桐生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は群馬県の御朱印巡りと行ったついでにランチした時の事などまとめてみました。<br />群馬の桐生などのアートな御朱印が人気で、最近は私も参拝して限定御朱印を頂きに、何度か訪れてる桐生市にある「宝徳寺」「崇禅寺」「大蔵院」へ、そして高崎市にある「於菊稲荷神社」にも行ってきました。<br />

宝徳寺、崇禅寺、大蔵院、於菊稲荷神社、群馬県限定御朱印巡りと桐生市ランチなど。。。

2017/12/31 - 2018/03/02

かおニャン

かおニャンさん

12月31日、昼間に突く除夜の鐘(昼間に突くので除日の鐘ですが)を突きと、大晦日限定の御朱印を頂くのに事前に予約したので「宝徳寺」さんへ行きました。

宝徳寺 寺・神社・教会

直書きは事前予約のみの拝受でしたが、その予約者もかなりの人数なので、臨時駐車場はちょっと歩かないといけないんですが、ラッキーなことにたまたま近い所の駐車場が空いていたので止められました。

お地蔵さんが冬支度していました

新しいお地蔵さんが増えてる

こちらも暖かそう

それぞれのサイズに合わせて編んでるのでしょうね^^

新しいお地蔵さんの帽子とかはまだ出来てないのかな?

こちらのお寺さん、いつもは参拝の前に御朱印帳を預けて下さいとのことなのですが、この日は予約した時間ごとの受付だったので、少し早目に行ったので本来の参拝通り先にご本堂に手を合わせました。

紅葉の時期のように木々の鮮やかさを楽しむ事は出来ませんが、お地蔵さまの冬支度ちょっとほっこりします

こちらも

こちらも^^

とっても可愛らしいです☆

臨済宗大本山建長寺第73世仏印大光禅師を開山とし、桐生佐野正綱公が開基、室町時代の宝徳年間(1450年頃)に創建された禅寺だそうです
    先日参拝した建長寺とかかわりがあったんですね。

この日はぐんまちゃんも来場!

ゆるキャラグランプリにも輝いた人気者です

ここでは夜に突くのではなく、昼間に突くので私も並んで突かせて頂きました。

境内にある自販機の所に描かれてる絵と言葉が時期によって変わるようで、前回行った時と変わってました

12時頃の予約までまだ時間があるので、境内に出店されてたお店でお昼を買いました。
    外に椅子とかもあったのですが寒いし…私は車が近かったので車の中でゆっくり食べました。

左上の輝かしい新年をという御朱印が年末限定御朱印です

宝徳寺のあとは崇禅寺にも参拝させて頂きました。

年末のこの日、旦那は夜勤なので夕飯を作る準備もしないでいいのでゆっくり帰ろうと年末でもやってた「伊東屋珈琲」でお茶しようと寄りました。

ラテとケーキを注文

あと1つ気になってたお店に訪問...「POPO」という猫がいる喫茶店

猫カフェという感じではなく、知ってる人か猫好きでもない限りはちょっと入るのに勇気が要りそうなお店でした

猫ちゃんは可愛いです

ちょっとお年を召した猫ちゃんもいます

ここではそれほど長居せず帰って、この日の夜は1人で年越しカップそばを食べました。

2月26日にも「宝徳寺」さんへ参拝に

このお地蔵様の装いがちょっと変わった

この日は先に御朱印帳を預けて御本堂にお参り

先日は被ってなかったお地蔵さんもお帽子をかぶってました

こちらのお地蔵さんも帽子を被せてもらったようです

これからだんだん芽吹いてくるんでしょうが、暖かくなるにはもう少しあとですね

宝徳寺さんはぼたんで有名なようで、ぼたん祭り(2018年4月28日~5月6日)も開催されるようです

26日よりも前に桐生に行ったので新しい御朱印帳を買いに宝徳寺さんへ参拝、最初のページに絵馬の絵の御朱印を書いて頂きました。

26日に参拝したのは、ひなまつり限定御朱印(2月23日~3月4日)が頂けるという事でしたのでうかがいました。

26日のお昼は、気に入ってる「トラットリアバルボン」で

トラットリア・バルボン グルメ・レストラン

糸屋通りプレートランチを注文
    1つのプレートにのったお料理、どれもとっても美味しいんです^^

もう1つ桐生で御朱印が人気の「崇禅寺」

12月31日に宝徳寺のあとに参拝させて頂きました。

こちらも書置きですが、この日限定の御朱印があったようですが、枚数限定で朝並んだ方で終了してしまったようです。

こちらでは12月限定のものを頂ければいいと思ってたので、特に慌てず来ました。

この日は12月限定のものも書置きか郵送対応とのことだったので、取りに行くという事で預けてきました。

1月10日に頼んでいた御朱印を受け取りに行った時に、だるまさんの片方と1月限定の御朱印も頂きました。

1月10日のお昼は「ガーメントディストリクト」でランチ

すぐに座れました

ミートボールパスタ

平日のランチは少しお安くメインに付けられます

こちらはパンケーキが美味しいので、カフェラテにリコッタパンケーキ1枚も注文しました。

そして梅の咲く季節、3月2日にまた「崇禅寺」さんに出向きました

その日頂いた3月限定御朱印です。

2月14日に自分用のバレンタイン和菓子を買うため、桐生の舟定さんに行きました。

舟定 グルメ・レストラン

買ったのはこちら、とっても可愛いぐんまちゃん練り切りです

真ん中のハートのがバレンタイン時期限定のものです。1人で全部食べようと思ったけど、旦那に1つあげました

2月14日の日、こちらも御朱印で人気の「大蔵院」さんへ参拝

天台宗総本山比叡山延暦寺の直末寺だそうです

ご本堂に手を合わせ、御朱印を頂きに事務所へ

境内にはしだれ桜の木があり、春には綺麗な花を咲かせるようです

御朱印を書いて下さるのがこちらの奥様で、とてもお話好きで気さくな方でした。

この時期限定のもので、すぐ直書きできるものと、郵送か取りに行くかの対応でしたので、遠くないのでこちらも日付指定して取りに行くようにしました。

「大蔵院」で頂いた御朱印はこちら、お願いしてたのはありがとうの心という六地蔵さんと菜の花の御朱印、ほんとは猫は書いてないんですが、お願いしたらお地蔵さんの後ろに猫ちゃんを描いてくれました^^

3月2日、可愛い御朱印で有名な「於菊稲荷神社」へ

こちらでも期間限定の御朱印が頂けるとのことで、行って参りました。
    この前の日の土日はかなりの待ち時間というのを知ったので、朝旦那を送り出してからすぐに私も出かけました。

いつもの通りお参りを済ませ社務所に御朱印をお願いに行きました。
    もうすでに何人かいましたが、昨日よりは空いてるとのことでした。

於菊稲荷神社 寺・神社・教会

参拝の仕方は知っていますが、この書かれた案内がとても可愛らしくてパチリ

もうすぐひな祭り、拝殿に飾られたお雛様

社務所では珍しいお狐さまのお雛様が飾られてました。

窓越しですが、可愛い猫ちゃんが顔出してました^^

2月24日~3月3日で頂けた御朱印はこちらです。

今回行ったお寺に神社、どの御朱印も素敵でとっても満足です♪