嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウイークは、京都でハイキングを楽しむことに<br />おうちを借りて暮らす旅です<br />

京都でおうち暮らしとハイキング旅1日目~松竹梅の寺社を巡る~

25いいね!

2018/05/03 - 2018/05/06

1205位(同エリア4640件中)

0

68

くまちゃん

くまちゃんさん

ゴールデンウイークは、京都でハイキングを楽しむことに
おうちを借りて暮らす旅です

  • 4日間もあるので、1日目はゆっくり出発したいところですが、新幹線最寄り駅の駐車場が連休は根こそぎ満車となるため、そうも言ってられず、なるべく早く出発。<br />朝食は新幹線の中。<br />ミニトマトとバナナ、からというみかん。<br />京都駅に着くと、まだ7時台。八条口のコインロッカーもまだまだ空きがある。<br />スーツケースが入る700円のところも数は少ないのに空いている。<br />今回の宿泊場所は、荷物預かりサービスは10時からしか利用できない。

    4日間もあるので、1日目はゆっくり出発したいところですが、新幹線最寄り駅の駐車場が連休は根こそぎ満車となるため、そうも言ってられず、なるべく早く出発。
    朝食は新幹線の中。
    ミニトマトとバナナ、からというみかん。
    京都駅に着くと、まだ7時台。八条口のコインロッカーもまだまだ空きがある。
    スーツケースが入る700円のところも数は少ないのに空いている。
    今回の宿泊場所は、荷物預かりサービスは10時からしか利用できない。

  • 今日のハイキングは西山方面。<br />まずは京都駅からバスで桂離宮前下車。<br />ハイキング前の腹ごしらえは、桂離宮の名店 中村軒

    今日のハイキングは西山方面。
    まずは京都駅からバスで桂離宮前下車。
    ハイキング前の腹ごしらえは、桂離宮の名店 中村軒

  • 茶店利用は9時半からだが、1室だけは特別に利用可ということで入れてもらえる。接客も大変親切で好印象。

    茶店利用は9時半からだが、1室だけは特別に利用可ということで入れてもらえる。接客も大変親切で好印象。

  • この時期からのお楽しみかき氷。こちらはいちご氷。まさにいちごで美味。<br />右下は名物麦手餅。

    この時期からのお楽しみかき氷。こちらはいちご氷。まさにいちごで美味。
    右下は名物麦手餅。

  • 中村軒から阪急桂駅まで歩き、駅前でおにぎりを買い込み、嵐山方面2駅目の松尾大社下車。

    中村軒から阪急桂駅まで歩き、駅前でおにぎりを買い込み、嵐山方面2駅目の松尾大社下車。

  • お酒の神社ということで、さっそく樽うらないに挑戦。

    お酒の神社ということで、さっそく樽うらないに挑戦。

  • 弓矢で当てる。<br />なんと長女が黒い部分を射抜き、大当たり。

    弓矢で当てる。
    なんと長女が黒い部分を射抜き、大当たり。

  • 大当たりは右のコマストラップ<br />はずれは左 残り福の亀

    大当たりは右のコマストラップ
    はずれは左 残り福の亀

  • 門前の茶屋は10時からでまだ営業前。

    門前の茶屋は10時からでまだ営業前。

  • 反対側の森漬物店は営業しているので、漬物好き長女が今晩のごはんのともを早速品定め。

    反対側の森漬物店は営業しているので、漬物好き長女が今晩のごはんのともを早速品定め。

  • その隣は無料の資料館

    その隣は無料の資料館

  • 門前ではお酒も販売中。<br />夫の土産に購入。<br />今回夫は花粉症がひどく、山の方のハイキングはきついと、ぎりぎりでキャンセルしたのです。

    門前ではお酒も販売中。
    夫の土産に購入。
    今回夫は花粉症がひどく、山の方のハイキングはきついと、ぎりぎりでキャンセルしたのです。

  • 茶屋が開店したので、さっそく団子を食べます。

    茶屋が開店したので、さっそく団子を食べます。

  • 西山散策に出発

    西山散策に出発

  • 途中公園でおにぎりを食べる。

    途中公園でおにぎりを食べる。

  • 鈴虫寺は外まですごい行列のため、娘たちが嫌がりパス

    鈴虫寺は外まですごい行列のため、娘たちが嫌がりパス

  • 地蔵院、通称竹の寺の真ん前に、ガラス細工体験のお店が

    地蔵院、通称竹の寺の真ん前に、ガラス細工体験のお店が

  • ガラスアクセサリー一人2700円ほどかかりますが、教えてくれるマダムがとっても上品で素敵な方で、コーヒーもごちそうになり、ご自宅でくつろいだようなひとときを過ごせました。<br />(私は見学、娘二人が体験 子どもは手作り体験大好き)

    ガラスアクセサリー一人2700円ほどかかりますが、教えてくれるマダムがとっても上品で素敵な方で、コーヒーもごちそうになり、ご自宅でくつろいだようなひとときを過ごせました。
    (私は見学、娘二人が体験 子どもは手作り体験大好き)

  • 竹の寺は美しいロケーション

    竹の寺は美しいロケーション

  • 竹の寺の入り口近くはバスターミナルになっており、タクシーも常駐。<br />松・竹と訪れたので、少し離れた梅宮大社へはタクシーでワープ。<br />ちょうどお祭りの最終日で屋台が出ており、子どものテンションアップ<br />

    竹の寺の入り口近くはバスターミナルになっており、タクシーも常駐。
    松・竹と訪れたので、少し離れた梅宮大社へはタクシーでワープ。
    ちょうどお祭りの最終日で屋台が出ており、子どものテンションアップ

  • 梅宮大社を後にし歩いているとバス停発見。<br />嵐山行きのバスがあるので乗る。<br />梅宮大社~松尾大社間の四条通りは超渋滞。<br />(翌日バスに乗った時も松尾大社・嵐山の渋滞で遅延とアナウンスされていた)<br /><br />嵐電嵐山駅で下車

    梅宮大社を後にし歩いているとバス停発見。
    嵐山行きのバスがあるので乗る。
    梅宮大社~松尾大社間の四条通りは超渋滞。
    (翌日バスに乗った時も松尾大社・嵐山の渋滞で遅延とアナウンスされていた)

    嵐電嵐山駅で下車

  • お向かいの飲食スポットへ

    お向かいの飲食スポットへ

  • マールブランシュ加加阿の高級チョコアイスを長女が食べる。<br />アイスキャンデーが一つ500円近く!<br />ホワイトチョコが中に入ったマンゴーアイス

    マールブランシュ加加阿の高級チョコアイスを長女が食べる。
    アイスキャンデーが一つ500円近く!
    ホワイトチョコが中に入ったマンゴーアイス

  • 嵐電嵐山駅のキモノフォレストを見に行く

    嵐電嵐山駅のキモノフォレストを見に行く

  • 次女が足湯をしたがり、入ってみることに<br />ホームとホームの間にあるとは知らなかった。<br />ずっと駅前にあると思っていた。<br /><br />まずは改札前(といっても嵐電は230円均一料金なので、ホームの行き来は自由)にあるインフォメーションで足湯券200円払うとタオルももらえる。<br /><br />でも足湯のおかげで歩いた足が軽くなった!<br />ちょっとなめてたのでうれしい

    次女が足湯をしたがり、入ってみることに
    ホームとホームの間にあるとは知らなかった。
    ずっと駅前にあると思っていた。

    まずは改札前(といっても嵐電は230円均一料金なので、ホームの行き来は自由)にあるインフォメーションで足湯券200円払うとタオルももらえる。

    でも足湯のおかげで歩いた足が軽くなった!
    ちょっとなめてたのでうれしい

  • ゴールデンウイークの嵐山の人混みはさらにひどいため、早々に退散。<br />京都駅に戻りたいので、JRまで歩くことに。<br />途中にもおやつスポット満載<br />まずはコロッケの中村屋<br />

    ゴールデンウイークの嵐山の人混みはさらにひどいため、早々に退散。
    京都駅に戻りたいので、JRまで歩くことに。
    途中にもおやつスポット満載
    まずはコロッケの中村屋

  • ガイドブックで話題の本くず氷が売っているので次女が抹茶を買う。<br />なんとこのアイスキャンディー600円もするんですよ?!<br />もちっとしてなかなかおいしい。

    ガイドブックで話題の本くず氷が売っているので次女が抹茶を買う。
    なんとこのアイスキャンディー600円もするんですよ?!
    もちっとしてなかなかおいしい。

  • 駅前通りまでくると たなかという惣菜店が

    駅前通りまでくると たなかという惣菜店が

  • からあげとコロッケを買い食い<br />ベンチもある

    からあげとコロッケを買い食い
    ベンチもある

  • 嵐山さくらもちというのが名物の鶴屋寿さんはひっそりと裏通りにあります

    嵐山さくらもちというのが名物の鶴屋寿さんはひっそりと裏通りにあります

  • 京都駅で16時に宿の送迎をお願いしているので戻り、東寺の西側にある国宝蓮華門から徒歩10秒ほどの絶好のロケーションのお宿にやってまいりました。

    京都駅で16時に宿の送迎をお願いしているので戻り、東寺の西側にある国宝蓮華門から徒歩10秒ほどの絶好のロケーションのお宿にやってまいりました。

  • 密集した住宅地に本当のおうちのようにあります。

    密集した住宅地に本当のおうちのようにあります。

  • COTO京都東寺4という名前のおうち。古都という会社が運営していて市内にいくつかあるそう。<br />ちなみに電話連絡は東京の番号、送迎の車も足立ナンバー

    COTO京都東寺4という名前のおうち。古都という会社が運営していて市内にいくつかあるそう。
    ちなみに電話連絡は東京の番号、送迎の車も足立ナンバー

  • 主に2階が中心<br />布団は7組ありました。<br />4人掛けのダイニングテーブル<br />

    主に2階が中心
    布団は7組ありました。
    4人掛けのダイニングテーブル

  • キッチンには炊飯器以外はたいていのものがそろっている。<br />調味料や食材は買います。<br />洗剤やスポンジ、ふきんもある。もちろんなべや食器、包丁もある。<br />コンパクトだが使いやすい台所。

    キッチンには炊飯器以外はたいていのものがそろっている。
    調味料や食材は買います。
    洗剤やスポンジ、ふきんもある。もちろんなべや食器、包丁もある。
    コンパクトだが使いやすい台所。

  • お風呂のシャンプー一式はPOLAで、安物じゃないからとってもさらさらになる<br />ドライヤーもホテルに多い弱い出力じゃないから助かりました<br />洗濯機は液体洗剤2種完備。選べるのが至れり尽くせり<br />選択ネットは持参。ハンガーも多少ある。小さいピンチハンガーも持参<br />お風呂に突っ張り棒があり、そこに干して浴室乾燥ボタンを押すとジーンズも3時間で乾いた。<br />

    お風呂のシャンプー一式はPOLAで、安物じゃないからとってもさらさらになる
    ドライヤーもホテルに多い弱い出力じゃないから助かりました
    洗濯機は液体洗剤2種完備。選べるのが至れり尽くせり
    選択ネットは持参。ハンガーも多少ある。小さいピンチハンガーも持参
    お風呂に突っ張り棒があり、そこに干して浴室乾燥ボタンを押すとジーンズも3時間で乾いた。

  • 1階のお部屋

    1階のお部屋

  • 食材の買い出しに東寺のまわりを歩く

    食材の買い出しに東寺のまわりを歩く

  • 夕食はキッチンで簡単料理<br />松尾大社の森漬物店のしば漬けも。<br />持ち歩くので常温可のものがこれでした

    夕食はキッチンで簡単料理
    松尾大社の森漬物店のしば漬けも。
    持ち歩くので常温可のものがこれでした

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP