湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滋賀県に位置する滋賀農業公園ブルーメの丘は、<br />滋賀県蒲生郡日野町を東西に走る国道477号から見える<br />3.5ha北山丘陵一帯に広がる公園。<br />中世ドイツの農村をイメージした花いっぱいの田園公園です。<br />ブルーメの丘には、ファミリーで楽しめるアミューズメント施設<br />ドイツのバイエルン地方をモチーフにしたテーマパーク。<br />ブルーメとは:ドイツ語で「花」を意味するそうです。<br /><br />酪農をテーマとした体験型農業公園で、<br />四季を通じてさまざまな花を栽培しており、<br />春は約10万本のチューリップや青色のネモフィラ、<br />夏はヒマワリ、秋は約100万本のコスモス、<br />冬はパンジーやビオラが咲き誇る。<br />一年中花に囲まれ、<br />豊かな自然が広がっています。 <br />何時もは、春はチューリップの時期に来ますが、<br />孫の夏休みに、予定変更して五年ぶりに来ました。<br /><br />可愛らしい動物たちと触れ合えるふれあい体験が無く。<br />大人も子どもも思いっきり遊べるアトラクションありますが、<br />排気量695㏄単気筒のモンスターエンジン.大型バギー!<br />ドイツ製巨大アスレチック「アルプスジム」高さ17mの巨大<br />しかし、危険なので、それでもって一人3000円とかで断念。<br />美味しい飲食物、買い物が楽しめるスポットも人影が少ない。 <br />酷暑猛暑で心ゆくまで楽しむことができませんでした。<br /><br />今年の春に、入園料を改定300円アップの1500円<br />孫の末っ子が今年中一だから.みんな大人料金。<br />一年中花に囲まれ、・・・キャッチフレーズに<br />殆ど花は見かけられなかった..残念で寂しかったが、<br />孫たちは飲み物.アイスクリーム..<br />じゃぶじゃぶ池でイベントを楽しん・・・。<br />私は、少し咲いてるひまわりを撮りに行く。<br />今年はムクドリ大量発生による害鳥被害、記録的酷暑のため、<br />ブルーメガーデンのひまわりは開花不良となりました。<br />開花を楽しみにされていた皆様には大変なご迷惑を<br />お掛けすることとなり、お詫び申し上げます。<br /><br />暑いので、変更して来たが、滋賀農業公園 ブルーメの丘?

5年ぶりの滋賀農業公園・ブルーメの丘

2023/08/05 - 2023/08/05

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

滋賀県に位置する滋賀農業公園ブルーメの丘は、
滋賀県蒲生郡日野町を東西に走る国道477号から見える
3.5ha北山丘陵一帯に広がる公園。
中世ドイツの農村をイメージした花いっぱいの田園公園です。
ブルーメの丘には、ファミリーで楽しめるアミューズメント施設
ドイツのバイエルン地方をモチーフにしたテーマパーク。
ブルーメとは:ドイツ語で「花」を意味するそうです。

酪農をテーマとした体験型農業公園で、
四季を通じてさまざまな花を栽培しており、
春は約10万本のチューリップや青色のネモフィラ、
夏はヒマワリ、秋は約100万本のコスモス、
冬はパンジーやビオラが咲き誇る。
一年中花に囲まれ、
豊かな自然が広がっています。
何時もは、春はチューリップの時期に来ますが、
孫の夏休みに、予定変更して五年ぶりに来ました。

可愛らしい動物たちと触れ合えるふれあい体験が無く。
大人も子どもも思いっきり遊べるアトラクションありますが、
排気量695㏄単気筒のモンスターエンジン.大型バギー!
ドイツ製巨大アスレチック「アルプスジム」高さ17mの巨大
しかし、危険なので、それでもって一人3000円とかで断念。
美味しい飲食物、買い物が楽しめるスポットも人影が少ない。
酷暑猛暑で心ゆくまで楽しむことができませんでした。

今年の春に、入園料を改定300円アップの1500円
孫の末っ子が今年中一だから.みんな大人料金。
一年中花に囲まれ、・・・キャッチフレーズに
殆ど花は見かけられなかった..残念で寂しかったが、
孫たちは飲み物.アイスクリーム..
じゃぶじゃぶ池でイベントを楽しん・・・。
私は、少し咲いてるひまわりを撮りに行く。
今年はムクドリ大量発生による害鳥被害、記録的酷暑のため、
ブルーメガーデンのひまわりは開花不良となりました。
開花を楽しみにされていた皆様には大変なご迷惑を
お掛けすることとなり、お詫び申し上げます。

暑いので、変更して来たが、滋賀農業公園 ブルーメの丘?

その他

車:名神高速八日市ICより約20分
         名阪国道上柘植ICより約40分
    駐車場:  普通車3000台、大型車60台
    その他:  駐車場無料料金 入場料:大人1500円 。
    営業時間  9:30から18:00(季節によって変更有)
        定休日など 無休(12月~2月は休園あり)
    お問い合せ 滋賀農業公園 ブルーメの丘
          TEL:0748-52-2611
          FAX:0748-52-2351

入場ゲートへ

四季折々の花や動物に癒やされる農業公園
    滋賀農業公園 ブルーメの丘   入園

綺麗な緑と季節のお花が出迎えてくれます。
    ウエルカムガーデン

5年ぶり、釣り堀へ目掛けて・・・。

孫達に、少しお金を渡して、みんなスマホ持ってるので
    解散、
    私と末っ子は一緒に。

ドイツのバイエルン地方をモチーフにした。

1997年4月19日 滋賀農業公園 ブルーメの丘を開園

景気低迷によるレジャー支出の減少などから
       客足が落ち込むと、
    施設の開設に伴う多額の借入金が資金繰りを逼迫、
    自力での再建を断念し今回の措置に至ったようです。

ところが株式会社ファームは、
    2002年4月期をピークに長きに渡り低迷することとなり、ついには経営状態の悪化により 2016年5月30日に株式会社ファームと
    その関連会社である赤城高原開発株式会社が、
    東京地方裁判所へ民事再生法の適用を申請し、
    同年6月6日に民事再生手続きの開始決定。
    その負債総額は2社合計約58億円にも及びました。
    その後も残された4ヶ所のテーマパークは、
    営業を継続。
    同年12月22日には、福岡県福岡市博多区に本社を置く
    人材派遣会社「株式会社ワールドインテック」の持株会社
    「株式会社ワールドホールディングス」を
    民事再生スポンサーに選定することで契約締結。
    ワールドインテックは、2014年2月4日設立の
    総合人材派遣・請負、コンサルティング業務など会社。
    そして、2017年2月3日に株式会社ファームは、
    株式会社ワールドホールディングスの連結子会社、
    2020年10月1日には株式会社ワールドインテックに
    吸収合併されることとなり、
    同社のパークマネジメント事業本部として存続する。

景気低迷によるレジャー支出の減少などから客足が落ち込むと、
    施設の開設に伴う多額の借入金が資金繰りを逼迫したため、
    自力での再建を断念し今回の措置に至ったようです。

• 滋賀農業公園ブルーメの丘 テーマパーク

シルバニア施設も普通のお土産ショップ
    二人ここで.
    末っ子と私は.カメラにて散策。

ブルーメの丘号にも乗らず
    ただ.広いブルーメの丘をひたすら歩く・

孫と色々お喋りながら、豊かな自然が楽しむ。

のんびり遊具の代表、足漕ぎボートは公園の定番!
    1,200円(3人乗りでも4人乗りでも同料金となります)
    暑いから、私のカメラと共の散策。

【水のエリア】へ

見ていても、涼しが..孫の着替え無いので、ただ見てるだけ・

リニューアルオープン!
    ドイツ製巨大アスレチック「アルプスジム」
    高さ17mの巨大
    「ブルーメの丘」の目玉スポットが、ワールドクラスのアスレチック施設「アルプスジム」。
    この「アルプスジム」は、4層構造・高さ17mと、西日本最大級の規模を誇り、自然と調和したデザインも特徴
    72のクライミング・アトラクションと展望台。

広い敷地内には、羊や馬が放牧される牧場が広がる。

中世ドイツの農村部をモチーフにした、テーマパーク。
    広い敷地内には、羊や馬が放牧される牧場が広がり、
    人気のカンガルーやアルパカと触れ合えなかった。

中世ドイツの農村をイメージ

以前は、歩道橋渡って散策しましたが、
    今は立ち入り禁止。

広い敷地内には、羊や馬が放牧される牧場が広がる。

「馬のえさやり体験」、
    カンガルーやカピバラと触れ合えるイベントなど、
    動物たちと一緒に過ごす時間は気持ちを和やかにしてくれると人気だ。
    時間的に、暑さなのか、寂しい様子。

暑いから日陰へ

牛、馬、羊、山羊などの動物も放牧されている。

ブルーメンガーデンへ

ブルーメの丘では毎年春10万本ものチューリップが咲くイメージ
    今は、何の手入れもされてません。

一年を通して色とりどりの花が彩る花畑も
    今は、このよう・・・。

農村レストランの「旬菜バイキング」で、
    自家製パンやチーズ入りソーセージなど、
    園内の加工房で作られた逸品を味う。
    園内ではパン作りやソーセージ作りなどの体験を
    はじめ陶芸教室など様々な体験することができます。
    また
    優雅な姿を見せてくれる花畑は、幅広い年代から愛されている。
    今年も来年も、そうでありますように。

コスモス

撮る被写体が少なく探すの大変、
    木陰にて少しゆっくり休憩、
    その後じゃぶじゃぶ池へ行って、
    帰り支度する・

大人気のじゃぶじゃぶ池が滋賀県最大級の広さと言ってますが、
    びっくりするくらい小さくて人も多くて全く遊べませんでした。
    ただ、孫達は、その中に入り..何処にいるのかわからなかった。

セントラルガーデン
    年中様々な花が訪れる人の目を楽しませてくれます。
    そのように願ってます。

どこへ目を向けても豊かな自然が広がっています。
    イメージと相当開きがあるよう・セントラルガーデン

私の姿を孫が撮る。

消化不良の旅でした。