タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルト三国  5日目の夜<br /><br />リガから移動して タリンのホテルにチェックイン<br /><br />夕食とフォークロアディナーショーを観に出かけました。<br /><br />その後 スーパーでお買い物。<br />バルト三国どこもスーパーマーケットは夜遅くまで開いていて 楽しめました。<br /><br />次の日 タリンの街歩き<br /><br />ガイドさんと山の手を周り 解散。<br /><br />日中の自由行動 たっぷりあって良かったです。<br /><br />タリンの街歩き 楽しかった!<br /><br />クリマは小規模だったけど。

バルト三国 (6) タリン街歩き

62いいね!

2017/12/03 - 2017/12/04

78位(同エリア1478件中)

旅行記グループ バルト3国 2017

8

106

フィーコ

フィーコさん

バルト三国 5日目の夜

リガから移動して タリンのホテルにチェックイン

夕食とフォークロアディナーショーを観に出かけました。

その後 スーパーでお買い物。
バルト三国どこもスーパーマーケットは夜遅くまで開いていて 楽しめました。

次の日 タリンの街歩き

ガイドさんと山の手を周り 解散。

日中の自由行動 たっぷりあって良かったです。

タリンの街歩き 楽しかった!

クリマは小規模だったけど。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • じゃばらぽん’sさん 2020/03/16 22:55:50
    蝋人形?
    こんばんは、フィーコさん!

    表紙の写真をパットと見たとき蝋人形?って思っちゃいました。
    よく見たら生きてますよね?(笑)

    バルト三国の街、懐かしく拝見させていただきました。
    タリンの城壁?
    あったっけ??って感じでした。
    上ってませんでした (;´д`)
    というか、そんなのあることを今知りました。
    「歌の広場 」、一人でテクテク歩いて行きました。
    結構遠かった・・・・。
    もうずいぶん前のことです。
    少なくとも前世紀・・・・(爆)

    >船内Wi-Fiで帰国のJALのウェブチェックイン
    >Wi-Fi状態があまり良くなく 私のはできたけれどKさんのが途中までしか行けなかっ
    >た。

    Σ(ʘωʘノ) 今、ツアーってそんなに進化してるんですか!?
    前日に個人でウェブチェックイン???
    みんながみんな、スマホ持ってるわけじゃないですよね?
    持ってない人はどーするんですか?
    置いてかれちゃうんですか?
    帰国日、空港で添乗員さんがやってくれないんですか?
    ヤバイ、私ついていけない!
    ますますツアー復帰が遠ざかる~~。

    じゃばらぽん’s

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/03/18 00:30:56
    Re: 蝋人形?
    じゃばらぽん'sさん こんばんは!

    バルト三国 結局ツアーで行って来ました(汗)

    >表紙の写真をパットと見たとき蝋人形?って思っちゃいました。
    よく見たら生きてますよね?(笑)

    生きてる生きてる なまですよ~
    ポーズをとってくれました。
    写真に撮られるの慣れているんじゃない?

    >バルト三国の街、懐かしく拝見させていただきました。
    タリンの城壁?
    あったっけ??って感じでした。
    上ってませんでした (;´д`)
    というか、そんなのあることを今知りました。

    えー?
    ヴィル門の城壁沿いには手編みの工芸品を売っているお店(小屋?)が並んでいて 高台のトームペア城方面には登らなかったのですか?
    見晴らしいいのに じゃばらぽん'sさんにしては珍しい。

    >「歌の広場 」、一人でテクテク歩いて行きました。
    結構遠かった・・・・。

    そりゃ遠かった事でしょう。
    バスでも結構な距離だったように思いました。祭典はしていたの?
    私ね、ああいう野外劇場って苦手なの。もし祭典して皆が集まったら(4万人とか?)トイレがね心配(汗)
    ヨーロッパの人はトイレ近くないようで5時間とか平気らしいですよね。
    日本人の中でも私は特に頻繁のようです。

    >もうずいぶん前のことです。
    少なくとも前世紀・・・・(爆)

    私達、生きているうちに世紀を跨ぎましたよね。2000年問題で空騒ぎをしましたが。20世紀に産まれて21世紀に死ぬ~

    >Σ(ʘωʘノ) 今、ツアーってそんなに進化してるんですか!?
    前日に個人でウェブチェックイン???
    みんながみんな、スマホ持ってるわけじゃないですよね?
    持ってない人はどーするんですか?
    置いてかれちゃうんですか?
    帰国日、空港で添乗員さんがやってくれないんですか?
    ヤバイ、私ついていけない!
    ますますツアー復帰が遠ざかる~~。

    え?ぽんさん、航空会社の前日WEBチェックイン 個人ではなさっているのでしょう?
    それと一緒ですよ。
    ツアーで席を固めて取られている時もありますけど 空き状況で席を選べます。
    ツアーによって 添乗員さんと一緒にiPadでやってもらっていた人もいましたが ほぼ自分達でスマホでします。
    添乗員さんもお「手伝いしますよー」とか「通路側に変更しておきました」←お任せのパターン
    そんな感じです。
    ほとんど空港は荷物預けだけ。
    だいたい前日、ホテルのWi-Fiでやりますが、時間によって この前のシュトゥットガルトでは市庁舎のフリーWi-Fiで繋ぎました。
    私のポケットWi-Fi、海外でも使えるバージョンなんですが日本時間で1日カウントされるので嫌かな?でデパートとかスーパーとか街を歩いていたらWi-Fi探します(笑)
    レンタルWi-Fiは出発日からの計算なのでむかつきます。SIMを現地で買うのは
    ツアーだと難しい。

    ツアーで行かなくていいいい(手フリフリ)

    フィーコ

    追伸 冷房の無いヨーロッパって最近の気温上昇に対応しないのかしらね。

    大阪と関東の違いに苦労したのは
    マクド→マック
    デズニー→ディズニー(私だけ?笑)

    じゃばらぽん’sさん からの返信 2020/03/18 19:34:27
    Re: 蝋人形?
    こんにちは?こんばんは? フィーコさん

    >て 高台のトームペア城方面には登らなかったのですか?
    >見晴らしいいのに じゃばらぽん'sさんにしては珍しい。

    あ、トーンペアの丘は行きました ( `・ㅂ・)و
    ですが、そのそばに階段で上る城壁があったなんて目に入りませんでした。
    丘からの眺めばかり注目してました(泣)

    >え?ぽんさん、航空会社の前日WEBチェックイン 個人ではなさっているので>しょう?
    >それと一緒ですよ。

    日本出国のときはするときはありますが、帰国時は100%しません・・・。
    だって私アナログ人間なんですもん!
    座席指定してることが多いというのもありますが(ボッチ旅は通路側大事)。

    >ヨーロッパの人はトイレ近くないようで5時間とか平気らしいですよね。

    膀胱の大きさが違うらしいです(ホントかな?)

    ネットはホテルのフリーWifiのみで今のところ頑張ってます(いや、このご時世自慢にならんがな・・・)
    私の携帯、SIM入らない・・・・(泣)
    レンタルWifi借りたことない・・・(泣)
    こんなんで鉄砲玉のような一人海外しちゃいけない種類の人でした。
    今気づきました・・・・・。
    ダメよ~、ダメダメ~(古すぎてヤバい)

    以前ツアーで離団したときに、合流してから添乗員さんに
    「携帯に電話したんですけど~」と言われたんですが、
    その電話、電源切って日本の自宅のテーブルの上で留守番しているガラケーですから! と心の中で自分突っ込みしてしまいました。
    私のスマホはスマホであってスマホでない(ちょっと意味不明ですが、笑)

    >大阪と関東の違いに苦労したのは
    >マクド→マック
    >デズニー→ディズニー(私だけ?笑)

    マクドはわかりますが、え?デスニっていうんですか、あれれ?
    前に知り合いに「USJに行ってきた!」!と言ったら
    「あ、ユニバね」と返されて、ユニバって言うの~~!!!
    と同じ関西なのに知らないこともありました。
    関西弁にも電子機器にも置いてかれてる私です。

    じゃばらぽん’s

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/03/19 01:54:35
    RE: Re: 蝋人形?
    じゃばらぽん’sさん しつこくこんばんは!


    > 日本出国のときはするときはありますが、帰国時は100%しません・・・。
    > だって私アナログ人間なんですもん!
    > 座席指定してることが多いというのもありますが(ボッチ旅は通路側大事)。

    そっか 航空券、個人購入だったら座席指定で買いますよね。
    ボッチ旅でなくても 通路側大事!
    最近友人と2人 前後か通路挟んで2人とも通路側 \(^^)/
    >
    > 膀胱の大きさが違うらしいです(ホントかな?)
    アメリカ行き 成田→ヒューストンまで窓側の日本人女性一度もトイレ行かず(@_@)
    日本人にも珍しい人はいます(笑)

    > ネットはホテルのフリーWifiのみで今のところ頑張ってます(いや、このご時世自慢にならんがな・・・)
    > 私の携帯、SIM入らない・・・・(泣)
    > こんなんで鉄砲玉のような一人海外しちゃいけない種類の人でした。
    > ダメよ?、ダメダメ?(古すぎてヤバい)

    > 以前ツアーで離団したときに、合流してから添乗員さんに
    > 「携帯に電話したんですけど?」と言われたんですが、
    > その電話、電源切って日本の自宅のテーブルの上で留守番しているガラケーですから! と心の中で自分突っ込みしてしまいました。
    > 私のスマホはスマホであってスマホでない(ちょっと意味不明ですが、

    私も電話とスマホとポケWi-Fiで3台持ちしています。
    結構重い(笑)
    SIMが入らないってどんなスマホなんですか??

    ホテルのWi-Fiだけでこれだけの小さな町を巡られて
    いかに事前下調べが完璧なのですね。
    お天気などの急遽変更とかもされてるし。
    頭の中にしっかり入っているから出来ることだと思いまーす!←尊敬!

    ツアーのお一人様追加料金って、4.5万円取られますよね。
    その代金が出せないの ケチだから。
    その2回分有ればもう一度行ける!と計算します〜

    全くのボッチ旅には病気というリスクもあるし。しょうがないから夫と行くかな?
    イヤだけど(ここだけの話)

    ではではおやすみなさい。

    フィーコ
  • 白い華さん 2018/04/04 19:37:30
    「タリン」も 可愛い~。 ロシア旅行・・・楽しんで来てね。
    今晩は。
    そろそろ、「ロシア旅行」に 出発・・・でしょうか ?
    そう 思って、コメントを 入れさせてもらいましたよ~。

    「サンクトペテルブルク」の 見所!は、 宮殿。美術館など
    入場する!が 多いデスヨネ。
    「モスクワ」も クレムリンの 武器庫!など、
    もの凄く、豪華!で 見応え・・・が あります。
    どうぞ、楽しんできてください。

    「タリン」って、 やっぱり、可愛らしい!町ですね。
    考えてみると、「サンクトペテルブルク」も かなり、近いンですよね。
    「ロシア正教」の 教会も 多くて、 共通点が あるかも~ ?

    無事に 帰ってきてくださいね。 お話・・・、待っています。
       それでは 行ってらっしゃ~い。 白い華 より

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2018/04/04 23:44:16
    Re: 「タリン」も 可愛い~。 ロシア旅行・・・楽しんで来てね。
    白い華さん こんばんは~

    書き込みありがとうございます。

    タリン 可愛い町でした。
    中世の商業都市って感じで。

    ロシアなんですが、華さんにお尋ねしようかと思っていたのです。

    出発は1万円値上がりするのですが月末の週に変更しましたので、まだ余裕があります。

    よーくパンフレットを見ましたら、サンクトペテルブルクでの日が水曜日で血の上の教会もイクサ聖堂も内部が見られないのです。外観だけでネフスキー通りも車窓から(泣)お土産屋さんに連れていかれてお昼ご飯 時間がもったいな過ぎる!

    ので離断しようかと思い始めています。

    「銀行橋」と「ネフスキー大通り散策」「ガザン聖堂」を見て 華さんが行かれた宮殿の先の工芸博物館に行きたいなーと思っていますが(その後エルミタージュでツアーと合流)

    2時間では無理ですかね。←これがおききしたいことです。

    エルミタージュは3時間しか滞在しないようなのです。ですから離断しても自由行動は1時間しか無いので無理ですよね。

    HISで同じようなツアーに行かれた方が地球の歩き方に載せていらして ツアーの方で自分でバレエなどの公演を予約して自力で行かれた方が何人もいたみたいです。

    夜、ネフスキー大通りは行けるかな~?

    なんてホテル情報がまだ来ていないので思案中なのですが・・・

    日中離断行けるかなー???

    華さん、クルーズでのチンクエテッレ行ってらっしゃーい!

    フィーコ

    白い華

    白い華さん からの返信 2018/04/05 17:04:44
    「ネフスキー大通り!沿いだけ」が 観光時間・・・に 間に合う コース。
    > 出発は1万円値上がりするのですが月末の週に変更しましたので、まだ余裕があります。

    ーーー これ!は、 「寒い ロシア旅行」なので、 1万円違い。も 季節は、違うだろう」って 思いますね。
    最も、「9月の 旅!を 私は 選んだ」のに、 最高気温 5度。9度・・・が 当たり前。
    また、「サンクトペテルブルクは、滅多に 晴れないそう」なので。


    > よーくパンフレットを見ましたら、サンクトペテルブルクでの日が水曜日で血の上の教会もイクサ聖堂も内部が見られないのです。外観だけでネフスキー通りも車窓から(泣)お土産屋さんに連れていかれてお昼ご飯 時間がもったいな過ぎるので離断しようかと思い始めています。

    ーーー 水曜日の 定休日!とは、残念でしたね〜。普通に、ツアーでも 「入場しない」も あるみたい。なので
    「ロシアって、 外・・・から、 眺めるだけ」の 観光地。 けっこう、多かったりします。
    「また、それぞれの 見所!が 素晴らしい。のに、観光箇所が 少な目」なので、 
    「短い!日程で 訪れる・・・ツアー」は 無駄が ない」とも 思えてなりません。

    そうすると、「地の上教会」は、 木曜日・夜間営業・・・を 狙う」とかしか ないのかしら ?
    都会で ツアーと別れて、 「夜景の サンクトペテルブルク散策 & 教会を 見学して ひとり!郊外の ホテルへ タクシーで 帰る」も 悪くない。って 思います。
    タクシーは、 中心部の ホテル。 お土産店などで 呼んでくれるらしい。
    郊外の ホテル!でも タクシー・・・ 4〜5千円。な〜んて しないみたい。なので
    「私は、 他・・・の kojikojiさんの 旅行記。で タクシー安い」に 踊りたんですよね。


    > 「銀行橋」と「ネフスキー大通り散策」「ガザン聖堂」を見て 華さんが行かれた宮殿の先の工芸博物館に行きたいなーと思っていますが(その後エルミタージュでツアーと合流)
    > 2時間では無理ですかね。←これがおききしたいことです。
    > エルミタージュは3時間しか滞在しないようなのです。ですから離断しても自由行動は1時間しか無いので無理ですよね。

    ーーー 「銀行橋」には、 大通り!から けっこう 10分以上歩く。と わざわざ、行く価値が なかった」が 感想。

    私も「工芸 博物館」を 目指してた。のですが、 時間的に 無理!と 諦めて、
    違う、 「お城!の 美術館」に 入場。と なりました。
    「ネフスキー 大通り! 沿い」なら、 バスも 走っていそう。ですが、
    横にはいる (東西へ・・・)は、 けっこう、わからないコト!が 多くて、 オススメ!出来無い」が 私の いえること。

    「大通り!も 見所が いっぱい」で 「女王の像!の 公園まで・・・で 引き返す」も けっこう、時間が かかるだろう。と 思います。
    う〜ん、 2時間コース!だと 「カザン大聖堂。 お菓子屋さん!の 見事な 装飾美・店内。元 書店など、 クラシカル建築・美を 眺めて、「エルミタージュの 集合b書へ」が 良い。と 思えます。

    フィーコさん、 「ネフスキー 大通り」も スリなど お気を付けて・・。
    ツアー・メンバーと 夜行動は なさってくださいね。 
       
    私も、 イタリア 「ジェノバ」は、 世界遺産 「貴族の 邸宅群・巡り」が 月曜日が 休日。を 心配していた。のですが、
    日曜日に 訪問。
    辺り!は、 日曜日・・・で ひっそり!しているそう。ながら、 観光箇所は、やっている。ので 良かったデス。
         これからもよろしくお願いします。

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2018/04/05 21:55:29
    RE: あかん〜ですわ!!
    白い華さん こんばんは〜

    お返事ありがとうございます。

    > ーーー これ!は、 「寒い ロシア旅行」なので、 1万円違い。も 季節は、違うだろう」って 思いますね。
    > 最も、「9月の 旅!を 私は 選んだ」のに、 最高気温 5度。9度・・・が 当たり前。
    > また、「サンクトペテルブルクは、滅多に 晴れないそう」なので。

    そうなんです。
    気温も考えて先送りにしたのに まさかの4月の28日までは 最高気温一桁みたいなんです 長期予報によると・・・私が帰る29日から気温は一気に上がるようです(泣)


    > ーーー 水曜日の 定休日!とは、残念でしたね〜。普通に、ツアーでも 「入場しない」も あるみたい。なので
    > 「ロシアって、 外・・・から、 眺めるだけ」の 観光地。 けっこう、多かったりします。
    > 「また、それぞれの 見所!が 素晴らしい。のに、観光箇所が 少な目」なので、 
    > 「短い!日程で 訪れる・・・ツアー」は 無駄が ない」とも 思えてなりません。
    >
    > そうすると、「地の上教会」は、 木曜日・夜間営業・・・を 狙う」とかしか ないのかしら ?

    それがですね、夜間営業は5月からなのです。
    だから内部は見れません。

    地球の歩き方に投稿していた方も内部がどこも見られず、ガイドさんが翌日地方から(エカテリーナ宮殿)の帰り「ニコライ聖堂」とやらに連れて行ってくれたそうです。
    こればっかりはわかりませんよね。

    > 都会で ツアーと別れて、 「夜景の サンクトペテルブルク散策 & 教会を 見学して ひとり!郊外の ホテルへ タクシーで 帰る」も 悪くない。って 思います。
    > タクシーは、 中心部の ホテル。 お土産店などで 呼んでくれるらしい。
    > 郊外の ホテル!でも タクシー・・・ 4〜5千円。な〜んて しないみたい。なので
    > 「私は、 他・・・の kojikojiさんの 旅行記。で タクシー安い」に 踊りたんですよね。

    kojikojiさんの旅行記を見に行ってみまーす!


    > ーーー 「銀行橋」には、 大通り!から けっこう 10分以上歩く。と わざわざ、行く価値が なかった」が 感想。
    >
    > 私も「工芸 博物館」を 目指してた。のですが、 時間的に 無理!と 諦めて、
    > 違う、 「お城!の 美術館」に 入場。と なりました。
    > 「ネフスキー 大通り! 沿い」なら、 バスも 走っていそう。ですが、
    > 横にはいる (東西へ・・・)は、 けっこう、わからないコト!が 多くて、 オススメ!出来無い」が 私の いえること。
    >
    > 「大通り!も 見所が いっぱい」で 「女王の像!の 公園まで・・・で 引き返す」も けっこう、時間が かかるだろう。と 思います。
    > う〜ん、 2時間コース!だと 「カザン大聖堂。 お菓子屋さん!の 見事な 装飾美・店内。元 書店など、 クラシカル建築・美を 眺めて、「エルミタージュの 集合b書へ」が 良い。と 思えます。

    やはりサンクトペテルブルクは大都市のようですね。
    「工芸博物館」華さんも目指してらしたのですか。
    遠い・・・ですよね。ネフスキー通りから2?ぐらいありそう・・・。

    ホテル出発が9時半なので 早く出てホテルからタクシーで「工芸博物館」へ乗り付けちゃおと思ったら 「工芸博物館」11時からですって あかーん!
    八方塞がり。
    諦めて大人しくツアーに付いて行くしかないかな?

    夜間は出掛けられると思います。

    >
    > フィーコさん、 「ネフスキー 大通り」も スリなど お気を付けて・・。
    > ツアー・メンバーと 夜行動は なさってくださいね。

    ありがとうございます。気を付けます。 
    >    
    > 私も、 イタリア 「ジェノバ」は、 世界遺産 「貴族の 邸宅群・巡り」が 月曜日が 休日。を 心配していた。のですが、
    > 日曜日に 訪問。
    > 辺り!は、 日曜日・・・で ひっそり!しているそう。ながら、 観光箇所は、やっている。ので 良かったデス。
    >      これからもよろしくお願いします。

    クルーズ、 バルセロナ ジェノバ チンクエテッレと見所満載ですね。

    こちらこそよろしくお願いします〜。

    フィーコ

フィーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安 445円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エストニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP