2017/10/07 - 2017/10/15
2位(同エリア13件中)
ラムロールちゃんさん
- ラムロールちゃんさんTOP
- 旅行記324冊
- クチコミ1184件
- Q&A回答12件
- 785,496アクセス
- フォロワー130人
ああ、この写真見ただけで、あのしんどさを思い出します!(笑)
インドの避暑地シムラーは、坂の町でした。
ずっと以前から、この町には来たかったのです。
正確に言えば、この町が良いのではなく、この町から出る列車に乗りたかったのですが。
今日はまず、町歩きから。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
朝出発したのに、ひたすら走って、シムラーに着いたのは夜。
英国風の重厚な雰囲気と、華美ではないが落ち着いた美しさのあるホテルに、だいぶよれよれになって、到着した。
遠かった。
今回の旅、さすがにちょっと、無茶しすぎなのかもしれない。
本当にしんどくて、胃が動いていないのが明らかだった。
このままでは良くない。
胃の負担を軽くするため、いったん、わざと吐いてしまうとしよう!
ということで、部屋のお手洗いへ…。
…やはり、食べてから4時間以上にもなるのに、内容物がたくさん残っていた。
その後、日本から持参したポンジュース飴を立て続けに4個。
空の胃に、染み渡った。 -
前後するが、その少し前、部屋では、荷物を持って来てくれたベルボーイに念を押された。
「くれぐれも、窓を開けないように」と。
猿が多くて、開けていると入ってくるのだそう!
怖い、怖い。
(注:結果的にはこの念押しのお蔭で、早朝にたたき起こされる羽目になるのだった!!)
吐いたら随分と楽になった。
あとはこの大きなベッドでゴロゴロして、梨と戯れよう…。
…と思ったら、ゴキに似た、でも細くて手足が長くて弱い虫を3匹発見!
もう!
疲れてるんだから…。
無表情で次々と殺害、蚊取り線香を焚いたら、出なくなった。
シャワーを浴びて、おやすみなさい…。 -
そして、早朝…。
6時頃?
猿!猿っ!サルっっっ!!!
この写真は、部屋から見えた景色だが、朝、ここをたくさんの猿が走り回って、もう、死ぬほどうるさかった!
臨場感溢れるトタン屋根の音。
ギャーギャーいう声。
耳元でやってる?というぐらいの迫力で、どっすんばったん。
真っ最中は、なぜそんなに迫力満点なのか、わからなかったのだけれど…。
起きる時間になった頃には(二度寝できず、ゴロゴロしていた)、猿は落ち着いていた。
それで、どんなところなのか見てみようとカーテンを開けたところ…
えっ!?
窓が開いて…!!
開いてる…よね、これって!!
(デヴィ夫人の口調で)開けるなっておっしゃってたけど、あーた、元から開いてたんじゃないの! -
びっくりした…。
まあ、網戸があったので、猿は入っては来られなかったのだけれど。
網戸があって、本当に良かった!
もう少しで猿に連れ去られ、シムラーの山奥で猿と暮らす少女になるところだった。
(少女って、おい!)
窓、当然、私は開けていない。
が、あの時、ベルボーイに念を押され、既に辺りがすっかり暗かったこともあり、カーテンを開けてみることすらしなかった。
だから、もともと開いていたことに気付かなかったのだ。
どうりで、臨場感溢れた筈だ。
(写真は、朝食会場) -
シムラーは高地なので、爽やかな朝。
朝食会場には私ひとり。←この旅、もはや恒例。8:30なんだけど…(朝食時間は8:00~10:00)
プーリーは冷めていて、うーん。
スタッフが二人もいて、ずっとうろうろしているので、気になって食べづらかった。 -
外へ出てみる。
さすがにここへ来ると、デリーあたりのような空気の悪さは感じられない。
まず今日は、お目当ての、山の上のヒンドゥー寺院へ行こう。
ここからなら歩いて行けるのでは? -
ということでスタートしたものの、ああ、延々と続く石段…。
どこへ行っても、これ、やってる気がする。
今回は、タッタッと先に上がって行くTちゃんがいないので、マイペースで上がるわけだけど。←つまり、異常に遅い(笑)
すると…
いきなりガクン!と、首が後ろに引っ張られた。
猿がやってきて、背後から、私の長く垂らしたドゥパタ(ストール)の裾を引っ張ったのだ!
これ、前にバラナシのハヌマン寺院でもやられたことがある。
猿は遊んでいるつもりなのだろうけど、本当に動転するんだ、やめて!
落ち着いて引っ張り返すと、放しはするのだけれど…。 -
30分ぐらいの坂地獄の後、ようやく到着。
脚、パンパン!
(ほら、木で保護色してるけど、ここにも猿がいる)
ここから入ると、これまで以上に猿が、文字通り、跳梁跋扈していた。
いきなり高いところから目の前にドサッと飛び降りてきて、持っていたお菓子を奪われた人も。
でも、仕方がない。
ここは猿の神様・ハヌマーンを祀った寺院なのだから。
我が物顔にもなるだろう。猿、猿、そして、猿 by ラムロールちゃんさんジャクー寺院 寺院・教会
-
巨大ハヌマーン像。
あんたが奴らの総元締めか!
…って、そんなことを言ってはダメです、神様ですから。 -
背後から煽りで撮るって、なんかセクハラっぽい(笑)
いや、だから、神様なんだってば!
失礼いたしました。
それにしても、良いお天気だ。
焼けるな、これは。 -
オレンジ色が、映える。
-
猿を警戒することに疲れ、お茶して帰ろうと思ったら、売店は金網に囲まれていた。
聞けば、猿対策だそう。
あ、ここだけ、ヒトの安全地帯ね。
ヒトの方が囲われてる感じ。 -
売店。
確かに、ここに猿が入って来たりしたら、大変なことになる。
チャイなどをいただいてから、下へ降りることにしよう。 -
ロープウェイの発着場まで移動して、下へは、これを使う。
乗り物好きの私としては、見逃せなかった。
薔薇柄のインド服。
前回、ネパールで、食堂のお母さんに褒められた服だ。
今回は足元に黒ではなく、赤を合わせてみた。
この方がテンションアップ。 -
結構な落差。
-
下りてきて、しばらく歩くと、メイン通りに。
避暑地という感じが、確かにする。
英国風の建物が多くてすっきりとしている。 -
シムラーには、エレベーターがあると知ってから、乗りたくて仕方が無かった。
建物の付属品としてではなく、ただ、昇降のためにだけあるエレベーター。
面白い存在。 -
が、結局はこのエレベーター、別に面白くもなんともなかった。
わざわざ、栄えているところを離れて来ることもなかったな…。
でも、乗っておかないと心残りになったから、良しとしよう。
ということで、下りて、ちょっと歩いてまたすぐ上った。
おバカ。ただただ、エレベーター by ラムロールちゃんさんエレベーター (シムラー) その他の交通機関
-
インディアンコーヒーハウスというお店に入った。
クラシックで、人気のあるお店。
日本のようにお一人様用の席があったりはしないので、相席になった。ノスタルジックな老舗コーヒーショップ by ラムロールちゃんさんインディアン コーヒー ハウス カフェ
-
えっと…
飲み物の写真のとこでこんな話は何だけど…
ここのトイレは全くおすすめできませんです、はい。
詳しくは言及しませんが、他を当たった方が賢明です。 -
入口でちらっとモモがあるのが見えたので、お昼はこの店にした。
注:"モモ"とは、桃ではなく、スパイシーな餃子?スパイシーな小龍包?のようなもののこと。
が、入って英語メニューを見せてもらうと、モモは載っていなかった。
けれど、
「ないってことはなかろう~?ウリウリ…(←悪い顏で)」
「旦那(←誰?)、ご禁制の品でやんすね?もちろん、奥にございますよ、ヒッヒッヒ」
というわけで、存在していた。
あ、いえ、モモはご禁制の品でもなんでもありませんので、念のため。
なぜ英語メニューに書かれていなかったのかは、謎。 -
んっ
来たのは良いけど、モモの上に、生野菜満載だね~。
本体、見えない…。
しかも、
ブリブリブリッ!!と(←表現が悪い)、力いっぱいチューブを絞ったようなマヨネーズの量って、どうよ?
ま、いいや、いっちゃえ。
ということで、キャベツごと、美味しくいただいた。
(その後、お腹は問題なし) -
イチオシ
町中でも階段かい!
しかも、恐怖感の出る急勾配。
池田屋階段落ちになったら、ごめんね、下のお兄さん。
ということで、ちょっと下へ行って見ることにした。
(彼には私は受けとめきれまいが…) -
下は、道幅もぐっと狭く、ごちゃごちゃだ。
が、こっちの方が、神様ショップもあったり、カオスで、私好み。
避暑地、というセレブ感は全くないけれど。 -
ディワリだからか、神様の飾り付けグッズも多い。
-
こんなにたくさん、茄子ばかり。
インドは核家族ではないから、これぐらいはけるのかもしれないけれど。
リンゴを売っているお店で、1個ちょうだい、と言ったら、断られた。
1袋買えと言われる。
でも、そんなに要らないんだよ、旅行者は~。
と断ると、一つ切ってくれた。
え?切って良いなら、売れば良いのに。
まあ、有難くいただいた。 -
下りたものは、上がらなければならない。
これは、宿命。
手すりがないと、怖くて無理なところだった。
ちなみに、なぜさっきのエレベーターを使わないの?と思われるかもしれないが、あれはここから遠く、違う場所に下りるものなのだ。
使えないわ…。 -
ホテルはここより上にある。
ホテルに帰ったらもう一度ここまで下りてこようとは思えない、思えるはずがない。
それぐらい坂、坂、坂。
なので、少し早いが、ここで夕食にする。
この坂、Tちゃんが一緒にいたら、狂喜乱舞するところだろうなぁ。
アスリートの彼女は、トレーニングの変態なのだ。←本人が読まないと思って勝手なこと書いてます(笑) -
パリパリしたドーサ、美味しかった!
プレーンをオーダーしたので、中身はなし。
リシケシで食べた時は、マサラドーサにしたので、マサラ味のじゃがいもが入っていたけれど。 -
ひーひー言いながら坂を上ってホテルに戻った。
シャワーを浴びて、荷造りしなければ。
明日はデリー。
もう旅も終わりだな…。
まあその前に、私にとってのメインの1つ、カルカ=シムラー鉄道があるけれど! -
準備完了したら、お腹が空いて来てしまった。
とはいえ、変な時間に食べたので、しっかり食べるのは多すぎる。
ということで、マギーをいただくことに。
マギーとは、簡単に言えば、インスタントラーメンだ。
乾麺を簡単に調理したもの(マギー社のだから、マギー)。
それを、ルームサービスで!
我ながらアホなことをしてるなあと思いつつ、オーダー。
が、これが、大正解!
ベジタブルマギー、美味しすぎて、スープまで全部飲んだ!
疲れてて、塩味が欲しかったのかもしれない。
買って帰ろうっと。
…って、この時はご馳走だったけど、今食べたら、え?って感じなんだろうな。
とりあえず、おやすみなさい…。
…と思ったら!
10時半に寝ようとしたのだが、異常にうるさい機械音で目が覚めた。
何!?と思うものの、我慢。
けれど全く止まず、11時前に、とうとうフロントに電話した。
10分ぐらいして、音はストップ。
何だったんだろう…
しばらくして、就寝…。
あー、疲れた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ないはん男前さん 2018/08/03 11:35:57
- 山の上のハヌマーン、見に行ったんですかぁ・・・。
- ラムロールちゃんさま
シムラ―旅行記、もっと遅くなるのかと思ってましたが、頑張ってくれたのかな?
ところで、ハヌマーンに会う為、あの山、登ったんですね。私は、坂や階段には、辟易してたので、山登りは最初から諦め、下から眺めただけでした。
あの街、高地な上に、坂と急な階段ばっかりだから、足腰と呼吸器系鍛えるには、ピッタリでしょうね。お友達のTさんに、是非勧めてあげてください。
次、カルカ=シムラ―鉄道編、楽しみにしてます。
ないはん男前
- ラムロールちゃんさん からの返信 2018/08/03 22:23:47
- 行ったんですよ・・・(~_~;)
- ないはん男前さま
こんばんは〜)^o^(
> シムラ―旅行記、もっと遅くなるのかと思ってましたが、頑張ってくれたのかな?
書きかけで放置していましたが、男前さんの旅行記で、やる気が出ました(^_-)
> ところで、ハヌマーンに会う為、あの山、登ったんですね。私は、坂や階段には、辟易してたので、山登りは最初から諦め、下から眺めただけでした。
地図で見ると、そう遠くない感じだったんですよね(←高低差を考えなかったら確かにそう…)
ホテル自体も結構上の方にあったし、いけそうとふんだのが間違いでした(-_-;)
いつも友人に地獄に追い込まれるていると思っていたのに、自らを追い込んでしまおうとは!
あんなに坂がひどい町は初めてだったので、ぜひマニアの友人に勧めようと思います。
(私はもう行きませんが・笑)
> 次、カルカ=シムラ―鉄道編、楽しみにしてます。
ありがとうございます!
夏休みが入るので少し先になりますが、そっちを書くためにも、8月中にあげなければ〜。
ラムロール
-
- picotabiさん 2018/08/01 18:30:51
- つっこみどころ満載
- まず、シムラ~って シノラーみたいだね。(ぐふふ~)
のっけの写真のインパクトもすごいのだけど、胃の中のものを自分でコントロールできるなんて
私も気持ち悪いときにやってみようとしたことあるけど一度もできたことないわぁ。。
見世物小屋じゃないけど、人間ポンプにくいついたのはラムロールちゃん自身がマスターできるかもしれないからかなぁとか思っちゃいました。笑
神様の像はすごいインパクトだね。神様を擬人化してるのは私的には違和感あるけどこれはかっこいいと思いました。
あとモモ・・・桃だよね!??? マ、マヨネーーズゥゥゥゥ・・??? キャベツの千切り??
乗り物の写真のかわゆさでタフな精神を持ってるところがラムロールちゃんの魅力なんだわぁ。。
- ラムロールちゃんさん からの返信 2018/08/01 19:41:57
- ひゃ〜、そうですか??
- picotabiさん、こんばんは☆
> まず、シムラ?って シノラーみたいだね。(ぐふふ?)
わ〜、懐かしい!シノラ―ときましたか〜!
> 見世物小屋じゃないけど、人間ポンプにくいついたのはラムロールちゃん自身がマスターできるかもしれないからかなぁとか思っちゃいました。笑
うっ!人間ポンプに繋がるとは!!
忘れてました!!
ほんとだわ…、世が世なら…(^_-)-☆
…っていうか、誰でもできるものだと思ってました。
あ、鼻うがいも得意ですよ♪
やってる姿は見せられませんが…!
> 神様の像はすごいインパクトだね。神様を擬人化してるのは私的には違和感あるけどこれはかっこいいと思いました。
でしょ!色がいいんですよ、また。
> あとモモ・・・桃だよね!??? マ、マヨネーーズゥゥゥゥ・・??? キャベツの千切り??
もう、インド・ネパールに慣れ過ぎて、モモが普通の語になってました(-_-;)
モモは、スパイシーな中身の入った、餃子というか小籠包というか…です。
桃にマヨネーズやキャベツの千切りは嫌〜〜っ!!
…というわけで、本文に注を入れました。
ありがとうございました。
> 乗り物の写真のかわゆさでタフな精神を持ってるところがラムロールちゃんの魅力なんだわぁ。。
ぐふふ〜♪
ラムロール
-
- fuzzさん 2018/08/01 14:29:19
- 三度目の正直。
- ラムちゃん、こんにちは~
あーやだやだ。
フォートラの掲示板、いつになったら書き込みが正常になるのやら。
折角書いたのに二度も消されちゃいました。これ三度目。
ムカつく・・・
色々書いたのに、心が折れます。
撮影会楽しそうとかバラのお洋服に赤いスパッツの組み合わせが最高とか、インドのショッピングモール私も行ってみたいとか・・・・
ショッピングモールを描いたところで二度目も消えました・・・
国内線のフードコート。
私もあそこ利用しました。
二階ですよね。
隣にケンタッキーとマックがあったはず。
あのキャラクターのお店は、ツアーの方が1人注文してました。
私は注文してないのに、ナンを何枚も持って来てくれました(笑)
お絵描きふなちゃん、可愛い!
やはり旅のお供は、ふなちゃんですよね♪
fuzz
- ラムロールちゃんさん からの返信 2018/08/01 19:31:52
- 私も三回書きました!!!
- fuzzさん、こんなっし〜(^o^)丿
> あーやだやだ。
> フォートラの掲示板、いつになったら書き込みが正常になるのやら。
> 折角書いたのに二度も消されちゃいました。これ三度目。
> ムカつく・・・
ええ、ムカつきますとも!
私も、つい最近、三回書きましたよ。
何なんでしょうね…ほんと、徒労感に溢れますよね。
> 撮影会楽しそうとかバラのお洋服に赤いスパッツの組み合わせが最高とか、インドのショッピングモール私も行ってみたいとか・・・・
組み合わせ、お洒落なfuzzさんに褒めていただいて嬉しいです☆
インドのショッピングモール、なかなか素敵でしたよ。
涼しさと、余裕のある雰囲気に、力を抜くことができましたしね。
> 私もあそこ利用しました。
あ、そうなんですね!
二階です。
なんだか面白いですね、遠い異国で、同じ場所を利用したっていうの…。
高速でずーっと巻き戻したら、fuzzさんが現れるという♪
> やはり旅のお供は、ふなちゃんですよね♪
そうです、やっぱりふなちゃんです!
次回の旅行は、fuzzさんちみたいにオーディション形式にしようかな。
ラムロール
-
- てくてくさん 2018/08/01 09:18:40
- そんなことが出来るの!
- ラムロールさま
おはようございます。
⇒胃の負担を軽くするため、いったん、わざと吐いてしまうとしよう!
凄い!そんなこと出来るの!貧乏性なのかそんなこと出来ないなあ。
20歳代のころは、飲み過ぎてよく街角のあちこちでお好み焼き作っていましたけど。
最後のインスタントラーメンは分かる気がします。
25年前に行ったインドで、旅の最後にカルカッタで食べた中華料理屋のラーメンが本当に美味しかった。
てくてく
- ラムロールちゃんさん からの返信 2018/08/01 19:22:15
- どなたでもできると思ってました(^_^;)
- てくてくさま
こんばんは☆
> 凄い!そんなこと出来るの!貧乏性なのかそんなこと出来ないなあ。
> 20歳代のころは、飲み過ぎてよく街角のあちこちでお好み焼き作っていましたけど。
お好み焼き!お上手!
でも、もんじゃ焼きの方が近くないですか?
って、ひどいやり取りだわ〜(笑)
…ほんとに、みなさんできるものだと思ってました。
変なこと書いて墓穴掘ったかしらん!
> 最後のインスタントラーメンは分かる気がします。
> 25年前に行ったインドで、旅の最後にカルカッタで食べた中華料理屋のラーメンが本当に美味しかった。
ありますよね〜、変にラーメンが沁みること。
日本人のソウルフードなんでしょうか。
熱中症対策にも、ラーメンかも!
ラムロール
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北インド一人旅(2017)
8
31