2017/08/15 - 2017/08/15
26位(同エリア95件中)
asaja87さん
- asaja87さんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ22件
- Q&A回答1件
- 86,489アクセス
- フォロワー5人
2日目は午前中ルーアンの街を観光し、モネの絵画で有名なエトルタと港町オンフルールに行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
朝食~。
ビスコッティは食べきれずバターを試すためにこっそりお持ち帰りしました。 -
母はマドレーヌみたいなの持ってきましたがこれは微妙な味でした。
クロワッサンがおいしかったそうなので、私も次の日食べようと思いました! -
これなんだろ・・・?と持ってきてみたら焼きリンゴ。
私は生のほうが好きですね・・・・。
形が綺麗なのを選んで持ってきたのに、崩れている方がおいしいのに!
と母に怒られる・・・。
クレープはおいしかったです。 -
最後に紅茶。
なんかこのティーパックの紐が変わっているなぁと。 -
ホテルから徒歩でルーアン市内観光に。
-
大聖堂は最後に観るそうです。
モネが絵を描いた場所に先にいってみようということになったのですが、曜日の関係で開館の時間が遅いらしく、それも後回しになりました。 -
大時計通り。
昼間は結構人通りがあったと思うのですが、朝はまだ人があまりいません。 -
ルーアンは結構木組みの家があるみたいです。
-
奥は裁判所とのこと。
-
大時計をくぐりますー。
-
反対側。
こちら側からのほうが綺麗にみえるらしいです。
仕掛けは壊れているらしい。
文字盤の文字が変わっているとのことでしたが、私はよくわからず・・・。 -
ヨーロッパのファーストフードらしいQuickのチーズ揚げ食べたかったんですけど、この時間は開いておらず。
-
ヨーロッパのマックはおしゃれなの多いよね。
-
イギリスにもあったけど通りに面して出っ張っているのがわかります。
-
ジャンヌダルクの涙というお菓子は日本のガイドブックにものっていて、そのせいか日本人にとても人気らしいです。
Auzouというショコラティエ。
夕方に来たらマカロンにアイスを挟む出店が出ていました。 -
ジャンヌダルク教会。
横に大きくて写真うまくとれず。
中のステンドグラスがちょっと見えます。 -
ジャンヌダルク教会の前です。
左側にガイドさんが映ってたのでレタッチという機能でぼやかしてみました。
消して幽霊とかそういうのではないです・・・! -
広場に面したレストラン。
-
ジャンヌダルクが火炙りにされた場所らしい。
ジャンヌダルクって名前は知っていたけど、作家の名前だったのか実際にいた人の名前だったのかあやふやなレベルだった。
神の啓示を受けて少女ながら戦いに参加し、英仏百年戦争で敗戦濃厚なフランスを救った人らしい。
ここでよく燃えるように油を塗られ火炙りにされたそうです。
カトリック教徒だったのに裁判で異教徒の扱いとされ、女性の恰好を強要され、それを受け入れたにも関わらず敵の兵士たちのいる牢獄に投獄され、最終的には死刑を選んだそうです。
19歳の少女になんて残酷なことを・・・。神も啓示なんて与えるなら最後まで守ってあげてよ!って思ってしまいますね。
戦争に出たということは同じく相手方にも亡くなった方は出ているわけですけども。
最後は神の名を叫んで30数回で途切れたという話をバスの中でうっすらと聞いたような・・・。
死刑を逃れるために条件を一度飲んだところなんてリアリティがあって余計につらくなります。 -
ジャンヌダルクの像
-
ここから移動するためにバスの待っている場所へ。
こちらは五つ星のホテルみたいです。
オテル・ド・ブールトルルドと書いてありました。 -
ホテルの向かい側にはきれいな植物。
-
古い教会がありました。
周りに観光バスがいっぱいとまっていたのでここが待機場所なのかな。 -
エトルタの駐車場から歩いてきて、ここのトイレ前でいったん休憩。
母がいったところ有料で便座がないということだったので私はパス。 -
ここがモネが絵をかいた崖がある場所とのこと。
左側にも右側にも崖があり、モネが絵を描いた場所と、絵の対象となった崖と好きな方登ってみてはということでしたが、時間は結構かかるらしいのと、母が登れないので私たちは海をうろうろしてました。 -
砂浜ではなくてこんな石が敷き詰められているので歩きにくい!!
-
海の水は冷たくて泳ぎには適さず魚がおいしいとのことでした。
確かに入るには冷たい感じでした。
しかし海外の海は日本の海のように臭わないのはなぜ?? -
もう一方の崖
-
海の色も綺麗ー。
-
あとはお土産でもということでカフェやレストランが並ぶところを通ります、
-
外に席ってのは定番ですね。
おしゃれ。 -
そしてオンフルールに向かって移動。
この先に小さく映っている吊り橋は一時期世界一だったそうです。
すぐに日本に抜かれたとか。 -
高速有料なので珍しく料金所。
ここだったかなー?
ETCがうまく動作せずバックで戻り、有人を探して並びなおすという事態に。
後ろの車も次々ずれてて慣れてる感じ。 -
このあたりでは一番の人気店というお店でムール貝のランチです。
チーズと辛子みたいなのはスープにいれるもので、パンもスープに浸して食べる用。
ボールと手拭きはムール貝用です。 -
魚介のスープ。
ミキサーにかけた系のドロドロスープ。
普段魚介を食べない私には匂いだけでも生臭い・・・。
チーズと辛子みたいなの(これニンニクきいてる)
半分くらいまではがんばりました・・・。
そしてテーブル担当が見習いの人だったらしく盛り付けが汚いw -
ムール貝とポテト
これ大分多くて残してる人多数だったんですけど地元の人たちはこれよりさらに大きい鍋に入っているタイプを一人でたべてました・・・ -
ベルギーで一個だけ食べれたので、ムール貝試してみようかと思ったのですが勇気がでず、メニュー変更してもらい魚料理が来ました。
キノコのソテーとかぼちゃペーストがおいしかったw
魚もおいしかったのですが、生っぽい部分があり、このミディアムレアな感じがいいのか、忙しいからこうなってしまったのか判断できず・・・。
心配なので火が通っていそうな部分だけ食べて残しました。(腹丈夫なら食べれたと思うんですけど、旅行中の腹痛は避けたい・・・)
大量のムール貝に苦戦してた人たちからメニュー変更いいなあと言われました(^^;私は変更というよりもムール貝全く手を付けられないので出さないようにしてほしいとお願いしたんですが、気を利かせてくださったようで。(すみません) -
これはヨーグルトと思う人が多いらしいんですけどチーズのデザートとのこと。
でも食べるとヨーグルトっぽい・・・。
腹が心配なのでこれも半分くらいだけ食べました。
美味しかったんですけどね(><) -
そしてオンフルール観光。
漁港といってもなんか日本と違う・・・! -
どこにいっても移動遊園地があったような気がします。
-
木造の教会。サントカトリーヌ教会。
-
こういう路地ってなんか好きです。
-
-
中も木造感ありますね。
-
絵にもなっているそうで説明がありました。
-
再び戻ってステンドグラスを撮ってみる
-
かわいらしいのでお菓子かとおもったら水産加工品の缶詰。
ザリガニかと思ったらオマールエビだったりして、自分が興味ないからから魚介系わからなすぎるw -
ケーキおいしそう
-
これが昼を食べたレストラン。
本当に人気店らしく行列すごかったです。 -
観覧車は周るのが早い!
エッフェル塔の観覧車も早くて一度人が投げ出される事故があり遅くなったらしいですが、それでも日本のよりは早いそうです。
ヨーロッパって日本よりゆっくりしてるイメージあるのになぜ観覧車はせっかち?
エレベーターも遅いよね。エスカレーターは早いのあるけど。 -
再びルーアンに戻りまして、モネが描いた位置から大聖堂を見ました。
-
横の窓からも外をみてみると・・ヨーロッパだなぁという街並み。
ホテルからもこういう景色みれるといいのに。 -
モネの絵のレプリカ
-
ここから夜にプロジェクションマッピングをしているそうです。
-
観光列車みたいなのが走ってて満員。
-
ついに中に入りました!
が祝日のためなのかミサ中でゆっくりみれず。 -
-
ステンドグラスもいろんな柄がありました。
あとではいってみたいと思ってホテルついてから戻ってきたものの3分で終わりと言われて、3分じゃ何もみれないと思い断念。
母が動けるようになるまで待った時間がもったいなかったーーー。
そしてジャンヌダルクの涙買いたいというので朝にみたお店へ。
日曜は早く閉まるみたいですが祝日だったせいか開いていました。
お店は大盛況。
ジャンヌダルクの涙を買うと日本語の案内を入れてくれました。
見てすぐ日本人とわかるのか、日本人に人気だからか。 -
夕食は大聖堂の近くのレストラン。
-
-
ホテルも近いのでシードルを注文。
-
ラフランスがあるという話がでたりしたけど結局なかったみたいで母はパイナップルジュースにしてました。
しかしラフランスって名前にフランスじゃん?ということで調べたらやっぱりフランスから来てるみたいですねぇ。 -
生ハムとメロンの前菜。
-
名物の鴨料理。
おいしいんですけど量が多いんですよねぇ。 -
デザートはアイス。
ヨーロッパのデザートは甘いイメージがあるけどフランスのはそうでもなくて日本人に合ってる感じがします -
一旦ホテルに戻って22時からのプロジェクションマッピングを見に来ました。
20分前くらいに来たらもう結構人がいて、母が座れそうな階段は横の角度しかなく、横でも仕方ないかなぁと思ったのに母がそこだと見えないんじゃとか言い出したので正面に移動。
脚が痛い母は座れず立ってみてました。ちょうどその列くらいから立っている人がいたので大丈夫そうだった(母小さいし)
私は座って動画撮影しつつここに載せるために写真もとってました。
しかし日本のクリスマスよりもラブラブカップルだらけで居辛い雰囲気www -
戦争とか、ジャンヌダルクにまつわる内容っぽかったです。
カードに余裕があったので全部撮影してきたんですが、割と綺麗にとれていて母は気に入ったみたいです。(撮影しているときは暗いし二つでとるなんてスリに狙われるとかうるさかったんですけどね) -
約30分のショーを見てホテルに帰宅。
立地がいいって幸せ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フランス旅行2017
-
フランス旅行
2017/08/14~
ルーアン
-
フランス旅行2日目 ルーアン~エトルタ~オンフルール~ルーアン
2017/08/15~
オンフルール
-
フランス旅行3日目 その1 モンサンミッシェル(昼)
2017/08/16~
モンサンミッシェル
-
フランス旅行3日目 モンサンミッシェル その2
2017/08/16~
モンサンミッシェル
-
フランス旅行4日目 ロワール古城~パリ前半
2017/08/17~
ロワールの古城周辺
-
フランス旅行4日目 ロワール古城~パリ後半
2017/08/17~
パリ
-
フランス旅行5日目 パリ
2017/08/18~
パリ
-
フランス旅行6日目 パリ午前
2017/08/19~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランス旅行2017
0
68