香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水郷の街・佐原、銚子漁港がある銚子はどちらも自宅から日帰りエリアなのだが1泊旅行を計画。現地ではレンタサイクルで観光しながら佐原で名物の鰻を食べ、銚子に泊まって魚尽くしの旅を楽しんできた。

千葉泊まり旅《前編》小江戸・佐原をレンタサイクルで巡り、地元の名店で鰻を食す

2017/11/15 - 2017/11/16

一泊二日

一泊二日さん

2017/11/15

JRローカル

自宅を出て約2時間、9時過ぎにJR佐原駅に到着。

駅舎はこれから行く古い町並みをイメージした造りになっていた。早速、駅前の観光案内所でレンタサイクルを借り市内を流れる小野川沿いへ。

古くから水郷の町として栄えた佐原の小野川沿いには、小江戸とも呼ばれた当時の町並みが残っていて国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。ゆっくり自転車を進ませながら気になる風景をパチリ☆

移動しながら気付いたのだが、小野川沿いは電線が地中化されてるようで景観がすっきりしてていいな。

うん、いい雰囲気。

柳の色は時期的にこんな感じ。

こちらの建物は天保3年(1832年)の建築だそうだ。

小野川と香取街道が交差する周辺は古い家屋が軒を連ねるエリア。

右側の2階の窓なんか重厚感があって好きだなぁ。

遊覧船は10時からなので、まだ営業開始前。

(乗らなかったけど)

まずは【伊能忠敬記念館】を見学。江戸時代に日本国中を測量してまわり、実測による日本地図を作った伊能忠敬。国宝に指定された測量器具や「大日本沿海興地全国」など見応えたっぷり。

【伊能忠敬旧宅】
    伊能忠敬(1745-1818)が17歳から50歳まで30年余りを過ごした家。

母屋と店舗がそのまま残されていて、国の史跡に指定されている。

平面図

炊事場。

伊能忠敬旧宅の裏側から撮影。

伊能忠敬旧宅前の小野川に架かる樋橋(とよはし)

かつて江戸時代に作られた農業用水路の水が小野川に流れ落ちジャージャーと音がしたことから、通称ジャージャー橋とも呼ばれていて

当時の様子を復元し30分ごとに水が流れ落ちるようになっている。

佐原公園に立ち寄り、伊能忠敬像を撮ってから

お昼を食べに創業300年の老舗『うなぎ割烹 山田』へ。少し早めに着き11時の開店時に入店すると1階席は観光客ですぐ埋まり、地元客も続々と来店し開店20分後には数名待ち。

食べログ:https://tabelog.com/chiba/A1204/A120404/12000489/

じか重きも吸いつき(上)をオーダー。(テーブルは相席)

「じか重」とはうなぎをご飯の上にじかに乗せている意味だそう。ちなみに「うな重」は、ここではご飯とうなぎが別皿ででてくるのだとか。

地元で愛され続けている伝統の味と技を堪能、ごちそうさまでした!!

食後は再度、小野川沿いから香取街道に出て香取神宮を目指して走る。佐原駅から香取神宮までは約4kmと観光案内所で教えてもらっていたので、寄り道しながら行ってみよう。

川崎銀行佐原支店として建てられた煉瓦造の三菱館(旧三菱銀行佐原支店)は佐原市の観光施設として活用されていたが、東日本大震災の影響により閉館中だった。

佐原の大祭(祇園祭)で知られる『八坂神社』にご挨拶。

八坂神社の境内にある【水郷佐原山車会館】では関東三大山車祭りに数えられる佐原の大祭で曳き廻される山車が常時2台展示されている。

市街地から少し離れ、西新井大師、川崎大師と並び日本(関東)厄除三大師の一つに数えられる【妙光山 観福寺】にやってきた。

山門をくぐって石段を上っていくと

弘法大師像が迎えてくれる。

伊能忠敬の墓所があるというので、静かにお参り。(合掌)

説明板によると遺言により遺髪と爪が埋められているとのこと。

ここからはラストスパート。

香取神宮の手前は緩い上り坂になっていると聞いていたが難なくクリア。

【香取神宮】下総国の一宮で全国に約400杜ある香取神社の総本社。

香取神宮のシンボル的な桜門は国重要文化財。

拝殿は国登録有形文化財。

周辺はパワースポットでもあるそうだ。

自転車を返却し佐原駅に戻ったら、この日一番の青空が広がっていた。

佐原で約5時間の観光を楽しんだ後は宿泊地の銚子へ移動。
    JR成田線・銚子行きは1時間に1本ペースで運行されている。

14時11分発に乗れば15時には銚子駅に着きそうだ。