ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルト三国  6日目の夜<br /><br />クルーズ船 タリンクシリアライン「スター号」であっと言う間にタリンからヘルシンキ到着です。<br /><br />夕飯のレストランへ歩いていたら  夜空に薄紫色にポヤポヤと光が見えて。<br /><br />添乗員さんが「オーロラです!」<br />ツアーの皆さん大興奮!私ももちろん!<br />「オーロラが見えるなんて!なんて私達ラッキーなの?」写真撮りまくり!<br /><br />前から歩いて来た現地の方が<br />「あれはイベントだよー」って。<br />夜空にプロジェクションマッピング?<br /><br />なーんだ  がっくし。<br /><br />ホテルは市街地から少し離れた 「ホリデイ イン ラオホラハティ」<br /><br />次の日  最終日<br />夕刻の飛行機の時間まで 街歩き<br />さらーとガイドさんと周って後自由時間です。<br /><br />北欧に余り興味のなかった私ですが 放し飼いにしてもらえるなら嬉しいです。<br /><br />とりあえず、プラプラ街歩き<br />道(方向)を間違えて遠回りをしてしまいましたが。<br />12時10分にオールドマーケットホール前でKさんと待ち合わせ。<br />私が遅くなり12分に到着<br />やっぱりKさんいなかった<br />と思ったらエスプラナーディ通りの対岸を走っていた私を見つけて戻って来てくれました。<br />会えて良かったねー!<br /><br />Kさんが下見をしていてくれたオールドマーケットホールで座ってお昼ご飯<br /><br />ストックマンでムーミンチェック<br /><br />などなどフリータイムを楽しみました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

バルト三国 (7) ヘルシンキのオーロラもどきに喜んだ夜

61いいね!

2017/12/04 - 2017/12/05

121位(同エリア3772件中)

旅行記グループ バルト3国 2017

13

78

フィーコ

フィーコさん

バルト三国 6日目の夜

クルーズ船 タリンクシリアライン「スター号」であっと言う間にタリンからヘルシンキ到着です。

夕飯のレストランへ歩いていたら 夜空に薄紫色にポヤポヤと光が見えて。

添乗員さんが「オーロラです!」
ツアーの皆さん大興奮!私ももちろん!
「オーロラが見えるなんて!なんて私達ラッキーなの?」写真撮りまくり!

前から歩いて来た現地の方が
「あれはイベントだよー」って。
夜空にプロジェクションマッピング?

なーんだ がっくし。

ホテルは市街地から少し離れた 「ホリデイ イン ラオホラハティ」

次の日 最終日
夕刻の飛行機の時間まで 街歩き
さらーとガイドさんと周って後自由時間です。

北欧に余り興味のなかった私ですが 放し飼いにしてもらえるなら嬉しいです。

とりあえず、プラプラ街歩き
道(方向)を間違えて遠回りをしてしまいましたが。
12時10分にオールドマーケットホール前でKさんと待ち合わせ。
私が遅くなり12分に到着
やっぱりKさんいなかった
と思ったらエスプラナーディ通りの対岸を走っていた私を見つけて戻って来てくれました。
会えて良かったねー!

Kさんが下見をしていてくれたオールドマーケットホールで座ってお昼ご飯

ストックマンでムーミンチェック

などなどフリータイムを楽しみました。






旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • なぽさん 2021/08/10 02:43:23
    バルト三国、楽しませていただきました~♪
    フィーコさん、おはようございます~(@^^)/~

    ルンダーレ宮殿、優しい雰囲気でいい感じ~♪
    あまり立派過ぎたりキンキラキンよりこんな方が好きなんで・・・
    もっと言えば、もっと廃墟な感じの方が好きです・・(笑)。
    でも。天井画がみんな一緒に見えて来た・・・
    そうなんですよー、あんまりたくさんあると
    肖像画もそうですけど、その歴史などを知らないと、
    みんなおんなじ顔に見える・・。

    タリンの街ってただブラブラしてるだけで楽しそ~♪
    ペッパーサック、評判いいみたいですね、
    旅行記表紙のおじさまのポーズ写真最高♪(≧▽≦)¥
    デンマーク王の庭から見る朝焼けも素敵~♪
    やっぱり早起きは三文の徳ですねぇ。

    ヘルシンキでの添乗員の「オーロラです!」は本気?!
    Kさんはお腹の調子がイマイチだったようですが
    フィーコさんは大丈夫だったんですか?
    しかしこのグレーのサンタさんにはビックリ-!
    サンタさんに見えない―ー。

    ウスペンスキー寺院のクーポラがまた綺麗ー。
    ごく最近見た教会がプロテスタントですごーく地味だったので、
    このビザンチンのキンキラキンには目が覚めるようです。
    バスの「オハヨウー」と「オカエリナサイ」が微笑ましい(*^^*)

    ちなみに杉原記念館とトラカイ城、アドバイスありがとうございます。
    実はあんまりそそられなくて・・(武具もそれほど・・(ーー;)。

    フィーヴィーちゃん、娘さんは最期見送れなかったのですね・・・
    私も間に合わなかったんですけどね・・・(T_T)。

    ちなみにLaylaさんとは昔からの友達です。
    フィーコさんも関西人なんですねぇ~嬉しいわぁ♪

    楽しませていただきました♪
    次はのんびり、イタリアにお邪魔しよっかな・・・
    ではではまた~(@^^)/~

    なぽ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/08/10 13:10:03
    RE: バルト三国、楽しませていただきました?♪
    なぽさん こんにちは♪

    バルト三国+ヘルシンキ おいでくださってありがとうございました〜!
    コメントもありがとうございます。

    バルト三国、もう一度行ってもいいかと思っています。
    欧州の中では全体的に物価が安いし、中世のままの街中も見応えありました。

    > ルンダーレ宮殿、優しい雰囲気でいい感じ?♪
    > あまり立派過ぎたりキンキラキンよりこんな方が好きなんで・・・
    > もっと言えば、もっと廃墟な感じの方が好きです・・(笑)。
    > でも。天井画がみんな一緒に見えて来た・・・
    > そうなんですよー、あんまりたくさんあると
    > 肖像画もそうですけど、その歴史などを知らないと、
    > みんなおんなじ顔に見える・・。

    ルンダーレ宮殿はふんわりしていました。
    一回行ったらもういいかしら。
    私は家系図に興味はあるのですが、肖像画をみていても誰が誰だか(汗)
    王族、大物貴族ならともかくね。

    > タリンの街ってただブラブラしてるだけで楽しそ?♪
    > ペッパーサック、評判いいみたいですね、
    > 旅行記表紙のおじさまのポーズ写真最高♪(≧▽≦)¥

    ペッパーサックの店員さんはスマートな中世の服装。ポーズが決まって、撮らせて頂いた私は大満足!
    タリンの街中ではレストランの呼び込みで中世の衣装を着ている人を何人も見かけたのですが、
    甲冑に近いものから狩に行くんか?みたいな人もいて。
    面白かったですよ。

    > デンマーク王の庭から見る朝焼けも素敵?♪
    > やっぱり早起きは三文の徳ですねぇ。

    ツアーは夜明け前から日暮れまで連行されます(笑)

    > ヘルシンキでの添乗員の「オーロラです!」は本気?!

    本気!本気! ツアー全員誰も本物のオーロラ見たことなかったからむっちゃ喜んでん!!
    イベントって分かった後も、「本物もあんな感じなのですよ」と、ぶちぶち言ってました(笑)

    > Kさんはお腹の調子がイマイチだったようですが

    Kさん、この頃から大病の予兆があったようです。
    お酒大好きなのに日中の行動中は呑まず、宿でワインやシャンパンを一晩に一本呑んでいました。
    確か帰りのフライト待ちの時、消化器が変と具合悪そうにしていました。

    > フィーコさんは大丈夫だったんですか?

    私は便秘なの。が、ヨーロッパへ行って硬水を飲み(水道水がいい感じ)毎日一万歩以上歩くともよおすの。
    旅行中、体調崩すことあらへんの。

    > しかしこのグレーのサンタさんにはビックリ?!
    > サンタさんに見えない―ー。

    北欧のサンタさんは赤ではないっぽい。
    サンタクロース村は赤いけどね。

    > ちなみに杉原記念館とトラカイ城、アドバイスありがとうございます。
    > 実はあんまりそそられなくて・・(武具もそれほど・・(ーー;)。

    マルタの騎士団長の家の廊下に並んだ甲冑、私が行った時なかったの。
    片付けられちゃってた(≧∀≦)

    杉原千畝さんちにもトラカイ城も行かなくっていいかも。
    わざわざ時間を作って不便なとこはカットでOK!
    その分街歩きができたらええね。

    > ちなみにLaylaさんとは昔からの友達です。
    > フィーコさんも関西人なんですねぇ?嬉しいわぁ♪

    お2人、お友達で海外在住〜 現地集合で旅行ができるなんて羨ましすぎる!
    私、関西から出て34年。 歳と共に関西弁がひどくなって来た!と、私は思っているのですが
    千葉の友人に言わせたら、最初からだそうです(苦笑)

    > 楽しませていただきました♪
    > 次はのんびり、イタリアにお邪魔しよっかな・・・

    なんぼでも来ておくんなはれ!
    なぽさんや、そのうちLaylaさんとこも訪問したいと思っていまーす。

    フィーコ
  • ニコニコさん 2020/09/26 15:57:02
    バルト三国
    フィーコさん

    こんにちは!

    フィーコさんもバルト三国、リトアニアから北上したんですね。
    物価がどんどん上がっていったでしょう。

    お土産やホテルで食べる時用の夕食のおかずを買ったのですが、
    目に見えて値段がどんどん上がっていきました^^;

    リトアニアからシャウレイ(十字架の丘)経由でラトビアに
    タクシーで行ったのですが、その安さにビックリでした。
    慣れないドライバーさんだったんだけど
    帰りは大丈夫だったのかなぁ‥

    添乗員のオーロラですよ!!
    には、ガッカリでしたね^^;
    違うと知ったみんな、え”~!?だったでしょう?

    ツアーは楽ちんでいいですね^^
    お迎えのバスの「オカエリナサイ」が洒落てる^^
    直ぐにバスの見わけもつくし。
    自由時間もかなりあって、歩き回れたのも良かったし。

    このツアーではヘルシンキの岩の教会(テンペリアウキオ教会)は
    行かなかったんですね。
    珍しい教会でしたよ。

    お天気がぐずついていますね。
    来週は秋晴れだそうで、期待しましょう!

    ニコニコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/09/27 00:22:07
    RE: バルト三国
    ニコニコさん こんばんは〜

    フィンランドまでお付き合いくださって、書き込みもありがとうございます。

    > フィーコさんもバルト三国、リトアニアから北上したんですね。
    > 物価がどんどん上がっていったでしょう。

    フィンランド in out だったので 南下しているうちに物価が下がっていって ヴィリニュスで「ここが底だ!」とばら撒きお土産を沢山買いました。
    北上するにつれて物価は上がっていく〜!
    リトアニア ラブでした(笑)

    > お土産やホテルで食べる時用の夕食のおかずを買ったのですが、
    > 目に見えて値段がどんどん上がっていきました^^;

    北上だけなら なんだか損をしたように感じますよね。
    このツアー、バルト三国を往復したので効率の悪いツアーでしたが、物価は体感できたので良かったのかも?

    > リトアニアからシャウレイ(十字架の丘)経由でラトビアに
    > タクシーで行ったのですが、その安さにビックリでした。
    > 慣れないドライバーさんだったんだけど
    > 帰りは大丈夫だったのかなぁ‥

    ほーほー、十字架の丘は不便だから諦める方もいらっしゃいますよね。
    タクシーですか(・Д・) 1番底値の国スタートだったから料金安くて良かったです!
    そこもご主人調べていらしてた?
    国を跨いだドライバーさん、無事にお帰りになったと思いましょう(笑)

    > 添乗員のオーロラですよ!!
    > には、ガッカリでしたね^^;
    > 違うと知ったみんな、え”?!?だったでしょう?

    このツアー最大の「え”ーーー?」でしたよ(爆)
    添乗員さん しつこく「本物のオーロラもあんなんですよ」って言ってました。
    ツアーの皆さん「はいはい」で、誰も聞いていませんでした(汗)

    > ツアーは楽ちんでいいですね^^
    > お迎えのバスの「オカエリナサイ」が洒落てる^^
    > 直ぐにバスの見わけもつくし。
    > 自由時間もかなりあって、歩き回れたのも良かったし。

    ツアーの中で日中の自由行動は タリンとヘルシンキだけでした。
    リガやヴィリニュスは夜の徘徊〜
    明るいうちに自由にしてもらえませんでした。日暮れが早いので仕方ないです。
    楽ちんの代償でーす。
    ヘルシンキは進んでいます。
    「オハヨー」だの「オカエリナサイ」ってとっさには「何?」日本語〜
    カタカナ一文字一文字読んでいました(笑)

    > このツアーではヘルシンキの岩の教会(テンペリアウキオ教会)は
    > 行かなかったんですね。
    > 珍しい教会でしたよ。

    テンペリアウキオ教会の案内はなかったです。
    機会あれば行ってみたい。

    > お天気がぐずついていますね。
    > 来週は秋晴れだそうで、期待しましょう!

    来週 午後半休で娘とデートできるかも?
    晴れるといいです〜!

    フィーコ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2020/09/30 21:20:22
    アンジェリーナのモンブラン☆彡
    フィーコさん、ニコニコさん、こんばんは〜

    お二人のボレーの応酬がず〜っと続いてますね〜〜(´艸`*)
    球拾いにsanaboが参上しました〜。

    バルト三国へはお二人ともいらしてるのですよね〜
    私も次の一人旅はバルト三国がいいなぁ、と密かに狙ってます(^_-)

    秋になるとモンブランが食べたくなりますね♪
    私もモンブランは断トツでアンジェリーナのモンブランが好き!!!
    フィーコさんが、味の違いのわからない夫も美味しいと言ってたと
    クチコミに書いてらして笑っちゃいましたけど、我が夫も甘いものは
    あまり食べないのにアンジェリーナのモンブランだけは食べるんですよ〜
    仕事でパリによく行っていた頃、サントノーレ界隈を行ったり来たりして
    疲れるとアンジェリーナの本店に立ち寄ってお茶していました。
    今はカロリーを考えると恐ろしくて、デミ(ハーフサイズ)のモンブランで
    我慢しています。
    あさってお出かけ予定なので、絶対にアンジェリーナのモンブランを
    買って帰るぞ〜〜ヽ(^o^)丿

    お二人とも、季節の変わり目ですのでご自愛くださいね〜☆

    sanabo





    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2020/10/01 09:41:31
    RE: アンジェリーナのモンブラン☆彡
    フィーコさん、ニコニコさん、sanaboさん、おはよー!

    私も球拾いしまーす^^

    と言っても拾うのではなく外へ投げ出す感じかも(;'∀')
    実はアンジェリーナのモンブラン苦手で、二度チャレンジするも
    完食出来ず、、、私には甘過ぎるわ。
    専らお土産用のペーストを購入しています^^;

    バルト三国、私も行ってみたいわ。
    コロナ禍のなか行きたいところが増えるばかりで
    海外へ行かれるようになったら何処から行くか、、
    今から順位をつけておかなくちゃ〜(^_-)-☆

    それでは皆様、今日も元気に過ごしましょう!

                    ドロミティ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/10/01 13:22:48
    RE: RE: アンジェリーナのモンブラン☆彡
    フィーコさん、sanaboさん、ドロミティーさん

    こんにちは!

    モンブランの季節ねぇ^^
    近所のケーキ屋さん3店巡りしました。
    そのうちの一軒だけは
    とても美味しいペーストとマロンが入っていてグー!

    アンジェリーナ、やっぱりあの甘さを思い出すんだけど、
    でも無性に食べてくなる時があるのよねぇ^^
    私は何故か汐留で食べたんだけど、出店だったのかしらん??

    ドロミティーさんが仰るように、マロンペースト♪
    これが最高かも^^

    次回のヨーロッパ旅行は
    我が家は多分再来年まで延長の感じ。
    なので、当分の間は国内、攻めまくりまーす^^v

    > それでは皆様、今日も元気に過ごしましょう!
    >

    ハーイ

    ニコニコ


    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/10/01 21:29:27
    RE: アンジェリーナのモンブラン☆彡
    sanaboさん ニコニコさん ドロミティさん こんばんは〜!

    sanaboさん、球拾いありがとうございまーす!

    > お二人のボレーの応酬がず〜っと続いてますね〜〜(´艸`*)
    > 球拾いにsanaboが参上しました〜。

    ニコニコさん宅は1度出掛けられたら長〜いでしょう?
    途中、色々お宝発見でウロウロチョロチョロ。

    > バルト三国へはお二人ともいらしてるのですよね〜
    > 私も次の一人旅はバルト三国がいいなぁ、と密かに狙ってます(^_-)

    バルト三国 リトアニアが物価最安値ですからニコニコさん宅のようにタクっても高くないようですよー(笑)
    とっても可愛い国達でした♡ぜひお出掛け下さい。

    > 秋になるとモンブランが食べたくなりますね♪

    はい!大好きです!
    夢は小布施へ行って朱雀を食べてみたいものです〜

    > 私もモンブランは断トツでアンジェリーナのモンブランが好き!!!
    > フィーコさんが、味の違いのわからない夫も美味しいと言ってたと
    > クチコミに書いてらして笑っちゃいましたけど、我が夫も甘いものは
    > あまり食べないのにアンジェリーナのモンブランだけは食べるんですよ〜

    コロナ騒ぎになってから家の近所に三軒もケーキ屋さんがオープンして(汗)
    応援のつもりでそれぞれのお店でモンブランを買って食べていたの。
    それが三越のアンジェリーナで吹き飛びました。
    これは違う!と。
    さすがの味音痴の夫も違いが分かったようです(笑)

    > 仕事でパリによく行っていた頃、サントノーレ界隈を行ったり来たりして
    > 疲れるとアンジェリーナの本店に立ち寄ってお茶していました。

    なんてお洒落なの〜
    パリ本店が夢に出て来そうです〜!

    > 今はカロリーを考えると恐ろしくて、デミ(ハーフサイズ)のモンブランで
    > 我慢しています。

    私もレギュラーサイズはやめてデミにしました。
    チョコのも味見に買えばよかった(後悔)
    娘にはデミとチョコをお持たせしたのですが絶賛していました。

    > あさってお出かけ予定なので、絶対にアンジェリーナのモンブランを
    > 買って帰るぞ〜〜ヽ(^o^)丿

    買ってきて〜♪(´ε` )

    > お二人とも、季節の変わり目ですのでご自愛くださいね〜☆

    明日の朝は冷えるようです。
    皆さまお風邪をひかれませんよう。

    フィーコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/10/01 21:43:15
    RE: RE: アンジェリーナのモンブラン☆彡
    ドロミティさん ニコニコさん sanaboさん こちらでも こんばんは〜

    ドロミティさんいらっしゃーい!

    > 私も球拾いしまーす^^
    >
    > と言っても拾うのではなく外へ投げ出す感じかも(;'∀')

    拾っても投げてもOKですよー^_^

    > 実はアンジェリーナのモンブラン苦手で、二度チャレンジするも
    > 完食出来ず、、、私には甘過ぎるわ。

    あれ、甘いですか???(私が知ってるのは三越だけど 汗)
    パリ本店のアンジェリーナのモンブランを食べていないのは私だけ〜!
    何ともコメントしようがない(笑)
    他のお二人に振ります!!

    ドロミティさんは 泡口だからですかね?

    > 専らお土産用のペーストを購入しています^^;

    お土産用のペーストも売っているのですね!
    パリ本店、コロナが明けたらC国に負けないように絶対訪れたい!

    > バルト三国、私も行ってみたいわ。
    > コロナ禍のなか行きたいところが増えるばかりで
    > 海外へ行かれるようになったら何処から行くか、、
    > 今から順位をつけておかなくちゃ〜(^_-)-☆

    ドロミティさんもバルト三国はまだでしたか。
    ええ感じですよ〜 ぜひお出掛け下さいませ。

    > それでは皆様、今日も元気に過ごしましょう!

    今日、月始で忙しくヨレヨレになっているフィーコでした。
    sanaboさんのアップされている旅行記におじゃまできるのは明日かなぁ?

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/10/01 22:29:25
    RE: RE: RE: アンジェリーナのモンブラン☆彡
    ニコニコさん sanaboさん ドロミティーさん またまたこちらでも こんばんは〜!

    ニコニコさんのフィジャックのお返事もありがとうございます〜

    > モンブランの季節ねぇ^^
    > 近所のケーキ屋さん3店巡りしました。
    > そのうちの一軒だけは
    > とても美味しいペーストとマロンが入っていてグー!

    これは下のパティシエのお店ですか?
    いいなぁ ウチの周りの三件はどのお店もドングリの背比べ。

    >>我が家の周りには3軒あるのだけど、そのうちの1軒のは
    >>パリ帰りのパティシエで、流石に
    >>すっごく美味しくて、大満足だったわ。
    >>そういうお店は行列するわね。

    行列ですか? 買うのも一仕事ですね。
    でもすっごく美味しいなら並びたい!

    >>岐阜のすやの栗も大好きだなぁ。
    >>これも長い事食べてないけど(≧∇≦)

    「すや」知りませんでしたー!
    ググっても岐阜へ行くしかなさそうです。
    教えてもらって、ありがとうございます。

    > アンジェリーナ、やっぱりあの甘さを思い出すんだけど、
    > でも無性に食べてくなる時があるのよねぇ^^
    > 私は何故か汐留で食べたんだけど、出店だったのかしらん??
    >
    > ドロミティーさんが仰るように、マロンペースト♪
    > これが最高かも^^

    パリ本店のマロンペースト、憧れます!!!

    > 次回のヨーロッパ旅行は
    > 我が家は多分再来年まで延長の感じ。
    > なので、当分の間は国内、攻めまくりまーす^^v

    国内、行ってらっしゃーい( ´∀`)旅行記待ってますね。
    来年にはリタイアして 断捨離して エンディングノートをしっかり書いて
    マイルを貯めて パリ行きたいわー!

    > > それでは皆様、今日も元気に過ごしましょう!

    ではでは、本日は疲れたので皆さまお休みなさいませ。

    フィーコ
  • ドロミティさん 2018/12/12 01:06:31
    バルト三国☆彡
    フィーコさん、こんばんは^^

    バルト三国、素敵な建物がたくさんありますね。
    女子旅のときバルト三国も必ず候補になるけど、
    日程やツアーが満員だったりして、まだご縁がありません。
    フィーコさんの旅行記の素敵な街並みや物価が安いなんて
    伺ったら、次回(いつになるかしら?)こそバルト三国!
    って思いました^^

    私、教会のパイプオルガン(ケース)が好きなので、
    これもたくさん見せていただけて嬉しかったです^^
    お写真もとても綺麗で、私も新しいカメラ欲しくなりました(^_-)

                           ドロミティ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2018/12/12 23:44:17
    Re: バルト三国☆彡
    ドロミティさん こんばんは~

    バルト3国 とっても良かったです。

    女子旅の時、フィンランドからフェリーではおススメしません。
    乗り継ぎでリトアニアまで行って 北上がいいと思います。

    リトアニアの物価が1番お安かったです(笑)北上するにつれ高くなって行きます。リガのチョコはバラマキに良さげなパッケージが色々あって豊作でした!
    冬のツアーはクリマ目当てだったのですが 建物を観るのには外れでした。
    真っ暗の中ネズミのように夜一人で建物を求めてタクって出掛けましたが ライトアップの加減でイマイチでした。

    写真なのですが 全部 iPhoneですよ(笑)綺麗と言って頂いて申し訳ありません。ありがとうございます。

    遅ればせながらフォローさせて頂きました。

    これからも宜しくお願いいたします。

    フィーコ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2018/12/13 00:36:38
    RE: Re: バルト三国☆彡
    フィーコさん、こんばんは^^

    バルト三国の周り方のアドバイス、どうもありがとうございます。
    いつになるか分かりませんが、リトアニアから北上!ってしっかり
    インプットしておきますね(^_-)-☆

    お写真iPhoneでしたか〜!
    やっぱりiPhoneて綺麗に撮れるのですね。
    並みのコンデジより綺麗に撮れますね〜@@

    フォローもどうもありがとうございます(^^♪
    私もさっそくフォローさせていただきますので、
    今後ともよろしくお願いいたします(._.)

                   ドロミティ

フィーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP