかもしれません。
アターリー/ワガ国境 エンターテイメント
-
このゲートの向こうがパキスタン側です。この人の少なさを見ているとパキスタンがかわいそうになってきました。
-
国境に行くバスで日本人のソロトラベラーの方と一緒になり、色々と楽しい話ができました。やっぱりソロトラベラー同士は共通点も多く、旅行あるあるなど共有できて楽しいですね。
で、その人と夕食を一緒に食べました。 -
そしてその後、その人とライトアップされた黄金寺院へ。
-
普段あまりライトアップとか興味ないのですが、これは本当に綺麗でした。夜はそれほど危険ではないので、ぜひ一度行くことをおすすめします。
で、その人とはここで別れましたが、連絡先を交換するのを忘れてしまいました。もっと色んな話をしたかったので、とても悔やまれます。 -
翌日は深夜の列車でアムリトサルを去るので丸一日観光です。ここはジャリヤーンワラー庭園ですが、入口がすごく分かりづらいところにあるので気をつけてください。
-
壁に銃弾の跡が刻まれています。
-
公園内部のモニュメントです。
ジャリヤーンワーラー庭園 広場・公園
-
ふらふら歩いていると、黄金寺院のミニ版のようなところにたどり着きました。
-
インドのチャイはスパイスが効いていてとても美味しいですね。これで10~20ルピーなのでほぼ毎日チャイを飲んでいました。
-
今回泊まったホテルはここです。BACKPACKERS NESTというところで、まぁ可もなく不可もなくでした。朝食を付けられますが、正直値段にあった内容ではないのでつけなくてもいいと思います。
-
総じてアムリトサルは人もしつこくなく、とてもいい街でした。ただ、惜しむらくは途中で一緒になったソロトラベラーの方と連絡先が交換できなかったことです。もっといろいろな話がしたかったです。
可能性はないとは思いますが、もしこの旅行記を見ていたら、ぜひこの記事にコメントを下さい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
学生時代のリベンジインド旅
-
前の旅行記
学生時代のリベンジインド旅 4/6 リシケシ
2025/03/11~
リシケシ
-
次の旅行記
学生時代のリベンジインド旅 2/6 アムリトサル→デーラードゥーン→ムスーリ
2025/03/20~
その他の観光地
-
学生時代のリベンジインド旅 4/6 リシケシ
2025/03/11~
リシケシ
-
学生時代のリベンジインド旅 1/6 アムリトサル
2025/03/20~
アムリトサル
-
学生時代のリベンジインド旅 2/6 アムリトサル→デーラードゥーン→ムスーリ
2025/03/20~
その他の観光地
-
学生時代のリベンジインド旅 3/6 ムスーリ
2025/03/20~
その他の観光地
-
学生時代のリベンジインド旅 5/6 ハリドワール
2025/03/20~
ハリドワール
-
学生時代のリベンジインド旅 6/6 デリー完結編
2025/03/20~
デリー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
アムリトサル(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 学生時代のリベンジインド旅
0
24