ルスツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目夜のジンギスカンまでが統一行動で、後半はスキー組と観光組に別れました。<br />4日目はスキー場の送迎バスでルスツに。朝の札幌はかなりの降雪に加えて冷たい風(&gt;_&lt;)<br />でもルスツに着くころには晴れ間が。10時半すぎから滑りました。ルスツは私が一番好きなスキー場です。今回は5年ぶり7回目。<br />ウェストで小1時間足ならしの後、イーストで滑りました。ルスツの良さは適度な傾斜のロングコースが何本もあり、その全てをゴンドラかフード付リフトがカバーしていることですが、早速イーストの2コースが気持ち良い。<br />午後はイゾラグラン。このコースはロングコース揃いのルスツでも最長の3km 、幅も広くて爽快の一言に尽きます。しかも午後なのにほとんど荒れていません。そう、平日のおかげか空いているのもgood。<br />その後、奥のスティームボート、ヘブンリーと回るうちに天気は良くなり、洞爺湖や白い峰も(後志羊蹄山は山頂のみ雲) 最奥のヘブンリービューではまさに天国の眺め(^o^)<br />うれしくてリフト終了の4時すぎまで滑りました。夕食は居酒屋かかしで北海道の魚を味わいました。<br /><br />最終日は前日以上の晴天、快晴に近い。今日は山頂が隠れていた後志羊蹄山やさらに奥のニセコアンヌプリもばっちり!<br />この日は、まず奥のヘブンリーを滑って戻ってくるパターンで回ってみました。<br />祝日なのでやや人出ありますが、本州のスキー場の比ではありません。晴れにもかかわらず気温が低めで雪が良いのもうれしい。<br />楽しくて楽しくてまだ帰りたくな~いでしたが、最後にイーストビバルディ(まだあちこちにピステンの跡が)を4本かっ飛ばして2時すぎに引き揚げました。<br />いやぁルスツはいつも楽しいですが、滞在中ずっと晴れは初めてかも。サホロもまずまずだったし、とても楽しい北海道スキーでした。同行者も喜んでくれたようです。<br /><br />覚えにトータルの旅費を(2人分)<br />航空券     3.9万円<br />JR      2.3万円<br />バス・タクシー 0.9万円<br />ホテル     7.5万円(リフト4日分込み)<br />食費      3.9万円<br />宅配便     0.4万円<br />小計      18.9万円<br />土産      1.3万円

おじさんたちの北海道スキー2 ルスツ

69いいね!

2018/03/19 - 2018/03/21

9位(同エリア232件中)

旅行記グループ 北海道スキー

4

40

ねも

ねもさん

3日目夜のジンギスカンまでが統一行動で、後半はスキー組と観光組に別れました。
4日目はスキー場の送迎バスでルスツに。朝の札幌はかなりの降雪に加えて冷たい風(>_<)
でもルスツに着くころには晴れ間が。10時半すぎから滑りました。ルスツは私が一番好きなスキー場です。今回は5年ぶり7回目。
ウェストで小1時間足ならしの後、イーストで滑りました。ルスツの良さは適度な傾斜のロングコースが何本もあり、その全てをゴンドラかフード付リフトがカバーしていることですが、早速イーストの2コースが気持ち良い。
午後はイゾラグラン。このコースはロングコース揃いのルスツでも最長の3km 、幅も広くて爽快の一言に尽きます。しかも午後なのにほとんど荒れていません。そう、平日のおかげか空いているのもgood。
その後、奥のスティームボート、ヘブンリーと回るうちに天気は良くなり、洞爺湖や白い峰も(後志羊蹄山は山頂のみ雲) 最奥のヘブンリービューではまさに天国の眺め(^o^)
うれしくてリフト終了の4時すぎまで滑りました。夕食は居酒屋かかしで北海道の魚を味わいました。

最終日は前日以上の晴天、快晴に近い。今日は山頂が隠れていた後志羊蹄山やさらに奥のニセコアンヌプリもばっちり!
この日は、まず奥のヘブンリーを滑って戻ってくるパターンで回ってみました。
祝日なのでやや人出ありますが、本州のスキー場の比ではありません。晴れにもかかわらず気温が低めで雪が良いのもうれしい。
楽しくて楽しくてまだ帰りたくな~いでしたが、最後にイーストビバルディ(まだあちこちにピステンの跡が)を4本かっ飛ばして2時すぎに引き揚げました。
いやぁルスツはいつも楽しいですが、滞在中ずっと晴れは初めてかも。サホロもまずまずだったし、とても楽しい北海道スキーでした。同行者も喜んでくれたようです。

覚えにトータルの旅費を(2人分)
航空券     3.9万円
JR      2.3万円
バス・タクシー 0.9万円
ホテル     7.5万円(リフト4日分込み)
食費      3.9万円
宅配便     0.4万円
小計      18.9万円
土産      1.3万円

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス スカイマーク 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 。.✽✿花花まりん✿✽.。さん 2018/04/07 17:22:51
    最高のロケーション!
    ねもさん。
    ややご無沙汰しています!

    「富士山?」と思いましたが、羊蹄山という山なんですね!知らなかったです。

    きれいな形の山ですね〜
    天気もよくて、最高でしたね(^_^)
    洞爺湖やアルプスみたいな山を見ながら、滑るだなんて気持ちよさそう。

    それと六花亭にケーキがあるなんて…知らなかった。おいしそう(笑)

    ねも

    ねもさん からの返信 2018/04/08 11:34:15
    RE: 最高のロケーション!
    まりんさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    また、タイ人Jくんに匹敵する名作を期待しています!
    蝦夷富士とも呼ばれています。私は『日本百名山』の深田久弥の言を尊重して、後方羊蹄山(しりべしやま)としましたが、一般には羊蹄山のほうが通用していますね。
    14年前に北海道スキーが初めての人をルスツにお連れして超感謝されました。本州のスキーヤーやボーダーは、北海道スキーといえばニセコに行く人が多いようですが、新雪で滑りたいというのでなければ、ルスツのほうがずっと快適です。ニセコも良いスキー場ですが、リフトがフードなしで細いのが多くて(ルスツは主要リフトすべてが高速フード付)

    帯広といえば一推しは六花亭本店でしょう。近くに行ったら、まりんさんも是非!
    2階には喫茶があって、ここでパフェでも食べると幸せな気持ちになります。今回はばんえい競馬に押されて残念(笑)

    。.✽✿花花まりん✿✽.。

    。.✽✿花花まりん✿✽.。さん からの返信 2018/04/08 15:27:29
    Re:なるほど!
    後方(こうほう)には、羊蹄山と解釈してしまいました。後方羊蹄山というのですね^^;
    勉強になりました!

    それとJ君シリーズはアクセス数も少ないので、全シリーズ完読したのは、ねもさんくらいじゃないかな???きっと(笑)

    私も書いただけで、読んだ事ありません(笑)
    でも、1人だけでも読んでくれただけで救われましたよ〜。

    仕事が慣れたら、また旅行したいです!
    ねもさんは、今年の夏休みはどこに行く予定ですか?私も楽しみですo(^o^)o

    ねも

    ねもさん からの返信 2018/04/08 19:45:33
    あれほどの傑作はなかなか
    まりんさん 再コメントありがとうございます。
    ここにリンクを貼っておきたいくらい(笑)

    後方羊蹄山は読みにくいのと長すぎるので、「後方」が省略されるようになったのでしょうね。

    充実の旅行記、楽しみにしています。
    昨夏遠出したので、不本意ですが今夏は控えめと思います。

ねもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP