バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「海外旅行=タイ」というマンネリコースから脱却して、「タイ周辺国へのグローバル戦略の旅」パート3です。<br />今回は初めてのベトナム(ホーチミン)への訪問です。。。パチパチ!<br /><br />ちなみにパート1はカンボジア(シェムリアップ)、パート2は台湾(台北)への旅でした。 <br /><br />当初、ベトナム単独と思いましたが、FBとLINE友達との交流もあるし、他国に行く度にその良さを改めて再認識させられる安全牌のタイは外せません。<br /><br />よって、今回の旅程は、タイ(バンコク:1泊)+ベトナム(ホーチミン:5泊)+チェンマイ:3泊)というサンドイッチ作戦です。<br /><br />【今回の旅程】<br />■2018年4月26日(木)  <br /> 関空⇒バンコク・スワンナプーム by タイ航空<br /> ※ANAマイレージ利用により、往復:5,680円也<br />□マキシムズイン@バンコク:1泊<br /> ※1泊朝食無し:2,520円也<br /><br />■2018年4月27日(金)<br /> バンコク・ドンムアン⇒ホーチミンシティ by エアアジア<br /> ※往復:2,720タイバーツ也<br />□ホーセンホテル@ホーチミン:5泊<br /> ※1泊朝食込み:532,149ベトナムドン也<br /><br />■2018年5月2日(水)<br /> ホーチミンシティ⇒バンコク・ドンムアン by エアアジア<br /> バンコク・ドンムアン⇒チェンマイ by エアアジア<br /> ※往復:972.6タイバーツ也<br />□CHホテル@チェンマイ:3泊<br /> ※1泊朝食なし:3,462円也<br /><br />■2018年5月5日(土)<br /> チェンマイ⇒バンコク・ドンムアン by エアアジア<br />■2018年5月6日(日)<br /> バンコク・スワンナプーム⇒関空 by タイ航空<br /><br />ベトナムでは、ハノイ空港での乗り継ぎは過去何度も経験ありますが、入国するのは今回初めて。よって、いつもの親父凸凹コンビ結成となります。。<br /><br />

2018年2回目 タイ(バンコク・チェンマイ)+初ベトナム(ホーチミン)の旅日記8 チェンマイ編(現地3・4日目+バンコク経由帰国)

2018/05/04 - 2018/05/06

naoさん

【今回の旅程】
■2018年4月26日(木)
 関空⇒バンコク・スワンナプーム by タイ航空
 ※ANAマイレージ利用により、往復:5,680円也
□マキシムズイン@バンコク:1泊
 ※1泊朝食無し:2,520円也

■2018年4月27日(金)
 バンコク・ドンムアン⇒ホーチミンシティ by エアアジア
 ※往復:2,720タイバーツ也
□ホーセンホテル@ホーチミン:5泊
 ※1泊朝食込み:532,149ベトナムドン也

■2018年5月2日(水)
 ホーチミンシティ⇒バンコク・ドンムアン by エアアジア
 バンコク・ドンムアン⇒チェンマイ by エアアジア
 ※往復:972.6タイバーツ也
□CHホテル@チェンマイ:3泊
 ※1泊朝食なし:3,462円也

■2018年5月5日(土)
 チェンマイ⇒バンコク・ドンムアン by エアアジア
■2018年5月6日(日)
 バンコク・スワンナプーム⇒関空 by タイ航空

鉄道 高速・路線バス 徒歩 バイク 飛行機
エアアジア タイ国際航空
Agoda

■2018年5月4日(金)

チェンマイ第3日目のスタートです。本日も曇り模様、、、

午前8時30分起床。

午前9時20分 ホテルを出陣。

行き先はいつものお店。

でも、本日はゲーンハンレーを注文。。。美味いね。

ホテルに帰る途中、、、ここはアヌンサーン市場の東側の出入り口。

ホテルの駐車場に戻る際は、メインの道路を使わずに、裏道を出来るだけ使ってるので、ここは通過ポイントなんです。

ふと、出入り口を見ると、何やら警官に、地元民が話しかけている様子、、、

事故でもあったのかと、バイクを置いて見に行くと、チェンマイのアホ警察が小銭稼ぎのために、バイクの検問中でした。

ところで、これまで3回程、検問中のところを発見するも、すべて事前回避。

国際免許と日本の運転免許とパスポートの3点セットを常に持っているのですが、こういう時に限って、検問にひっからないもんですね、、、

午前10時20分。いつもの如く、ホテルのプールにてクールダウン。

午前12時。日本カレーのお店へ。。。

今日は朝からカレー続き、、、

でも、、、可愛い店員さん!

タイの民族衣装も良いですね。

とんかつカレー、、、なんだか前回よりも味が低下したような。

午後2時。ホテルからほど近いマッサージ屋さんで1時間タイマッサージを受ける。

マッサージ後は、ホテルで小休止。

午後5時。ホテルを出発!!

本日も、地元スパの探索です。。。

さて1軒目は、普通の大きな敷地の民家のよう、、、中に小さなコテージがいくつもある。

残念ながら、退散することに、、、

続いて、2軒目も民家のような外観。

こちらも残念ながら、退散することに、、、

結局、昨日と同じお店で沈没、、、

午後6時30分。ホテルに戻る途中に、いつも立ち寄るバーガー屋さんでテイクアウト。

ホテルで食す。アロイです。

もう、明日はバンコク経由で帰国日なんで、荷物整理をしてから大人しく就寝。

これにて、チェンマイ第3日目は終了です。

■2018年5月5日(土)

チェンマイ第4日目です。。。

本日は午前7時15分起床。

やっぱ朝食はココですね。

チェンマイ最後の朝食。

レンタルバイク屋に返却の途中、、、こんな時に検問にひっかからないよう、裏道を走ってると、、、以前宿泊したことのあるホテルの前を通過。懐かし~!!

午前8時。レンタルバイク屋に無事到着。

看板犬は歩道でまったりモード。

デポジット3,000バーツを返却してもらう。

おじさんに、今度は7月に来るよって言ってお別れする。

ホテルまで戻って、午前8時30分にチェックアウト。。

いつものフロントのお姉さんにも、次回7月に来るよって言ってお別れ、、、

空港まで80バーツで交渉。ソンテオに乗り込む。

午前9時。チェンマイ空港に到着。

チェンマイ空港は、ターミナル建屋の出入り口に、手荷物チェックがあります、、、

いい加減な手荷物チェックを通過して、そそくさと2Fの保安検査場へ。

保安検査場を通過して、出発便をチェック。

午前11時発のエアアジア便です。

まだまだ時間があるので、出発ロビーにあるブラックキャニオンにて、、、

毎度のオレンジフラッペ。70バーツ也。

午前10時30分 ボーディング開始。

やはり満席になりました。

機材は毎度のコレ。

チェンマイさよなら~、、また7月に来るよ~。。。

午後12時20分。

無事バンコクドンムアン空港に到着。

国内線ターミナルから、国際線ターミナルの6番出入り口へ。。。

出たところに、スワンナプーム空港行きの無料シャトルバス乗り場があります。

ここで、スワンナプーム空港発のバウチャーを提示すると、ハンコを押してくれます。。。

昔は、何もチェックされることがなかったので、貧乏ファラン共が大挙して利用したせいで、本来利用したい人が乗れなくなったんで、事前チェックのルールができたそうな、、、

目立つ看板。。。

午後1時。シャトルバスがお目見え。

ドンムアン空港周辺だけが混雑してましたが、その後はスムーズな流れ、、、

タイ航空の社屋が見えました、、、

午後2時にはスワンナプーム空港に到着。移動時間は1時間。早い。

日本への帰国便は夜なんで、それまでバンコク市内に遊びに行くため、大きな荷物を空港に預ける。

料金は100バーツで、受け取りの際に支払いだとさ。

急いで、ARLの駅へ。

まだ、午後2時30分。。。

10時間近く遊べるぞ~!!

パヤタイ駅でBTSに乗り換えて、、、

サイアム駅にて乗り換えて、、、

午後3時50分。ウッタカート駅に到着。

長閑な眺め、、

ここに来たのは、、、、最近流行りのインスタ映えの聖地に行くため。

駅から結構遠そうなんで、、、、

バイクタクシーで送ってもらうことに。25バーツ也。

かなりの距離を走行。バイク利用で大正解。

目的の寺院は、きちんと矢印案内がありますので、簡単にたどりつけます。

途中、寺院のトイレを拝借。。。

タイの旧式トイレで、一瞬ヤバイと思いましたが、、、
    水洗だし、手動ウォシュレット??あるし、トイレットペーパーあるんで、全然使い易いです。

こちらが目的の寺院のようです。

入口から金ピカ。

入口の奥に祭壇がありました。。。やはり前国王さまが中央です。

階段を上がり、各フロアを見てると、いろいろ貴重な展示物が飾られていて、かなり圧倒されます。。。

黄金の仏像さま。

ようやく到着です。。。

正面から、、、

お賽銭箱があったので、気持だけの小銭ですが、お賽銭入れて、旅の安全並びに家族の健康をお祈りしました。

• 何とも、美しい、、、眺めていると心が癒されますね。

何とも、美しい、、、眺めていると心が癒されますね。

さて、、、帰りもバイクタクシーで駅まで20バーツ也。

小柄なおじさん、、、安全運転で送ってくれて、ありがとうね。

さて、お次はコチラ、、、

まだ明るいタニヤへ。。。

初日のリベンジじゃ~。。。

美味い、、、3玉まで同じ価格らしいので、当然3玉を注文。

リベンジ果たしたので、、、お次はコチラ。

マッサージを施術してもらい、、、

午後7時30分。夜食を食べることに、、、

名物の蟹チャーハンとバーミーを注文。

なかなか美味しかったです。。。会計は110バーツ。安い。

もうバンコクは十分満喫できたので、空港まで帰りましょ!!

パヤタイ駅にてARLに乗り換え。

空港に到着して、預けたカバンを受け取る。

午後9時30分。タイ航空のチケットカウンターへ。。。前日にスマホでウェブチェックイン済みなんでスムーズです。

さあ、保安検査場・出国審査場へ。

空港内で、お土産を買ったお釣りで、新国王の50バーツ札が混じってました、、、

今回は、新国王の500バーツ札と1,000バーツ札には遭遇できなかったが、まだ十分流通してないのかな???

とか考えつつ、出発ロビーに到着。

午後11時10分。ボーディング開始。

帰りの機材も、エアバスA380です。

特別料理をリクエストしてたんで、、、、早く運ばれてきます。

日本時間 午前7時10分。無事関西空港に到着。

いや~、、快適なフライトでした。

午後7時55分発のリムジンバスで帰宅です。

あ~疲れた、、バスが走り出すと、半分気を失ったように寝てました。。。

これにて、一連の旅行記は完結です。

ここまで辛抱強く読んでいただいた方、どうも、ありがとうございました!!

今後の当面の予定としては、5月のタイフェスティバル大阪、6月のタイフェスティバル名古屋、7月のチェンマイ旅行、、、、あ~忙しい。
    また、旅行記にてご報告いたしますので、よろしくお願いいたします。

• takogutiさん 2018/07/05 09:05:18
    いいね、ありがとうございます
    ところで、何枚かイラスト調のぺーじがあるんですが、あれはカメラのフィルター機能ですか?それとも、自分で書かれたものですか?
    教えていただければ幸いです。
    訪問ありがとうございます

nao

naoさん からの返信 2018/07/05 10:58:23
    Re: いいね、ありがとうございます
    takogutiさま

はじめまして。
    こちらこそ、いいね、およびフォローいただき、有難うございます。

イラスト調の写真の件ですが、スマホ(アンドロイド)用の「PicsArt」という無料アプリで写真画像から簡単に修正できます。
    掲載分は、アート調に加工しただけですが、デフォルトとして沢山のパターンがありますので、いろいろ試しながら好きなものを選ぶだけです。
    アート調以外にもいろいろ加工できるアプリなので、一度、使ってみてください。何かと便利だと思います。

旅行記でそのまま写真を掲載するには??という場合に、モザイクや目線隠しも結構手間がかかる割につまらないので、スマホで撮った写真をアプリで簡単に加工する法が樂ですね。

ではでは、今後も引き続きよろしくお願い致します。

• ふわっくまさん 2018/05/15 12:02:39
    やっぱり・・・
    naoさん、こんにちは。
    恒例のタイと初訪問のベトナムのご様子、楽しく拝見させていただきました。

やっぱり勝手知ったるバンコクと(特に)チェンマイは、生き生き動かれていたように思います。
    インスタ映えする寺院も、本当にキレイでしたね・・☆

・・とはいえ ホーチミンの統一会堂は私が訪れた際お昼休みで入られず、興味深く拝見させていただきました。
    口コミで書かれたように、特筆すべき感じではなかったようで・・
    ただただ外から歩いて眺めただけで、かえって良かったのかなぁーと思いました。

けれど同性から見ても、タイ女性はスパイシー系美女が多いような気が・・(笑)
    次回は7月に行かれるご予定だそうで、楽しみですね♪
                 ふわっくま

nao

naoさん からの返信 2018/05/15 17:22:27
    RE: やっぱり・・・

ふわっくまさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

初めてのベトナムは勝手が分からなくて、最初はどうなることやら心配してたんですが、、、後半は、慣れれば、大丈夫かなって感じがしました。
    今では、機会があれば、もう一度行きたいなって思ってます。

統一会堂は、入らなくても結果的によかったと思いますね。写真撮ってても、似たような雰囲気の部屋ばかりなんで、途中からめんどくさくなってきました。。。

でも、戦争証跡博物館の方はとても良かったですね、、、ちょっと重苦しい気分にはなりますが、、、戦争の悲惨さをあらためて身に染みて感じ取ることができます。

対照的に、タイは本当に楽でした、、、ワットパクナムは日本人の観光客が多かったですよ、、実物はもっと綺麗で圧倒されますよ!バンコク市内から少し遠いですが、機会ありましたら是非見に行ってみてください!!

とくにチェンマイは、日本に帰ってきたような雰囲気で、やはりホッとしますね、、、結構顔なじみが多いのもあるのかな?? もう、7月のチェンマイが待ち遠しいです。何度行っても飽きることがありません。。。

タイの女性とベトナムの女性は確かにタイプが違いますね、、、ベトナムの方が優しいソフトな感じで、日本人女性と似て色白美人が多いのですが、タイと違って、写真撮られるの嫌な子が多くて、NG連発でした。。。トホホ

• アリパパさん 2018/05/12 13:09:28
    タイフェス名古屋
    今年も来られるんですね~
    我が家もまだ確定ではありませんが
    どちらかで遊びに行こうかと思ってます

nao

naoさん からの返信 2018/05/12 15:24:36
    RE: タイフェス名古屋
    アリパパさま

こんにちは!!

そうですね、もう毎年の行事になってしまいましたので、いつもの如くドライブ兼日帰り温泉をセットにして、長女と一緒に行く予定にしてます。

長女の都合で、土曜日しかだめなんで、雨天決行いたします!!

ではでは、現地で接近遭遇するかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

アリパパ

アリパパさん からの返信 2018/05/12 21:43:59
    RE: RE: タイフェス名古屋
    naoさん、こんにちわ!

土曜日ですか、一応その方向で調整しようかなぁ〜
    でも仕事次第かな?

そうなんですね
    昨年からのタイ初心者、すっかりはまっています (^^ゞ

アリパパ

nao

naoさん からの返信 2018/05/12 22:41:00
    RE: RE: RE: タイフェス名古屋
    > naoさん、こんにちわ!
    > > 長女の都合で、土曜日しかだめなんで、雨天決行いたします!!
    > 土曜日ですか、一応その方向で調整しようかなぁ〜
    > でも仕事次第かな?
    > > 本日は、東京の方でタイフェス開催しているようですね、、、結構たくさんの来場者がいるみたいです、、、
    > > どこの会場も、年々動員数が増えていて、活気が出ていることは、タイフリークの一人としてとても嬉しいことです。
    > そうなんですね
    > 昨年からのタイ初心者、すっかりはまっています (^^ゞ

アリパパさま

シンハーで乾杯出来たらいいですね、、、