湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊吹山登山に挑戦しました!<br /><br />ゴールデンウィークと言う事もあり、登山客は多い様子です。<br /><br />滋賀県米原市にあり、岐阜県との県境にも位置します。<br /><br />標高は、1377メートルあり、滋賀県屈指の標高のようです。<br /><br />五合目までは、京都の愛宕山に似ている感じでしたが、五合目を超えたあたりから急勾配になり、日本アルプスなどのアルペンコースに匹敵するほどの難コースとなっているようです。<br /><br />頂上までの残り500メートルは、初心者などにはかなりきついコースのようです。<br /><br />ガレ場も多く、突き出した岩などが行く手を阻むようになっている感じです。<br /><br />とにかく、登りがきついのでこまめな休憩と水分や塩分の補給は必須です。<br /><br />また、下りは心肺に負荷を掛けませんが、膝や足首、腰などは痛めやすいので要注意です。<br /><br />昔はスキー場で反映していましたが、今は閉鎖されていて昔とは違い寂れています。<br /><br />なので交通の便が悪く、自家用車で行かれる方が殆どのようです。<br /><br />一応バスの運行もありますが、17時以降には運行自体が無くなりますので要注意です。<br /><br />伊吹山ネイチャーネットワーク https://www.ds-j.com/nature/ibuki/<br /><br />京都の情報 https://sites.google.com/site/wonderfulcare1/jouhou-peji

伊吹山 登山。 滋賀県米原市

8いいね!

2018/04/30 - 2018/04/30

434位(同エリア596件中)

旅行記グループ 登山

0

52

わんだふる

わんだふるさん

伊吹山登山に挑戦しました!

ゴールデンウィークと言う事もあり、登山客は多い様子です。

滋賀県米原市にあり、岐阜県との県境にも位置します。

標高は、1377メートルあり、滋賀県屈指の標高のようです。

五合目までは、京都の愛宕山に似ている感じでしたが、五合目を超えたあたりから急勾配になり、日本アルプスなどのアルペンコースに匹敵するほどの難コースとなっているようです。

頂上までの残り500メートルは、初心者などにはかなりきついコースのようです。

ガレ場も多く、突き出した岩などが行く手を阻むようになっている感じです。

とにかく、登りがきついのでこまめな休憩と水分や塩分の補給は必須です。

また、下りは心肺に負荷を掛けませんが、膝や足首、腰などは痛めやすいので要注意です。

昔はスキー場で反映していましたが、今は閉鎖されていて昔とは違い寂れています。

なので交通の便が悪く、自家用車で行かれる方が殆どのようです。

一応バスの運行もありますが、17時以降には運行自体が無くなりますので要注意です。

伊吹山ネイチャーネットワーク https://www.ds-j.com/nature/ibuki/

京都の情報 https://sites.google.com/site/wonderfulcare1/jouhou-peji

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
2.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.0

PR

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

登山

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP