宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都市内に住んで1年4ケ月。未だ平等院には行ってませんでしたが、藤棚が見頃ということで出かけました。京都駅からJR宇治駅で下車。出口を出たところに観光案内所があり、無料の地図などが置いてあります。<br /><br />道路に沿って左に進み、川沿いに出ると平等院表参道の入口になります。さすがにお茶どころだけあって、道中には宇治茶のお店がたくさんあります。茶そばや抹茶ソフトのお店もたくさんあります。<br /><br />平等院入口の手前にも小さな藤棚があります。正門を入るとすぐに藤棚。本堂を入れて写真を撮りたい人がたくさんいますので、なかなか思ったようには撮れません。藤棚の周りに色とりどりのツツジが咲いていますので、それと藤棚、本堂とは逆の方のお堂を入れる構図の方が空いていてオススメです。<br /><br />池の周囲にもツツジが咲いていますし、時折サギもいるので、池に映る本堂と相まって良い風景となっていました。<br /><br />ぐるりと池の周りを回って鐘撞堂に登る階段の周りにもツツジがあり、上を見上げると新緑の葉脈が日光で浮かび上がり、鐘撞堂のオレンジの内装の色によく映えます。<br /><br />南門側から入ると、鳳翔館の壁面ガラスに新緑がミラー状態で反射して写り、南門の佇まいと美しい風景となっていました。<br /><br />正門から出たら、右に進み川沿いに行けば、鵜飼の場所になります。屋形船の乗り場もあります。喜撰橋、朝霧橋を渡って宇治川の向かい側には、宇治神社、もう一つの世界遺産、日本最古の宇治上神社もあります。こちらの参道はものすごくいい雰囲気で、境内に入ると大きな御神木もあって、何か不思議なパワーを感じる場所でした。

見事な藤棚の「平等院」と国宝「宇治上神社」本殿巡り

2018/04/23 - 2018/04/23

toroppe

toroppeさん

JRローカル 徒歩

表参道の入口です

ここには茶そば、抹茶アイス、お茶スイーツなど色々なお店があって楽しめます

平等院表参道 名所・史跡

お茶のスイーツなどのお店がいっぱい by toroppeさん

表参道のスターバックスは、他の店舗と違う佇まいで、テスラ席、庭もあって寛げます

正門を入るとすぐに藤棚があります

本堂と一緒に移す構図のポイントは人が多すぎて、なかなか思うように写真は撮れません

せっかくツツジも綺麗に咲いているので、逆向きに撮ってみました

平等院 寺・神社・教会

藤棚は見事 by toroppeさん

こちら側の方が光の当たり方も綺麗な気がします

まだ満開まで行ってない感じ

GWまでは、もつのではないでしょうか

本当に見事な藤棚です

池のほとりでサギが餌を食べていました

美しい本堂ですね

池のハスも少し咲いていました

錦鯉は池の淵に固まっているので、ハスの近くまで来るのを待ちました

池を回って鐘撞堂に上がる階段

この周辺もツツジが咲き、新緑と鐘撞堂のオレンジ色が鮮やかでした

鐘撞堂の前には可憐な花が

名前がわかりません

鐘に描かれた模様も凝っていて美しいです

南門の方に行ってみました

車で来る場合は、こちらが便利なのかも

南門横の鳳翔館の壁面ガラスに新緑が写って綺麗でした

正門を後にして、右に階段に進み川沿いの「おじろぎの道」に出ました

橘橋は工事中で渡れません

2019年にはこのあたり一帯の整備が完了するようです

しばらく進むと屋形船の乗場です

2台乗っているのを見かけましたが、どちらも女性ばかり20人ずつでした

色々な料金体系があるようです

舟乗場の喜撰橋を渡って、塔の島に来ると対岸の観流橋が見えました

上流の発電所から流れて来る水流が結構な勢いでした

こちら向いて写生してる人が多いのにも驚きました