ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年最初の鉄道旅行の目的地は、韓国でした。<br /> 平昌オリンピック開催を控え、平昌へのアクセスとなる京江(江陵)線ほか、前回2017年11月以来開業した3路線に乗ることを目的に、1月26日から28日まで2泊3日で出かけました。<br /> 今回は、ANAの特典航空券で富山-羽田-金浦の往復12,000マイル、2017年6月に予約しました。<br /> 後から友人二人が同じ行程で予約するもキャンセル待ち、何とか別行程で韓国往復の特典航空券を予約したものの、当日雪の影響で欠航便が続発、何と私の予約した便だけ飛びました。(笑)<br /> 申しわけないですが、一人で出かけます。<br /> 韓国内はKorailパス1日分を駆使して、新規開業路線を踏破してきました。<br /> なお、今回の旅行は私にとって50回目の海外旅行、そのうち韓国が30回目のそれぞれ記念すべき旅行となりました。<br /><br /> 1月26日(金)<br /> 富山空港-羽田空港-金浦空港-ソウル(泊)<br /> 1月27日(土)<br /> ソウル-清涼里-江陵-仁川国際空港2ターミナル-仁川国際空港1ターミナル-ソウル-浦項-盈徳-浦項-天安牙山//牙山-龍山-ソウル(泊)<br /> 1月28日(日)<br /> ソウル-東大門歴史文化公園-傍花-金浦空港-羽田空港-富山空港

2018年1月韓国鉄道旅行1(羽田乗り継ぎで金浦空港へ)

2018/01/26 - 2018/01/27

旅行記グループ 2018年1月韓国鉄道旅行

koreanrailfanさん

2018年最初の鉄道旅行の目的地は、韓国でした。
 申しわけないですが、一人で出かけます。

1月26日(金)
 富山空港-羽田空港-金浦空港-ソウル(泊)
 1月27日(土)
 1月28日(日)

鉄道
ANA

実は、この日の朝体温が39度、咳もなくのども痛くなく、まあ一晩寝れば治るかなと予定決行、行けなかった友人の分も楽しんでこなくちゃ。(笑)
     ということで、いつもの富山空港カードラウンジです。

らいちょう 空港ラウンジ

朝から雪が降ったりやんだりのお天気でしたが、羽田空港で2時間35分の乗り継ぎ時間があるので、多少の遅れは全然OKです。

実は今から乗るANA320便は、朝羽田から315便として富山到着後、新千歳往復して320便として羽田へ、それから319便・322便と再び富山1往復するという運用になっています。
     しかし、この日、朝から雪が降ったりやんだりでANA315便は無事富山空港に着陸したものの、新千歳行きが欠航になっていました。そのため、320便出発まで富山空港に待機していたわけで、よほどのことがない限り欠航することはないと思われました。

しかし、外はふぶいています。(笑)
     新千歳往復していたら、新千歳から便は着陸できなかったかもしれません。

天候調査中

しばらくの間に積雪があったため、除雪作業が行われていたようです。

搭乗開始です。

ANA国内線、いつからかイヤフォンは持ち帰られるものになったようです。

しばらく駐機していたので、窓の外、雪で見えません。(笑)
     この後、無事離陸しました。
     飛んでしまえば、窓の着雪も飛んでしましました。

お茶をいただきます。

富士山らしき山が

羽田空港には15分遅れくらいで到着です。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

国際線乗り継ぎのバス乗り場に来ました。

時刻表です。

国際線ターミナルへは15分くらいかかりました。

国際線ターミナルです。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

この後の出発便です。
     ソウル金浦空港行きは、この後日韓航空会社4社による便があります。

イルミネーションです。
     出国前に予約していたWiーFiルーターを取りに行きます。3日間でわずか480円、最近とても安くなった感じがします。

早々に出国手続きします。
     今回初めて、自動化ゲートを登録しました。指紋登録がなかなかうまくいかなくて、指を変えてやっと登録完了。やれやれ。パスポートの有効期限あと2年、何回お世話になるかわかりませんが。
     出国手続き済ませて、いつものラウンジでひと休みです。

羽田空港国際線 SKY LOUNGE 空港ラウンジ

搭乗はすぐ隣のゲートからでした。

こちらの航空機に乗ります。B787-8、使用機体はJA874A

シートに座って、機内食以外はぐっすりでした。(笑)

機内食はチキンカレーにサラダほか、飲み物はペプシコーラにしました。

食後はお茶です。
     金浦空港まで2時間余り、機内が暖かったこともあり少し汗もかいて体温は下がったみたいです。(笑)

もし高熱で入国拒否されたらどうしよう、って心配していましたが、大丈夫でした。(笑)
     また、入国手続きの際、税関検査で荷物を再検査されました。

両替所のレートは、100円=900ウォン、だいぶ悪くなっています。

この日は、空港鉄道でソウル駅へ移動して、いつものシルロアムサウナで仮眠です。

シロアムサウナ 温泉

入場料は17,000ウォン、いつからか2,000ウォン値上げしていました。
     風呂にも入らず、ぐっすり寝たため、翌朝は平熱に戻っていました。(笑)

翌朝、ソウル駅から地下鉄で清涼里駅へ移動します。

地下鉄ソウル駅

清涼里駅に着きました。