デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
*えっ!?もう2017インド旅行記終わり??とお思いの方、そうではないんです。<br />諸般の事情により、ラストのデリーを先にUPしちゃうだけなので、この後も、どうぞ引き続きお付き合いくださいませ。<br /><br />遠くシムラーからデリーに戻って、翌日は旅の最終日。<br />たいして決めずにいましたが、結局、ハウズカースとショッピングモールに行ってみることに。

北インド一人旅・しめくくりも、デリー(2017)

27いいね!

2017/10/07 - 2017/10/15

288位(同エリア1814件中)

旅行記グループ 北インド一人旅(2017)

6

26

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

*えっ!?もう2017インド旅行記終わり??とお思いの方、そうではないんです。
諸般の事情により、ラストのデリーを先にUPしちゃうだけなので、この後も、どうぞ引き続きお付き合いくださいませ。

遠くシムラーからデリーに戻って、翌日は旅の最終日。
たいして決めずにいましたが、結局、ハウズカースとショッピングモールに行ってみることに。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ようやく、デリーはパハールガンジ辺りのホテルに戻ってきた時には、もう、21時。<br />シムラーからデリーは、遠かった…。<br />既に外での活動限界時間をとっくに越えているが(安全上の問題から、私はなるべく夜は外出しない)、すぐ近くにラッシーだけ飲みに行ってみる(初日に飲めなかったことだし)

    ようやく、デリーはパハールガンジ辺りのホテルに戻ってきた時には、もう、21時。
    シムラーからデリーは、遠かった…。
    既に外での活動限界時間をとっくに越えているが(安全上の問題から、私はなるべく夜は外出しない)、すぐ近くにラッシーだけ飲みに行ってみる(初日に飲めなかったことだし)

  • ホテル前にたむろする人たち。<br />ディワリのせいで、道路が封鎖されていて、車がホテル前に付けられず、苦労した…。

    ホテル前にたむろする人たち。
    ディワリのせいで、道路が封鎖されていて、車がホテル前に付けられず、苦労した…。

  • とりあえず、今回は、開いているラッシー屋を発見。<br />祭の夜だからか、まだ女性の姿も少しは見えるし、突入する。<br />(って、女性の姿があると言っても、彼女らは誰かと一緒にいる、誰かに所属する女性であり、誰の物でもない一人っきりの女性とは立場が違うが)<br /><br />…ところで、祭の夜は安全なのか?と言えば、そうとも言えない。<br />普段飲まない人たちがお酒を飲むせいか、飲まれてしまう人も出てくるから。

    イチオシ

    地図を見る

    とりあえず、今回は、開いているラッシー屋を発見。
    祭の夜だからか、まだ女性の姿も少しは見えるし、突入する。
    (って、女性の姿があると言っても、彼女らは誰かと一緒にいる、誰かに所属する女性であり、誰の物でもない一人っきりの女性とは立場が違うが)

    …ところで、祭の夜は安全なのか?と言えば、そうとも言えない。
    普段飲まない人たちがお酒を飲むせいか、飲まれてしまう人も出てくるから。

    メインバザール 市場

  • 女一人でも、大丈夫ですよ~♪と、言う人は言う。<br />実際、私はこれまで5回のインドで、性的なことで嫌な思いをしたことは一度も無い。<br />けれど私は、大丈夫ですよ~♪とは言わない。言えない。<br />その人の危険察知能力や基本的心構えみたいなものがどれぐらいであるか、私にはわからないから。<br />大丈夫、のレベルは、人それぞれ。<br /><br />とにかく、旅先、特にインドでは、女性は女性であることを、日本にいる時よりもずっと意識しておくべきだと、私は思っている。<br />もちろん、インド紳士もたくさんたくさんいらっしゃるでしょう!<br />だから失礼にあたるといけないけれど…<br />男性から見るとキラキラして見えるものを、常に見えるところに身に付けて歩いている、ぐらいのイメージではいるべきじゃないかな。<br />キラキラ…、うーん、違うかな、ちょっとキレイに書きすぎかな。<br />場合によってはインド男性の理性を失わせてしまうものを、と書くべきか。<br />若いコは特にだけれど、日本ではおばさんと呼ばれる年齢でも。<br />(70歳の方が深刻な被害に遭った例もある)

    女一人でも、大丈夫ですよ~♪と、言う人は言う。
    実際、私はこれまで5回のインドで、性的なことで嫌な思いをしたことは一度も無い。
    けれど私は、大丈夫ですよ~♪とは言わない。言えない。
    その人の危険察知能力や基本的心構えみたいなものがどれぐらいであるか、私にはわからないから。
    大丈夫、のレベルは、人それぞれ。

    とにかく、旅先、特にインドでは、女性は女性であることを、日本にいる時よりもずっと意識しておくべきだと、私は思っている。
    もちろん、インド紳士もたくさんたくさんいらっしゃるでしょう!
    だから失礼にあたるといけないけれど…
    男性から見るとキラキラして見えるものを、常に見えるところに身に付けて歩いている、ぐらいのイメージではいるべきじゃないかな。
    キラキラ…、うーん、違うかな、ちょっとキレイに書きすぎかな。
    場合によってはインド男性の理性を失わせてしまうものを、と書くべきか。
    若いコは特にだけれど、日本ではおばさんと呼ばれる年齢でも。
    (70歳の方が深刻な被害に遭った例もある)

  • 少しだけくるっと回って、ホテルに帰る前にもう一度ラッシーを。<br />って、どんだけのど乾いてるの!<br /><br />ごく短時間でまた戻って来た私の姿に、「えーっ、好きだなぁ!」という感じで、笑ってくれた。<br />さっきもレモンラッシー、今回もレモンラッシー。<br />いろいろ種類あるのに試してみようともせず…<br />ラムロール君、もう少しチャレンジ精神を持ちたまえ!<br /><br />それしか飲んでいないから、他のより美味しいかどうかもわからないので、それってそんなに美味しいんだ!とは思わないように(笑)<br />切ったレモンを他所から素手でもらって作ったりして、衛生的には問題かもしれないし(35ルピー/杯)

    少しだけくるっと回って、ホテルに帰る前にもう一度ラッシーを。
    って、どんだけのど乾いてるの!

    ごく短時間でまた戻って来た私の姿に、「えーっ、好きだなぁ!」という感じで、笑ってくれた。
    さっきもレモンラッシー、今回もレモンラッシー。
    いろいろ種類あるのに試してみようともせず…
    ラムロール君、もう少しチャレンジ精神を持ちたまえ!

    それしか飲んでいないから、他のより美味しいかどうかもわからないので、それってそんなに美味しいんだ!とは思わないように(笑)
    切ったレモンを他所から素手でもらって作ったりして、衛生的には問題かもしれないし(35ルピー/杯)

  • 胃がラッシーのみでタプタプになって、ホテルに戻った。<br />満足、満足。<br />音楽はずっと大音量で鳴っている。<br /><br />せっかくだから、部屋で一人で踊ってみた。<br />一人ダンス大会!<br />(外では、みんななんとなくたむろしたりしてカレー食べたりしているけれど、特に踊るとかそういう感じではなかった)<br /><br />わりと本気でしばらく踊ってしまい、結構疲れた。←疲れるまで踊るなよ~、大人なんだから~<br /><br />シャワーを浴び終えても、まだまだまだまだ音楽は続いた。<br />0時過ぎても容赦ない大音量。<br />1時まではその調子だった。<br />そこから先は、いつ終わったのかしらない。<br />寝てしまったから…。

    胃がラッシーのみでタプタプになって、ホテルに戻った。
    満足、満足。
    音楽はずっと大音量で鳴っている。

    せっかくだから、部屋で一人で踊ってみた。
    一人ダンス大会!
    (外では、みんななんとなくたむろしたりしてカレー食べたりしているけれど、特に踊るとかそういう感じではなかった)

    わりと本気でしばらく踊ってしまい、結構疲れた。←疲れるまで踊るなよ~、大人なんだから~

    シャワーを浴び終えても、まだまだまだまだ音楽は続いた。
    0時過ぎても容赦ない大音量。
    1時まではその調子だった。
    そこから先は、いつ終わったのかしらない。
    寝てしまったから…。

  • そして、翌朝。<br />最終日は、きっちり予定を組んでいなかった。<br />疲れている可能性大だし、予定で自分を追い込みたくなかったから。<br /><br />とはいえ、そこそこ元気なので、なんとなく考えていたように、ショッピングモールに行ってみようか。<br />アンビエンスモールなら空港から近いので、方向性的に、昨年行き損ねたハウズカースもついでに行けるかもしれない。<br /><br />と決めたら、さあ、朝食に出よう。<br />ここは素泊まり。<br />(写真はホテルの廊下と階段。エレベーターもあるが、面白いので撮った)

    そして、翌朝。
    最終日は、きっちり予定を組んでいなかった。
    疲れている可能性大だし、予定で自分を追い込みたくなかったから。

    とはいえ、そこそこ元気なので、なんとなく考えていたように、ショッピングモールに行ってみようか。
    アンビエンスモールなら空港から近いので、方向性的に、昨年行き損ねたハウズカースもついでに行けるかもしれない。

    と決めたら、さあ、朝食に出よう。
    ここは素泊まり。
    (写真はホテルの廊下と階段。エレベーターもあるが、面白いので撮った)

  • 外に出てみたら、いきなりこれだ…。<br />宴のあと。<br />こういうところ、直してほしいな、インド。<br />まあ、日本でもあると言えばあるけれど、これはちょっとひどすぎる。<br />こんなのが辺り一面。<br />なんでゴミ袋に集めないんだよ、もう、しょうがないなぁ!

    外に出てみたら、いきなりこれだ…。
    宴のあと。
    こういうところ、直してほしいな、インド。
    まあ、日本でもあると言えばあるけれど、これはちょっとひどすぎる。
    こんなのが辺り一面。
    なんでゴミ袋に集めないんだよ、もう、しょうがないなぁ!

  • はー…となりながらも、朝食は、ローカル感溢れるところに入ってみた。

    はー…となりながらも、朝食は、ローカル感溢れるところに入ってみた。

  • 玉ねぎを真ん中に入れた、オニオンパラータ。<br />特に美味しくもなかったけれど、まあ、お安いし。<br />ラッシーと合わせて、70ルピー。

    玉ねぎを真ん中に入れた、オニオンパラータ。
    特に美味しくもなかったけれど、まあ、お安いし。
    ラッシーと合わせて、70ルピー。

  • 順番的に、まずハウズカースへ。<br />お洒落スポットだとの話だが、どんなものか?<br />通りはそれほどきれいだとも思わないが、お店は確かに、そうかもしれない。

    順番的に、まずハウズカースへ。
    お洒落スポットだとの話だが、どんなものか?
    通りはそれほどきれいだとも思わないが、お店は確かに、そうかもしれない。

    ハウス カス ヴィレッジ 広場・公園

    遺跡は、都会のオアシス by ラムロールちゃんさん
  • ほら、こんなお店など、お洒落でセンスが良い感じ。

    ほら、こんなお店など、お洒落でセンスが良い感じ。

  • お店をひやかして、奥まで歩くと、こんなところに出た。<br />区切られているので有料かと思ったら、そうではなかった。

    お店をひやかして、奥まで歩くと、こんなところに出た。
    区切られているので有料かと思ったら、そうではなかった。

  • 良い感じの場所。<br />ここに喧騒はなく、都会のオアシスといった感じだ。

    イチオシ

    良い感じの場所。
    ここに喧騒はなく、都会のオアシスといった感じだ。

  • 人が少なく、お供ふなっしーが出ても良い環境。<br />ハワイの方が良いって言ってたけど、ここなら満足してくれる?<br /><br />「そうなしな~。ここは絵に描いたら、きっと素敵なっし~。<br />ただし、ここにはチャイ売りとかいないから、飲み物持参でないと、熱中症になるなしよ~」<br /><br />はい、はい<br />水持って来てるよ。梨汁補給する?

    人が少なく、お供ふなっしーが出ても良い環境。
    ハワイの方が良いって言ってたけど、ここなら満足してくれる?

    「そうなしな~。ここは絵に描いたら、きっと素敵なっし~。
    ただし、ここにはチャイ売りとかいないから、飲み物持参でないと、熱中症になるなしよ~」

    はい、はい
    水持って来てるよ。梨汁補給する?

  • 素敵なんだが、あまり独りで来るところではないのか、恋人たちを何組か見かけた。<br />邪魔してごめん。<br /><br />太陽に当たりすぎたせいか、少々、頭痛が…。<br />ラスト、頑張れ!<br />薬を飲んで乗り切る。

    素敵なんだが、あまり独りで来るところではないのか、恋人たちを何組か見かけた。
    邪魔してごめん。

    太陽に当たりすぎたせいか、少々、頭痛が…。
    ラスト、頑張れ!
    薬を飲んで乗り切る。

  • ここまでほとんど買い物をしていないので(←本当か?アムリトサルでジュッティーをタコ買いしなかったか?笑)、最後は、ショッピングにゆっくり時間を割く。<br />きれいなショッピングモールへ行って見よう。

    ここまでほとんど買い物をしていないので(←本当か?アムリトサルでジュッティーをタコ買いしなかったか?笑)、最後は、ショッピングにゆっくり時間を割く。
    きれいなショッピングモールへ行って見よう。

    アンビエンスモール (グルガオン) ショッピングセンター

    きちんとしたお土産探しに便利 by ラムロールちゃんさん
  • ディワリの飾り付け。

    ディワリの飾り付け。

  • 真ん中にガネーシャが、ドーンと。<br />素敵空間。<br />これも、インド。

    真ん中にガネーシャが、ドーンと。
    素敵空間。
    これも、インド。

  • ん?<br />真ん中あたりに、黄色、水色、それぞれ、これ良いの?なキャラがいる…。<br />四つんばいのドラ〇もんって、なんか、屈辱的なことされている感。<br />笑っているが。

    ん?
    真ん中あたりに、黄色、水色、それぞれ、これ良いの?なキャラがいる…。
    四つんばいのドラ〇もんって、なんか、屈辱的なことされている感。
    笑っているが。

  • スーパーマーケットのビッグバザールが入っているので、行って、ハミガキや石鹸などの日用品を購入。<br />上階では、お土産にする、きれいなパッケージの紅茶や、布ものなどを買った。<br />インド土産というと、インド好きな人用は町中のお店でも良いが、一般の日本の方向けには、こういったモールで買った方がより良いように思う。<br />町中のお店では、パッケージがきちんとしていなかったり、色あせがあったり、縫製がよろしくなかったり(ポシェットの紐がブチッといってしまったことあり…)、慣れない人、きれい好きな人には受け入れがたいケースが結構あるので。<br />シャレで済まない大切な方には特に…。

    スーパーマーケットのビッグバザールが入っているので、行って、ハミガキや石鹸などの日用品を購入。
    上階では、お土産にする、きれいなパッケージの紅茶や、布ものなどを買った。
    インド土産というと、インド好きな人用は町中のお店でも良いが、一般の日本の方向けには、こういったモールで買った方がより良いように思う。
    町中のお店では、パッケージがきちんとしていなかったり、色あせがあったり、縫製がよろしくなかったり(ポシェットの紐がブチッといってしまったことあり…)、慣れない人、きれい好きな人には受け入れがたいケースが結構あるので。
    シャレで済まない大切な方には特に…。

  • 暑い中、涼しいし、本当に過ごしやすかった。<br />3時間ほど居たが、足りない、足りない、もっと居たかった。<br />

    暑い中、涼しいし、本当に過ごしやすかった。
    3時間ほど居たが、足りない、足りない、もっと居たかった。

  • 16時半過ぎに空港着。<br />けれど、列になっていて、中に入るまでに30分もかかってしまった。<br />搭乗口へ行かなければならないのが19:05なので、あとちょうど2時間ぐらいか。

    16時半過ぎに空港着。
    けれど、列になっていて、中に入るまでに30分もかかってしまった。
    搭乗口へ行かなければならないのが19:05なので、あとちょうど2時間ぐらいか。

  • 空港でもゆっくりしたいなら、もう少し時間があった方が良い。<br />デリー空港は、結構充実しているので、見ていると楽しいから。<br />ただし、空港価格だけれど!<br /><br />買い逃したものを買ったら、私は夕食。<br />先ほどJALのカウンターに並んでいた時、前に立っていた若い男性二人組が、しきりにマクドナルドの話をしていて。<br />フィレオフィッシュが食べたいと言っていた。<br />それを聞いて、フィレオフィッシュに脳内を占拠されたラムロール!(←もともと、好き。フィンランドのロバニエミでも食べた・笑)

    空港でもゆっくりしたいなら、もう少し時間があった方が良い。
    デリー空港は、結構充実しているので、見ていると楽しいから。
    ただし、空港価格だけれど!

    買い逃したものを買ったら、私は夕食。
    先ほどJALのカウンターに並んでいた時、前に立っていた若い男性二人組が、しきりにマクドナルドの話をしていて。
    フィレオフィッシュが食べたいと言っていた。
    それを聞いて、フィレオフィッシュに脳内を占拠されたラムロール!(←もともと、好き。フィンランドのロバニエミでも食べた・笑)

  • えーー<br />最後がフィレオフィッシュ~?<br />あの現地食好きのラムロールちゃんが~~?<br />最後にもう一回カレーを!と、いつも必死だったのに…。<br /><br />少しずつ、私の中で、インドが特別な存在ではなくなっていってるのだろうか。<br />嫌いになるとか飽きるとかでなく、当たり前の場所になりつつあるというか。<br />タルタルソースもだが、ポテトの塩味も、沁みた…。←ただ単純に、塩分が不足してただけじゃないの?(笑)

    えーー
    最後がフィレオフィッシュ~?
    あの現地食好きのラムロールちゃんが~~?
    最後にもう一回カレーを!と、いつも必死だったのに…。

    少しずつ、私の中で、インドが特別な存在ではなくなっていってるのだろうか。
    嫌いになるとか飽きるとかでなく、当たり前の場所になりつつあるというか。
    タルタルソースもだが、ポテトの塩味も、沁みた…。←ただ単純に、塩分が不足してただけじゃないの?(笑)

    ITC-WELCOM GROUP GREEN LOUNGE (インディラ ガンディー国際空港) 空港ラウンジ

  • じゃあね、インド。<br />また来年…<br /><br />と思って空港を後にしたのだが!<br /><br />結局、2018年はインド行きならず(私は突発では行かないので、これを書いている今はまだ7月だけれど、今年は行かないことが決まっている)<br />2013年から毎年行っていた連続インドが途切れた…。<br />来年は、2018の分も楽しんで来なければ!<br /><br />(と、一応終了ですが、この後、また時間が戻ります)

    じゃあね、インド。
    また来年…

    と思って空港を後にしたのだが!

    結局、2018年はインド行きならず(私は突発では行かないので、これを書いている今はまだ7月だけれど、今年は行かないことが決まっている)
    2013年から毎年行っていた連続インドが途切れた…。
    来年は、2018の分も楽しんで来なければ!

    (と、一応終了ですが、この後、また時間が戻ります)

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ないはん男前さん 2018/07/29 17:07:41
    なんか、よく似たとこ、廻ってます。
    ラムロールちゃんさん、お久しぶりです(で、いいのかな?)
    去年、アムリトサルとシムラ(それにデリー)行かれたのですか?
    私も、今年4月にアムリトサル、今月、シムラに行ってきましたぁ。
    最近は、旅行と言えば、日本への帰省以外は、インドが殆ど。
    でも、広いインドには、まだまだ行きたいところが沢山あるので、
    これからも、インド詣で、続きそうです。
    今年は、インド行かないのですか?残念ですねえ。
    まぁ、若い人は、まだこれから何度でも、行く機会あるでしょうけど、私なんかは・・・、あと何回行けるか・・・・。
     ないはん男前

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/07/29 20:42:19
    わー、ほんと、かぶってますね〜
    ないはん男前さん、お久しぶりです!(^o^)丿
    書き込み、ありがとうございます☆

    > 去年、アムリトサルとシムラ(それにデリー)行かれたのですか?
    > 私も、今年4月にアムリトサル、今月、シムラに行ってきましたぁ。

    すごい!
    インドと言っても広いのに、趣味が合いますね〜♪

    > 広いインドには、まだまだ行きたいところが沢山あるので、
    > これからも、インド詣で、続きそうです。

    そうなんですよ、行きたいところ満載なんですが、広すぎて、一回にたくさんは行けないという…。
    何度も行くしかありませんよね。

    > 今年は、インド行かないのですか?残念ですねえ。

    行きたかったんですが、1回やむを得ずキャンセルしちゃったので、
    仕切り直しで来年にしようと。

    > まぁ、若い人は、まだこれから何度でも、行く機会あるでしょうけど、私なんかは・・・、あと何回行けるか・・・・。

    いえいえ、私もほんと、若く見えるかもしれませんが、実は若くないんですよ〜。
    何回行けるか、考えます…(-_-;)

    ラムロール
  • Halonさん 2018/07/16 15:46:36
    ダンス大会
    ラムロールさん、こんにちは、
    毎日インド並の暑さが続いてますね。
    夜のダンス大会、私も参加したかったな。大音量の中で寝てしまうところも神経質ぽくなくていいですね。
    それにしても5年連続でインドだったんですね。インド8回の私もぬかされます。3年で2回ペースですから。
    2019年もインド出かけてくださいね。シムラーなど間の旅行記も楽しみにしています。
    Halon

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/07/16 16:10:30
    タコ踊り大会
    Halonさん、こんにちは☆
    書き込み、ありがとうございます(^o^)

    > 毎日インド並の暑さが続いてますね。

    暑すぎて、今日もたいしたことしていません。
    朝から洗濯3回しました。

    > 夜のダンス大会、私も参加したかったな。大音量の中で寝てしまうところも神経質ぽくなくていいですね。

    私はタコ踊りですけどね。
    窓から見えたら、さぞかし不気味だったことでしょう。(←呪術?)
    …シムラーからの移動で、この日はもう、疲れ切って寝てしまいました〜。
    何時に終わったのやら。

    > それにしても5年連続でインドだったんですね。インド8回の私もぬかされます。

    日数や訪問先の数では、遠く遠〜〜く及びません…。
    飛行機移動とかのズル使ってますし(←ズルなのか?笑)
    インドは本当は、足で旅してこその国なんだと思います。
    私は永遠の初級です<(_ _)>

    ラムロール
  • まむーとさん 2018/07/16 12:59:32
    レモンラッシーφ(..) フレーバは何があるの?
    ラムちゃん、こんにちは!

    インド並みに暑いですね。と言うか、インドはこれ以上に暑いのか?!と。。。

    デリーのモールが素敵で快適で観光よりそこがいいな~と思いましたが、ふらっと見つけられた恋人達の公園ですら、ときめく風景。
    え?インドってもうデート解禁になったのかと感慨深く思いました。

    パハールガンジで外の祭りの音楽で疲れるまで踊るってシーンは、まるで映画のような光景。
    あの祭りの後のゴミだらけすら、まるで映画のワンシーン。
    まぁ、ラムちゃんを想像してのインドだからそうなるんだけど(*´∇`*)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/07/16 14:45:22
    マンゴーとかパインとかあったような…
    まむーとさん、こんにちは〜♪

    なんとなく1回目にレモンラッシーにして気に入ったから、以降ずっとレモンにしていただけで、ほんと、ただの趣味ですよ(^_^;)
    第2回目のインドみたいに、異常にパニールばっかり食べるとか、私、同じ物を摂取するくせがあるようで…。

    > インド並みに暑いですね。と言うか、インドはこれ以上に暑いのか?!と。。。

    今は、デリーと日本、同じぐらいの感じみたいですね。
    最近は異常気象だし、時により、いろいろですが。
    9月のジャイプールで42度に遭い、思考が停止しました…(-_-;)

    > え?インドってもうデート解禁になったのかと感慨深く思いました。

    デリーは都会だからじゃないですか?
    それも一部の話かもしれないけれど。

    > パハールガンジで外の祭りの音楽で疲れるまで踊るってシーンは、まるで映画のような光景。
    > あの祭りの後のゴミだらけすら、まるで映画のワンシーン。

    あはは。
    実際は、タコ踊りですけどね(笑)
    ゴミは…
    写真はにおいが無いから…!


    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 400円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP