2017/03/01 - 2017/03/17
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tadashiさん
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2017年3月3日今日の午後にはシドニー中心部から北西の方向にあるWHITE BAYの大型クルーズ船用の埠頭に接岸しているDAWN PRINCESS号に乗り込みます。
少し市内中心部をもう少し街歩きしたい気持ちもあったのですが、相棒の希望もあり、ゆっくり起きてチェックアウト後は、直接にタクシーで行ってしまおうということになった。フロントでタクシーを呼んでもらい乗り込んだ。車はほどなく高速道路に入り、綺麗な吊り橋ANZAC BRIDGEを渡り終わると、下道に降りて殺風景な工業地区を抜けて、目指す埠頭に到着した。
2隻の大きなクルーズ船が接岸していた。ターミナル建物の真横にDAWN PRINCESSそしてその後方にP&Oラインの客船だった。
スーツケースに船のデッキ名と部屋番号が記されたタグをつけて、バゲッジを預け、オージー・イングリッシュの案内放送に耳を傾けた。インフォメーション・コーナーのようなものも見つからず、耳をダンボにしていた。オーストラリア出国カードが椅子に座っている乗客たちに配られ、慎重に記入要項を電子辞書を引きながら読み記入した。やがて、私たちのデッキ番号の乗船案内放送が聴こえてきた。オーストラリア出国カードをイミグレーションで渡してパスポート・チェック、手荷物検査を受け、船側の係り員から船のなかで最重要なプラスティック・カードを受け取る。このカードは部屋のキーであり、有料サービスのクレジット・カードであり、指定メインダイニング名・テーブル番号、いざという時の避難集合指定場所(MUSTERSTATION)などが記入記録されているものです。クルーズ中は常時携帯(皆、首からぶら下げて)います。私たちの部屋は右舷(STAR BOARD)前方、ドルフィン・デッキの海側でした。部屋に到着すると、すぐ設備に不具合がないかチェックします。窓は1.5メートル四方の結構大きなもので、外がよく見えます。荷物が届くのを少し待ったが、時間がかかりそうな気がしたので、ランチと船内探索に出かけた。船内のレストランやいろいろな設備の名前はプリンセス・クルーズで統一されているので、過去二回日本でダイヤモンド・プリンセスに乗っていたのでなじみがあった。ときおり小雨のぱらつく中、やがて船は汽笛を鳴らし、岸壁を離れ、世界三大美港と言われるシドニー湾を静かに出港していくのでした。
表紙は出港途中のプロムナード・デッキから見た去りゆくオペラハウスとシドニーのロック地区。
最終日に配布された「LOG OF THE CRUISE」(航海日誌サマリ)によれば以下のとおりです。
3rd MARCH 2017 - SYDENY.AUSTRALIA
Position at noon:Alongside White Bay Terminal,Sydeny
Sky at noon: Overcasts Wind:Moderate Breaze
Temperature:24℃ Air Pressure:1018.0mb
Today Dawn Princess welcomed onboad 1986 passengers and their
luggage. At 15:56 with a total of 2820 souls onboard and all our
pre-departure checks complete, Dawm Princess began to single up
her lines. Once all of our lines were back onboard, at 16:15,
the Captain began to thrust the ship laterally off the berth
using the ships thrusters and set the engines shead,passed
under the Sydeny Harbour Brodge at 16:37, then abeam of "Fort
Denison" at 16:42.
We disembarked our Sydeny Pilot at 17:18 using our pilot ladder
set South-Eastery course toward Fiordland, through the Tasman Sea,
increasing the ship's speed.
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朝起きると部屋のドアにペーパーが差込まれていた。部屋代のクレジット確認書とイクストラ有料サービス有無の申告書のようなものでした。
今までは、いつもパック旅行だったので、キーを笑顔で返却ですんだのですが、初めての経験でした。
これはイクストラ・チャージされるべきものは「Nothing」の申告書 -
これは、クレジット確認書。
そういえば、今回の旅でのクレジット決済内容を全然チェックしていない・・・ -
フロントで、前記のペーパーとキーを返却し、ホテルに別れを告げる。
細かな雨が降っていた。 -
頼んだタクシーがやってきた。小雨のぱらつく中、乗り込み、WHITE BAYに向けて走る。
綺麗な吊り橋ANZAC BRIDGEに差し掛かる。 -
この水路がWHITE BAYの一部であるが、クル-ズ・ターミナルはまだ、この写真では写っていない。
しばらくして、下道に降りていきます。 -
クルーズ・ターミナルに到着。
下船してきた観光客が入れ替わりで私たちの降りたタクシーに乗り込みます。 -
クルーズ・ターミナルにはいると入口大きなポスターが目に入る。
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このボーディング通路を渡って船に乗り込みます。
排水量77,000トン、全長270メートルのサイズです。 -
これが大切な船内カード
記念に持って帰れます。 -
部屋の様子
鏡張りにして、心理的に広く感じさせ、圧迫感はありません。
シャワー、トイレ、灯り、冷蔵庫など異常なしを確認 -
このときの、へやの窓からの景色。
雨もようなので、やはり水滴がついていて見えにくい。
この後、スーツケースも届いていないので、ビュッフェ・レストラン「ホライゾン・コート」でランチとする。 -
タクシーで渡ってきたANZAC BRIDGE
部屋の窓からは雨も降っているのでかろうじて写りました。 -
オープン・デッキに出てみたが、雨がふっているので、早々に退散し、プロムナード・デッキから風景を眺めた。
後ろにP&Oクルーズの船が接岸しています。 -
船首部からシドニー中心部を望む。
船首部には乗組員用のプールが見えています。航行中は閉じられて見えなくなります。
長時間寄港時に再オープンされるようです。 -
クル-ズ・ターミナルの様子
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ボーディング・ブリッジも船から切り離されます。
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やがて、出航の汽笛がなって、静かに岸壁を離れていきます。
シドニー中心部の高層ビル群を右手に見ながらゆっくりと進みます。 -
右手にロック地区を眺めながら
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かなたにシドニー・ハーバー・ブリッジ
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ズームする。
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さらにズームする。
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バランガロー・リザーヴという保護地区のような岬が近づいてきた
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市民の憩いの場なのでしょうが、雨天のためか人影はありません。
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この岬の一角には、こんな素敵な煉瓦の建物がありました。
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Daws Pointという大きな桟橋が何本かあるところの沖合にやってきました。
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ヨットや小型クルーザなどが停泊しています。
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いよいよシドニー・ハーバー・ブリッジの目の前にやってきました。
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間もなく橋げたの下を通過します。
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サーキュラー埠頭の手前の埠頭に泊まっていたのはP&OクルーズのAURORA号でした。
この船とニュージュランド周遊航路でずーと一緒になるとはこの時は知る由もありません。 -
オペラ・ハウスの沖合を通過
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後方にオペラ・ハウスを見送り
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離れゆくシドニー中心部をまた目いっぱいズーム
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外海タスマン海も近くなり、波も少し高くなってきます。
案内パイロットも下船し、離れていきます。 -
二週間後にまた帰ってきます。
みなさん、それまでと云いながら外海へとすすんでいきます。
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