2017/08/18 - 2017/08/18
8132位(同エリア17048件中)
asaja87さん
- asaja87さんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ22件
- Q&A回答1件
- 86,744アクセス
- フォロワー5人
午前中はツアーの市内観光でモンマントルの丘、エッフェル塔(他は車窓観光)
午後は自由行動でした。
ツアーではベルサイユ宮殿しかオプショナル案内なかったのですが、この出発日は休日に当たるらしく
催行なしとのこと。
ツアーが始まってから、セーヌ川クルーズ、ムーランルージュ、ルーブル美術館、ベルサイユ宮殿のオプショナルの案内が
別途ありました。
我が家以外はなんらかに申し込んでいましたが・・・・!
今の時代オプショナルってそんな感じなの?
私はオプショナルない時点で母の行きたいところを中心に自分の行きたいところを決めていたので申し込みは見送りました。
-
朝食はホテルのレストラン。
なんか・・・・高級感溢れてます。 -
ご飯もおいしい。イギリス系列のホテルだけあってイギリスっぽいですかね。
炒めたこのキノコは懐かしい味がしました。 -
しかしこのバターはおいしくなかった・・・!
-
ヨーロッパのヨーグルト好きな母もこのヨーグルトもいまいちだったとか。
-
北の方に行ったときにカマンベールの地域だからといわれて食べたのが不味かったのでもう一度チャレンジ。
しかしまずい・・・カマンベールは日本のが(?)おいしいんじゃないかと!!
苦みがあってだめでした。 -
訪れた有名人の写真?
シェイクスピアさんなんかは絵でした。
コナンドイルって主人公の名前かと思ってたので実在されている作家さんだったとは!!(無知) -
ケーキがおいしかったのですが、おなかの都合でいっぱい食べられないのが悔しいw
昨夜テレビでみたテロの件で、何か影響でますか?と添乗員さんに聞いてみましたが、何もないはずと聞いて安心。ほかの人も誰も話題にしている人はおらず、添乗員さんからも特に何も言われませんでした。
家で常にテレビみている母は、海外いっても必ず見ているので、昨夜もつけていて、んで母と話してたら母の後ろのテレビにテロの文字が出てて「ぎゃーーー」と私がなったんですよね。
んで携帯にもLINE (旅行用携帯にのみインストールしているので慣れていないw)の通知があり、会社の上司から気を付けて!と連絡が来ていました。
部屋に戻る際、添乗員さんがコンセントの様子をみてくれて(散らかってるのにw)再度フロントに言ってくれるとのことでした。 -
バスにのってモンマントルの丘へー。
これはヴァンドーム広場のショパンの最後の家。
白い屋根?みたいなのがついているところが宝石店のChaumetで、2階がショパンの最後の家です。
バスの中からでも写真撮ります。
宝石は買えないので入れませんが、明日はもうちょっと近くへ行こう!と思いながら通り過ぎます。 -
駅は大きいですね。
電車カラフル!(Re:vale色ね!Mちゃん!) -
雨が強くなったり弱くなったり。
モンマントルの丘につきました。
界隈はなんか怪しげな店がいっぱい。 -
道の端っこを雨水が流れています。
これはルーアンと同じですかね?下水の役割が今も生きてる? -
大した坂じゃないけどケーブルカーあります。
日本もこういうの作ってほしいわ。 -
-
パリが一望できます。
-
サクレクール寺院。
内部も見学しましたが、各国の人が天井に描かれています。
日本人もいて、着物の女性と侍がいました。
こんな天井画を作る時代にこんな遠くまで日本人というのが知られていたのがすごいなと思いました。
騎馬像はジャンヌダルクとルイ?世。 -
ここも兵士さんがライフルもってグループで歩いていました。
あとはアフリカ系のグループがミサンガを売ってました。
10年以上前にマイミクさんが新婚旅行に行って、このミサンガの被害にあったという話を聞いていたのでこれか!と思いましたが、長いことやってるんですね。
個人で歩いていると結構捕まってて怖いかも?
ツアーの客には寄ってきません。 -
カフェは朝早かったせいか誰もおらずー。
ウィンドブレーカだけで凌ごうと思ったのですが結構雨も降ってきて傘をさすことに。 -
Galeries Lafayetteでトイレを借りて、明日のベルサイユ宮殿のツアーの待ち合わせ場所がGaleries Lafayetteだったのでガイドさんに念のため場所があっているか確認しました。
Galeries Lafayetteのトイレは個数も多くツアーで入っても割とすぐ出てこれました。
裏側から入ったせいかセキュリティチェックもなかったです。
セーヌ川沿いを走り -
シャンゼリゼ通りへ。
地元チームはゴールを決めるとオーシャンゼリゼを歌いますね。
感慨深い。 -
普通に公園があったり、カフェやお店(高級店を含む)が並んでいました。
-
シャイヨー宮。パリ万博のときに作られたとのことです。
エッフェル塔解散なのかホテル解散なのかわからなかったので、エッフェル塔解散なら見学したいなぁと思ったのですが、ホテル解散でした。 -
エッフェル塔。
作成された当時は不評だったようですが、今は立派な観光スポットとなっているそうです。
確かに遠くから見たほうがいいかも?
近くからみると鉄って感じがする。
ここもアフリカ系の方たちがエッフェル塔のおもちゃと空を飛ぶおもちゃを売って歩いていました。
この方たちいろんな観光地で見るのですが、そんなに悪質な人たちではないそうです。スリなんかを捕まえてくれたりもするらしい。
ここでいろんな写真をとりました。
母がエッフェル塔を手にのせてる画像を撮ろうとしたら、ちょうど手の上を車が走る感じになって大うけしましたw
スマホ等のあまりサイズが大きくならない機器のほうが撮りやすいそうです。 -
-
奥がコンコルド広場ですね。
有名なギロチン台が置かれた広場です。
マリーアントワネットもここで処刑されています。 -
ホテルに戻ってきました。
昼はこんな感じです。 -
一階はカルティエ本店になっています。
-
早速私が行きたかった場所その1のGaleries Lafayetteに出発!
雨は上がってきました。
左側のカフェはCAFE DE LA PAIX。
常に混んでいましたが、高いらしいので避けました。 -
オペラ座は明日見る予定なので通過。
-
荷物検査を受けて、中へ。
おおーーこれがドーム部分! -
写真でみたままの姿がありましたー。
買い物に目も向かない。 -
ここで売っている服は普通のブランド服ってのが違和感。
-
屋上へいくとドームはこんな感じになっているんですね。
母は階段しかないので行かないというので置いてきました。 -
オペラ座後ろ側から見えます。
-
エッフェル塔
-
戻ってきて、人がいないショップにささっと入り近くで撮影。
-
下から見たほうが綺麗ですね。
-
1Fフロアから。
何回撮るんだっていう。
この建物は高級店ばっかりで、中国人が行列しています。
上にあったお土産店でお土産を買い、ツアーについていたクーポンを交換したいと母がしっかり持ってきていたのでマロンジャムをインフォメーションでもらい、ついでに日本語案内ももらって、メゾン&グルメ館(LA MAISON&LE GOURMET)へ。 -
地下で無難にピザとジュースを買ってホテルで食べました。
パンもケーキもおいしそうすぎて選べない!! -
お肉屋さんでキッシュも購入。3.9EUR
なんとなーくこういうお店のお兄さん私を子供扱いしているような・・・・。 -
母がイチゴ食べたいというんですが、大きい方は一人では食べきれないので小ぶりなものを購入。
あっちの方がおいしそうだったと文句たらたら。
でもこれもおいしかったらしい。
私も一粒だけ食べたけど違いはよくわからない。 -
ワゴンに置いてあったクッキーを安いのでためしに購入。
これ大正解!!
バターの味がしっかりしてておいしかった!
なんとこれで1キロ!
5.76ユーロでこんなおいしいの食べれるなんてーーーうらやま。 -
ヴァンドーム広場に戻ってきました。
-
さて戻ってきたChaumet。
入ることすら無理な雰囲気。
高級店に入っていく人みかけましたが、一つ目のドアをガードマンが開けて中に入ると、閉めて、その先のドアを開けてって感じで厳重でした。 -
CHOPINの名前が書かれています。
こんなパリの一等地に住んでいたんですね。
(ちょっと調べたところ、家賃は資産家の女性に払ってもらっていたんですね)
ワルシャワでもショパンの家をみて来ましたが、最後はこの家からこの広場をみていたんですかね。
ここでは誕生日が2/22になっていますね。
同じ二月生まれだー。うれしい。
出生届は3/1らしいですけどね。
1810-1849って短いですよね。
それであんなにたくさんの名曲を生んだというのがすごすぎる。
ウォシュレットないだけで苦痛なのに昔に暮らすなんて無理だけど、でもショパンのコンサートとかみてみたかったよね(´・ω・`)
もっと長生きしてくれたらもっと名曲が聴けたのかとおもうと本当に残念。 -
2階みたいーーー!
-
諦めてルーブル美術館へ向かいます。
アーケードになってて雨も気にせず歩けていいね。
途中冷房が壊れたというホテルみましたが、普通に営業してた。
壊れてるけど営業してんのか??
有名なカフェAngelinaもありましたが行列でした。
ほぼ日本人と思われる・・・! -
観覧車やメリーゴーランド多いなぁ。
あまり混まない入口を目指したんですがメトロの駅で迷う。
VIP専用口は見つけたんだけど・・・・。 -
VIPの入り口の人に聞いたら普通の入り口についた・・・。
スマホで調べていると、お土産売りのアフリカ系の人が話しかけてきたーーー!
母が来るから立ち止まるなとか怒ってるけど、普通にNOって断ったら普通に去っていったよ・・・?
この人たちはスリとかと違ってやっぱりいい人なんじゃ・・・? -
どうやらミュージアムパスの入り口は混んでいなかったみたいですぐに入れました。
母が急いで入っていったのでピラミッドのところで写真とる暇もなく・・・。
金もってないくせにスリへの警戒半端ないから。。。 -
館内案内のパンフレットも探したかったんですが、時間もないので進んでみる。
有名作品はあちこちに絵がはってはり矢印があるので見つけやすかったです。
サモトラケのニケ。
これ何がいいんだろ?
大英博物館にもこういう首なしの像いっぱいあったけど何か違いがあるのだろうか。 -
天井がどこもすごい
-
-
もはやどれが作品ですか?と聞きたくなるレベル。
-
-
-
モナリザ。
結構小さい。
人だかりはありましたが、2列目くらいまでは余裕でいけました。 -
カナの婚礼。
モナリザの向かいにあり、これも人気あったので撮ってみました。 -
ミロのヴィーナス。
-
よくわからないけどミミックとかでそうな宝箱だなって思って撮影。
イシスのピラミッドにありそう? -
絨毯や家具を展示してるところも。
-
この絵みたことあるなと思って。
-
こんなお部屋に住んでみたいw(落ち着かないかな)
-
-
ハンムラビ法典さがせども見つからず。。。
そこらに座ってる学芸員に聞くも館内が複雑すぎてわからんーーー!!
ルーブル美術館はリシュリュー翼、ドゥノン翼、シュリー翼と分かれているんですが、地図を見るとわかりそうなんだけどね!現実世界ではよくわからない!(方向音痴w)
でもこのあたり雰囲気ありますよね? -
写真撮影する人が絶えなかったのでスタンプで隠す形で。
翼のついた雄牛。
紀元前8世紀のものらしいです。
これどうやってここに持ってきたんだろう? -
あったぁぁぁ!ハンムラビ法典です。
結構人気ない?
ペット虐待や猟奇的な事件を見るたびに、この法典のように裁いてほしいと思います。 -
さぁ読むぞ!と後ろにまわってみたところ・・・読めない(゚Д゚;)
そうだった・・・・読めるわけがないんだ・・・・。
横に英語では解説がありましたが長文すぎるw
翻訳こんにゃくが欲しいところです。 -
アジア的?
-
こういうところにくると乾燥しますよね。
歩き回ったので汗もかいたし。
ということでお茶っぽいものを購入。
フードコートで休みます。
母は相変わらずストロベリージュース。
近くにいた日本人にもおいしいんですか?って聞かれておすすめしてきたとか言ってる。
おいしいけどカロリー高そうなのよねw -
トイレは混んでそうだからいいというのでそのままサントシャペルへ。
夜のコンサートのチケットを買っておきたいと思いまして。
私いつものスマホは位置情報もOFFでlineとかも使わないんですが、旅行用には利便性重視で入れちゃってます。
ここでもgoogle map便利ーというコメントをよく見るので、今回使ってみました。
ほんっと便利!!
カーナビみたいに残り100M、90Mってカウントしてくれるし、曲がったりする箇所ではバイブで知らせてくれます。
住所わからなくても日本語で観光地の名前を入力すれば案内してくれるんです!
母は疲れるかなと思ったのですが、トラムやバスはスリが怖いというので歩きで向かいます。
写真はマリーアントワネットの独房があったコンシェルジュリー。
こんなきれいな建物なのに牢獄なんですね。 -
サントシャペルに到着。
入る前に空港のようにセキュリティがあります。
入場はルーブル同様、ミュージアムパスでOK。
どうやら一階に入った模様。
椅子がコの字に置いてあり早速座る母。 -
暗いせいか厳かな雰囲気。
-
いつも写真でみるのはどこなのか・・・?両脇に小さい螺旋階段があるので登ってみる。
-
-
-
これこれ!!これです。
あのせっまい螺旋階段からしかこれないっぽい・・・?
混んだら入れなそうですね。 -
うーん綺麗。
ステンドグラスいつもきれいに撮れないのが嫌なので少しお高いカメラにしたけど良かった。
これが昼です。天気が良くなかったのが残念。
日が落ちるときにみてるときれいらしいー。夜も楽しみ。 -
-
隣にチケットオフィスがありました。
今夜のチケットがあるか聞くとあるとのこと!
席のカテゴリを聞かれるくらいで無事購入。
フランスの人たち英語できなくても割と感じがいいです。
さすが観光大国!
教会の雰囲気も味わいたいので後方席を購入。 -
隣の建物は・・・?入れそうなので入ってみる。
母は階段があるので待ってるという。 -
なんかすごい雰囲気。
ガイドブックをみると最高裁判所と書いてあるけどこんな簡単に入れるもん?
トイレがあったので借りる。
見た目汚くはないけど臭いがやや・・・・。
下で待ってる母にトイレ借りれるよーというとしぶしぶ上ってくるw -
仕事帰りっぽい人もパラパラあるいてる。
こんなとこでお仕事ですか・・・? -
せっかくなのでノートルダム大聖堂にも来てみました。
もう大聖堂自体は閉まるのですが、塔は登れるみたいで結構な行列。
母が無理だというので写真だけとりました。
このときパンクしたのかパァン!!って音がして、皆一瞬動きが止まり緊迫した空気が流れました。 -
こっちに行きたかったよぉぉぉぉ。
なんか海外でコンサートってなるとやたらモーツァルトに当たるなぁ。
ショパンはもちろんベートーベンやリストも好きなんで(><) -
コンサートの時間まで少し時間があったのでカフェでおやつタイム。
店員さんが男性ばかりのカフェだったー。
母はカプチーノとタルトタタン。 -
私はクリームブリュレと紅茶。
かなりでかかったw
でかさに驚いていると持ってきたおじさん笑ってたw
まずい。。。。これは子供だと思われる・・・!と思ったら案の定、なかなかお会計こないのでお金持ってレジの方へ行ったら、どうしたの?って感じで話しかけられたんだけど、「マドモワゼル」という単語が・・・・(*_*;
え・・・ってショック受けているとあぁマダム!と言い直してくれた。。。
けどショック。 -
地元の方たちはやっぱりこの道路側の席に座ってました。
-
再びセキュリティチェックを受けて、今度は2階から直接入ります。
-
シャンデリアがついています。
-
シャンデリアが消えました。
-
コンサートが始まりました。
ヴァイオリン2本、ヴィオラ、チェロの4重奏でした。
モーツァルトコンサートなので有名曲が続きます。
教会だからなのかhallとは違った響き。
オペラを歌う方も出てきて、オペラを聞くこともできました。
歌声も音響のせいなのか、この歌手の方の声が変わっているのか不思議な響きでした。
カジュアルなコンサートなので気軽に参加できて良いと思います。 -
コンサートが終わった後にシャンデリアが点灯しました。
-
外は少し暗くなっているのでしょうか。
ステンドグラスを十分に堪能できた時間でした。 -
と思ったらそれほど暗くもない。21:30位だったと思うんですけど。
-
夕焼けのセーヌ川。
お天気回復して良かった。
近くにタクシー乗り場があったので、並ぶ、
前にいた人たちタクシーに乗るわけではなさそうなので、運転手さんに窓から行先伝えてみる。
ホテルじゃだめよねと思ってちゃんとオテルっていったのに伝わらず・・・!
なんでだーーー!!
あ!と思って添乗員さんが用意してくれてたしおりにホテルの写真あったので見せてみるとOKとのこと!
母がなかなか乗り込んでこないんだけど、黒人だから怖いとかいってて、この世代の人種差別は治らないのかな・・・と思った次第。
タクシーのメーターあがるのがめちゃくちゃ早くて1M単位くらいであがってる?あんなの初めて見た。
一瞬止めてもらおうかと思ったけど想定のお値段になりそうだったのでそのままにしてるとやっぱり予想通りだったのでチップ込みで払って降りると上機嫌で「good luck!」と去って行きました。 -
さて、夜ご飯。
こちらはキッシュ。
おいしかったーーー。
キッシュって今までおいしいのにあたったことなかったけどこれおいしい~! -
そしてすぐにデザート。
-
さっきカフェでプリン食べたにも関わらずエクレアです。
-
パリまで行きながら、連れて歩けなかったそーちゃん。
誰も知っている人いないんだからいいじゃんーと言ったのに恥ずかしい!と母にダメ出しされた。
というかこの後、ベッドでラファイエットで買ったクッキー食べてたらベッドの上でお菓子こぼさないでよ!!って怒られ、それどっかでみたぞ・・・と思ってシャワー浴びてたら急にシュノンソー城での幽霊の話思い出して怖くなって電気つけて寝てたら電気消されて喧嘩になり・・・母のセリフが全部そーちゃんでびっくりしたわ(゚Д゚;)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フランス旅行2017
-
フランス旅行
2017/08/14~
ルーアン
-
フランス旅行2日目 ルーアン~エトルタ~オンフルール~ルーアン
2017/08/15~
オンフルール
-
フランス旅行3日目 その1 モンサンミッシェル(昼)
2017/08/16~
モンサンミッシェル
-
フランス旅行3日目 モンサンミッシェル その2
2017/08/16~
モンサンミッシェル
-
フランス旅行4日目 ロワール古城~パリ前半
2017/08/17~
ロワールの古城周辺
-
フランス旅行4日目 ロワール古城~パリ後半
2017/08/17~
パリ
-
フランス旅行5日目 パリ
2017/08/18~
パリ
-
フランス旅行6日目 パリ午前
2017/08/19~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランス旅行2017
0
99