バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「海外旅行=タイ」というマンネリコースから脱却して、「タイ周辺国へのグローバル戦略の旅」パート3です。<br />今回は初めてのベトナム(ホーチミン)への訪問です。。。パチパチ!<br /><br />ちなみにパート1はカンボジア(シェムリアップ)、パート2は台湾(台北)への旅でした。 <br /><br />当初、ベトナム単独と思いましたが、FBやLINE友達との交流もあるし、他国に行く度にその良さを改めて再認識させられる安全牌のタイは外せません。<br /><br />よって、今回の旅程は、タイ(バンコク:1泊)+ベトナム(ホーチミン:5泊)+チェンマイ:3泊)というサンドイッチ作戦です。<br /><br />【今回の旅程】<br />■2018年4月26日(木)  <br /> 関空⇒バンコク・スワンナプーム by タイ航空<br /> ※ANAマイレージ利用により、往復:5,680円也<br />□マキシムズイン@バンコク:1泊<br /> ※1泊朝食無し:2,520円也<br /><br />■2018年4月27日(金)<br /> バンコク・ドンムアン⇒ホーチミンシティ by エアアジア<br /> ※往復:2,720タイバーツ也<br />□ホーセンホテル@ホーチミン:5泊<br /> ※1泊朝食込み:532,149ベトナムドン也<br /><br />■2018年5月2日(水)<br /> ホーチミンシティ⇒バンコク・ドンムアン by エアアジア<br /> バンコク・ドンムアン⇒チェンマイ by エアアジア<br /> ※往復:972.6タイバーツ也<br />□CHホテル@チェンマイ:3泊<br /> ※1泊朝食なし:3,462円也<br /><br />■2018年5月5日(土)<br /> チェンマイ⇒バンコク・ドンムアン by エアアジア<br />■2018年5月6日(日)<br /> バンコク・スワンナプーム⇒関空 by タイ航空<br /><br />ベトナムでは、ハノイ空港での乗り継ぎは過去何度も経験ありますが、入国するのは今回初めて。よって、いつもの親父凸凹コンビ結成となります。。<br /><br />

2018年2回目 タイ(バンコク・チェンマイ)+初ベトナム(ホーチミン)の旅日記1(出国~バンコク到着編)

2018/04/26 - 2018/04/26

naoさん

【今回の旅程】
■2018年4月26日(木)
 関空⇒バンコク・スワンナプーム by タイ航空
 ※ANAマイレージ利用により、往復:5,680円也
□マキシムズイン@バンコク:1泊
 ※1泊朝食無し:2,520円也

■2018年4月27日(金)
 バンコク・ドンムアン⇒ホーチミンシティ by エアアジア
 ※往復:2,720タイバーツ也
□ホーセンホテル@ホーチミン:5泊
 ※1泊朝食込み:532,149ベトナムドン也

■2018年5月2日(水)
 ホーチミンシティ⇒バンコク・ドンムアン by エアアジア
 バンコク・ドンムアン⇒チェンマイ by エアアジア
 ※往復:972.6タイバーツ也
□CHホテル@チェンマイ:3泊
 ※1泊朝食なし:3,462円也

■2018年5月5日(土)
 チェンマイ⇒バンコク・ドンムアン by エアアジア
■2018年5月6日(日)
 バンコク・スワンナプーム⇒関空 by タイ航空

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
タイ国際航空
Agoda

■2018年4月26日(木)

いよいよ旅立ちの朝がやってきた。

午前7時30分 自宅出発。
    曇り模様ですが、海外脱出するのでマイミー・パンハー。

午前7時40分 関空往きのリムジンバス乗り場に到着。

今回は、ANA マイレージ利用のため、関空⇔バンコクは、タイ航空利用ですが、、、ベトナム・ホーチミンとタイ・チェンマイには、いつものLCC(エアアジア)のため、荷物は必要最小限とする。

午前7時54分 関空リムジンバスが到着。

午前7時56分 出発。

途中、一部混雑あるも、、、順調です。

りんくうタワーゲートビルが見えてきた。

関空連絡橋へ。

関空島が見えてきた。

ちょうど、離陸中の飛行機が、、、

こちらの方向へ、、、

JAL機でした。

と眺めつつ、しばらくすると、、、、

午前9時24分 関空に無事到着。

そそくさと、ターミナル1へ。

午前11時45分予定のTG623は、10分前倒しになっており、既に搭乗手続き中とな。

慌ててタイ航空のカウンターへ行くと、長蛇の列ができている。。。

でも、マイミー・パンハー。

事前のウェブチェックインを済ませているんで、ほぼ並ばずにカウンターへ。

カウンターにて、大きな荷物を預け、チケットを受け取る。

ひとまずホッとしたところで、、、

いつものカードラウンジへ。

小休止。

何故かガラガラ。

午前9時56分 早目に保安検査・出国審査場へ。

保安検査・出国審査ともマイミー・パンハー。

出発ゲートは11ですね。

空港シャトルで移動。

良い眺めです。

ゲートに到着して、機材チェックすると、、、あれっエアバスA380じゃん。。。てっきり、ボーイング747とばかり思いこんでたので嬉しい。

恥ずかしながら、初A380です。
    幸先よろし。

午前10時17分。まだ搭乗時間まで時間あるので、、、、カードラウンジへ。。。

と思ったら満席。ドリンクだけもらって外で休憩する。

午前11時5分。搭乗開始。

座席は、1階の機体前方3列席の通路側。

飛行機は単なる旅の移動手段なので、毎度安上がりのLCCばかりなんですが、、、
    足元も広いし、モニターや充電用USBもあって、やはりレガシーは良いね。

わかっとる。

おつまみにワイン。。。いつもと違う。

タイ航空のCAさん。

特別食をリクエストしてたんで、真っ先に運んでくれます。。。

これも特別??みたい。

WIFIが使えるようでしたが、有料のようで断念。

さてと、トイレチェックへ。

LCCと変わらんやん。
    ウォシュレットでもあるのか?って期待してたのですが、、、

ところで、初A380ですが、とても安定した飛行で大きな揺れもなく、快適なフライトでした。ボーイング747とは大違い。

もうすぐバンコクですが、、、明日、初めての訪問先のベトナム・ホーチミンは、バンコクよりもかなり南に位置してるんですね、、、って改めて認識する。

現地時間 午後3時45分。

バンコク スワンナプーム空港に無事到着。

入国審査場に向かうと、、、タイミング悪く長蛇の列。

午後4時32分 何とか入国審査を通過。

約50分ほどかかってしまい、ここで、大幅なスケジュールの遅延が生じてしまった、、、

荷物を手に取り、地下のARL乗り場へGO。

やっと到着。

ここにある両替屋は、市内レートと同じなんでお得ですよ。

といってもレート:0.2885。悪すぎ、、、

バンコクはとりあえず本日1泊だけなんで、当面の軍資金として3万円分を両替。

その後、ARL駅へ。

パヤタイ駅にてBTSに乗り換え。

午後5時52分。本日の宿泊先の最寄り駅の「ナナ」駅に到着。

午後7時に約束あるのに、、、時間ギリギリです。

本日のお宿はコチラ。

「ナナ」駅を降りて、こちらのソイに入る、、、

いかがわしい雰囲気の通りをテクテク、、、

一番奥にホテルがありました。

チェックインを済ませて、部屋に入る。

窓が無いのは残念ですが、割と広い部屋。

冷蔵庫にTV。

バス・トイレも割と清潔感あってよろし。

一応、セーフティボックスもあります。

そんなことより、次の予定。。。

部屋でシャワーを浴びて、、そそくさと「ナナ」駅へ。

BTSにて「サイアム」駅経由で「サラデーン」駅に到着。

現在、午後6時52分。

午後7時の予定が7時15分に延びたけど、ご飯食べるには時間がない。。。
    くそっ、入国審査の時間ロスが、、、

さて、何故初日からこんなに慌てているかと言うと、、、、

2週間ほど前に、FACEBOOKの友達の友達に友達申請して友達になったのが彼女です。

LINEに移動して、メールのやり取りを続けていたのですが、本日初対面する約束になっていたのです。

今回は、タニヤで働いてる子なんで、話はトントン拍子。

当初の旅行スケジュールでは、ここで腹ごしらえしてから初対面するつもりだったんですが、、、

とりあえず、ロケーションチェック。

最終日にもバンコクで時間あるので、先延ばししましょう。

午後7時15分 入店。

初対面を祝して乾杯!! LINEでいろいろやり取りしてて、お互いある程度分かりあってるので、初対面にしては会話はスムーズです。

バンコク郊外出身で、大学を目指しながら勉強しつつ、お仕事をしている彼女。日本語も独学ながら、私のタイ語レベル以上の会話力。すごい。。。

語学レッスン。

腹減ったので、再出陣。

暗くなって、怪しげな雰囲気がプンプン。

こちらのソイを入って、、、

賑やかな通りをかなりの距離テクテク。

ようやく目的地周辺に到着。

目的地はコチラ。

ネットで見つけた巨大ハンバーガーが名物のお店。

店名のとおり、消防士の装備品等が店内に飾られている。

とりあえず、大柄で愛想の良い店員のオバさまからのお勧めでコチラを注文。

• どうやって食うの??

どうやって食うの??

ナイフとフォークを駆使しながら巨大ハンバーガーを攻める。

ビールも入れて600バーツと少々お高いですが、まあ機会ありましたら、記念にどうぞ。味はまあままです。

ホテルへの帰り道、、、最近はお洒落なスポットが沢山できてますね、、、

って関心しつつ、滞在ホテルに無事帰還。

明日からのベトナム・ホーチミンへの初戦線に備えて、本日はこれにて終了。
    ところで、タニヤの子とは、この日以降日本に帰った現在も連日LINEのやり取りが続いてます。次回は7月にバンコクに行くので、また再会しよっと。

では、旅行記はまだまだ続きますので、引き続きよろしくお願いいたします。

• ateruiさん 2018/05/07 13:12:10
    すばらしい
    充実した数日ですあんぁ
    一分でも分けていただきたい

nao

naoさん からの返信 2018/05/07 13:34:18
    RE: すばらしい
    > 充実した数日ですあんぁ
    > 一分でも分けていただきたい
    > aterui

ateruiさま

こんにちは。念入りに事前にスケジュールを詰め込んでますので、毎度のことですが、時間との闘いですね。

逆に、ファランのように、時間を忘れてボーッとしてみたいです、、、

@タック

@タックさん からの返信 2018/05/07 15:59:27
    Re: すばらしい
    「ボーッ!」は 無理だわ~

nao

naoさん からの返信 2018/05/07 17:27:32
    Re: すばらしい
    ですね、、、日本人のサガ。

aterui

ateruiさん からの返信 2018/05/08 22:24:17
    日本人になれないわぁ

@タック

@タックさん からの返信 2018/05/13 19:57:45
    ギーポッポ

aterui

ateruiさん からの返信 2018/05/13 20:00:46
    ピシーッ!

nao

naoさん からの返信 2018/08/01 11:35:52
    RE: Re: すばらしい
    ateruiさま

いつもお世話になっております。
    旅行記とHPにも記載したのですが、、、今回、下記のような事情で、最悪、旅行記の公開停止をせざるを得ないことになりました。
    色々お世話になりました。個別にご挨拶させて頂きます。

nao
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    【(重大なお知らせ)これまで応援頂いた皆様へ】
    いつも私の拙い旅行記をご覧頂き、誠に有難うございます。
    以前から、ある特定人物によるストーカー(世の常で、本人は全くその意識なし)行為の被害で悩まされています。
     そもそも、この人物は、私の掲示板に下劣な書き込みを過去に何度もされ、耐えきれなくなって、この人物との接点を完全になくしたい目的でブロックしました。
     ところが、このブロック機能、大半の接点機能が無くなるのですが、スマホ版の足跡履歴には何故かブロックしたはずのこの人物の足跡が残ります。
     最初は、放置していましたが、今ではもう300回を軽く超える閲覧頻度です。
     普通の善良なフォロワーさんでも300回越えって数少ないのですが、、、、これだけで完全なストーカー(異常性格者)とお分かり頂けると思います。こちらも、スマホで作業することもあるので嫌でも閲覧履歴が目に入ってしまいます。
     最近では、4トラ事務局へクレームを入れたのを逆恨みしてか、更にエスカレートして「なりすまし」の名前で私の掲示板に悪意ある書き込みをされました。掲示板への投稿時間と、スマホ版の足跡記録に、その「ストーカー」名と「なりすまし」名が全く同時刻でアクセスしてました。この時だけはこの機能が役に立ちました、、、その後、慌てて時間を変えて証拠隠滅を図っていることも掴んでいます。
     また、本日も不当な手段で書き込みをしてきました。
     4トラ事務局には、掴んだ証拠を元に既に何度も相談していますが、具体的な回答がありません。
     つきましては、今後もこの人物のストーカー行為が続くようであれば、旅行記掲載を取りやめます。正しくは、旅行記の下書きはしますが非公開のままとして、個人の旅の記録として大切に保管したいと思います。他には4トラのような便利で良く出来たサイトがないので、引っ越しもできないし、退会して貴重な記録を失うのもバカらしいので、、、

私自身、この4トラの旅行記を始めた目的は、自身の旅の記録やその時の出来事を簡単に写真入りで記録を残せることが第一。したがって、綺麗事もそうでない事も、規約に抵触しない範囲ですべて書き残すことがポリシーです。綺麗事ばかりの旅行記は個人的に見る気もしません。第二のメリットとしてANAマイルがたまる。この2点だけです。

なお、私の旅行記に対して好き嫌いがあるのは当然。上記のように私にも好き嫌いはあります。しかし、ブロックされているのを知りつつ、図々しく覗き見を続ける神経は、私も正常な人も持ち合わせてないでしょう、、、

ところで、こんな私の旅行記でも、沢山の応援を頂くようになってから、それも大きなモチベーションになったのは事実ですし、数は少ないですが信頼できる仲間もできたことは本当に感謝しています。
     今回、この心ないストーカーのために振り回され、精神的にも疲れました。今回の件に巻き込まれた私の親しい友人の情報では、未だに自身を正当化して全く反省していないと伝え聞いています。

私の旅行記がこんなストーカーに覗き見されると思うと、今後も旅行記を公開するのは不本意ですし、精神的にも耐え難い思いです。

以上、長々と思いをお伝えしましたが、、、、公開停止のタイミングは、状況を見つつ、一向に改善が見られなければ、このストーカー曰く私の旅行記が社会悪だと正義感ぶって騒いでますので、不本意ではありますが、”早くて”この旅行記シリーズを最後に、以降は公開停止とさせて頂きたいと思います。
     最後ですが、本当に応援頂いた多くの皆様に御礼申し上げます。