コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私たちの住む北海道でも江戸時代に開かれた古道や鉄道の廃線跡を利用したフットパス、牧場風景や雄大な自然に触れられるフットパスが整備されつつあります。そんなフットパス発祥の地とされるイギリスを訪問しました。<br /><br />8/10 乗り継ぎのため台北泊<br />8/11 夕刻イギリス着<br />8/12 セブンシスターズを歩く、ロンドンへ<br />8/13 石垣の続く放牧地を歩く<br />8/14 湖水地方を歩く<br />8/15 ストーンヘンジ、モートン・イン・マーシュのインに宿泊<br />8/16 コッツウォルズをサイクリング<br />8/17 コッツウォルズの田園を歩く、夜の便で帰国へ<br />8/18 台北泊、中歴観光夜市<br />8/19 帰国

フットパスの旅、コッツウォルズの田園を歩く(8日目、帰国まで)

2018/08/10 - 2018/08/19

旅行記グループ フットパスの旅

napa

napaさん

8/10 乗り継ぎのため台北泊
8/11 夕刻イギリス着
8/18 台北泊、中歴観光夜市
8/19 帰国

徒歩

イギリスでの最終日の朝、飛行機雲のような直線状の雲が空を埋め尽くしていました。

相変わらず街並みはうつくしく、散策するのは楽しい。

ブルーベリーやラズベリーの茂る道を歩き、街を離れます。

収穫の終わった麦畑に沿って。

耳と目、口の周りが黒くておかしな顔の牛。

牧草地の真ん中の切り株がフットパスの交差点になっていました。

放牧地と道しるべ。

牧場のすぐそばを抜けていきます。

牛が放牧されているときは迂回路へ。

ゲートを通って、

農家もはちみつ色。

牧草地の真ん中にぽつんと残された切り株。

近づいてみるとその大きさに驚きました。樹齢何年くらいだったのでしょう。

日本なら作業の邪魔になるので撤去してしまうところです。大切にしている木だったのかもしれません。

牛の水飲み。緑の藻が絨毯のようです。

放牧されている牛が見えてきました。牛が葉っぱを食べるので木の下側は水平に刈り込まれたような状態になっています。

牛と変わった作りの建物。

小さな池もありました。個人所有で水遊び?優雅です。

教会の四角い塔が特徴的なバートン・オン・ザ・ヒルの村が見えてきました。フットパスの部分だけきれいに刈り込まれて緑の道になっています。

イギリスらしい電話ボックス。

バートン・オン・ザ・ヒルは人の気配が少なく、どことなく寂れた印象。

羊が1頭脱走していました。犬と散歩中の通りがかりの男性がゲートを開けて戻してやろうと四苦八苦していましたが、あっさりと柵の隙間をくぐって仲間のところに帰っていきました。

羊の放牧地を横切って、

立ち枯れた草にかくれる羊たち。

大木とゲート、気持ちのいい散歩道。

起こした畑も歩いて道ができる。

Kissing Gateを越えて。

モートンの街まで戻ってきました。

ティールームで楽しみにしていたクリームティーを注文、最高に美味しい!

人数の多い我が家は注文をメモ帳に書いて手渡すと、ウエイトレスのお姉さんに「Parfect]と言われました。海外旅行には小さなメモ帳が重宝します。

列車の時間まで余裕があるのでお土産を探しながら街を散策。

犬が飲めるように店先に水を置いてあるお店がいくつもありました。それだけ犬を連れた人が多いのでしょう。ちょっとした気遣いです。

村の歯医者さん。建物も看板も素敵です。

蔦の絡まる小さなアーチ。

いよいよイギリスともお別れです。

モートン・イン・マーシュ駅。ホームのはずれにあった建物、はちみつ色ではないけれど惹かれました。

夜の便でイギリスを離れ、復路も乗り継ぎのため台北に1泊。

宿泊した古華花園飯店(ホテルクヴァシャトー)の目の前の公園。一晩中電飾は点いているようです。

そのすぐ向こうは中歴市観光夜市、屋台で夕食をとります。

子どもたちもお店を手伝っていました。こんなに小さいのに英語で香辛料はどうするか聞かれ感心しました。

たくさんの屋台が並んでいました。なかには蛇肉を扱うお店も。でも地元の人も眺めるだけで手を出していないようです。

ゲーム屋台も並んでいました。どうやって遊ぶのかわからないけど大人も夢中になっています。

遅くまで子どもたちも遊んでいました。

翌朝、あらかじめホテルに頼んであったタクシーで空港へ。

フットパスを通してイギリスの風土に触れることのできた旅でした。