浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この時期は花もまだ咲いてないし、クリスマスのようなイルミネーションも特にないので休みのたびに御朱印巡りをしています。<br />この日はスカイツリーでバレンタインまで特別ライティングされるというので、浅草へ遊びに行くついでに夜はスカイツリーに行こうと出かけてきました。<br />スカイツリーからも近い高木神社へ参拝し、猿江神社へも参拝してから浅草へむかいました。

浅草散策にスカイツリー、そして東京下町御朱印巡りなど...

2018/01/31 - 2018/01/31

かおニャン

かおニャンさん

私鉄 自家用車

東武線で曳舟駅へ行き、駅から歩いてそれほどかからない所に今回最初の目的の神社があります

「高木神社」

高木神社 寺・神社・教会

1468年(応仁2年)室町時代の創祀だそうで、古くは「第六天社(だいろくてんしゃ)」と呼ばれていたそうです。
    神仏分離制度で、こちらのご祭神である高皇産靈神(タカミムスビノカミ)の別名が[高木の神]だったので「高木神社」と改めたようです

境内にある結び石

戌年で結びの神様だからおむすびもった犬かな?

「からかい上手の高木さん」というアニメとコラボしています

通常のものと御鎮座550年のを頂いてきました。

御朱印とともに頂けるむすび石

次に住吉駅で降りて「猿江神社」へ参拝

[御祭神]
    ・天照大御神
    ・宇迦之御魂神

猿江神社 寺・神社・教会

通常のものと1月限定の御朱印を頂きました。

気になってた2ヶ所を巡ったので、今日の目的でもある浅草へ

浅草到着~!

雷門の提灯

提灯の下に彫られた龍は毎回のように撮ってるかも

相変わらず人がいっぱいです...

1月最後だけどお正月飾りのようなのが仲見世通りに飾ってあります

てっぺんまで見えるスカイツリーをパチリ

少し待ったけど、この混んでる中人を入れないで撮影するのは難しい

前回行った時は五重塔が改装中で見られなかったけど、今回はちゃんと見られました。

大わらじ
    山形で作られここに奉納されるのですが、3月に新しいものが完成したのテレビで言ってて、秋にその新しいものがこちらにかかるようです。

混んでると言ってもやはり平日なので、歩けないほどの混雑ではないので参拝もスムーズ

浅草寺 寺・神社・教会

参拝を済ませ、、、御朱印を頂きます

何度も参拝してるけど、こちらで御朱印を頂くのは初めてです

門と五重塔が一緒に撮れる位置で1枚

浅草寺で頂いた2種類の御朱印です

浅草神社にもお詣りします

こちらにも手を合わせ、御朱印を頂きます

浅草神社(三社さま) 寺・神社・教会

前回も頂きましたが、今回は恵比須様の御朱印も頂きました

参拝を終えたあとはちょっと食べ歩き

新しく出来たのかな?舟和の芋ようかんで[焼芋ようかん]を買って食べたら美味しかった♪

ここに来ると必ずといっていいほど買って食べる[きびだんご]、今回は甘酒も購入

仲見世を後にして、、

スカイツリーへ向かいます。。。あ、アサヒビールの泡の工事は終わったんですね

東武線で1駅です、、

スカイツリーに行くと、テレビ局公式ショップのツリービレッジの所で
    「名探偵コナンプラザ」というのが期間限定で出店されてました

そこにカフェが併設されてて、コナン・新一・ラン・怪盗キッドのどれかの珈琲が飲めるけど、どれがいいかは選べなかった…。

いくつかフォトスポットもあったので撮りました。
    眠りの小五郎さん

工藤新一と平治のパネル

書いてる今はもうすでに終了してるはずなので、違うものが入ってると思います

映画館までは見に行かないんですが、コナンのアニメは好きなのでこういうの何気に撮っちゃいます

外に出て、ライトアップをちょっと見たり、ソラカラちゃんなのどのフォトスポットを撮ったりしました。

スカイツリーのライトアップは始まったけど、もう少し暗くなってから見ようと

先にソラマチの「うまや」で夕飯をたべました。

ここのお冷はevianで出されたので、余ったのはお持ち帰りさせてもらいました

ここに入った理由は博多もつ鍋が食べたかったからなので、迷わず注文
    生たまごがサービスで付いてきました。

ツリーの展望台には今回も上がらないので、向かいのビルから夜景をちょっとみました。

バレンタインの特別ライティングが綺麗に見られる時間になったので、外に行って撮りました。

東京スカイツリー 名所・史跡

いくつかのショコラをイメージした色合いらしい

普段見てる色と違うと何かテンションが上がります^^

こんなフォトスポットもあったので、ピンクのハートが出るまでちょっと待って撮影

自分ち用お土産にパンダ模様の東京ばな奈を購入、、人気のようです

チョコで作られたダースベーダー、写真OKと書いてあったので気になりパチリ^^

満月かどうかは忘れちゃいましたが、丸い月がみられました。

東武線で帰る前にムーミンカフェで一休み

ムーミンカフェというとラテアートのムーミンなどが楽しめますが、立体のマシュマロムーミンのホットドリンクがあったので注文

ムーミンハウスカフェ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 グルメ・レストラン

ムーミンファミリーなどのぬいぐるみを相席させてくれます

バレンタイン時期限定のデザートも注文

それほど混んでる時間帯じゃなかったので、希望のキャラを連れて来てくれました。

カフェでまったりほっこりしたので、グッズなど見てからお店を出ました。

ちょうど会津の方から来て浅草へ行くリバティ
    リバティの車両は今回初めて見ました。

私はこちら、館林まで乗り換えなしで行ける電車に乗って帰ります。。。

• たらよろさん 2018/04/01 17:03:47
    焼き芋羊羹
    こんにちは、かおニャンさん

スカイツリーのライティング☆
    いろいろ楽しませてくれて良いですねー
    凛とした雰囲気が漂うタワーなので、こういう寒色系が本当に素敵って
    実感しました。

東京で御朱印めぐりも楽しいだろうなぁ。
    猿江神社の御朱印が、隷書風で素敵だなって。
    私、梵字や隷書風なの好きなんです。

舟和の芋羊羹は、今はいろいろなところで買えるようになって、
    京都でも買えるので嬉しいのですが、、、
    焼き芋羊羹♪気になるなぁ。
    今度食べてみたいー

たらよろ

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2018/04/12 23:29:00
    ◆たらよろさん◆
    こんにちは^^

スカイツリーはいろんなイベント毎にライティングを変えたりしてるので、珍しい色に当たるとなんか嬉しくなっちゃいます
    オリンピック開催してる時で金メダルカラーの時もちょうどあたったのですが、天気が悪い日でツリーの半分しか見られなかったというのもありました。
    私のカメラだと多少自動カラー修正入っちゃうので元の色とちょっとだけ違う部分もありますが、綺麗に見られました^^

御朱印の上に書かれる文字などは書いてくれるだけでもありがたいですが、やっぱり好みのものってありますよね〜!
    遠方での御朱印巡りは、御朱印を目的だけだと時間に余裕がないとなかなか難しいですが、行った場所で素敵な御朱印に出会うと嬉しくもなりますよね☆

舟和の芋羊羹京都でも買えるんですか?
    ここの芋羊羹が好きなら焼いて温かいのも気に入ると思いますので、浅草に行く機会があればぜひ食べてみて下さい。もしそちらの舟和でも食べられるようになったらぜひ^^