船橋・習志野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
じゃらんの期間限定ポイントを消化するため最寄り駅から片道30分以内で行けるエリアで大浴場付きのホテルを検索したら船橋(千葉県)のホテルがヒット。当日は日曜日だったこともあり宿泊客も少なく静かにのんびり過ごし、翌日は船橋市地方卸売市場で遅めの朝ごはんというか早めのランチというか、市場内の「ひしの木」で14種類以上のネタが満載の海鮮丼をいただいてリフレッシュしてきました。

船橋市地方卸売市場でネタ満載の海鮮丼を味わってきました♪

2024/03/10 - 2024/03/11

一泊二日

一泊二日さん

2024/03/10

2024/03/11

JRローカル

JR総武線に乗って船橋駅にやってきました。日曜日の午後だから人出がいっぱいでした。

京成船橋駅で京成電鉄に乗り換えて成田方面に行くことはあるけど、駅に降り立つことはなかったので船橋駅周辺を散策してこよう。

仲通り商店街を抜けた先に・・・

歴史がありそうな道祖神社があったので参拝。

道なりに歩いていくと御殿通りにでました。

おっ?

この静かな住宅地は江戸時代に東金周辺へ鷹狩りに出掛ける徳川家康のために造られた船橋御殿跡だそうです。

船橋御殿跡に建立された日本一小さい東照宮。

本町中央公園の隣に鎮座する御蔵稲荷神社。

周辺に寺社が点在しているので歴史散歩ができますよ。

船橋市の中心部を流れる海老川。

梅が綺麗だったので柄にもなく撮ってみました。

京成電鉄の高架をくぐった先に・・・

船橋市を代表する神社「船橋大神宮 意富比神社」がありましたので参拝してきましょう。

神輿が二基納まっている神輿庫

神門から先(拝殿・本殿)は立入不可。

拝殿

常磐神社(摂社)

常磐神社の見事な彫刻。

千葉県有形民俗文化財の「灯明台」は木造瓦葺の3階建てで高さが約12m。

灯明台

境内には土俵もありました。徳川家康が船橋御殿に宿泊時、漁師の子供達の相撲を供覧したのが始まりだそうです。

豊受姫神社(外宮)には歯固め石がありました。

船橋大神宮の参拝を終えて本町通りを歩いていると「廣瀬直船堂」という何やらレトロな建物が!

廣瀬直船堂は創業が江戸時代初期で300年を超える老舗の和菓子屋さんだそうです。

この日はクロス・ウェーブ船橋に宿泊。オリックスグループの企業向け宿泊研修施設ですが一般の宿泊も可能なんです。使い勝手の良いレイアウトと大浴場で快適に過ごせました。

翌日はホテルをチェックアウト後、船橋大神宮をもう一度参拝してから交差点を北に向かって直進。

銭湯の煙突なんて最近見なくなったなぁと思いつつパシャ☆

JRの高架をくぐればもうすぐだ。

船橋市地方卸売市場に到着しました。
    船橋駅からだと徒歩15分ほどです。

船橋市地方卸売市場は市場関係者だけでなく一般にも開放されていて飲食店が建ち並ぶエリアもあるんです。(右下の関連事業者店舗棟)

では、早速行ってみよう。

食堂の定食メニューも美味しそうだけど市場に来たなら海鮮だよね♪

朝6時半から営業している「ひしの木」に10時前に到着し、約10分待ってから入店できました。

オーダーしたのはこれ、船橋市場丼。
    ご飯の大盛りが無料なのも嬉しいポイント。

ネタが満載の船橋市場丼(普通盛り)この日のネタは中トロ・赤身・白身・ネギトロ・イクラ・赤エビ・カニつめ・赤貝・鯛・うなぎ・玉子焼き・サーモン・ホンビノス貝、クラゲ他

ヤバい、、画像見てたらまた食べたくなってきたw

昨日は船橋駅の南口に降り立ち、半周しながら北口に戻ってきました。

船橋に宿泊する機会は今までなかったですが期間限定ポイントを使ってのんびりホテルで過ごし、市場で美味しい海鮮丼を味わって気分転換ができました。最後までご覧いただきありがとうございました。

• yumikenさん 2024/03/28 08:53:30
    ひしの木さん♪
    おはようございます、一泊二日さん♪

船橋市場のひしの木さんへ行かれたのですね~!!
    平日月曜日?のお昼前で、10分で入店出来て良かったです(*^^*)
    週末は開店前から行列になっていて、1時間2時間待ちなのです。。
    値段も1,500円から2,000円に値上がったのですね!!
    それでも新鮮な海鮮の爆盛丼はコスパ良いですよね~(*^^*)
    船橋大神宮様も毎年初詣に訪れています♪
    また船橋市場のひしの木さんへいらして下さいね。。
    私も平日狙いで行ってみます(*^^)v

yumiken

一泊二日

一泊二日さん からの返信 2024/03/28 18:38:49
    RE: ひしの木さん♪
    yumikenさん、こんばんは。
    総武線で30分以内で行ける船橋ですが宿泊するのを機に船橋駅周辺を散策してきたんです。船橋市場のひしの木さん、お昼だと並ぶかもと思い月曜の10時前に伺ったのですが待ちが1組だけで割とすんなり入店できました。
    っていうか、あの海鮮丼、、以前は1,500円だったんですか!ビックリ!
    モリモリで食べ応えありますよね。
    今度行く時はご飯大盛りにしようと思ってます(*^^*)