その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年3月13日ベイ・オブ・アイランズの元々の目的はエクスカーション「ツチボタル洞窟とプケティ・カオリ・フォレスト」だった。日本の屋久島杉と並んで長寿命で巨木のカオリの樹に会うことだった。早朝船からの空には満月がくっきりと輝き、きっと今日は好天気の期待が高まる。しかしである、朝起床して朝食に出かけるべくドアを開けると、扉の横のメッセージ・ボックスに一枚のペーパーがあった。曰く「昨夜来の巨木の森近辺の大雨により、特に洞窟内の水量が多く、エクスカーションには危険をともなうということで中止します。」<br />ガーン・・・ エクスカーションで一番、期待していたのに・・・<br />そのメッセージ原文を記録しておきます。<br /><br />DAWN PRINCESS<br /><br />Dear MR IIZUKA<br />Cabin D223<br /><br /> IMPORTANT:TOUR CANCELLATION<br /> BI1215 - Glow Worm Cave &amp; Puketi Kauri Forest<br /><br /> Dera MR IIZUKA<br /><br /> We regret to inform that your excursion for Bay of Ilands, BI1251 Glow Worm<br /> Cave &amp; Puketi Kauri Forest, has been cancelled due to unsafe conditions at the caves.<br /><br /> WE apologize for the disappointment the cancellation may cause and we thank <br /> you for your understanding, because safety is our utmost priority.<br /><br /> You have already received a full refund for the canselled excursion and rhen<br /> there is no need to return your tour tickets. Once again, thanks for your<br /> understanding.<br /><br /> Best regards,<br /> The Dawn Princess Shore Excursion Team<br /><br />ドーン・プリンセスは沖合停泊しています。とりあえず、相棒と相談し、ともかくテンダー・ボートで上陸することとした。<br />上陸先は小さなワイタンギ埠頭(WAITANGI PEER)で、埠頭の近くのWaitangi Treaty Groundという場所の周辺を散策した。<br />非常に美しい場所で空は快晴、ワイタンギ湾は波静かでした。この場所は1840年に英国政府と先住民マオリの族長たちとの間でニュージーランドが英国の植民地となる条約が締結された歴史的な場所でした。<br />のんびりと海岸を歩き、もとの埠頭に戻ってきて、次はシャトルバスで観光拠点であるパイヒア(PAIHIA)に行くことにしました。ここには湾内周遊のボートが発着する埠頭や、観光ヘリコプターのヘリポートもあり多くの下船客が利用していました。私と相棒はこの小さな港町を散策だけしました。VILLAGE GREEN &amp; CRAFT MARKET という芝生の公園では手作りの手工芸品を主とした露店がならんでいました。近くの喫茶店でお茶をしながらWIFIを利用しました。<br /><br />その後は早々と沖合の船にもどり、ランチをいただき、船内でゆっくりすごした。<br />いつか機会があれば、ぜひカオリの巨木の森に行ってみたいものです。<br /><br />表紙はワイタンギ・トリティ・グラウンドの美しい海岸を散歩中に撮ったものです。<br /><br />

DAWN PRINCESSでニュージーランド周遊とちょっとだけシドニー その11 ベイ・オブ・アイランズのワイタンギ

2017/03/01 - 2017/03/17

tadashi

tadashiさん

そのメッセージ原文を記録しておきます。

DAWN PRINCESS

Dear MR IIZUKA
Cabin D223

IMPORTANT:TOUR CANCELLATION
 BI1215 - Glow Worm Cave & Puketi Kauri Forest

Dera MR IIZUKA

Cave & Puketi Kauri Forest, has been cancelled due to unsafe conditions at the caves.

understanding.

Best regards,

のんびりと海岸を歩き、もとの埠頭に戻ってきて、次はシャトルバスで観光拠点であるパイヒア(PAIHIA)に行くことにしました。ここには湾内周遊のボートが発着する埠頭や、観光ヘリコプターのヘリポートもあり多くの下船客が利用していました。私と相棒はこの小さな港町を散策だけしました。VILLAGE GREEN & CRAFT MARKET という芝生の公園では手作りの手工芸品を主とした露店がならんでいました。近くの喫茶店でお茶をしながらWIFIを利用しました。

2017/3/13 六時過ぎのまだ真っ暗な空には満月がかかっていました。

いつものように朝食は素早く済まして、テンダーボートで早速上陸。8時半過ぎのワイタンギ埠頭

素晴らしい天気です。
    エクスカーション中止が恨めしい。

ワイタンギ埠頭から右に進むとワイタンギ・トリティ・グラウンドの方向です。
    子の写真の奥には、左手の方向にあるパイヒアへの道の白い橋が見えます。

途中で船内で親しくなった例の姉妹とすれ違った。彼女たちは大型観光バイクに乗っていた。

ワイタンギ条約グランドの入口が見えてきます。

ワイタンギ条約グランドの入り口にはこんな案内がありました。

同じく記念館の入口でのポスター

記念館敷地に入るには有料のため外から眺めるだけにした。

海岸沿いに敷地の周囲を散策する。

向こうを歩く相棒を・・・

ホテルでしょうか・・・

この建物のあたりで条約が締結されたようです。

ヤシの木をアップで・・・

ポスターのような風景が切り取れました。

ワイタンギ・ピアに向かって海岸を歩いて行きます。

ワイタンギ・ピアに戻ってきました。

歩いてもよかったのですが、ワイタンギ・ピアからパイヒアへシャトルバスで向かいます。

何かのモニュメントがありましたがなんだったのでしょうか・・・

パイヒアに到着。シャトルバスを降りると轟音がする。

観光ヘリコプターが離陸するところだった。

ふわりと浮きあがり

あっという間にかなたへと飛び去って、

私たちのDAWN PRINCESSの方へと飛んで行った。

ちょっとした見晴らし台から海を眺める

これが見晴らし台

路傍の花に気を取られ

見上げればきれいな大空

パイヒアにはテント露店が

手芸工作商品や地元野菜などを扱っています。

おもしろい動きをする手工芸品

露店マーケットの近くのティールームでWIFIを利用する

お昼近くなったのと天候が急に悪くなってきたので、テンダーで船に戻ります。

今日はこの後はゆっくりします。

部屋の窓から見るともなく眺めていると

モータボートがパラグライダーを引っ張っていました。

そして、ヨットがつぎからつぎからとやってきます。

船はニュージランドに別れを告げシドニーに向かって3泊の航海となります。
    ほぼ緯度線にそって、まっすぐ西に進みます。