ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「海外旅行=タイ」というマンネリコースから脱却して、「タイ周辺国へのグローバル戦略の旅」パート3です。<br />今回は初めてのベトナム(ホーチミン)への訪問です。。。パチパチ!<br /><br />ちなみにパート1はカンボジア(シェムリアップ)、パート2は台湾(台北)への旅でした。 <br /><br />当初、ベトナム単独と思いましたが、FBやLINE友達との交流もあるし、他国に行く度にその良さを改めて再認識させられる安全牌のタイは外せません。<br /><br />よって、今回の旅程は、タイ(バンコク:1泊)+ベトナム(ホーチミン:5泊)+チェンマイ:3泊)というサンドイッチ作戦です。<br /><br />【今回の旅程】<br />■2018年4月26日(木)  <br /> 関空⇒バンコク・スワンナプーム by タイ航空<br /> ※ANAマイレージ利用により、往復:5,680円也<br />□マキシムズイン@バンコク:1泊<br /> ※1泊朝食無し:2,520円也<br /><br />■2018年4月27日(金)<br /> バンコク・ドンムアン⇒ホーチミンシティ by エアアジア<br /> ※往復:2,720タイバーツ也<br />□ホーセンホテル@ホーチミン:5泊<br /> ※1泊朝食込み:532,149ベトナムドン也<br /><br />■2018年5月2日(水)<br /> ホーチミンシティ⇒バンコク・ドンムアン by エアアジア<br /> バンコク・ドンムアン⇒チェンマイ by エアアジア<br /> ※往復:972.6タイバーツ也<br />□CHホテル@チェンマイ:3泊<br /> ※1泊朝食なし:3,462円也<br /><br />■2018年5月5日(土)<br /> チェンマイ⇒バンコク・ドンムアン by エアアジア<br />■2018年5月6日(日)<br /> バンコク・スワンナプーム⇒関空 by タイ航空<br /><br />ベトナムでは、ハノイ空港での乗り継ぎは過去何度も経験ありますが、入国するのは今回初めて。よって、いつもの親父凸凹コンビ結成となります。。<br /><br />

2018年2回目 タイ(バンコク・チェンマイ)+初ベトナム(ホーチミン)の旅日記6 ベトナム編(現地5・6日目+チェンマイ移動)

2018/05/01 - 2018/05/02

nao

naoさん

【今回の旅程】
■2018年4月26日(木)
 関空⇒バンコク・スワンナプーム by タイ航空
 ※ANAマイレージ利用により、往復:5,680円也
□マキシムズイン@バンコク:1泊
 ※1泊朝食無し:2,520円也

■2018年4月27日(金)
 バンコク・ドンムアン⇒ホーチミンシティ by エアアジア
 ※往復:2,720タイバーツ也
□ホーセンホテル@ホーチミン:5泊
 ※1泊朝食込み:532,149ベトナムドン也

■2018年5月2日(水)
 ホーチミンシティ⇒バンコク・ドンムアン by エアアジア
 バンコク・ドンムアン⇒チェンマイ by エアアジア
 ※往復:972.6タイバーツ也
□CHホテル@チェンマイ:3泊
 ※1泊朝食なし:3,462円也

■2018年5月5日(土)
 チェンマイ⇒バンコク・ドンムアン by エアアジア
■2018年5月6日(日)
 バンコク・スワンナプーム⇒関空 by タイ航空

タクシー 徒歩 飛行機
Agoda

■2018年5月1日(火)

ホーチミン第5日目のスタートです。本日は晴天なり。

今日は、1日早く「Tさん」がバンコク移動されるので、お昼過ぎでお別れ。

これまでの疲れがピークに達してきたので、今朝は午前8時10分に1人で遅めの朝食。

今日は、昼飯抜き覚悟でガッツリです。

ホテルの受付のかわいいお姉さん。毎日、違うア・オ・ザ・イ。

素敵です!

食後に部屋に戻ると、さんまの紅白企画番組の再放送があったんで、、、
    つい見入ってしまう。

市内の観光スポットも大体行ったし、郊外の観光もツアーで行ったし、、、、
    ホーチミンは次回以降、昼間の時間つぶしが大きなネックになりそう、、、

チェンマイみたく、バイクを借りて縦横無尽に走り倒すことができれば良いのだけど、カンボジア・シェムリアップ程度の交通量であれば何とかなりますが、ここホーチミンのバイクの波に乗れる自信がない、、、
    しかも右側通行だし、信号少ないし、あっても守らんし、、、、

明日は、バンコク経由でチェンマイに移動なんで、荷物の整理もあるんで、、、
    このまま部屋でTV見ながらグダグダすることに、、、、

午前10時30分。LINEで「Tさん」に連絡してみると、まだチェックアウト前で部屋にいるらしいので、最後に近くでベトナムコーヒーでもってことになり、ロビーで待ち合わせ。

8階の部屋の窓から見えるお店が、前から気になっていたので、、、

行ってみることに、、、

逆にお店側からホテルを見上げた写真です、、、

店内は結構賑わってます。

落ち着いた雰囲気。

アイスコーヒーを注文。

• 朝から陽気に踊ってます。元気で羨ましい。

朝から陽気に踊ってます。元気で羨ましい。

お店を出て、親父コンビ解散、、、お互いの今後の健闘を祈りつつお別れする。

現在、午前11時20分。

折角外に出たんで、リバーサイドをうろつくことに、、、

なんでしょか??

観光船の船着き場のようです。

中国系の観光客がゾロゾロ。

ツアーコース。

観光船はコチラ。

疲れたんでホテル帰ろ、、、

サークルKで買い物して、ホテルの部屋に籠る。

ほぼ毎日利用したけど、本当に便利でした。

午後5時行動開始、、、

某所へ到着。

午後6時30分。パラダイスから無事帰還。

午後7時30分。夜食へ。

フォーで有名な「フォー24」。

24って24時間営業じゃないですよ!!

24種類のスパイスを使用しているところからネーミングしているそうです。

店内に入ると、まずカウンターで注文・精算を済ませます。

席に座って待ってると、料理が運ばれます。。。

揚げ春巻きと、牛肉フォーと、コーラ

締めて88,000ドン(440円)。安いし、美味しい。

午前中に行ったお店、、、夜の方がさらに賑やかになってます。

客が歩道を占拠してます。

それを横目に見ながら、ホテルに戻る。
    明日は移動日なので、早目に就寝。ホーチミン第5日目は終了。

■2018年5月2日(水)

ホーチミン第6日目の朝。本日は朝から小雨模様。

最初は、いろいろなトラブルがあって、冷や冷やしてましたが、もう6日目となると、だんだん飽きてきた頃、、、

本日、チェンマイ移動はタイミング的によかったかな。

本日は午前6時30分起床。6時50分に朝食。

移動日なんでガッツリいきます。

食後、午前7時にチェックアウト。

空港までのタクシーを待ってると、隣のホテルのボーイもタクシー待ち、、、
    しかも、中々、タクシーが来ない。

ボーイ同士がコソコソ話して、私のホテルのボーイが私のところに来て、、、

「隣の客も日本人、、、空港だったら相乗りすれば半額で済むよ」って英語で言ってくれて、、、その隣のホテルの日本人へちらっと目配せする。

私の方から、その日本人(少し高齢の紳士)に相談すると、快諾してくれた。

その時、ちょうどタクシーが来る。。。。グッドタイミングです。

安心・安全の「ビナサン」タクシーに相乗り。

空港までの道のり、相乗りして頂いた方といろいろお話をさせて頂き、ホーチミンやその他の国の事情など、、、貴重なお話を聞くことができ、とても参考になりました。。。

お名前も判りませんが、その節はお世話になりました。。。
    おかげで、タクシー代も半額の70,000ドン(約350円)で済みました。

午前7時50分。空港内のエアアジアのカウンターへ。。。ガラガラです。

バウチャーをチェック。これが航空券替わりです。

手荷物の重量チェックなどありません、、、

保安検査を抜けて、搭乗口を確認。午前9時45分発 17番ゲートやね!

まだ、時間あるので、、、

マンゴーシェーク購入。

搭乗口へ。

機材到着が若干遅れるも、、、

午前9時20分。ボーディング開始。

最終的には満席になりました。

機材は毎度のこれ。

午前11時30分。バンコク・ドンムアン空港に無事到着。

入国検査場は、割とすいていた。

国際線ターミナルから、急いで隣接の国内線ターミナルへ。

いつものフードコートにて、、、

軽く昼飯。。。やっぱ、タイ料理も美味いな~!!

午後1時55分発のチェンマイ往きのエアアジア便。

ちょいと早目に行きましょう。

国内線ターミナルは新しくて綺麗ですね。

72番口ですね。

保安検査場を抜けて72番口へ。

ちょいと眠気覚ましに、、、

珈琲フラッペ購入。

午後1時15分。ボーディング開始はいいけど、、、
    また沖止めかいな。

機材に乗り込みましょう。。。

チェンマイ往きも満席です。

エアアジアも経営安泰ですね。

機材は毎度のこれ。

バンコクさよなら、、、

また戻ってくるからね。

この旅で、一番気がかりだった乗り継ぎがスムーズにいきました。

とりあえず、無事ドンムアン空港からチェンマイ空港へテイク・オフしたところで、旅行記を一旦終了いたします。

次からは、私のホームグラウンドのチェンマイ旅行記となります!!
    引き続きよろしくお願いいたします。