鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ここを何度も通ったが、10年来忘れていた「かながわの景勝50選 鎌倉十王岩の展望」碑が立てられていることを思い出した。十王岩の隣の岩は展望岩として知られ、鎌倉の若宮大路や相模湾を見渡せる。しかし、桜の頃であれば桜越しにこの風景を望める。あいにく、夕方近くなってしまっているために、鮮やかさはなかった。夕方近くなってしまっているためであろうか、信じられないほど長く好天が続いている中の土曜日だというのにハイカーは本当に少なかった。そのためか、自転車で建長寺方面から天園方面に向かうサイクリングをしている人に出会った。建長寺から天園までは8ヶ所ほど馬では通れない場所がある。そうした場所では自転車を担いで通るのだという。ドロップハンドルの自転車、タイヤは見なかったが太かったのかも知れない。また、服装もヘルメットを被り、スーツを着て、街で見かけるいつものスタイルだ。ただ、数えられないほど天園ハイキングコースを歩いたが、サイクリングをしている人に出会ったのは初めてのことだ。天園から円海山までは馬で通れるように頼朝が存命中に整備した軍用道路で奥州平泉に遠征し、凱旋した道(大手中路)であったと考えられるが、天園ハイキングコースは馬では通れない旧道で、それでも江戸時代には多くの江戸町民が自分の足で通ったのだろう。そんな中でも、誰一人として馬に乗って通った強者(つわもの)はいないはずだ。<br />(表紙写真は十王岩隣の展望岩から桜越しに見る鎌倉の街)

鎌倉十王岩の展望-2018年桜の頃

2018/03/31 - 2018/03/31

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は十王岩隣の展望岩から桜越しに見る鎌倉の街)

十王岩からの展望。

「かながわの景勝50選 鎌倉十王岩の展望」。

十王岩裏手の大島桜。

十王岩。

十王岩横の石切場跡。