サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ああ~、ブラジル....どうなっているんだ...ぶらじる.....<br /><br />この良いんだか、悪いんだか、さっぱり分からないブラジル....余りにも多様性過ぎて、それを認め過ぎてしまう.....何でもかんでも受け入れすぎてしまう余りに....国の法制度も、正義感もグジャグジャに.....また、ルールに規制されることが大嫌いな国民性の為......今や政府も、労働者も、警察も、犯罪者も、国民も、軸がなかなか決まらず...ルール無用のまま、ここまで来てしまった感のあるブラジル........たぶん、50年も前から「未来世紀」と言われて来たこの国.......<br /><br />.....きっと50年先もまだ「未来世紀」と呼ばれ続けているに違いありません......<br /><br />写真:<br />汚職が原因で、とうとう牢屋行きになったルーラ(元)大統領。ルーラ自身の汚職はまだこの国の汚職規模からすると「些細なもの」だが、その取り巻きやら、その彼の政党(PT:労働者党)がとんでもない奴らの集まりで、国庫ドロボーと呼ばれており、その大親分としてぶち込まれることになった彼。<br /><br />人にやさしく、犯罪者にまで、ベロベロに甘いこのブラジルという国の歴史で、大統領経験者が牢獄にぶち込まれるのは初。<br /><br />正義の味方、高裁判事との戦いや、最高裁の毅然とした態度は、国民を興奮の渦に巻き込み、マスコミが大騒ぎを繰り返し、ここ数年間、大劇場化していたブラジル政治。<br /><br />外人として、見ている分には楽しいが、経済悪化→業績悪化で本社には叩かれる....治安悪化→自分が襲われる....のだけは、やめて欲しいと切実に願う....<br /><br />とはいえ、今年(2018年)は、また大統領選挙の年。一波乱ありそうで、全く持って、ドキドキしっ放しな、この国....

ブラジル、アぁぁぁぁ.....ぶらじる 9 (サンパウロ+他都市/ブラジル)

2018/01/01 - 2018/04/19

コタ(Kota)1号さん

写真:

高速・路線バス 観光バス レンタカー タクシー 徒歩 飛行機

• あずさ curiosity-travelさん 2018/04/21 11:46:43
    こんにちは
    コメント失礼します。

これまで、「ブラジルってちょっと怖い国なんだろうな~」と思っていました。
    でも、Kotaさんの旅行記で、想像通りな面も、素敵すぎる面も、
    両方垣間見ることができました。
    いつか行ってみたいです。。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2018/04/22 08:15:44
    RE: こんにちは

生活している方がいますので、マスコミが騒ぐほどではないです...

でも、油断したらあきません。

...やっぱり....ブラジル....ちょっとだけ.....治安.....悪いです.....。

コメント有難う御座いました〜!

• ただのっちさん 2018/04/20 19:13:01
    おぉ…
    座りションのイラスト、
    ステキ過ぎますね!
    スリッパもまたエエ感じ!

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2018/04/22 08:12:46
    RE: おぉ…

「座りション」案件が....こんなに、ヒットするとは......。

またのお越しを...。

• 鯨の味噌汁さん 2018/04/20 13:28:12
    ワシも座ってまつ。
    なーんか。カオスでいいですねぇ。
    長距離バスにマクラ持参で乗るって・・・これも文化なんでしょうか。ワシ、ネックピロー首に巻きますが、枕の方がトーゼン気持ちいいですよね。マクラの中におぱんつとか入れてカバンの替わりにしてるのかなぁ・・・

ちなみんびワシも座ってオシッコしてますー。「男児坐ベシ」なんて書いて、トイレに張ろうかと。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2018/04/22 08:10:35
    RE: ワシも座ってまつ。

おおおおおおっ.......

まさか、男気強い、「漢」の筈の(勝手に想像しておりますが)、鯨様が....

.......まさかの「座りション」とは......

私も、心余儀なく....「男児坐ベシ」に....従わせて頂きます.....

コタ@「男児坐ベシ」
  • jijidarumaさん 2018/04/20 11:04:14
    ブラジル、アぁぁぁぁ.....ぶらじる 9
    コタ(Kota)1号さん、
    いつも楽しい旅行記ですが、今回もたいへん面白く拝見しました。
    笑えた写真ばかりですが、ブラジルの様子がうかがえて納得、これもまた
    大変だなと思う事もありました。
    ただ政治・経済・治安の混乱は駐在員としては勘弁してほしいところでしょう。
    お察しいたします。
    (ブラジルを極めた駐在員生活、何時か、一冊の本に上梓されることでしょう)

因みに私は既に「座りション〇ン」派となりました(苦笑)。
    jijidaruma

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2018/04/22 08:04:33
    RE: ブラジル、アぁぁぁぁ.....ぶらじる 9

ぎゃははははっ......

> 因みに私は既に「座りション〇ン」派となりました(苦笑)。
    > 更に筒先を水面にしっかり向けてするように指導!されております。
    > 何となれば、壁面にすると小水の中に含まれるカルキらしきものがたまり、
    > 壁面の固まりを掃除するのが大変なんだと、愚妻が申しております。

内容が、具体的すぎます!

....しかし、どこのご家庭も、奥様には....敗北宣言されているのですね...。ほっとしました....泣笑)