サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝、会社に向かう際に、目の前に止まってた車に釘付け。<br /><br />「.......信仰.......」<br /><br />ブラジルは、漢字社会が根付いているので、これは意味が分かっていての主張だと思う。<br /><br />こういうのを見ていると、文化・国民性の違いを感じるが、明らかに我々が意味の分かる漢字を目の前に突きつけられると、軽い衝撃を感じる.......。<br /><br />

地球の真裏で単身赴任、おやじな日常生活(サンパウロ/ブラジル)

2016/10/23 - 2016/10/23

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

朝、会社に向かう際に、目の前に止まってた車に釘付け。

「.......信仰.......」

徒歩

• 【壁絵】<br /><br />故デビッドボーイとサッカーの王様ペレが....抱き合う.....。ありえない組み合わせです....苦笑)

【壁絵】

オオサカ橋 散歩・街歩き

【平日の朝食】

会社に着いて、いつもの朝食。

※歳を取ってからの単身赴任は、旅行でもしない限りは、...

・平日は、飯→仕事→飯→仕事→クタビレ果てて就寝 Zzzzz..(時々、友人と夜外食)
    ・週末(土日)は、飯→ゴルフ→飯、ゴルフの無い日は家で引き篭もり(独り言以外は一日一言も日本語を話さない...みたいな)....

という日々。さ...さびしいぃ.....。

移民博物館 博物館・美術館・ギャラリー

【平日の朝食】

ブラジル人従業員に混じって、パンにマーガリンとコーヒーを注ぐ。まあ、単身赴任なもんで.....こんなもんで十分でしょう。彼らも体がデカい割には小食なんです。

パンは、毎朝 パン屋さんが自転車で、出来立てのパンを3つの紙袋にいれて持って来てくれます~。

イピランガ公園(独立公園) 広場・公園

【平日の朝食】

カフェ・コン・レイチ(ミルクコーヒー)にこのしょうもないパン。これがブラジル人の典型的な朝食。パンには何も挟まず、バターのみを塗るだけ.....。

まあ、食べないと、10時頃お腹がぐぅ~なるもんですから....

ソフィテル グアルジャ ジェキティマー ホテル

【ブラジル人のお弁当】

若い社内弁護士が持って来ていました。初めて見ました~ブラジル人のお弁当。おおおっ~写真撮らせろ!と横取り。可也、彼は戸惑っていました.....笑)

より道 居酒屋 和食

【ブラジル人のお弁当】

これだけで、腹膨らむんかい?

居酒屋思い出酒場 和食

【ドライブインの軽食】

工業団地があるソロカバ地域に向かう途中に、いつも寄るドライブインにある「フランゴ・アサード」の朝食メニュー。パォン・ジ・シャッパ(パンの板/トーストの事)。

ソロカバまで90kmもあるので、途中で一休みを必ず入れます。この距離は一気に走るには、おじさんには結構厳しいんです。

慌てず、焦らず、安全運転・安全運転.....。

Castelinho da Pamonha 地元の料理

【ある日の社食(昼食)】

会社の社食。寒い日の水曜日と金曜日は、ブラジルの郷土料理:フェジョアーダが振舞われます。この食事につきものの「カイピリーニャ(お酒)」も(お昼から)付いているんですよぉ~

ポリーニャ 地元の料理

【リベルダージの日本食堂:喜怒哀楽】

最近、土曜日のお昼にこのお店に定食を食べに行く事が多くなってきました..。この店は5年前はあまりに庶民的過ぎて、古臭く....ちょっと貧乏臭くて.....好きでなかったのですが.....なぜか、最近、病みつきに。

喜怒哀楽 和食

• 【リベルダージの日本食堂:喜怒哀楽】<br /><br />皿の量も、栄養のバランスも、ご飯の量もすんばらしい~(御ひつでおかわりご飯を頂けます)。白身魚の揚げ具合もサクサク..。<br /><br />日系人ご家族が、代々やっている名店.....私も日系人に近づいてきたということか....。<br /><br />

【リベルダージの日本食堂:喜怒哀楽】

ガゼッタ劇場 劇場・ホール・ショー

最近、体幹を鍛える為に、毎日曜日に(ヨガ)を始めたんです.....。大した運動量ではないのにクタクタ、汗だくになります。お腹の肉が邪魔したり、いつの間にか胡坐が上手に掛けなくなっていたりと.....いつもプルプルしながら....真剣にやっています....苦笑。

それが終わった後、一人でふらりこのお店に寄ることが多いんです。

圭都 和食

あんまり食べると、ヨガのカロリー消化の意味がないので.....日本人の板さんに刺身系「おまかせ」をお願いするんです。

パウリスタ大通り 散歩・街歩き

おおお~、サンパウロで「数の子」!!

ブルー ツリー プレミアム パウリスタ ホテル

タコと海老!!

ガゼッタ劇場 劇場・ホール・ショー

栄 (シゲ) 和食

• 【パウリスタ通り、トップセンター内にあるレストラン:圭(旧パブケイ)】<br /><br />この国は、チリ産のサーモンが豊富なんですよぉ~。見てください、このにぎり!

藍染 和食

【すき家・Sukiya Gyu Don/ブラジル・サンパウロ】

ブラジルに「すき家」が進出してきて、約4年。その安さが話題になったのですが.....日本人的にはやはり不味い.....。何年経ってもパサパサの肉に米.....なんです。

ただブラジル国内(サンパウロのみ)で支店をドンドン増やして増殖中。日本のビジネス雑誌には、日系企業の成功例として取り上げられてはいたのですが.....。

すきやき ビュッフェ

■Gyudon The Tokyo Bowl(牛丼 東京ボール)
    ・Traditional トラディショナル R$13(約390円)
    ・Negui Tama ネギ玉 R$16(約480円)
    ・Quejo チーズ R$16

■Curry Specialty Bowls(カレースペシャルボール)
    ・Curry Janones ニッポンカレー R$14(420円)
    ・Com Kara-Ague(から揚げ付) R$17.50(525円)
    ・Com Carne (お肉入り)

■The Lamen(ザ・ラーメン)
    ・Tokyo Shoyu Lamen 東京醤油ラーメン R$15(450円)
    ・Tan-Tan Lamen R$17 タンタン麺(510円)
    ・Tcha-Shu Lamen R$20 チャーシュー麺(600円)

ブラジル人のラーメン好きに合わせて、すき家ラーメンまで登場。
    安いが駐在日本人には不評なこの「すき家ラーメン」。ただ、この値段なら、私は十分美味いと思う。

Rong he (トゥトーヤ通り店) 中華

抹茶なんかもバラエティーに富んでいます。でも、砂糖たっぷりで極甘だったりいたします...

新寿し すし

【なんじゃこりゃぁぁ~!?】

しばらくこの道、通っていなかったのですが久しぶりに歩いて見ると、こんなナンチャッて日本食堂ができていました。

その名も【料亭漫画】.....これは、本当にレストランかい~!?

Dinho's ステーキ・グリル

【Shoping Paulistaの前】

に、突然、自然発生したフードコート。

ベビービーフフバイヤ (アラメダ サントス) ステーキ・グリル

【Shoping Paulistaの前】

「Rua Treze de Maio」と「Av Paulista」との間の角地です。

ラディソン ホテル パウリスタ サンパウロ ホテル

【Shoping Paulistaの前】

かなりな、プロショップ「Food Car」が日曜日に何軒も出ています。日曜日だけパウリスタ大通りは「ホコ天」になります。

前ハダジ市長(PT)の置き土産です。

Transamerica Prime International Plaza (Paulista) ホテル

サンパウロ中にたくさんあるこの同名のホテル:『トランス・アメリカ』(サンパウロ/ブラジル) by コタ(Kota)1号さん

【Shoping Paulistaの前】

昼ともなるとかなりな賑わいです。

セー広場 広場・公園

【Shoping Paulistaの前】

結構、レベル高いですよぉ~

ドクター チェ ラ パリラ デ ラ ヴィラ ステーキ・グリル

【Shoping Paulistaの前】

「ワッフル・バーガー」なるものもあります。

Lua Palace アジア料理

【Shoping Paulistaの前】

日本のたこ焼き・焼きそばを出すお店もありますよぉ~。

写真:Japao(日本)と描いてありますっ!

チエテ駅

【道端にできた...器具...まさか、中国製?】

これは、その近くに、ある日突然できた「トレーニング」用の器具。この国、何の前触れもなく、いきなりこんなものを道端に作ることがあるんです。

こんな交通量の多い場所で、ビジネスマンが闊歩するこの大通りで、治安も悪いこのサンパウロで......誰のアイデアか知りませんが、税金の無駄遣いです。

モモ ラーメン ハウス 和食

• 【壁絵】<br /><br />こんなところにも日本が....隠れている...<br /><br /><br />.....最近、なんだか....『俺は...今週は、何を食べました....』みたいな、日記が多くなってきた....気がする.......。<br /><br />しかも....おっさんなんで、お店も、注文するものも、行動パターンが...いつもいっしょ....ってバレる......かも......。<br /><br /><br /><br /><br />.....終り.....

【壁絵】

こんなところにも日本が....隠れている...

.....終り.....

3月25日通り 散歩・街歩き

• きなこさん 2016/11/14 14:48:41
    こんにちは~
    コタさん こんにちは~
    何故か面白くて何回も読んじゃいます。
    日本食 充実してますね
    日曜日の過ごされ方、なんだか良い~~
    ヨガの成果はでてますか?

きなこ

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/11/17 04:26:16
    RE: こんにちは?

きなこ 様

こんにちは。

ヨガは、やはりブラジルでも女性が多く(特にご年配)、男性も奥様ご同伴で来ているケースが、大多数.....。

おじさん一人だけで来ているのは、最近は、私だけになりつつあります.....もしかしたら、周りの女性からは「変態おやじ」と思われているかも.....。

大汗かいて、自分の体の固さを再認識し、ぷるぷる筋肉が痙攣寸前の状態で、過ごす1時間半は、まさに四面楚歌、精神的にも肉体的にも 坊さん....いや、修行僧の苦行のような状態でございます.....

この毎週末の修行が終わった後の、ビールとお寿司(自分へのご褒美)が、これまた堪らないんだなぁ〜....

@体が固く...変態(体)にもなれないコタ....とほほ....