シドニー 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2017年3月2日の午後はホテル近くの街歩きとなった。当初の計画では、「シドニー・エクスプロラ」バスに乗り込み、主だったポイントは網羅しようと企図していたが、相棒がゆっくりしたいとのたまうので、そぞろ歩きだけとなった。ホテルを出て、まず近くの「CITY HALL」の前にある「ヴィクトリア女王像」にご挨拶、そして優美な姿の「QUEEN VICTORIA BUILDING」に沿ってそぞろ歩く。ときおり雨が降ってくるので、アーケードに逃げ込んだりする。ダーリング・ハーバーのPymont Bridgeを渡り、港の雰囲気に浸る。次におなじみのシドニー・タワーに登った。マダムダッソー蝋人形館には入らなかった。展望台から360度のパノラマを楽しんだ。天候がいまいちなので、ちょっと離れたところはよく見えない。下界にもどって、船に一人一本アルコール類が持ち込めるので、ナイトキャップ用のワインをリカーショップで購入したり、夕食用の飲み物、食べ物を買い込んだりしながらホテルに戻った。ゆっくり風呂に入り、部屋食となった。早めに就寝となる。

「DAWN PRINCESS 号」に乗ってニュージーランド周遊と少しだけシドニー その2 シドニー街歩き

2017/03/01 - 2017/03/17

Purimus Hotel Sydenyの通りを挟んだ正面のホテル

迷った時の覚えておくべきポイントの一つとして記憶しておく。

ゴージ通りを北に向かっていくと、美術館のようなたてものがあった。

パーク通りとの交差するあたりに、なにやらクラシックな建物が見えてきた。シドニー・タウン・ホールだそうである。文字通り訳せば「シドニー市役所」だが、もう今では象徴的な意味でのものでしょう。
      現在の市役所はきっと別の近代的なたてものでしょう。

この交差点の一角に威厳のある情勢の像が鎮座していました。

ヴィクトリア女王ですね。

交差点のはす向かいには、これまた優美な大きな建物がありました。

Queen Victoria Buildingです。

QVBの横の入口

Queen Victoria Buildingの中央部の一番大きなドームのあたりをズームしてみます。

ああ、ここにもヴィクトリア女王の像があります。

QVBの全体を俯瞰してみます。

奥の方にタウン・ホールがみえますね。

タウン・ホールのほうをズームしょう。

Market通りを西に進んでいくと、Darling Harbourに架かる歩行者専用Pymont Bridgeに出られます。

橋の向こう側の風景

海軍博物館があります。

橋のこちら側左手

カフェやレストランが軒を連ねています。

海軍博物館の岸壁には駆逐艦のような船が停泊していた。

橋のこちら側右手は海洋生物博物館があります。

橋から元の方向に戻って、ハイド・パークの見えるところまで来ます。

奥に見えるのは聖ジェームス大聖堂です。

少し戻ってシドニー・タワーに昇ってみましょう。

展望台から先ほどの聖ジェームス大聖堂が見えます

もう少し、広く俯瞰してみます。